料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
132 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6750】アスパラガスの茹で方[3]  /  【6758】初めての餃子!![0]  /  【6742】ローストチキンを食べたあ...[2]  /  【6731】FULLY COOCKEDのハムの場...[2]  /  【6722】中華スープ[3]  /  【6743】「まさご」か〜。どうしま...[0]  /  【6641】ポンデケージョの生地は冷...[5]  /  【3530】本格キムチが食べたい[3]  /  【6705】フレンチトーストがうまく...[3]  /  【6712】美味しい鶏そぼろの作り方[0]  /  

【6750】アスパラガスの茹で方
 JJ  - 05/12/16(金) 6:31 -

アメリカ在住です。アスパラガスを茹でて食べるとき、
いつも外側の皮(あるいは筋)のようなものが残ってしまい食べづらいです。
一度クタクタになるまで茹でてみましたが、
それでも外側の皮は柔らかくなりませんでした。
茹でる前に皮をむくのでしょうか?
アドバイスお願いします。
引用なし
パスワード

【6751】Re:アスパラガスの茹で方
 割烹着  - 05/12/16(金) 7:06 -

アスパラガスは細い束のものは柔らかいのですが、
太いしっかりした物は皮が厚くて食べにくいですよね。
私は細いアスパラを買った時も、太いアスパラを買った時も、
まず、3cm根に近い部分を切り落としますが、
太いアスパラはさらにその後、太い部分(下の方)
の皮をそぎ落とします。ピーラーを使っても出来ます。
皮は上の方の柔らかい茎と同じ太さになるくらいまで
削っています。そうすると硬い部分がなくなって
柔らかい、食べやすい部分だけが残ります。
茹でる時間も熱湯に数分いれて、鮮やかな緑に
なれば引き上げて、食感も残したまま美味しく食べられます。
引用なし
パスワード

【6752】Re:アスパラガスの茹で方
 JJ  - 05/12/16(金) 7:19 -

ていねいなお返事ありがとうございます。
さっそく今夜試してみます!!
引用なし
パスワード

【6759】Re:アスパラガスの茹で方
 GoG/  - 05/12/20(火) 5:44 -

アスパラを両手で持って(茎に近いほうを中心に)ゆっくりと
折り曲げていくと自然に折れます。
それが繊維の多いところの境目だそうです

結構多めに折れてしまうことがありますが、もったいなくて
使っても食べたときに繊維だらけで嫌な思いをするよりはいいかなと(^^ゞ

アスパラ大好きです(^^)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6758】初めての餃子!!
 いどばた会議より  - 05/12/20(火) 4:58 -

初めての餃子!! 投稿者:おいしいおいしいおいしい餃子が食べたい! ( 05/12/19 20:30:57 ) 
生まれて初めて餃子に挑戦します。
美味しい餃子を作りたいのですが、
アドバイス是非お願いします!!

白菜とにんにくとブタ挽き、餃子の皮は買ってきました。
他に何か入れたほうがいいものや、焼き方のコツなどありましたら
是非伝授してください!
よろしくお願いします!!
--------------------------------------------------------------------------
▽ 私も知りたい!!! 投稿者:さち ( 05/12/19 21:09:22 ) 
私も知りたいです!!!豚のひき肉とキャベツとにんにく入れて作った事あるんですが、何か物足りないような…ジュシィーさがないような…。材料を混ぜるときに何か調味料を混ぜるのでしょうか?
それか具がたりないのでしょうか? 焼く時のコツみたいなのあるんでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------
調味料としいたけ 投稿者:わいは ( 05/12/19 22:12:44 ) 
我が家では下味をしっかりつけます。
オイスターソース、ごま油、醤油、生姜、中華味とそれに
干ししいたけをすりおろして入れると深みが出ます。
しっとり感はごま油で補われると思います。
おいしい餃子は夫の家族にも大好評です!
家は・・・ 投稿者:ぴあの ( 05/12/19 22:14:04 ) 
たくさんのすった生姜とにんにく、ごま油、味の素を入れます。鶏がらスープを入れるとおいしい、とも読んだので、入れてます。私も、みなさんのおいしい餃子の作り方知りたいです。
Re:私も知りたい!!! 投稿者:さち ( 05/12/19 22:45:09 ) 
みなさん肉・キャベツ・にんにく以外にもいろんな具や調味料で下味してたんですね。
私の餃子が物足りないわけ痛感しました。っていうか恥ずかしい(>_<)ポン酢いっぱい付けて食べてました(*_*;
勉強になりましたヽ(^o^)丿メモも完了!来週あたり餃子作ってみよう!!
トピ主さんもうまくいくといいですね!!
-----------------------------------------------------------------------
▽ Re:初めての餃子!! 投稿者:でいじー ( 05/12/19 22:13:59 ) 
私は白菜(あるいはキャベツ)豚挽き、にら、しょうが、
ごま油、あればザーサイをみじん切りにしたもの、
はるさめ、干ししいたけのみじん切りなどを入れます。
あと、ちょっとだけ片栗粉も。
特にお料理上手というわけでもないので
アドバイスするのも心苦しいですが、
焼く時は、まだ冷たいフライパンの上に餃子を並べ、
そこに餃子が半分浸る高さまで水をいれて
油をさっとまわし入れ、強火で水気が飛ぶまで蓋をして焼くだけです。
おいしい餃子ができますように♪
-------------------------------------------------------------------------
つけたし 投稿者:でいじー ( 05/12/19 22:15:38 ) 
塩,醤油などで味付けも忘れずに。
私は何時もここのレシピですが美味しいですよ 投稿者:パオパオ <http://www.geocities.jp/g_kumiai/> ( 05/12/19 22:45:26 ) 
私も餃子大好きで、いつも大量に作って冷凍しておきます。
何時もここのレシピが気に入って作っています。
http://www.geocities.jp/g_kumiai/
▽ 中国人のお友達のレシピ 投稿者:林檎 ( 05/12/19 22:55:19 ) 
昔、中国人のお友達から教わったレシピですが、
これは子供達にも好評です。

材料は、ねぎ、にら、干しえび、白菜(またはキャベツ)、
しょうが、にんにく、塩、胡椒、醤油(少々)、砂糖(少々)、
片栗粉(ない場合は、コーンスターチなど、少々)、ごま油、
そして、彼女の秘密は炒り卵を入れることだったのですが、
これが真似してみたら、ふわふわ感がとっても美味しかったですよ!!
あと、始めに具の味見がしたければ、ほんの少しを炒めて
味を試してみるのもいいと思います。
その後、お好みで味の濃さなど調節してくださいね!
にら 投稿者:yoyo ( 05/12/19 23:34:53 ) 
にらをいつも探しているのですが、日系スーパーでも
アジア系の大型スーパーでも見つけられません。。。
みなさんどこで買ってみえますか?
-------------------------------------------------------------------------
▽ 肉はこれでもか!と言う位こねる。 投稿者:ぱう ( 05/12/19 23:28:39 ) 
ブタ挽きだけでなく牛も入れると良いですよ。長くこねるとふんわりします。

焼き方は、熱湯を半分位まで入れて、蒸し焼きにしてから、水を取り出して、油で再度焼く。そうすると、外はパリパリなかはふっくらな餃子ができます。(これは冷凍餃子でも使えます。)

日系スーパーなどにおいてある無料新聞に載っていました。元は、NHKの番組で扱ったらしいので、検索してみると詳しく載っていると思います。(すみません、その新聞が手元に今ないので、うろ覚えですが・・・。)
ためしてガッテンだったと思います。(T/O) 投稿者:餃子女 ( 05/12/19 23:51:12 ) 
Title Only..
白菜も良いんですけど 投稿者:ダミー ( 05/12/20 00:46:46 ) 
私は気分により入れる具を変えるかな。
入れる具は

豚・牛・トリ・・・の内、豚と牛を混ぜる事もあれば単品でする事もある。
出来れば脂身が多いひき肉がジュワッとした感じがしておいしい気もする。
野菜はキャベツ、白菜、にら、青葱、こんなところでしょうか。にらが無ければ別に入れ
なくてもOKだと思います。私も春雨が入ってるのが好きなので入れます。
にんにくは1欠けくらいにします。

入れる調味料は、砂糖、胡椒、塩、醤油、ごま油、しょうが、にんにく、たまごの黄身

餃子のタレは醤油、酢は同量くらいでそこへごま油と赤唐辛子(韓国の唐辛子)か、市販の餃子のタレに入れるラード(赤唐辛子入り)を混ぜる。

平べったい入れ物に餃子を並べるのでそこに片栗粉か小麦粉を薄く敷き詰めてそこへ巻いていった餃子を並べるようにします。餃子初心者だと水と小麦少々で混ぜた物をおわんかなにかに用意しておいて皮を閉じるところにそれを塗るとあとで開かない。

さぁ、餃子がある程度巻けましたと言うところでフライパンに油を引いて強火で温めます。
そこに餃子を何個かまとめてつまんで置いた時にギュっと軽く押さえ込んでわずかに動かすんです。
何故動かすかと言いますと、ただギュっと置いてしまうとそこに張り付いてあとで取れにくいので・・・。一通り並べたら焼け加減を何回か持ち上げながら見ます。(手で持ち上げて裏を見る。これをしておくと後々フライパンからはがしやすくもなります)丁度良い焦げ付きが付きましたら(薄茶色くらい)予め作っておいた熱湯を餃子の1/3程度回し入れて蓋を閉じて蒸します。(火加減は強火のまま)
さぁ、熱湯がはじける音がだんだん控えめになり消えてきたところで蓋をはずすとまだ水気が残っている場合はもう少し蓋を外したままで水気が消えるまで待ち、水気が無くなったら油を更に少量回し入れて焼き上げる。焼くときに予め底に片栗粉OR小麦粉がついていたのでパリパリ感が付くはず。

そしてお皿に載せる時はよくフライパンから餃子をはがしてすばやくヒックリ返します。これが私流?
脂身の多いひき肉を使う 投稿者:ぺーすけ ( 05/12/20 01:34:54 ) 
脂身の多いひき肉のほうがジューシーにできあがります。もしヘルシーな
感じのお肉だったら、ごま油を多めに、そしてさらにサラダ油をびっくり
するくらい混ぜ込んでしまいます。

白菜でもキャベツでもできるし、中国セロリや黄ニラもおいしいです。

えびをたたいたものやふんわり仕上げた(これも油たっぷりでつくる!)
炒り卵、どなたかも書いていらっしゃいましたが、これらもはざわりに
変化が出ていいです。

醤油が多いとしつこいので、醤油は少なめ、塩をメインで味付けします。
砂糖もほんの少し隠し味程度に加えると、化学調味料なしで大丈夫です。
ショウガのすりおろしはたっぷり、にんにくは好みであとからタレに加え
てもいいです。
ごま油、胡椒をしっかりして香りをつけます。
▽ 横ですが、テフロンじゃないフライパンで焼くコツ。 投稿者:うさぎ ( 05/12/20 02:35:34 ) 
を教えてください!
テフロンって、体に良くないとこの前投稿があって、
普通のフライパンで焼いたら餃子の底が焦げてとんでもないことに
なってしまいました。
▽ Re:横ですが、テフロンじゃないフライパンで焼くコツ。 投稿者:ふっつうに ( 05/12/20 02:47:44 ) 
テフロンって体に悪いのですか。知らなかったです。
うちは買い換えが面倒なのでそのまま普通のフライパンで作っています。
う〜ん、コツというのかどうかは分かりませんが
フライパンを十分熱した後に、餃子をいれたら弱火にします。
そして水を足しふたをしておしまい。
蒸し焼きにして出来上がり。
どなたかお湯がいいという人が以前いたような気がしますが
どうなんでしょう。今度試してみます。
なるほど〜。。。 投稿者:うさぎ ( 05/12/20 04:10:06 ) 
今までテフロンだったので、フライパンを熱くする前から
餃子を入れていました。それを鉄のフライパンでしたから
だめだったんですね。。。反省。 勉強になりました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6742】ローストチキンを食べたあとチキンスープを...
 とりがら  - 05/12/13(火) 9:15 -

ローストチキンを作りますが、その後普通の家庭では残った骨などでトリガラスープをとりますよね。それは、ただチキンの骨と水を鍋に入れて煮ればよいのでしょうか?それとも野菜なども入れるのでしょうか?教えてください。
引用なし
パスワード

【6746】取りたいスープは中華ですか?
 ごはん  - 05/12/15(木) 23:24 -

もしも「中華の」鶏がらスープのことをおっしゃっているのであれば、
そのローストチキンにハーブやPoultryシーズニングが
いっぱい使われていたりする場合、
ガラ部分をきれいにして厳密に骨だけにしないと、
どうしても洋風の風味が出てしまってなんとなく変なのでご注意。

洋風の鳥の骨から取るスープであれば、
ここに詳し〜く載ってますのでどうぞ。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6306;id=recipe

もしも、シンプルに塩コショウなどで焼かれたローストチキンの
ガラで作るのならば、中華の鶏がらスープも取れます。

その場合、やり方は上のリンクと同じで、
一緒に煮込むものを、ネギの青い部分たっぷりと、
しょうがのスライス数枚などに変えるとよいです。
引用なし
パスワード

【6754】おいしいラーメンスープをつくれそうです
 とりがら  - 05/12/16(金) 8:46 -

ねぎとしょうがですね。いつもは、洋風ハーブでチキンを焼きますが、このときは、塩と胡椒だけで焼きます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6731】FULLY COOCKEDのハムの場合?(クリスマス...
 下膨れ  - 05/12/8(木) 20:09 -

はじめまして。 皆様のお知恵をお借りしたくて投稿しています。
今まで感謝祭、クリスマス共にハムを何度も料理してきましたが、いつもは普通の骨付きのハムを買ってクローブ、ブラウンシュガー、パイナップル、チェリーを使ってごく普通に料理してきました。
 ところが今年たまたま冷凍になっている”FULLY COOCKED SPIRAL CUTED HAM"という物を頂いてしまいました。
 これってたぶんすでに味もついていて、スライスしてあるということですよね?
主人は私の作るパイナップルとブラウンシュガーで味付けした甘めのこってりハムが好きで、今年もその味にしてくれとリクエストされています。
 頂いたハムはまだ冷凍庫の中ですし、どんな味なのかもわかりません。
第一すでに調理済みということは解凍して出せばいいということなのでしょうか?
それともやはりオーブンで焼くのでしょうか? ハムは温かいものというイメージがあるのですが、調理済み、スライス済みのハムをさらに焼いてしまうとスライスしている分肉汁が流れ出てしまってドライになってしまうのではないか?とおもうのですが。第一ばらばらになってしまいそうで。
 調理済みのハムを料理されたことがあるかたどうぞお知恵をお貸しください!!
何も足さずにあっためる程度にオーブンに入れればいいのでしょうか?
それとも主人の好みどおりパイナップルやブラウンシュガーを足したほうが良いのでしょうか??
 ハムって大体グレーズっぽくなってますよね? 調理済みの場合はグレーズもついているものなのでしょうか??
引用なし
パスワード

【6734】Re:FULLY COOCKEDのハムの場合?(クリスマ...
 メリー WEB  - 05/12/9(金) 1:40 -

Homeにも入れておきましたが、Fully Cooked Ham
で有名な会社のサイトにあるInstruction
を見てみると、やはり室温に戻して食べてくださいと
ありますね。 再びHeatすると乾いて味が落ちます、と
あったように思います。
どうしても味が物足りないと感じられるのであれば、
Dipに工夫をしてみるのも良いかもしれませんね^^

http://www.honeybakedonline.com/HBOnline/aboutHB/Serve.asp?Ref=3405771:1549567718&MIDS=28:-1:0
引用なし
パスワード

【6755】ハムの黒ビール煮
 抹茶  - 05/12/16(金) 21:10 -

調理済みのハムは、ダークビールで煮ると美味しいです。
ハムが半分程かぶるくらい、黒ビールをいれ、ブラウンシュガーを加えて、時々ハムをひっくり返しながら、長時間弱火でじっくり煮込みます。ジューシーで、柔らかく出来上がりますよ〜。
家では、調理済みハムの塊を買ったら、サンドイッチ用に少し切り分けて、残りは黒ビール煮にしてます。クロックポットがもしあれば、手間もかからないし、弱火設定してそのままほっておけるので、楽にできます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6722】中華スープ
 美味しいスープが飲みたい  - 05/12/5(月) 10:12 -

仕事をするようになって、夕食の支度する時間がなく
チャイニーズのテイクアウトを週に一度はしています。
そこで先週喉がすごく痛かったので、レストランで
オーダーする時「喉が痛いので、美味しい飲みやすい
スープありませんか?」と聞いたところ、ワントン
スープを勧められてとても美味しく頂きました。
しれ以来、子供達はワントンスープが飲みたいと
せがってきます。 どなたか作り方ご存知ないですか?
日本にいた頃はたしか中華スープの素なんていいう顆粒の
ものがあったような気がするのですが、近所のコリアン
ストアーでは見かけませんでした。 
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【6723】Re:中華スープ
 サンラータン WEB  - 05/12/5(月) 12:55 -

ホームにもリンクを入れておきましたが、
ワンタンスープはやはり中華味の素、もしくは
鶏がらスープが決め手になると思います。
作り方はいたって簡単。
お好きなお野菜とお肉とワンタンをスープで煮込んで
片栗粉で少しだけトロミをつけて、青ネギを散らします。
韓国系スーパーには中華味の素は無いかもしれませんが、
鶏がらスープの素はある確立は高いと思います。
もう一度確認してみるか、面倒ですがご自分で鶏がらを
買って作るか、オンラインで中華味の素などを購入してはどうでしょう。
もしかしてアメリカのスーパーで売っているチキンストックで
作れるかもしれませんが、試した事はないのでどうなんでしょうね。
http://www.maruwa.com/
このサイトとかで『中華味の素』売っていました。
引用なし
パスワード

【6727】Re:中華スープ
 美味しいスープが飲みたい  - 05/12/5(月) 22:04 -

そうですね、もう一度違うオリエンタル系のスーパーも
当たってみるとします。 それでなければオンラインで
買います。  
少し肌寒い時に飲むスープと焼き飯、我が家の定番と
なりそうです。  返事くださってありがとう。
引用なし
パスワード

【6745】Re:中華スープ
 rrgr  - 05/12/15(木) 0:03 -

スワンソンのチキンの液体で美味しく出来るらしいです。私は八宝菜はこれで作ってます
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6743】「まさご」か〜。どうしましょ?(井戸端か...
 真オレンジ  - 05/12/13(火) 11:49 -

「まさご」か〜。どうしましょ?

├真オレンジ : 今日、旦那は「たらこスパゲティ」をムショウに食べたくなったそうで、
││ 私に無断でアジアンフード・グロッサリーへ行き、「まさご」を買ってきました。
│└hi@ : マジですか?
│  日本語が読めないと言う事ですから、外国人の旦那さまですよね?
│  たらこスパゲディーが無性に食べたくなる旦那さま.....羨ましいです。
│  家の主人は、肉、肉、肉人間なので、たらこスパゲティーなんぞを私が食べたひ
│  には〜、鼻をつまんで涙目で逃げていきました。
│  まさごスパゲティー、ちょっときもいですね。
│  でも、ご主人違いが分かるかしら?思い切って作ってみては?

├真オレンジ : 日本語なんて読めないし、「たらこ」という名前すら知らないんだから、一言相談すれば
│ いいものを。。
│ この着色料ギンギンのまさごを使って、「たらこスパゲティもどき」なんてできるのでし
│ ょうか?おいしいんでしょうか?
│ また、他の使い道なんてあるんでしょうか?
│ 「まさご」を使ってのレシピをお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
├じゃなくて? : Title Only..

├どうでしょぉ〜 : Title Only..

├スキル : ※2人分の作り方
│ <材料>
│ ・まさご 1/3パック
│ ・青ねぎ 2本(小口切り)
│ ・EXバージンオリーブオイル 大さじ1
│ ・バター 大さじ1弱
│ ・しょうゆ 小さじ1
│ ・パスタ160g
│ ・もみのり 適宜
│ <作り方>
│ 1.ボウルに、まさご以下、パスタと海苔以外の材料を全ていれ、 混ぜ合わせておきま
│ す。
│ 2.パスタを茹で、アツアツを1のボウルに入れて材料をまぜます。
│ 3.バターが溶けて全体が混ざったらお皿に盛り、上に海苔を散らす。

├まさごふりかけ? : Title Only..

├姉貴 : かまぼこが手に入るのなら、かまぼこを5ミリくらいの幅に切り。
│ 全て真ん中に切り込みを入れる、しその葉をはさんでその間にまさごをいれる。
│ よく子供の頃、母が弁当に入れてくれました。
│ おいしかったです。

├たらちゃん : 気になってしまいます。。。
│└説がイロイロなようで : http://www.hatena.ne.jp/1102335000
│ │ 私はとびこのことだと思っていました。
│ └たらちゃん : 色々な説がありますね。。。
│   とびことまさごは同じだったんですね。

├まささん : 友人がお店で出している料理の一品です。
│ 「まさご」と『マヨネーズ』と『ホットチリペースト』
│ (中国料理屋さんなどに置いてあるペースト)
│ そしてお酒少々。
│ これをマゼマゼして、ムール貝の上に乗せて焼きます。
│ または、シーフードミックスと混ぜて焼くと、アメリカのお寿司屋さんのおつまみにある
│ 「ダイナマイト」(バクダンとも言う)になります。
│ 美味しいですよ。
│ パスタは・・・。食べて見たいような気もします。
│ 是非、ご感想を後にお聞かせ下さい。

└真オレンジ : 皆さん、回答のほうどうもありがとうございます。
  ひゃ〜、中には、「達人」的なレシピまで。 とっても感激です。
  冷蔵庫のこやしとなり、やがてはゴミ箱へ直行になるだろうと思っていたのに。
  スキルさん、まさごのパスタ、おいしそうですね。
  明日にでも挑戦してみます。
  姉貴さん、
  お酒のおつまみにもよさそうですね〜。
  かまばこ、仕入れてきます。
  そうですか。そのままご飯にでもおいしいのかもですね。
  白いご飯に乗せるとギンギンのオレンジで目が痛くなりそうな感じですが、案外おいしい
  かもしれませんね。 
  その他、定番の寿司にも!
  いっぱい買ってきているのでいろいろ試してみます。
  どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6641】ポンデケージョの生地は冷凍可?
ハンバーガー  デイリー  - 05/11/11(金) 8:11 -

タピオカ粉が手に入ったので、ポンデケージョを作ってみたんですけど
あの生地は冷凍可能なのでしょうか?
あと、これは美味しいっていうトッピングなんかをご存知でしたら
教えてください
引用なし
パスワード

【6735】ポンデケージョのトッピングというか中身
ニコニコ  けちこ  - 05/12/9(金) 6:35 -

私が入れて美味しかったと思ったのはチェダーチーズとローストしたくるみでした。黒ゴマも入れてみたけどあんまり美味しくありませんでした。 今度は亜麻の実でも入れてみようかな。
引用なし
パスワード

【6739】Re:ポンデケージョの生地は冷凍可?
 食いしん坊  - 05/12/12(月) 15:21 -

ポンデケージョ、レシピ教えてくださいませんか。

レシピに書かれていた粉が見つからなくてあきらめてました。レシピは立ち読み(それもだいぶ前)だったので手元にないんです。最近南米の食材を扱う店を見つけました(ブラジルの国旗も描いてあります)。
引用なし
パスワード

【6740】Re:ポンデケージョの生地は冷凍可?
 アキ  - 05/12/12(月) 20:43 -

伊東家のレシピなら、特別な材料無しでできますよ。
http://www.ntv.co.jp./ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
このレシピで作ったらモチモチのができました。
引用なし
パスワード

【6741】Re:ポンデケージョの生地は冷凍可?
 食いしん坊  - 05/12/13(火) 5:54 -

アキさん、ありがとう。
早速片栗粉買って作ってみます(片栗粉、切らしてました-苦笑)。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3530】本格キムチが食べたい
初心者マーク  プル〜  - 03/4/12(土) 14:27 -

日本で韓国人の作るキムチを食べていた私は、ハワイアンキムチではない、本格キムチが食べたくて、あちこち探しています。私はハワイ島なので、ホノルルなどで、送ってくれる店を知ってる方がいたら、どうか教えてください。
最近、国際結婚して子供ももうできちゃって、便秘にも悩んでいて、キムチが必要なんです。
お願いします〜。
引用なし
パスワード

【3537】Re:本格キムチが食べたい
 あいまいみい  - 03/4/14(月) 11:50 -

キムチを送ってくれるお店はわかりませんが、近くにコリアンの人がやっているお店はありませんか?そこで売っているキムチはやはり本格的な味だと思いますよ。もし見付けられなければ結構簡単なので自分で作る事も出来ますよ。
過去ログに載っているレシピ貼っておきます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=1917;id=recipe
他にも検索すれば「本格的なキムチ」の作り方が沢山見付けられます。
美味しいキムチが食べられるといいですね。
引用なし
パスワード

【3540】Re:本格キムチが食べたい
ハート  プル〜  - 03/4/14(月) 17:50 -

ありがとうございます。
店を探しつつ、水キムチ?早速試してみます。
がんばって材料を集めて、本格キムチにも、挑戦してみます。
引用なし
パスワード

【6728】キムチ名人の方にお尋ね
 井戸端会議より  - 05/12/6(火) 3:27 -

キムチ名人の方にお尋ね 投稿者:西海 ( 05/12/05 11:35:19 )
今からキムチを漬けようと思っています。
今まで何度か漬けましたが、最高においしかったことはないのです。
そこそこにおいしいくらいです。今回は最上のキムチにしたく思います。
コレが入ると違うとご存知の方、下の材料以外のものが
あったら教えてもらえないでしょうか。

今用意しているのは、
白菜、大根、ネギ、たまねぎ、あみの塩辛、ナンプラー、しょうが、にんにく、
なし、りんご、砂糖、ダシ汁、化学調味料、粉とうがらし2種、粗塩、
切り昆布、もち米粉。

あと市販の朝鮮漬けの素の材料に「トマトピューレー」が入っていたのですが、
試した方いますか?
キムチ名人ではないですが。。。 投稿者:唐辛子 ( 05/12/05 11:43:43 )
家は、りんご、イカの塩辛、しょうが、おかゆなども入れます。
また白菜を半分に切って、お日様に2-3時間干すと、ぐんと美味しくなると
聞きました。
▽ 名人ではありませんが... 投稿者:ピンク ( 05/12/05 11:47:31 )
ニンジンを大根と同量入れるといいですよ。 細く切ってくださいね。
あと、私は出し汁、化学調味料、もち粉は使いません。 韓国産の唐辛子
にたっぷりナンプラーとニンニク・生姜のすったもの、細く切った野菜、
ここでは大根、人参、ねぎ、玉ねぎ、りんご、昆布等を砂糖少々と一緒に混ぜて
もったりとしたソースにしてから塩漬けにした白菜の葉のあいだにまぶして
いきます。 塩漬けの際、塩気が足りないと漬けた後で水っぽくなりますから、
しっかり塩をしてさっとゆすいでください。 おいしいの作ってくださいね!
なるほどー、そうですか。 投稿者:西海 ( 05/12/05 20:48:28 ) 
唐辛子さん、ピンクさん。
レスありがとうございました。

夕べのうちにもう漬け込むタレは作って白菜も塩をまぶしていたのですが、
次回には干したいと思います。でも、晴れた日があまりないので、無理
かもしれませんが。干したら甘みが出てくる野菜ってそういえばあり
ますよね。

塩辛、いいかもしれませんね! 手に入れば入れたいと思います。
それからおかゆを入れる案には目からウロコでした。初めて聞きました。
これって手軽でいいですね。
ニンジンは入れるのを忘れていました。
塩付けでしっかり水切りをする、これはやっぱり大事なのですね。
なるほど、今まで作ったキムチは日持ちがせず、びしょびしょだったです。
今回大量に漬け込もうと思っていましたが、やっぱりこちらで尋ねて
試作してから次回に期待しようと思います。白菜は一個にしています。
とても参考になるレスありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6705】フレンチトーストがうまくできません
 卵料理苦手  - 05/12/3(土) 22:58 -

主人がフレンチトーストが好きなのですが、どう作っても中がべちゃべちゃになってしまいます。多分、火加減をうまく調節して中までしっかり火を通しても外が焦げないようにしないといけないんだと思います。中までしっかり火を通そうと思うと結構時間がかかるように思います。あと、卵液にパンをつけ込むのが長すぎるのかなとも思っています。パンがぐちゃぐちゃになるくらいまで漬け込んではいけないのでしょうか。あとパンの種類はどんなのを使うといいのでしょう。
主人に「おいしい」と言ってもらいたいので、ぜひアドバイスをお願いします。
引用なし
パスワード

【6706】フレンチトースト今ちょうど作りました!
 澄み渡った青空の町から  - 05/12/4(日) 0:47 -

今日の朝食です。
中がべちゃべちゃになる原因を考えてみました。

1)卵に対する牛乳の量が多すぎる。
私の配合は、今日は卵3個と牛乳200ccくらい(目分量だったので適当ですみません)でした。昨日卵を買ったばかりなので奮発して3個ですが、普段は2人で2個です。
卵の蛋白質が全体をぐぐっとまとめる役割を果たすので、牛乳が多すぎると水っぽくなってしまってまとまりが悪いです。

2)火加減が強すぎる。
まず弱めの中火でフライパン(うちはノンスティックです)を温め、パンを並べたら弱火に落とします。卵液は甘いので焦げやすいです。

3)パンが新しすぎる(乾燥が足りない)。
卵液を充分吸収する古くなって乾燥したパンがフレンチトーストには向いています。
うちではbaguetteか、ciabattaを使っています。
baguetteは表面が硬いので、水平に切って使う場合はフォークで突き刺して穴を開けることもあります。
厚さは1.5cm−2cmくらいですね。

以上、次回フレンチトーストを作る際に試してみてくださいね。

ちなみに私は今日は卵液にバニラエッセンスの代わりとしてバニラシュガーを入れました。優しい香りです。
ついでにバーボンをちょっとだけ足してみたのですが、熱で香りが飛んだのかな、何も感じませんでした。
引用なし
パスワード

【6719】Re:フレンチトーストがうまくできません
 こねこ  - 05/12/4(日) 15:05 -

クリスマスが近づくとよく耳にする、イタリア名物のパナトンネ(こんな感じの発音かな)。毎年気になってはいましたが、あまりイタリア系の人等見かけない中西部に住んでいるため、「NYとかじゃないと、買えないのかしら、、、。」と諦めていました。ところが、昨日なんとスーパーターゲットで発見!早速買って来て、今朝それでフレンチトーストを作ってみました。おいしかった〜!

私は溶き卵にミルクとシナモンをちょっと加えます。それから、片面3秒くらい浸けるだけ。とくにパナトンネはきめが粗いので、中までしっかり浸そうとすると、ショビショになってしまいます。いつもは、一味変わったレシピだとなかなかチャレンジしてくれない彼氏も大喜びで、「これからフレンチトーストはこれに限るね!」と言って食べていました。前にブリオーシュで作ってみた時もなかなかいけると思いましたけど、レーズンとか、ナッツとかお好きでしたら、ぜひパナトンネ試してみて下さい。
引用なし
パスワード

【6721】早速ためしてみます。ありがとうございました
 卵料理苦手  - 05/12/5(月) 6:34 -

澄み渡った青空の町からさん、すばらしい分析とアドバイスで驚きです。私は卵2個に牛乳がアメリカのカップ1と1/3なので、ちょっと牛乳が多いですね。火加減もあせらずゆっくり弱火でやきます。パンはほとんど食べないので、フレンチトースト用に新しくトースト用のパンを買ってきて使っていました。日をおいたフランスパンを使うようにします。

こねこさん、パネトンネは私も大好きです。大好きなパネトンネが大好きなフレンチトーストに変身するなんてすばらしすぎる。ちょうどパネトンネが山と売られている時期なので是非試してみたいと思います。3秒ひたしてびしょびしょにならないように気をつけて作ってみます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6712】美味しい鶏そぼろの作り方
 チキン  - 05/12/4(日) 7:43 -

材料(約3カップ分/約340g)   *計量は日本サイズです*

鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・500g
しょうがの絞り汁・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
しょうゆ・・・・・・・・・・・・1/3カップ
みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

作り方

1 そぼろの材料を入れ、混ぜる

鍋に鶏ひき肉とその他の材料を入れ
火にかける前に菜ばしでよく混ぜ合わせる。
ここでしっかり混ぜておくと
ひき肉が団子状になりにくい。

2 中火にかけてアクを取る

中火にかけて浮いてくる
脂分をおたまやアク取りで丁寧に取る。

3 菜ばしで混ぜながら火を通す

菜ばしを4,5本を使って、たえずかき混ぜて
煮汁を飛ばすようにしながら火を通していく。
ここでもよく混ぜないと、ひき肉が団子状に
なってしまうので注意する。

4 ぽろぽろに仕上げる

焦げ付かないように、時々鍋を火から外したり
かけたりしながら、たえずかき混ぜる。
汁気が飛んで、そぼろがぽろぽろになったら出来あがり。
粗熱が取れるまでそのまま冷ます。

これで、イシイのお弁当君並みのそぼろが出来ます。
ちなみに鶏ひき肉以外では作った事がありませんが
同じような出来になるかもしれません。
3番のたえず混ぜ続ける部分はかなり疲れますが
ここで頑張ると美味しいそぼろができます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

132 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー