料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
126 / 217 ページ ←新 | 旧→

【6987】バーリースープの作り方を...[1]  /  【6986】すっぱい梅干を甘くする方...[0]  /  【6984】塩鮭のつくりかたについて[1]  /  【6982】フライの衣に卵を使わない...[1]  /  【6981】上手くビスコッティが焼け...[0]  /  【6976】日本料理が恋しいです(涙...[0]  /  【6967】ケイパーって一瓶使い切っ...[4]  /  【6961】酒かすの使い方[0]  /  【6960】生のたらこを手に入れたの...[0]  /  【6938】料理下手の私でも作れるデ...[1]  /  

【6987】バーリースープの作り方を教えてください
ニコニコ  ばーりー  - 06/3/3(金) 9:55 -

押し麦の入ったスープありますよね、それをおうちで作りたいのですが
美味しいレシピをご存知のかた、是非教えて下さい!
この前初めて食べたのですが、とっても美味しくて、これは是非家で
作れるようになりたいって思って。 食べたのはビーフバーリースープ
だと思います!
引用なし
パスワード

【6988】Re:バーリースープの作り方を教えてください
 桜咲く  - 06/3/3(金) 10:54 -

あのスープ、美味しいですよね^^
私も大好きです。体にも良さそうだし。
さて、このレシピ、5★がついていて簡単そうですが、
スロークッカーで作るようです。
もしスロークッカーをお持ちなら、どうでしょう。
材料にはフローズンベジタブルミックス、となっていますが、
もちろん生の野菜から煮ても大丈夫だと思います。
http://soup.allrecipes.com/az/BeefBarleyVegetableSp.asp
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6986】すっぱい梅干を甘くする方法
 いどばた会議より  - 06/3/3(金) 1:48 -

すっぱい梅干を甘くする方法 投稿者:梅干食ったらスッパマン ( 06/03/02 06:20:40 )
皆様こんにちは!

先日、アメリカの普通のスーパーにて紀州梅を購入したのですが、食べたらものすごく酸っぱいのです。梅干1個でご飯1杯が食べられてしまうほど・・・。
私は甘い梅干が好きなので、自分で味を甘く出来ないか色々と検索しているのですが見つかりません。
普通に砂糖orはちみつをかけて数日でも漬けたら甘くなるのでしょうか?
もし良い方法をご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
私は食べる時に刻んでみりんとあえて酸味を緩和させてます。(T/O) 投稿者:かつおうめ ( 06/03/02 06:36:42 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
梅干しの甘露煮? 投稿者:まーちゃん ( 06/03/02 07:14:54 )
母が昔、よく作ってくれました。
ちょっと詳しくは母に聞いてきないとわかりませんが・・・。

確か、何日か梅干しを水につけ、塩分とかを出します。

そのあと、砂糖・みりん・少量の醤油等で煮ると、やわらくておいしい梅干しの甘露煮ができます。
------------------------------------------------------------------------
Re:すっぱい梅干を甘くする方法 投稿者:梅干食ったらスッパマン ( 06/03/02 13:42:12 )
かつおうめさん、まーちゃんさん、どうも有り難う御座いました☆
砂糖やはちみつでなく、みりんが決め手なのですね!
どちらも試してみようと思います。これで美味しく食べれたら最高です♪
-------------------------------------------------------------------------
▽ もう遅いかな? 投稿者:うめぼちだいしゅき ( 06/03/02 14:00:54 )
私も以前すっぱい梅干を買ったことがありました。
少し時間はかかりますがただ「はちみつ」を梅干の容器に入れて一ヶ月以上おくとずいぶんとまろやかな梅干になり、買った当時は捨てようと思ったのに完食できました。
簡単ですのでお時間があれば是非ためしてみてください!
いえいえ、遅くないです! 投稿者:梅干食ったらスッパマン ( 06/03/02 23:53:22 )
うめぼちだいしゅきさん、どうも有り難う御座いました!
そちらも試してみようと思います☆
甘くて美味しい梅干で食べるご飯は最高ですよね(^_^)v
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6984】塩鮭のつくりかたについて
 いどばた会議より  - 06/3/3(金) 0:00 -

昨日の買って損したもの(?!)のトピでの塩鮭のつくりかたについて 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 08:23:13 )
トピ主さんのお名前は忘れてしまったのですが、昨日、【買ったけどタンスの肥やしになってしまっているもの】というような内容のトピが立っていて、ジョージフォーマングリルというレスがついていたのですが、『私は重宝してますよ-』とレスしたものです。
『塩鮭もつくれますよ-!』と書いたのですが、このことについて質問していた方がおりまして、レスしようと思ったらトピが流れてしまっていましたので、こちらに書かさせていただきます。

私はこの辺だとまあまあ新鮮だと勝手に思っているALBERTSONSの鮭を購入し、軽く水洗いし、両面にたっぷり塩をふります。そしてサランラップ(できれば GLAD Press'm Seal)で密封し、冷蔵庫で一日程ねかせます。そうすると身がしまるようなかんじになるので、また水洗いし塩を洗い流します。ジョージのグリルをオンして、下のグリルの部分にたっぷり塩をふり、また鮭本体にもたっぷり塩をふります。更に塩を少しずつふりながら、裏返しにしたりを何度か繰り返します。だんだんジューッという音もしなくなってくるのでそうしたら出来上がりです。かなり塩分が多いので塩分に関してはヘルシーとはいえないのですが、このままほっかほかの炊きたてご飯で食べてもいいし、混ぜておにぎりにしても美味しいです。冷凍も可能ですので(レンジでチンすると簡単にほぐれます)これなら食べたいときに塩鮭が食べれます。もしよかったら試してみてくださいね。
あと、この小さいグリルを掃除するのにピッタリのスポンジを見つけました!という方のレスも拝見しました!もしよかったら詳しい商品名など教えて頂けますでしょうか?
▽ 横: そのジョージフォーマングリルについて 投稿者:ピーナツバタークッキー ( 06/03/02 08:40:51 )
最近主人が買ってきて、使い始めました。
私も、ポータブルなインドアグリルということで、すごい喜んでたんですが、問題があります。
どの種類を買うかによって違うかもしれませんが、私たちがもってるやつは、グリルの部分が傾いてるんです。(もしかしてそれは全部一緒かな?)で、食べ物を置いてもツルツル滑って落ちてくることはないですか?お肉だと、まぁなんとかようやく落ち着くんですが、一度ポータベラマッシュルームを焼こうとしたら、ふたをした後でもツルツル滑って出てくるので、結局あきらめなくちゃいけませんでした。

皆さんはそういうことないですか?

ちなみに私は最初ずっとジョージハーマングリルって言ってました。(いったい誰じゃい!)
-------------------------------------------------------------------------
一番小さいサイズはそんなに傾いてないかもです。 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 23:04:30 ) 

今見てみたんですけど、ほぼまっすぐでした。。。
でも前にモールで大きいサイズのを見たときは、なんだか傾いてるなと思った記憶があります。

ジョージハーマンですか!(笑) 私もジョージしか覚えてなくって、ジョージなんとかグリルって呼んでました。
タイムリー 投稿者:具志堅 <HOME> ( 06/03/02 09:37:43 )
前回のトピは見てないんですが、うちでもジョージフォーマングリルを使ってます。
小さめのタイプで主にお肉を焼くぐらいです。

今まで、掃除の時はグリルが熱いうちにペーパータオルに水を含ませたもので
サッとやってたんですが、このトピを目にしてスポンジ?あるのかな?と
検索をしてみましたら、こんな商品があるようです。
買ってみようかな?
Re:掃除用スポンジ 投稿者:トントン ( 06/03/02 11:37:19 )

ヘルシーさん、昨日スポンジ見つけましたとレスしたものです。具志堅さんが見つけられた商品がそれです。私はBed Bath and Beyondで買いました。ジョージ・フォーマングリルが売っているあたりに陳列されていてグリル使用後の洗浄担当のうちの人が「これは便利!」と即買いしてました。
http://www.bedbathandbeyond.com/product.asp?order_num=-1&SKU=13307202
▽ Re:昨日の買って損したもの(?!)のトピでの塩鮭のつくりかたについて 投稿者:育児 ( 06/03/02 13:46:51 )
昨日、トピが立っていた時に塩鮭の件で横質問させていただいたものです。よくツリーを見もせずに上の方で、同じトピを立ててしまいました。どうもすみません。トピ主さんの塩鮭、とてもしょっぱそうですが、同時にとってもおいしそうで、早速試してみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。
Re:昨日の買って損したもの(?!)のトピでの塩鮭のつくりかたについて 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 23:08:39 ) 

塩加減は調節できると思いますよ-。体にはよくないと分かっているのですが、私は塩たっぷりのしょっぱい塩鮭が大好物なのでかなり塩ふってます。一晩つけるときは多めにふらないと身がしまらないと思いますが、焼くときはそんなにふらなくてもオッケーだと思います。
具志堅さん、トントンさんへ 投稿者:ヘルシー ( 06/03/02 23:07:03 ) 
レスありがとうございました!
ジョージ専用のスポンジが出てるんですね-!!!知りませんでした。
BATH...SEARS、両方のお店で扱っているということで、 BATH。。。のほうの20パーセントオフのクーポンがあるので、気休めですがそちらで買おうと思います。ありがとうございました!
引用なし
パスワード

【6985】関連ページ
 いどばた会議より  - 06/3/3(金) 0:02 -

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6345;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6331;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6982】フライの衣に卵を使わないでできる方法?
 いどばた会議より  - 06/3/2(木) 15:54 -

フライの衣に卵を使わないでできる方法? 投稿者:たら ( 06/03/02 08:41:42 )
というのを以前こちらで見かけた気がするのですが…。
小麦粉→卵→パン粉のかわりに、水でといた小麦粉→パン粉でしたっけ?
どなたか教えていただけると嬉しいですーー!
▽ そのとおりです 投稿者:あってます ( 06/03/02 08:48:35 )
卵を使わない方が衣がさくさくしますよ。らくちんだし。
▽ 早々にありがとうございますー!追加ですが 投稿者:たら ( 06/03/02 08:54:04 )
水とき小麦粉の前に、乾いた小麦粉はつけなくてよいのでしたっけ?
たびたびすみません!
Re:早々にありがとうございますー!追加ですが 投稿者:私も最近はコレ ( 06/03/02 08:58:13 )
小麦粉をつけてもどちらでもOKだと思います。
私はつけていません。
難点は、とんかつなどの場合、大きくなればなるほど衣と肉が離れます。
揚げているときには関係ありませんが、食べた時に肉と衣が密着していないのが
わかります。
でも、本当にサクサクして美味しいし、それまでは卵の溶いたのが中途半端に
余っていたので、気に入っています。
私は... 投稿者:あってます ( 06/03/02 08:59:29 )
とんかつなどでもつけたことはないのですが。生地?がもったりしているので大丈夫ですよ。
またまたありがとうございます!! 投稿者:たら ( 06/03/02 09:04:05 )
今晩のオカズにしようと思っているので、こんなに早くレスいただいて本当に感激です!(訊くのが遅いですよね)
私も乾いた小麦粉はつけないで、やってみようと思います。うまくいくといいな。
▽ <たら>だったら 投稿者:ミリミリ ( 06/03/02 09:10:09 )
HNがたらさんなので 横になるかもしれませんが 一つのアイデアとして・・・

私は白身魚のフライをするときに
パン粉にエストラゴン、パセリ、ディルなどのハーブを混ぜておいて
魚にマスタードをナイフで塗りつけて<のり>にしてパン粉をつけています。
手抜きなのでハーブも乾燥したのを適当に混ぜるだけですが
マスタードのお陰で 風味アップ!さくさくフライになります。
油ちょっと多めで焼くだけですが、揚げたフライみたいになります。

元ネタは子羊の香草焼きで 
生のハーブとにんにく刻んだのに 
オリーブオイルも少したらしたパン粉でやります。
美味しいんですが、こちらはオーブンでかなり時間がかかります。

魚ならフライパンで数分でできるので 手軽です。 
コレ、おいしそうやね!天才やん!もろたー!(T/O) 投稿者:明日作るでー ( 06/03/02 09:34:56 )
Title Only..
早速今晩試します。ありがとうございます(^^)v 投稿者:レレレのおばさん ( 06/03/02 09:40:58 )
今朝出勤する前に、偶然冷凍庫から<たら>をだして出て来ました。
夫も子供もがマスタードが大好きなので 早速今晩試してみます。ありがとうございます。
Re:フライの衣に卵を使わないでできる方法? 投稿者:パン子 ( 06/03/02 10:05:14 )

以前本で読んで以来やっているのですが、乾いた強力粉をまぶして肉の水分でしっとりした様子になったらパン粉をつけて(ぎゅっと)フライにしています。
卵をつけなくてもばっちりですよね。
Re:フライの衣に卵を使わないでできる方法? 投稿者:む ( 06/03/02 11:56:25 ) 
卵を使わないほうが、からっと揚がりますよ〜!
私も最近、卵使わないでコロッケを作っていますよ。
でも、他のフライでもできるのですね〜
いいことききました。
引用なし
パスワード

【6983】追加: トピ主さんからの報告
 いどばた会議より  - 06/3/2(木) 23:54 -

うまくできました、ありがとう〜〜! 投稿者:たら ( 06/03/02 23:29:50 )
小麦粉を水でとき、豚肉に塗ってから、パン粉、でうまくいきました!
乾いた強力粉という案もあるんですね。
白身魚のフライのレシピも、美味しそう!今度絶対作ってみます!
皆さんありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6981】上手くビスコッティが焼けません!
 biscotti  - 06/3/2(木) 9:22 -

ビスコッティを始めて焼きました。
350Fで20分焼いてから、スライスして、温度を下げて、かりっとするまで焼く。というレシピでしたが、スライスなんてとんでもなく、中は、べちゃべちゃでした。
しょうがないので、そのままもう一度オーブンへいれましたが、なかなか中が、かりっとなりません。
どなたか、コツや絶対うまく焼けるレシピご存知ですか??
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6976】日本料理が恋しいです(涙)日本食を食べる...
 いどばた会議より  - 06/2/28(火) 15:15 -

日本料理が恋しいです(涙)日本食を食べるにはどうしたら??? 投稿者:2月 ( 06/02/28 01:31:21 ) 
 在米一年と数ヶ月たちました。近所に日本食レストランもありますが、味が違う・・・。元々料理嫌いで、日本料理もほとんど作った事もなく、結婚。結婚してから料理をするようになり、夫はあまり日本食が好きではないので、アメリカ料理を主に作っています。
お米はたいていますが、コテコテのおかずとではなく、さっぱりとした日本食が食べたいです。海外在住の皆さん、日本食はどのように作っているのでしょうか?分量も違うだろうし、材料も限られている中で、どのように工夫して日本の味を出しているのですか?参考になるサイトやレシピ等があれば、教えていただけないでしょうか?梅干や納豆も食べたいです。
何年経っても変わらないと思いますが 投稿者:煮物 ( 06/02/28 01:46:42 ) 

こんにちは。私は在米五年になりますが、日々同じように日本料理が恋しいです。毎日、和食が理想ですが、アメリカ料理が主食になってます。本屋さんも日本の和書や日本のものがあったらどれだけ楽しいだろうと思います。田舎に住んでいるので食材が手に入りません。日本食レストランと言えば鉄板焼きのようなところしかありません。日本から送ってもらう、オンラインで買う、日本に里帰りした際に買うしかないです。
うちも主人が和食は、ほとんど食べないので私だけ作るようにしています。料理は、嫌いではないですが、たまに作りたくないときがあるので、作って冷凍できるものは、冷凍しておきます。私もコテコテではなく、あっさりとした煮物や魚料理が好きです。
日本で買って帰ってきた雑誌や何度も読み尽くした料理本を参考にして作っています。納豆は自宅で手作りしている方もいらっしゃいますが、私はしたことがないです。売ってないものは、作るしかないです。

梅干 http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
納豆 http://www.gaia21.net/natto/natto-j.htm
▽ 「日本の味もどき」のレシピ・アイディア 投稿者:おいしゅうに ( 06/02/28 01:50:14 ) 
というのがレシピ版にいくつかあるようですよ、参考にされてみては?

www.tmocsys.net/keijiban/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6913;id=recipe
www.tmocsys.net/keijiban/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5848;id=recipe

以前ここで出たもののいくつかをメモっていました…。
●ザワークラウトに醤油、みりんを適当に加えて、ツボ漬け風。
●Whole Foods等で買えるSmoked Mackerel、サバの燻製に
レモン汁、大根おろし、+醤油で、塩焼き風。
●辛子明太子もどき
http://cookpad.com/gumby/recipe/78060/

セロリのきんぴらなんかもいいですね。
Cookpadなどでも検索すると色々と出てくると思います。
▽ すごい!!(興奮) ちょっと質問でーす。 投稿者:駄目ママ ( 06/02/28 04:44:14 ) 
この明太子のレシピなんですが、韓国産唐辛子って、ペーストかなんかですか?
七味唐辛子で代用は可能ですか?

リンクどうもありがとうございました!!m(_ _)m
▽ Re:すごい!!(興奮) ちょっと質問でーす。 投稿者:まるこV ( 06/02/28 05:42:17 ) 
おいしゅうにさんではないのですが、韓国産トウカラシというのは粉末だと思います。七味唐辛子とちょっと味が違うと思うのですが、代用できるのでは?

ペースト状のものはコチジャン(実際に韓国人の発音を聞くとゴチジャンのようにも聞こえる)といい、アメリカではHot Pepper Pasteとして売られています。

粉末状(crushed red pepper)とペースト状の両方、こちらで見られます。
http://www.koamart.com/shop/30-hot_peppers_paste.asp

韓国食品店に行けば、かならず粉末もペーストのものも置いてあるはずです。
ありがとうございます 投稿者:駄目ママ ( 06/02/28 06:06:51 ) 
ははー、七味みたいに色々入ってないんですね。それにもっと細かい粉末のようですね。
わかりました。確かに細かいほうがよく混ざっていいですよね。It makes sense です。

ありがとうございました!
▽ 皆さん、参考になるレスりがとう(感動)。 投稿者:2月 ( 06/02/28 07:18:35 ) 
 梅干も納豆も自分で作れるとは、考えてもみませんでした。明太子もどきなんていうのも出来るんですね。すごい!!海外に自分の意思で来た以上、頑張って自分で作ってみようという気になってきました。皆さんすごいです。もともと和食が特に好きっていう訳ではなかったのに、さすがにここ数ヶ月は、お餅や煮物、佃煮等が食べたくてたまりませんでした。皆さん本当にありがとう。
▽ このサイトを参考にすれば、結構何でもできちゃいます。 投稿者:MP <HOME> ( 06/02/28 07:33:10 ) 
このサイトを参考にすれば、何でもできちゃいます

ま、ここまでやらんでも、という感じもありますが(笑

「日本の伝統食品編」を参考
http://www.ajiwai.com/
Re:凄いです! 投稿者:めえこ ( 06/02/28 11:12:33 ) 

こういう自分で何でも作れるサイトをずっと探していました!やっと見つけたといった感じです。MPさんどうもありがとう!ぱたのうち最高です。これからも毎日「ぱた」はチェックします。
MPさん、まだ読んでるといいけど・・・。 投稿者:2月 ( 06/02/28 13:00:16 ) 
 レスが遅くなりました。ありがとうございました。頑張ってチャレンジしてみます。やっぱり、何としても日本食食べたいので。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6967】ケイパーって一瓶使い切ったことないんです...
 とんまるき  - 06/2/22(水) 23:29 -

ケイパーって、どんな料理に使われますか?
うちでは、たまにサーモン料理するときに、パラパラと振りかける
だけで、それでも小瓶の1割も使わず、それから1ケ月、2ケ月と
経ち、処分するしかなく、アメリカなので安い物ですが、もったい
ないなーと思ってしまいます。

どんな料理に使われてますか?
引用なし
パスワード

【6968】Re:ケイパーって一瓶使い切ったことないんで...
 わかります  - 06/2/23(木) 0:41 -

うちでは、白身魚のスタッフィングに入れます。プチプチとした触感と、すっぱい味が非常よろしいです。

もうひとつは、トマトとモッツァレラ(これをタイプするの大変でした)のサラダに入れます。うまい!と食べた人みんなが絶賛してくれます。

いかかでしょうか??
引用なし
パスワード

【6971】Re:ケイパーって一瓶使い切ったことないんで...
 とんまるき  - 06/2/24(金) 0:38 -

わかりますさん、ありがとうございます!

白身魚と合いそうですね、でも白身魚のスタッフィングって、どうやって
作るのでしょう?ターキーに添えるスタッフィングに白身魚をほぐした物
を加えるとか?それともケイパーをスタッフィングとして、白身魚に巻き
込むとか?

トマトとモツァレラチーズのサラダにも、合うんですね!これも美味しそ
うですね。試してみたいと思います。

アイディアありがとうございました。
引用なし
パスワード

【6970】Re:ケイパーって一瓶使い切ったことないんで...
 北風  - 06/2/23(木) 12:16 -

結局はスモークサーモンを使うのでトピ主さんの使い方から
あまり変わりがないかもしれませんが、
私はアインシュタインベーグルやブルーガーズベーグル
のケイパーの沢山入ったスモークサーモンのベーグルが大好きです。
家でも再現できるので、ベーグルがお好きならどうぞ
お試しになってください。
ベーグルを軽くトーストして、クリームチーズを塗って、
そのクリームチーズに埋まるようにたっぷり
ケイパーをのっけて、
スライスした玉ねぎとトマトをのせ、
スモークサーモンをのせていただきます。
美味しいですよ!
引用なし
パスワード

【6972】Re:ケイパーって一瓶使い切ったことないんで...
 とんまるき  - 06/2/24(金) 0:40 -

スモークサーモン以外は、全て常備品なので、早速スモークサーモン買ってきて、試してみたいです!
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6961】酒かすの使い方
 いどばた会議より  - 06/2/21(火) 8:22 -

酒かすの使い方 投稿者:食べたい!飲みたい! ( 06/02/20 15:01:40 )
大晦日前に日本食の買出しをして(めったに買いに行けないので)、思わず目に入った酒かす(Sheet状になったのが5枚くらい入っている)をなつかしく思い買ってしまいましたが、いまだに冷蔵庫に眠っています。

昔子供の頃、父や祖母が酒かすで玉子酒だったか甘酒だったかを作ってくれたり(子供のくせに飲ませてもらっていたんですね…)、かすを焼いて食べたり(そのまま?よく覚えていません)した記憶があるのですが、ノスタルジックというんですかそういう気分で買ったものの、使い方がわからないのです!!

どなたか教えてください。(お料理に使うのでも結構です)
Re:酒かすの使い方 投稿者:十人十色 ( 06/02/20 15:15:21 )
私はかす汁を寒い冬よくつくります。

にんじん、大根、白菜、こんにゃく、サトイモ、
豚肉、揚げ豆腐、etc、、を入れて
具沢山で作るともう、、最高です。

お味噌汁をつくるようにして、白菜、揚げ豆腐は最後に、
それ以外の具を火にかけ(出汁いれて)、具に火が通ったら
大きい鍋(22,3cm)なら
酒かすを半分くらい私はいれます。
酒かすを溶かしたら、あとは味噌をお好みでいれて、(1、2TSP)
最後に少しの醤油で味を調えます。味噌の入れ具合で
醤油なしでもOKです。

あ〜食べたくなってきた。。
--------------------------------------------------------------------------------
Re:酒かすの使い方 投稿者:酒粕 ( 06/02/20 15:19:14 )
甘酒を作るには、酒粕を水に半日ほどつけておき、軟らかくなったところで水に溶く。
適度に砂糖とごく少量の塩を加えて、加熱する。沸騰させずに1時間くらい煮込む。
トロトロになったら味をみて加減する。火を止める間際に少量の酒と生姜の搾り汁を加えても良。
かす汁を作るには、少し強めのだし汁を作って味噌と酒粕とほぼ同量で汁を作る。具のおすすめは、この時期ならば鱈や鰤と野菜をあわせても良。
▽ 魚を漬けて焼くのは? 投稿者:neo18 ( 06/02/20 18:57:26 )
お魚を粕漬けにして焼くと美味しいですよ。
酒粕を温めたお酒少量などでゆるくして、
味噌(西京など白味噌)とみりんを混ぜて魚を漬けます。
私は一つづつラップにくるんで2日程漬けます。
魚はチリアンシーバスとかCOD FISHなどが美味しいですよ。
Re:魚を漬けて焼くのは? 投稿者:これ、美味しいですよね。 ( 06/02/21 07:44:23 )
私も酒粕が手に入ると、たら(COD)の粕漬け焼きをします。

魚はチリアンシーバスもいけるのですね。私はいつもたらなので、今度試してみます。

一度たらを買うときに、どのCODでもいいんだと思ってTRUE CODを使ってみたら、硬くて美味しくなかったです。
たらはやはりBLACK CODでなくてはダメなようです。

ただちょっと面倒なのは骨取りです。BLCK CODは身が柔らかいので骨を全部取るとくずれてしまい、だからと言って骨を残すと食べるときにじゃまになり、、、、ジレンマですが最近は適度に取ることにしました。
あとはオーブンのブロイルで焼くだけです。

書いてたら食べたくなってしまいました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6960】生のたらこを手に入れたのですが・・・
 いどばた会議より  - 06/2/21(火) 8:18 -

生のたらこを手に入れたのですが・・・ 投稿者:ごろう ( 06/02/21 04:50:18 )
恐れ入ります、お知恵をお貸しください。
アメリカで生たらこを買ったのは初めてです。
日本だったら魚用のグリルで焼いたりすると思うのですが
アメリカだとうちはオーブントースターがないので、普通の大きい
オーブンで焼くと思うのですが、調理されたことのあるかた
いらっしゃいますでしょうか?
何度で何分くらいだとうまくちょうどよく焼きあがるか
ご存知のかた、おしえてください!
▽ Re:生のたらこを手に入れたのですが・・・ 投稿者:たらこスパ ( 06/02/21 05:17:28 )
レンジなら、ラップに包んで レンジ500Wで約1分30秒加熱
オーブンならホイルにつつんでブロイルで。
うーん、時間はどれくらいだろう...。
▽ Re:生のたらこを手に入れたのですが・・・ 投稿者:ごろう ( 06/02/21 05:28:42 )
ありがとうございます。
レンジでも出来るのですね!早速レンジで試してみます。
オーブンでも適当に推測して一回とにかくやってみようと思います。
貴重なスペースをすみませんでした。
ちなみにアメリカのラップってレンジとかで使うのにも安全にできているのですよね?
ラップの箱にはサラダの写真なんかしか出ていませんが・・・。
ちょっと気になってしまいました。
電子レンジに 投稿者:横の横 ( 06/02/21 05:50:31 )
タラコをそのまま入れてチンすると爆発します。必ず薄皮に(フォークか何かでよいので)穴を開けてくださいね。
フライパンで焼くのもOKではないでしょうか 投稿者:ミラン ( 06/02/21 05:40:47 )
私も電子レンジが一番手っ取り早いと思いますが、
フライパンでも充分いけると思いますよ。
煮付けもおいしいですよ 投稿者:わんこ ( 06/02/21 06:00:06 )
生のたらこ(塩のしていない)ものは
煮付けもおいしいですよ
ありがとうございます。 投稿者:ごろう ( 06/02/21 06:18:07 )
電子レンジで作ったら簡単でおいしかったです(早速やってみた)。
レンジでは350Fで10分ってことで、今出来上がりを待ってるところです。
フライパンでもやってみていますが、最初強火で油入りのフライパンを暖めて
その後超弱火にしてからタラコをいれたのですが
熱が強かったのか、表面が焦げてしまいました。
最初から弱火でじっくりやるべきでした。

横の横さん、おしえてくれてどもです!
ちょうど、レンジに入れてから加熱時間を確認しにPCへ行ったら
穴を開けるように、とあったのであわてて穴を開けに戻りました!
助かりました。。。
煮物もやってみようと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6938】料理下手の私でも作れるデザート
 いどばた会議より  - 06/2/14(火) 15:47 -

料理下手の私でも作れるデザート 投稿者:お菓子 ( 06/02/14 10:52:02 )
料理があまり上手ではありません。

お菓子作りはやった事がありません。

こんな私でも作れるお菓子があれば教えてくださいませんか?

私自身はお菓子は食べないのですが、子供が学校に行くようになり
何かとお菓子を持っていく機会が増え
いつもは買ってすませているのですが、子供に作ってくれとせがまれ
やってみたいと思っています。

簡単で失敗が少なく、美味しいお菓子(都合よすぎますか?)
あればぜひご紹介ください!!
Re:料理下手の私でも作れるデザート 投稿者:ホンジャマカ ( 06/02/14 11:09:51 )
昨日他の事で伊東家のサイトにいったらありました。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

学校に持っていけるのは・・・トリュフかな?

超簡単、お菓子作りとかで検索してみてはいかがですか?
Re:料理下手の私でも作れるデザート 投稿者:もう寝る子 ( 06/02/14 11:10:30 )
一番簡単なのは、箱入りのケーキミックスで作るケーキか、Jelloだと思います。
いずれも箱の説明どおりに作れば簡単に出来ます。

箱入りのケーキだと、指定量の卵とオイル、水などをボールに入れて
混ぜるだけです。そして暖めておいたオーブンに入れて指定時間焼けば
もう出来上がり。手作りの感じを出したければ、型に凝ったり、
トッピングしてみたり、チョコレートチップやナッツを混ぜてみるのはどうでしょうか。
Jelloも,指定の量の水やお湯と混ぜあわせて冷やせば出来上がりです。
果物(缶詰の方ががいいかも)など入れて作ってもいいでしょうね。
クリームチーズのパッケージにチーズケーキの作り方がでていますが、
それも簡単です。
Re:料理下手の私でも作れるデザート 投稿者:もろ ( 06/02/14 11:12:00 )
図書館に行くとカップケーキ、マフィン、クッキーなど
アメリカ式のお菓子・デザートのレシピ本がたくさんあり
ますよ。アメリカ式なので、作り方は比較的に簡単です。

私はアメリカ式のフルーツをふんだんに使ったデザートをよく
作ります。
Re:料理下手の私でも作れるデザート 投稿者:パウンドケーキ ( 06/02/14 11:32:46 )
もし、パウンドケーキ(カトルカールともいう)みたいなのが
お作りになりたいのでしたら、
材料をすべて室温に戻してから作るのが、美味しく作るコツです!

混ぜて、混ぜて、混ぜて焼く! だけです。

★はちみつキャンディーバー

1.厚手の耐熱ボウルにグラニュー糖100gを入れ、
  濃いめに入れたオレンジ風味のハーブティー大さじ2を加え、混ぜずに
 電子レンジで2分加熱。

2.はちみつ大さじ1(オレンジ、ラベンダーなどハーブ系)を1に加え
  混ぜずに、再び電子レンジで2分。

3.レモン汁少々を、2に加え、電子レンジで1分。

4.アルミはくの上に、3をスプーンですくってすきな大きさに広げる。
  あればマーマレードのオレンジスライス部分をのせて、
  竹串や、細い棒を置いて、残りをスプーンで上からかけて、冷蔵庫で冷やし固める。
▽ ハワイアンパッションケーキ 投稿者:うまいじょー ( 06/02/14 13:52:14 )
超簡単で見た目も綺麗!これだけは失敗したことありません。

材料:
Betty Crocker Super Moist Yellow Cake Mix(他のものでも可)
Philadelphia Cream Cheese1箱
Jell-OのInstant PuddingのVanilla
Cool Whip 1pkg(8oz.?)
缶詰のCrushed Pineapple 1 can
Crushed Penuts(他お好みのナッツ類)
Coconut Flake

1. Betty Crocker Super Moist Yellow Cake Mixでケーキを焼く(私は大きな四角いPanを使います)。混ぜて焼くだけなので超簡単!!焼き上がったらPanに入れたまま冷ましておく。
2. バニラ味のJell-O Instant PuddingをInstruction通りに作る。
3.そのプディングとクリームチーズ1箱とクールホイップ(プラスチック容器の3分の2位の量かな。その辺はお好みで・・・)をハンドミキサー等でよーく混ぜる。
4.出来たクリームをPanに入ったままのケーキの上にたっぷりと塗り広げる。かなり適当にやって大丈夫です。
5. その上一面にクラッシュしたパイナップルを散らし、そのまた上からフレーク状のココナッツとクラッシュしたナッツ類を散らして出来上がり〜!あとは食べるときに適当に切り分けるだけ。

パイナップルの他にも細かく切ったイチゴとかキウイなんかを乗せても美味しいかもしれませんね。いい加減なレシピですみません!でも美味しく出来ると思いますよ〜。ぜひお試しあれ!!
あ・・・ 投稿者:うまいじょー ( 06/02/14 14:01:11 )
トピ主さんはお子さんが学校へ持って行けるお菓子がご希望だったのですね!(^_^;)。失礼しました!これはどちらかというと、ディナー後やパーティーでのデザートという感じですよね。
カステラ 投稿者:文明堂 ( 06/02/14 14:34:16 )

用意するもの...

卵8個
強力粉200グラム
砂糖300グラム
牛乳50cc
蜂蜜45ミリ(大さじ3)

作り方

(月)オーブンを305°F に温めておく。 ボールに卵と砂糖を合わせ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる(10〜15分程)
(火)ミキサーを低速にして混ぜながら小麦粉を加える。この間に温めた牛乳に蜂蜜を混ぜて溶かした液を作っておく。
(水)5分程混ぜたら最後に先程の牛乳と蜂蜜の液を注ぎ入れる。
(木)全体が混ざったら、底にパーチメントペーパーかワックスペーパーを敷い
たバット(3qt.)に注ぐ。底を手で叩いて空気を抜いたらオーブンへ。

約20分から30分くらいで焼きあがります。時間はまちまちなので、竹串を刺しても生の生地が付いてこない、または上から手で押して弾力を感じられる位になったらOK。
オーブンからだしたら10分程放置した後、端をナイフ等で型から切り離して裏返すと気持ち良くでます。ここで切り分けるか、余裕があればあら熱が取れた後ラップで密閉し、冷蔵庫で一晩冷やすとよりカステラらしくなります。

家の主人の好物なので明日はチョコマーブルカステラを作りま〜す!
Good luck!!
引用なし
パスワード

【6958】文明堂さん、チョコマーブルカステラを教え...
 ぽぽろ  - 06/2/21(火) 0:50 -

文明堂さんのカステラ、簡単でおいしそうですね。
うちの主人もチョコレートが大好きなので、ぜひチョコ味に
してみたいのですが、どれぐらいの分量でどういったタイプの
チョコレートを加えたらいいのでしょうか?
ぜひぜひ、チョコマーブルカステラのレシピも教えて下さい。
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

126 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー