料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
131 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6776】ヘルシーメニューを教えて...[5]  /  【6779】美味しくて簡単なクッキー...[0]  /  【6778】ほうれん草とアーティチョ...[0]  /  【6775】クリスマスにスタッフィン...[0]  /  【6772】バルサミコを使ったサラダ...[2]  /  【6767】オーブンでおいしいから揚...[3]  /  【6736】SBのカレー粉[2]  /  【6761】おいしいハムのレシピあり...[2]  /  【6764】ガチョウのローストのおい...[0]  /  【6760】昆布茶で料理教えて[0]  /  

【6776】ヘルシーメニューを教えてください
ブタ  名古屋の手羽先食べたい  - 05/12/26(月) 17:41 -

私の主人は何でもおいしいと言って食べてくれるのですが、食材にうるさく、うちで使えるのは
チキン胸肉冷凍
サーモン冷凍
ベジタブル冷凍
卵は黄身は毒だというので使えるのは白身だけで黄身は捨てますが液体卵はOK
ミルクはFat Free
バターも小さくて
オリーブオイル
たまねぎ・にんじん・ジャガイモ
主人はイタリアンなのでパスタソースは主人が作り、2・3日に1回はパスタです。
この材料でなんとかこのページにお世話になりながら作っていましたが、主人が今まではいていたジーンズがはいらなくなって数ヶ月。本格的にダイエットメニューに切り替え、昔のジーンズをはかせてあげたいのですが、今までも私の精一杯で作っていたので限界です。どうぞ、美味しいヘルシーレシピをお願いします。
引用なし
パスワード

【6780】Re:ヘルシーメニューを教えてください
 ちょこっぺ  - 05/12/28(水) 12:29 -

料理まにあさんの言うとおり、体のアレルギー等の理由以外で他のものが食べれないのは偏食です。この中で作るものは本当に限られていますね、ご苦労お察しします。旦那様もですが、一緒に食べているトピ主さんの体が心配…

やっぱり少しでも新鮮な野菜や、魚を食べてくれたらいいですね。
卵も混ぜたら食べるのでしょうか?それともパックで売っている液体卵かなぁ。あっちのほうが体に悪いような…

鶏肉でしたら、塩湯でして、冷凍野菜にフレッシュな野菜を混ぜて、和風あんを作って、鶏肉のあんかけとか…。
玉葱だったら、キッシュとか、牛乳と小麦粉で生クリームを使わなければかなりライトなつくりになると思います。茶碗蒸しは食べないかなぁ?
イタリアンでしたら、チキンバジルとトマトソースであえてオーブンで焼いて見たり…

メインのパスタ料理まにあさんと内容がほぼ一緒ですが、副菜で満腹感を取ってから、パスタですね。
アンチョビペーストとブロッコリーのパスタをよく作りますが(イタリアの人に教えてもらいました)ブロッコリー大目にするとか。

アドバイスになっていませんが、がんばってくださいね。
引用なし
パスワード

【6781】ありがとうございます。
 名古屋の手羽先食べたい  - 05/12/28(水) 18:53 -

お返事をありがとうございました。
私の書き方が悪かったようです。もちろん、野菜は新鮮な物を買って毎日、たくさんのサラダを食べます(ドレッシングは買わず、主人はオリーブオイルとバルサミコを使って、私は、酢・しょうゆ・ごま油・砂糖を使って)と温野菜。
日本食も大好きです。日本の米・ファットフリーのパンも食べます。
困ってしまうのは、オリーブオイルはヘルシーだと言ってドボドボ使い、マヨネーズ・チーズ(モッツレラのみOK)・本物のバター?は殺す気か?と言うほど、なんと言えばいいのか?彼の中で勝手に食材を間違って解釈してる部分が多いのです。
言ってることが全く的外れではないのですが、(オリーブオイルは体によい。しかし、とり過ぎは良くないですよね?でも、ヘルシーだ!ドボドボみたいな感じです)。いくら説明しても聞かないので途中で取り上げる日々。何度か海老とか白身の魚とか挑戦したのですが、結局、コレステロールが高いとかいうので、買わなくなり、いつも家にあるのが、上の材料です。冷凍胸肉をミンチにしてハンバーグ。薄切りにして、冷しゃぶとか水炊きとかすき焼きとか〜。疲れます。ここで愚痴ってしまいました。すみません。
引用なし
パスワード

【6782】Re:ありがとうございます。
 ヘルシア  - 05/12/29(木) 2:17 -

そういうことならば、
まず、だんな様はなぜ、昔のジーンズがはけなくなったのか、という、
その原因を考える話し合いを、徹底的にされた方がいいかもしれないですね。

確かに卵や魚介の一部(イカ、エビなど)のコレステロール値は高いですから、
避けるというのは分かります。
(コレステロールを気にするならば、
卵は一日1個以上摂るなといわれますね。)

でも、その代わりにマヨネーズをがんがん摂っていらっしゃるのだとしたら、
それは全く意味がないでしょう。

逆に、卵の卵黄を何かの料理に使うよりも、
同量のマヨネーズの方が、ずっとタチが悪いと思いますよ。

オリーブオイルは確かに、他の油よりも健康的とはいわれますが、
所詮は油には違いないですね。

バターもマーガリンよりはマシ、という風潮になってきてますが、
あくまでも「マシ」であるだけで、
所詮は動物性油脂ですからやはり肥満の元ですし、
コレステロールも溜まります。

これらを、トピ主さんが全てゴタクを並べるように押し付けてしまっては
反感を買って話し合いにならないかもしれませんので、
なぜジーンズがはけなくなったか、の原因を、
「だんな様ご自身」が、考えたり調べたりするように仕向ける(誘導する)
話し合いにされるといいんじゃないかと思います。

(でも、だんな様が、ジーンズがはけなくなったことを
微塵も気にされてないようならば、その話し合いも
あんまり意味のないものになっちゃうかもしれませんね?)
引用なし
パスワード

【6783】Re:ヘルシーメニューを教えてください
 みちのく  - 05/12/29(木) 15:57 -

American Heart Associationがヘルシー系のレシピ本を出しています。低コレステロールの本と、低塩分の本があったように記憶しています。一度図書館で借りてみたらどうでしょうか。スパイスや香草を使ったレシピが多かったです。

ただ、皆さんがおっしゃるように太るには太る理由があるので、その理由を明らかにして問題を取り除かない限りは、レシピを変えるだけでは何も変わらないかもしれません。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6779】美味しくて簡単なクッキー教えて下さい!
 クッキーラブ E-MAIL  - 05/12/28(水) 11:32 -

よくクリスマスに作るデコレーションをするクッキーを作りたいと思っているのですが、どなたか作り方教えて下さい。
それ以外にも美味しいクッキーのレシピがあれば教えて下さい!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6778】ほうれん草とアーティチョークのディップ
 いどばた会議より  - 05/12/28(水) 7:19 -

ほうれん草とアーティチョークのディップ 投稿者:ディップップ ( 05/12/28 01:45:42 )
こんにちは。
クリスマスに親戚で集まった時にとても美味しいほうれん草とアーティチョークの
ディップを頂きました。
レシピを教えてもらおうと思っていたのに、食べるのに忙しくてすっかり
忘れていました。
気が付いた時にはディップを作ってくれた遠い親戚はもう帰ってしまっていて・・・。

クックパッドなどで検索してレシピを発見したのですが、すこし不安な点が。
私は今までアーティチョークを使って料理をしたことが無いので、扱い方が全く
分かりません。
お店で見かける度に「あれはどうやって調理するんだろう?」と思いながら
今まで手を出さずに来てしまいました。
アーティチョークは皮を剥いて調理をするんですか?
すごくおバカな質問で申し訳ありません。

それから、お勧めのほうれん草とアーティチョークのディップのレシピも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
Re:ほうれん草とアーティチョークのディップ 投稿者:あられ ( 05/12/28 02:19:12 )
以下,私がつくるディップのレシピです。
1 (10-ounce) package frozen chopped spinach
2 (13 3/4-ounce) cans artichoke hearts
1/2 cup mayonnaise
1/2 cup sour cream
1 cup freshly grated Parmesan
1 cup grated pepper jack cheese
Preheat the oven to 350 degrees F. Grease a casserole dish with nonstick spray.

Heat the spinach in a microwave oven on high for 5 minutes and squeeze dry. Drain the artichoke hearts and coarsely chop in a food processor.
Combine all the ingredients except the jack cheese in a large bowl. Stir well. Scrape into the prepared casserole dish and sprinkle the jack cheese on top. Bakefor 30 minutes.

これを中をくりぬいたパンに入れてサーブします。ディップの場合は生のアーティチョークは余り使わないと思います。生のアーティチョークの料理法は先の方をざっくり切って、外側の一番固い部分は捨てます。残った全体はレモンを入れたお湯でゆでます。これを違うディップかなにかにつけたりして、歯でしごいて食べます。

--------------------------------------------------------------------------
ここにアンティチョークの料理法が載ってますよ☆(T/O) 投稿者:ここは? <http://www.oceanmist.com/artcook.htm> ( 05/12/28 02:27:09 )
Title Only..

Re:ほうれん草とアーティチョークのディップ 投稿者:TJ ( 05/12/28 02:35:27 )
トレーダージョーに冷凍のディップが売っていて、自分で作るよりおいしいので、よく買っています。2ドル99くらいで安いし、見栄えもいいのでパーティにもぴったりです。お試しあれ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6775】クリスマスにスタッフィングを作りたい!(...
 いどばた会議より  - 05/12/25(日) 10:26 -

クリスマスにスタッフィングを作りたい!(在日本) 投稿者:新妻 ( 05/12/24 18:33:49 )
夫が「チキンのローストもいいけど、スタッフィングも食べたい…」と言っているので、なんとか作ってあげたいと思っています。

現在日本在住なので、インスタントのシーズニング等は簡単に手に入らないので、スクラッチから作るつもりです。

お奨めのスタッフィングのレシピ、ご存知の方、教えてくださると幸いです!
Re:クリスマスにスタッフィングを作りたい!(在日本) 投稿者:適量 ( 05/12/24 20:47:04 )
パン粉・バター・ニンニク・ミックスハーブ・玉ねぎ
様子によって水分又は卵
シオ・コショウ
こんな感じで簡単にできますが?
-------------------------------------------------------------------------
これは如何? 投稿者:そうねえ ( 05/12/25 04:09:28 )
分量
1/2cup   セロリのみじん切り
1/2cup   削った人参
1/4cup   タマネギのみじん切り
1/4cup   バターまたはマーガリン
小さじ1/2 セージ(乾燥)
4cup キューブ状のパン
1/4cup 砕いたクルミ
1/2cup位  チキンブロス

ベーカリーでパンの耳の詰め合わせを買って自然乾燥させた後
サイコロ状に砕くなり切るなりします。
(普通の食パンを乾燥させて使ってもいいです)

みじん切りにしたセロリとタマネギ、削った人参をバターで炒めます。
それにセージ(スパイス売り場にある乾燥したものでいいです)を好みでちょっと混ぜ
塩コショウして野菜が柔らかくなるまで、焦がさないように炒めます。

大きなボウルにブレッドキューブをいれ、それに野菜を混ぜます。
木べらで良く混ぜ合わせた後、チキンブロスを全体がしっとりするように
(ビショビショにならないように気を付けて)混ぜたら
キャセロールディッシュに均一になるように入れて、カバーをかけて
オーブンで170〜180℃位で20〜30分くらいで出来上がり。

分量は大体で大丈夫です。
好みでマッシュルームのみじん切りを野菜を炒めるときに混ぜたり
みじん切りにしたリンゴ(1個分くらい)をブロスを混ぜる直前に
混ぜたり、クルミを栗に変えても美味しいです。

家庭に寄って、レバーを混ぜたり、ソーセージを混ぜたり
色々なレシピがあるので、ご主人に何を入れて欲しいか
何を入れないで欲しいか聞いてみたほうがいいですよ。
頑張って美味しいスタッフィングを作ってくださいね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6772】バルサミコを使ったサラダドレッシング
 いどばた会議より  - 05/12/24(土) 13:48 -

バルサミコを使ったサラダドレッシング 投稿者:バルサみこ ( 05/12/24 09:49:28 )
バルサミコを使ったドレッシングを作りたいと思うのですが、お勧めのレシピがあれば教えていただけますか?よろしくお願いします。
そのまま? 投稿者:いんさら〜た ( 05/12/24 10:10:40 )
イタリアに4年ほど住んだ者です。
バルサミコと聞いて、懐かしくなりました。

あちらでは、自分の器に盛られたサラダに直接、バルサミコ、オリーブオイル、
胡椒、塩、そして好みでオレガノ(乾燥したもの)をふりかけ、スプーンと
フォークで全体を混ぜ、そのまま食べます。さっぱりとしていて、美味しいですよ。

Re:バルサミコを使ったサラダドレッシング 投稿者:LAファン ( 05/12/24 11:31:36 )
フランスに住んでいました。そのときお料理教室で習ったのですが、バルサミコをことこと鍋で煮込んで30分、なんとあまーい味のドレッシングになるのです!すごく美味しいですよ。

あとワインや塩コショウで味を調えて、でもそのままでもじゅうぶんいけます。
お試しあれ!

Re:バルサミコを使ったサラダドレッシング 投稿者:お酢〜♂ ( 05/12/24 12:55:00 )
私は普通にバルサミコとお醤油ってめっちゃ合うと思っていたので、
バルサミコ。お醤油。オリーブオイル、バジルでドレッシングにしてました。

ドレッシングもどき?
ベーコンを細く切って、カリカリベーコン作って、そこにバルサミコとお醤油とバジルと黒胡椒で味付けて、生のほうれん草とかうすーく切った大根などと熱いうちに和えて食べるの好きです。
私のお勧めは、

バルサミコ酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
めんつゆ 大さじ1
はちみつ 小さじ1

これが私のお気に入りです。トマトとモッツアレラチーズと生バジルのサラダにかけたり、ほうれん草とカリカリベーコンのサラダにかけたりしてます。
トピ主です。 投稿者:バルサみこ ( 05/12/24 13:37:36 ) 
短時間の間にレスをいただき感激です。

いんさら〜たさん、
実はイタリアの方から最近絞りたて?バージンオリーブオイルを頂いたので早速試してみますね。

LAファンさん
フランスでは煮込むんですね。確かに煮込むとほどよい甘味が出そうですよね。

お酢〜♂ さんと果蓮さんはそれぞれお醤油にめんつゆと、なるほど日本の物とも相性いいんですね。

全てプリントアウトして参考にさせていただきます。皆さん本当にありがとうございました。

Have Happy Holidays!
引用なし
パスワード

【6773】追加:
 いどばた会議より  - 05/12/25(日) 4:30 -

私はいつも... 投稿者:さらだマン ( 05/12/25 01:01:51 )
マスタード小さじ1
バルサミコ小さじ1
ビネガー大さじ1
オリーブオイル大さじ2
塩、故障を一気に混ぜます。
各量はトピさんの好みで変えてください。
引用なし
パスワード

【6774】追加:
 いどばた会議より  - 05/12/25(日) 8:53 -

はいはい!!ありまーす! 投稿者:超簡単レシピ ( 05/12/25 04:53:48 )
一時期ダイエットをしていた時に、その本に書かれていたレシピで、いまだに気に入って
作ってます。

材料は、

せろり
トマト
グリーンオニオン
イミテイションクラブ

どれも細かく切ってバルサミコであえるだけです。

とっても簡単で結構美味しい。 試してみてくださいね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6767】オーブンでおいしいから揚げは可能ですか?
 鶏から  - 05/12/23(金) 7:00 -

オーブンでカリッとしたおいしいから揚げはできますか?普通に鍋で揚げると部屋に匂いがこもってしまい、できればオーブンでとおもっています。いいアイデアがあれば教えてください。
引用なし
パスワード

【6768】可能ですよ^^
 メリー WEB  - 05/12/23(金) 12:56 -

http://www.geocities.jp/y_not_dm/resipi/resipi.html
このページの和風の欄の鶏の唐揚げのレシピ
を参考にしてみてください↑。
オーブンの温度は日本の摂氏なので、アメリカにお住まいなら
華氏に換算するのをお忘れなく。
引用なし
パスワード

【6770】ありがとう
 鶏から  - 05/12/24(土) 6:29 -

[本文なし]
引用なし
パスワード

【6771】ありがとうございます。
 鶏から  - 05/12/24(土) 6:31 -

文がきれてしまいました。写真で見るからに普通のから揚げと変わらない感じですね。早速オーブンから揚げにチャレンジしてみます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6736】SBのカレー粉
 あひるひる  - 05/12/10(土) 7:03 -

こんにちは。

こちらでカレー粉を買ったのですが、何だか私が期待してた味ではありませんでした。私が思うカレー粉はやはり、SBの赤い缶に入ったカレー粉なんです。どう味が違うのか、、、とうまく表現できないのが、もどかしいのですが、、、。

もし、こうするとSBのカレー粉に近い味になるよ、、とか知ってる方いらっしゃったら、教えて下さい。
引用なし
パスワード

【6748】Re:SBのカレー粉
 ごはん  - 05/12/16(金) 0:08 -

アメリカでは幾種類かカレー粉が売られているのを見るので、
どれをお買いになったのか分からないですが、
確かに少し違いますよね。

私の買ったものは、挽きが荒い感じで少々ざらつきます。
あと、ターメリックやフェヌグリークあたりが少し少ないのかな、
とも思います。

トピ主さんがどんな感じで違うと思われるのかが
ちょっと分からないので上手くアドバイスできませんが、
もしもお暇と時間と、物は試しに使ってみてもいいというお金が
おありであれば、
カレーに使われるスパイスを調べて、それらを個々に買ってみて、
一つ一つの味を試されてみるのもよいのではと思います。

その際、スパイスはWholeの方がパウダーより持ちが断然いいので、
Wholeでお買いになって、スパイスミル(コーヒーミルでも可)
で挽かれるとさらによいかと思います。

そうすると、カレーのどのスパイスの味が自分は好きなのか、
というところが分かってきて、
どのスパイスを多く効かせると美味しいと思えるかが
分かって来ると思います。

ちなみに私はクミンがそのままぽりぽり食べられるくらい好きなので、
アメリカのカレー粉プラス、
Wholeのクミンをたっぷり混ぜ込んだりしてます。
引用なし
パスワード

【6769】ありがとうございました。
 あひるひる  - 05/12/23(金) 15:46 -

返事ありがとうございます。感謝感激。誰もわからないのかな、、と思ってずっとみてませんでした。

そうですね、こつこつといろんな香辛料の組み合わせを考えないとだめですね。でも、それにかかる膨大な時間、手間等かんがえると、日本から送ってきてもらった方が早いかな、とも思いました(現在、日本食料品店が近くにないところに住んでます)。

でも、後々のこと考えると、自分で好きな味にブレンドできればいいですよねー。ちょっとずつがんばろうと思います。まずは、SBのHPにいって材料とかみれるか調べてきます。

本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6761】おいしいハムのレシピありますか?
 新米主婦  - 05/12/22(木) 1:14 -

今年こそはクリスマス・ディナーを手作りしてみようかと思っています・・・。でもクリスマス用のハムのレシピですが、検索しても色々出てきて迷っています。
今までご家族に好評だったレシピがありましたら教えていただけますか?

あと、フレッシュ・ハムを使うレシピとベイクト・ハムをうレシピがありますが、やはり時間がかかるけどフレッシュの方がおいしいんでしょうか?それともよっぽど上手い人じゃないと逆にベイクトの方が失敗が無くてよいんでしょうか?
引用なし
パスワード

【6765】クリスマスのハムのお勧めありますか?
 いどばた会議より  - 05/12/23(金) 5:36 -

クリスマスのハムのお勧めありますか? 投稿者:ハム子 ( 05/12/23 01:56:23 )
WalmartやKrogerなど、近所の普通の grocery store でハムを買いたいと思います。でも、いろんな種類があって、どれが美味しいのか全く見当がつかなくて決められません。このハムが美味しかったよ、というお勧めがありましたら、是非教えていただけますか?よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 便乗質問です。塊 OR スライス? 投稿者:ハムの人 ( 05/12/23 03:03:32 )
お勧めのハム私も知りたいと思って
ちょうど投稿しようと思ってたんですが
ハム子さんに便乗させてください。すいません。
骨付き・スライスしたもの・塊のもののうち、どれがいいのでしょうか?
スライスされたものも、どーんと塊としてオーブンで焼けるんでしょうか?
▽ Re:便乗質問です。塊 OR スライス? 投稿者:趣味 ( 05/12/23 03:22:07 )

お勧めがわからなくてすみません。
いつ買ってもしょっぱい!と言う感じで・・
ただ個人的にはブラウンシュガーのは甘くていやです。
残ったものは後でスープにしたりいろいろなものに変えて食べるのにも個人的には
ブラウンは調理しにくいですし。

ハムの人さんがスライスとかかれたもの
これは固まりになっているけれども見た目はスライスされていると言う感じのものでしょうか?
多分これは上っ面だけスライスしているように見えて実は違う。と言うのとは違うのかしら?
的外れだったらごめんなさい。
▽ こんなハムなんですけど・・ 投稿者:ハムの人 ( 05/12/23 03:35:14 )
スライスのは、Fully Cooked Spiral-Sliced Smoked Ham
と書かれてました。
作り方もその塊を、BAKEするように書いてあるので、
スライスしているのに普通に焼けるのかな??形が崩れないの??などと
と疑問に思ったんですけどどうなんでしょうか
たとえばこんな感じなんですけど・・・・

http://www.heb.com/mealtime/recipe.do?recipeId=1017&categoryId=MEPOHA
多分bone-inじゃないでしょうかね 投稿者:ブランドハムなんだけど ( 05/12/23 03:38:02 )
スライスされている方が食べやすいと思います。
以前塊を買ってサーブするとちょっと不細工でね。。。
ここはいかがですか? 投稿者:ブランドハムなんだけど ( 05/12/23 03:36:29 )
グローサリーで買う予定のようなのですが私はいつもここで買っています。

http://www.honeybaked.com/

ちょっと高目かもしれませんがおいしいですよ。

もしグローサリーで購入されるのでしたら
Farmer Johnとかやはりある程度のブランドのハムを買うかなぁ。
Re:クリスマスのハムのお勧めありますか? 投稿者:ハム太郎 ( 05/12/23 03:51:02 )
はじめてなら、今近くのスーパーで安売りされているハムがいいと思います。(〇〇ドル以上のお買い物で、××のハムが〇ドル!など)うちはいつもそんな買い方で、ハムは骨付きの塊、あらかじめ全体に7ミリほどの切り目が入っています。仕上げにかけて焼くグレイズの素(スパイスとブラウンシュガーで甘い)も付いてて簡単です。旦那は甘いグレイスとしょっぱいハムの組み合わせがおいしいと言いますが、私はしょっぱいだけのハムも食べたいので、グレイズは半分だけ塗ります。食べ切れな分は小分けにして冷凍します。
引用なし
パスワード

【6766】クリスマスに食べるハムのお勧めありますか?
 いどばた会議より WEB  - 05/12/23(金) 5:37 -

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6683;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6764】ガチョウのローストのおいしい作り方
 さらら  - 05/12/23(金) 0:08 -

クリスマスにローストグース初挑戦です。
そこでこれはという皆さんの自慢のレシピを
ぜひ教えてください。
結構脂っこい肉なので、できるだけさっぱり料理したいんですけど
コツはありますか?
下湯でとかって必要でしょうか?
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6760】昆布茶で料理教えて
 いどばた会議より  - 05/12/21(水) 14:42 -

昆布茶で料理教えて 投稿者:こぶ兵 ( 05/12/20 19:01:12 )
今度、日本に行くので昆布茶を買ってくる様に頼まれました。
いろいろ料理に使えるからと頼まれたのですが、その時は何も考えなかったのですが、どんな風に使うの?
と、いまごろになって想像が膨らんでおります。
何か知ってるレシピーがありましたらお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
Re:昆布茶で料理教えて 投稿者:milk <http://www.cookpad.com/> ( 05/12/20 19:19:46 )
cookpadに行って「昆布茶」で検索するとレシピがたくさん
でてきますよ。
和風のパスタなどに使うようです。
でも普通に売られている昆布茶は化学調味料がたっぷり入って
いるので、ある意味、昆布茶は化学調味料の昆布風味という
感じですね。
------------------------------------------------------------------------
キノコスパ 投稿者:おかみさん ( 05/12/21 00:02:49 )
キノコをこれでもかという量用意します。フライパンにはいらないくらい。
それをバターでいため塩コショウして細めのゆでたてパスタとあえたあと
昆布茶を振りかけるとおいしいきのこスパゲティでーす。超かんたんでおいしいです。
きゅうりの浅漬け、タラコスパ、、、 投稿者:ごるちゃん ( 05/12/21 00:39:27 )
色々使えて重宝してます!
旨味が出ますよね。
Re:昆布茶で料理教えて 投稿者:およね ( 05/12/21 00:41:47 )
いなり寿司のすし飯に入れます。
セロリを漬ける 投稿者:けち子 ( 05/12/21 04:52:13 ) 
セロリスティックを昆布茶小さじ一杯+日本酒大匙一杯くらいに漬けます。 美味しくてセロリがいくらでも食べられます。
みなさん、ありがとう 投稿者:こぶ兵 ( 05/12/21 09:58:41 ) 
どれもおいしそうなレシピーですね。
昆布茶で料理なんて考えてもみなかったので。

友人のぶんでなく、自分の分も買わなきゃ。
ありがとうございます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

131 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー