料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
121 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7166】ズッキーニ料理のアイデア...[1]  /  【7143】から揚げ(竜田揚げ?)の...[0]  /  【7139】職場の同僚が日本食を食べ...[1]  /  【7138】ヘルシーで簡単なお菓子レ...[0]  /  【7137】ツナマヨのおにぎり&洋風...[0]  /  【7136】ひき肉を入れないポテトコ...[0]  /  【7128】ベジタリアン向け味噌汁の...[2]  /  【7129】マッシュポテトの作り方を...[1]  /  【7127】インスタントラーメンでつ...[0]  /  【7081】ドライレーズンのレシピあ...[2]  /  

【7166】ズッキーニ料理のアイデアください
 いどばた会議より  - 06/4/21(金) 1:41 -

ズッキーニ料理のアイデアください 投稿者:ほほこ ( 06/04/20 03:09:46 )
安さにつられてたくさんかってきてしまいました。
ズッキーニというと、天ぷら、炒め物にてきとーに入れる
トマト料理にてきとーにいれるみたいな使い方しか
しておらず、たぶん本当の美味しさがわかってないと思うのですが

こうやったら美味しいよ〜!っていう料理法がありましたら
ぜひ教えてください。

いまひとつ使いこなせていません。
--------------------------------------------------------------------------
Re:ズッキーニ料理のアイデアください 投稿者:かちかち ( 06/04/20 03:19:25 )
私はこんがりBBQするのが一番美味しいと思います。人によっては長めに切って
表面がカラメル化するまで、フライパンで焼く人もいます。

あとは、ズッキーニ・ケーキや、ズッキーニ・パンケーキも意外といけますよ。
--------------------------------------------------------------------------
ズッキーニが好きであれば 投稿者:こけーっ!? ( 06/04/20 04:38:10 )
私がズッキーニを買うと必ずするのがオリーブオイルでフライです。
ズッキーニを厚く輪切りにして、塩を振り数分置きます。
水気をふき取り、オリーブオイルで焼きます。
焦げ目がついたらホワイトビネガーを入れ蒸発させて出来上がりです。
分量はいつも適当なので分かりません。ごめんなさい。
ズッキーニの味と歯ざわりを生かすので、ズッキーニがお好きであればお勧めします。
Re:ズッキーニ料理のアイデアください 投稿者:ローマ ( 06/04/20 07:34:56 )
私が住む国にある日本料理店で、ズッキーニの煮びたしを
食べた事があるんですが、とても美味しかったですよ。

醤油ベースの出汁入り煮汁で、ズッキーニを軽く煮た後に
煮汁に暫く漬けたような状態でした。

煮すぎるとズッキーニは柔らかくてすぐに形が崩れてしまうかも
知れませんので、軽く煮たあと汁に漬けておく時間を多少長く
取った方が美味しく出来るような気がします。

冷やして食べても美味しいと思いますよ。
▽ チャプチェ風 投稿者:うりぼう ( 06/04/20 11:37:16 )
フライも大好きなのですが、これも大ヒットですよ〜

・牛肉とズッキーニと春雨を炒め、オイスターソースで味付け
美味しくできました〜! 美味しさに開眼! 投稿者:ほほこ ( 06/04/21 00:55:52 ) 
さっそく作ってみました。
オリーブオイル&酢は最高の組み合わせでした。
一緒にレッドペパーとたまねぎも入れたら
がんがんワインがすすんでしまう最高のアンティパストになりました。

あと和風のほうもやってみました。
こちらは日本酒にぴったり。

チャプチェは今夜ためしてみます。
ちょうど買置きの韓国春雨があるので。

みなさんありがとうございました。
ようやく私もズッキーニの美味しさに開眼です。
引用なし
パスワード

【7167】緑のイタリアンスクワッシュの使い方
 いどばた会議より  - 06/4/21(金) 1:43 -

緑のイタリアンスクワッシュの使い方 投稿者:とらっとりあ ( 06/04/20 04:30:25 )
夫が職場の同僚にたくさんあるから、と緑のイタリアンスクワッシュ(スカッシュ?)を
もらってきました。使い方がさっぱりわからないのですが(見た目はきゅうりみたいです
が)おいしいいただき方をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。
ズッキーニの親戚? 投稿者:キューカンバ ( 06/04/20 06:24:33 )
下のトピにある”ズッキーニ”の親戚みたいなもんでしょうか?

ズッキーニは緑色で黄色いのはスクオッシュ、って私は勝手に思ってるんですけど、どちらも、
斜め切りか輪切りにして(厚みはきゅうりの漬物くらいかな)
オリーブオイルを熱したフライパンにガーリックを数欠け入れて、
ズッキーニを炒めます(ガーリックが焦げないように気を付けてね)。
塩コショウ、ローズマリー、オレガノなんかで味付けて出来上がり。
中が柔らかいので、焼きすぎないように。

千切りにして、野菜スパゲティに混ぜても美味しいです。
後は、お味噌汁の具にしても美味しいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7143】から揚げ(竜田揚げ?)の味付けのコツ
 いどばた会議より  - 06/4/15(土) 3:47 -

から揚げ(竜田揚げ?)の味付けのコツ 投稿者:karakara ( 06/04/14 14:38:00 )
鶏のから揚げ(竜田揚げ?)で、いつも味が染みていないのが悩みです。

いつも、モモ肉を一口大に切って、つぶしたニンニク+酒+醤油をしっかりかけてしばらく置いておきます。その時間もまちまちで、急いでいる時は15分くらい、準備に時間があれば2時間くらいつけることもあります。肉が下味の材料に浸るくらいにしっかりかけてます。

時間を長く置こうが、短くしようが、そのままでは殆ど味がしないんです・・・。たまーにとてもよい味がついていることがあるんですが、一体何が原因なのか分りません。

しっかり味の染みているから揚げのコツを教えて下さい!
素人ですが・・ 投稿者:食道楽 ( 06/04/14 14:43:08 )
おしょうゆに漬けてしまうと、身がしまってしまって中に味が入らないのかなー?
と思いますがまったくのど素人ですのでちがうかもしれません。
私のやり方は、お酒と塩、しょうがだけに漬けておくのですが、
揚げる直前におしょうゆをたすこともありますが足さなくてもしっかり味がしみていて美味しいです。
それプラス しょうが と 卵 を混ぜると また違った風味に・・・(T/O) 投稿者:何かのレシピで見た。 ( 06/04/14 14:43:37 )
Title Only..
なんとタイムリー!先週、大成功しました! 投稿者:作ってよかった ( 06/04/14 15:16:10 )
うちは夫と子供がニンニク嫌いなので、醤油&酒に肉をつけますが、2時間ぐらいつけてると思います。

その後、卵を割りいれて混ぜ、さらに片栗粉も入れて混ぜ、それを揚げます。2度揚げするんですが、最初は1分40秒揚げ、5分置いてから(その間に余熱で鶏肉の内側まで熱が通ります)、最後の仕上げに40秒ほど揚げます。

いつもパサパサにできていたのでガッカリたったんですが、これはジューシーに、しかも味も仲間でしみていておいしくできました。そこらへんのから揚げより美味しかったので、ぜひぜひお試しアレ!
▽ Re:から揚げ(竜田揚げ?)の味付けのコツ 投稿者: !! ( 06/04/14 15:22:55 )
> 鶏のから揚げ(竜田揚げ?)で、いつも味が染みていない
しっかりかけてしばらく置いておきます。

某料理番組の先生が、調味料を入れたら良くも見込んでください!と言ってました。調味料の量を多くすれば味も濃くなると思うんですが、、。
送信する前に読み返しましょう! ごめん 投稿者: !! ( 06/04/14 15:26:04 )

(×) 調味料を入れたら良くも見込んでください!と言ってました。
(○) 調味料を入れたら、よくもみ込んでください!

です。トホホ
私はそれにおろし生姜とごま油も入れます 投稿者:カラッ ( 06/04/14 16:27:54 )
そして30分ほど漬け込んでZIPLOCの袋の中に入れてコーンスターチ
か片栗粉をたっぷり大目に振り入れてまぶして揚げています。
自分で言うのもなんですが、お惣菜やさんで食べるのとそっくりの
竜田揚げが出来て満足しています。
うちはお酒の代わりに紹興酒を使います 投稿者:からっ ( 06/04/14 16:52:52 )
後はしょうがとニンニクのすりおろしたもの。お醤油はほんのちょっと入れたり入れなかったり。
Re:から揚げ(竜田揚げ?)の味付けのコツ 投稿者:ひいらぎ ( 06/04/15 03:45:25 )
調味料に漬けてから揚げる時に片栗粉をまぶすのではなく、
私は下味の調味料に、卵と片栗粉をすでにまぜこんでから
しばらくおきます。絶対失敗しません。
短時間でも味のしっかり付いた美味しいから揚げができますよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7139】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいま...
 いどばた会議より転載  - 06/4/13(木) 13:38 -

職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。 投稿者:何がいい?さん

今、働いている職場の同僚が日本食を食べてみたいといいます。
寿司、魚介類以外で代表的な日本食、何がいいでしょうか?
職場にはレンジも冷蔵庫もあります。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

▽ とりから・一口カツ・照り焼きチキン・やきとり(T/O) 投稿者:代表的というか・・ さん

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Re:とりから・一口カツ・照り焼きチキン・やきとり 投稿者:Erikaさん

一口カツは食べやすくていいかも。グッドアイディア!!

会社で作るのですか? 投稿者:新米主婦さん
家で作ったものを持っていく、というのを前提に・・・

にんにくを入れない餃子(でも生姜は少し入れる)お醤油は持参する、
照り焼きチキン(単に醤油味で煮ればいい)
肉じゃが(肉を多目に)
マヨネーズの具材を多くいれたカリフォルニアロール

とにかく和食でもこってり系が受ける気がします。

とんかつ! 投稿者:かつとんさん
夫の好物、そしてその友人皆好きなのがとんかつです。
他の方も言われている様にこってり系の日本食の方が万人にウケやすいかな?
お好み焼きもそうですが,あのとんかつソースが美味しいらしいです。
野菜嫌いな夫の友人はこれでキャベツをモリモリ食べてました(笑)。

今、働いている職場の同僚が日本食を食べてみたいといいます。
> 寿司、魚介類以外で代表的な日本食、何がいいでしょうか?
> 職場にはレンジも冷蔵庫もあります。

▽ 好評だったのは・・・ 投稿者:ミミさん
今まで私の周りのアメリカ人に好評だったのは、ギョーザ(中身は豚ミンチ、椎茸、グリーンオニオン、生姜少し、卵、チキンブロス)と豚カツ(ニンニク入り)天ぷら(特に海老)かな?

特にギョーザは「一晩中でも食べていたい」って言われました。

▽ Re:好評だったのは・・・ 投稿者:何がいい?さん

皆さん、いろんな物をあげてくれてありがとうございます。
ちょっと困るのが餃子は焼くのがへたで、いろんな方法を試してみたのですが、きれいに焼けません。外がぱりっとならないのです。
とんかつは揚げすぎてしまい硬くなってしまいます。(いつもきちんと火が通っているか心配でついあげすぎてしまいます。)

Re:好評だったのは・・・ 投稿者:相撲ファンさん

私がいつもする餃子の焼き方です。
1 フライパンに油を引いて皮に(底辺の部分)きつね色になるまで強火で焼く。
2 水を(50ccぐらい)をそそぎ、ふたをして中火で水気がなくなるまで待つ。
3 ふたをとり皮が透明になったらできあがりです。このときごま油を最後に絡めると皮がぱりっ&ふわっとしあがっておいしくできますよ。

とんかつはヒレよりもロースのほうがうまくあげられるような気がします。
あくまで油が中火まであたたまったところで、豚肉をいれ表と裏とひっくり返し、
きつね色になったらできあがり。これで生焼けだったことなないです。
うまく説明できなくてすみません。

▽ カツどんにするとか? 投稿者:う〜ん。。。さん
お料理があまりお得意でなければ最初の投稿にそう書きましょう。
いろんな案が出た後で『これはできない』『あれも苦手』では
時間を割いて答えてくださった方に失礼ではないかな。

とんかつをあげすぎるのなら一口サイズにして
『まだ揚げたりない』と思うところで揚げて
カツどんにして火を通すとかもありだと思います。

餃子は水餃子にすると言う方法もあります。

他にもアイデアをくださっている方もおられますので
それも参考にされてみてはいかがですか?

それよりオフィスで揚げ物やってもいいものなのでしょうかね。。。

とんかつは好きだけど、カツどんは苦手(T/O) 投稿者:私の友人たちさん

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●Re:職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。 投稿者:NYCさん

皆さんのおっしゃるような物と重なってしまいますが、私が作って好評だったもの、すぐ思いつくものは。。。 

餃子、ハンバーグ、コロッケ
竜田揚げ、豚生姜焼き、お好み焼き

ですかね〜。 又何か思いついたら書き込みますね。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●▽ 餃子はを代表的日本食にするのはよくないのでは? 投稿者:やむちゃさん

餃子がお勧めされてますけど、起源は中国のものなので、代表的日本食として紹介するのにはどうかとおもいました。私も餃子、春巻などは好きだし、サーブしやすいから、学校のポットラックに持っていきたいのは山々ですが、クラスメイトの中国の方々に敬意を示して?遠慮しております。
確か、寿司のようなものを韓国料理としてパーティか何かに持ってきた韓国人の話が以前に話題になりましたよね。

そうですね。 投稿者:ミミ ( 06/04/13 11:14:20 ) 
仰るとおりです、餃子は日本の代表的料理ではないですね。一般的にアメリカ人が好む日本の代表的料理ってお寿司(これは好き嫌いがありますが)と天ぷら以外あまり浮かばないんですよね、照り焼きチキンも嫌いって人は居ないでしょうね。

日本の焼き餃子と中国の餃子は違うので(ソースも違うし)「元々は中国の食べ物だけどそれを日本風にアレンジした物」と説明しても駄目でしょうか?

日本で一般的に食卓にのぼるしいいんじゃないかな(T/O) 投稿者:日本食というよりさん

▽ う〜ん、和食難しい 投稿者:おにぎりさん

全然思いつかないのですが、
日本人しか食べないもの・・・
おにぎり、漬物、味噌汁。
きちんとどういう時に食べるものか説明すれば、
面白がって食べてくれるかも。

あとは肉じゃが、野菜の煮物。
キュウリとわかめの酢の物。
てんぷら(時間がたつとだめか)。
ほうれん草のゴマあえ、きんぴらゴボウ。
ダシ巻き卵。

今の日本では純和風の食べ物って、
あまり作らないですね。

Re:う〜ん、和食難しい 投稿者:和食が一番さん
コロッケとかやきとりとかはどうでしょう?

引用なし
パスワード

【7140】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいま...
 いどばた会議より転載  - 06/4/14(金) 1:38 -

この餃子の焼き方に一票 投稿者:餃子三昧さん

> 私がいつもする餃子の焼き方です。
> 1 フライパンに油を引いて皮に(底辺の部分)きつね色になるまで強火で焼く。
> 2 水を(50ccぐらい)をそそぎ、ふたをして中火で水気がなくなるまで待つ。
> 3 ふたをとり皮が透明になったらできあがりです。このときごま油を最後に絡めると
>   皮がぱりっ&ふわっとしあがっておいしくできますよ。

↑じゅーっとごま油でこんがりさせると、風味もよくできあがります。
フライパンに餃子がくっついてはがれないときは、
火からおろしてすぐに冷たいぬれぶきんにフライパンを置くと簡単です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
Re:好評だったのは・・・ 投稿者:いち主婦さん
> ちょっと困るのが餃子は焼くのがへたで、いろんな方法を試してみたのですが、きれいに
> 焼けません。外がぱりっとならないのです。

私は中が生焼け外はこげこげになることが多かったのですが、
この方法をとってから、とてもおいしく焼けるようになりました。

1)水100ccに大匙1くらいの片栗粉を溶かしておく。
2)餃子をフライパンに並べ、表面に焦げ目が付くまで焼く。
3)水溶き片栗粉を入れてふたをして、弱火で蒸らす。
・入れる量は、フライパンの大きさにもよるので、適量で。

> とんかつは揚げすぎてしまい硬くなってしまいます。(いつもきちんと火が通っているか
> 心配で
> ついあげすぎてしまいます。)

いつもより、ちょっと低めの温度で揚げ始めて、表面がきつね色になるまで待ってみては
どうでしょうか? うまく説明できませんが。
私も慣れるまでは、「揚がったかな?」と思ったものでも、いったん包丁で半分に切って
中身を確認していました。
夫が揚げ物大好きでしょっちゅう作るので、今は失敗がありません。(笑)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
厚いお肉を使わずに薄めのお肉で揚げるといいですよ♪(T/O) 投稿者:かつとんさん

トンカツ 投稿者:お箸さん
> とんかつは揚げすぎてしまい硬くなってしまいます。(いつもきちんと火が通っているか
> 心配でついあげすぎてしまいます。)
> どうすればいいのでしょう?

他の方も仰っているようにやや低めで揚げ始めると両面が美味しそうな色になった頃には
丁度良いと思います。最初の温度が高すぎると表面が先にこげてしまいます。
また微妙な感覚なのですが、お箸でトンカツをもちあげてみるとかすかに振動が手に伝わ
ってきます。あがりきっていないとその振動がありません。
日本式インド料理のカレー、、、、 投稿者:やむちゃさん
料理が得意ではないのであれば、カレーライスが一番簡単ですよね。
におってしまうので、オフィスで食べるには不向きですけれど。
元はインド料理だけれども、日本ではこのようにアレンジされていて、代表的家庭料理で
あることを説明する必要がありますが。

私が思いつくのは、肉系でしたら鶏の唐揚、肉じゃが、牛丼、豚しゃぶサラダ。
サイドメニューで豆腐サラダ、金平ゴボウ(ウケは悪いかも知れませんが、日本料理の紹
介になるので)、卵焼きです。
SUKIYAKI, SHO-GA-YAKI (ginger polk)(T/O) 投稿者:NoJPNFontさん
そば、ポテトサラダ、胡麻和え 投稿者:餃子三昧さん
私の友人はざるそばが好きなのですが、どうでしょう。
これならつゆとゆでためんを冷蔵庫に入れておけば平気かなと。
めんつゆさえあれば、めんをゆでるだけで簡単ですし。

あとは日本風のポテトサラダ。
ゆで卵を粗みじんにしたものやきゅうりの薄切りを加えたりすると、
わりと日本でお惣菜として食べられているものに近くなると思います。
アメリカにもポテトサラダはあるけど、日本ではこういう風に食べられているんだよ、
もし気に入ったらどこにでもある材料だから家でも作って食べてみて、
という紹介の仕方ができますよ。

ほうれん草やいんげんの胡麻和えも手軽に日本の味になります。
上で紹介されているのは肉系のレシピが多いみたいなので
(餃子の焼き方にレスしましたけど)、
彩りや副菜が必要なときにどうぞ。

▽ 串焼き 投稿者:picarinさん
串焼きをレンジで温める。
一口串揚げーーフォンデュー鍋持参。
巻き寿司、
照り焼き、竜田揚げ。

Re:串焼き 投稿者:何がいい?さん
> 串焼きをレンジで温める。
> 一口串揚げーーフォンデュー鍋持参。
> 巻き寿司、
> 照り焼き、竜田揚げ。
皆さん、こんなにたくさんのレスをありがとうございます。
餃子の焼き方まで、、今度試して見ます、
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7138】ヘルシーで簡単なお菓子レシピ
 いどばた会議より  - 06/4/12(水) 13:29 -

ヘルシーで簡単なお菓子レシピ 投稿者:お菓子が食べたい妊婦 ( 06/04/12 08:17:05 )
お菓子の大好きな私にとってお菓子を制限しないといけない妊婦生活が苦痛です。何か、簡単でヘルシーなお菓子のレシピありませんか? 市販のケーキミックスとか使ってヘルシーなお菓子を作る事なんてできないでしょうか? 例えばマフィンミックスにオートミールをまぜてみるとか。。。実際やった事がありませんが。。。おいしいかしら? クッキーでも、マフィンでもケーキでもなんでもいいです、Whole Wheatとか、オートミールとかヘルシーそうなお菓子のレシピお願いします。
黒ゴマプリンおいしいですよ。 投稿者:プルルン ( 06/04/12 08:24:18 )
私はよく黒ゴマプリンをつくります。ゴマは体にいいのでヘルシーですよ。

練り黒ゴマ・大1
牛乳・250ml
グラニュー糖・大2
粉ゼラチン・5g
水・大2

下準備

○水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。

作り方
1 鍋に練り黒ゴマを入れ、牛乳を少しづつ加えて溶きのばし、グラニュー糖を加え、中火にかける。 

2 木ベラ等で混ぜながら、グラニュー糖が溶ければ、ふやかしたゼラチンを加えて煮とかし、火を止める。網を通してボウルにあける。

3 ボウルを氷水にあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

<ちょっとヒント> 練り白ゴマでも同様に作れます。白ゴマの方はすこしあっさりとした味です。好みで白黒ゴマを選んで下さいね。
蒸しパンはどうですか?(T/O) 投稿者:香水嫌い ( 06/04/12 08:26:18 )
Re:ヘルシーで簡単なお菓子レシピ 投稿者:考えた。 ( 06/04/12 08:41:37 )
ミックスを使うことをお考えでしたら、
ウォルマートブランドのパンケーキミックスが、
数値での比較はしていないのですが、
味は塩分もその他のパンケーキミックスより少なく感じますし
日本の味に近いと思いますよ。

そのパンケーキミックスは水を足すだけで作れるのですが、
その水を牛乳に替えたり、オレンジジュースに変えたり
焼くだけでなく蒸して蒸しパンにしたりするのもおいしいですよ。
また、牛乳と黒砂糖を足して焼いてあんこを挟んでどら焼きも出来ます。

あとは寒天で牛乳ゼリーや大学芋なんかも良いと思います。
夫作のオートミールクッキー 投稿者:わーい! ( 06/04/12 09:05:55 )
こんにちは。私も妊婦です。といっても来月出産予定ですが。私はあんまり食事制限って
気にしないでいたんで、トピ主さんえらいなぁ、と思います。というのも、私も大のお菓
子好き。昨日もチーズケーキを焼いてしまいました。

ヘルシーなお菓子ですが、少し前に夫が、オートミールの缶(おじさんの顔が目印のメジャーなもの。ブランド名は分かりません。。)に書いてあったオートミールクッキーを作ってくれました。レーズンとオートミール、あとの材料は小麦粉とバターとかだと思うのですが、夫はバターの分量が多すぎるので代わりにパン(クロワッサンがあったのでクロワッサンを入れたそうですが、他のパンでも構わないらしいです)を入れたと言っていました。これがおいしかったこと!!一つ二つで十分にお腹いっぱいになるし、何しろ他のクッキーに比べてだいぶヘルシーなので、夫、私、娘三人で楽しみながら食べました。

というわけで、詳しいレシピじゃなくて申し訳ないのですが。。。バターの代わりにパン、ってちょっと不思議ですが、クッキーがチューイーになって美味しかったですよ^^
------------------------------------------------------------------------
クエーカーですね^^ ↓(T/O) 投稿者:トピ主さん、このサイトどうぞ ( 06/04/12 13:28:15 )

http://www.oatmeal.jp/recipe/index.html
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7137】ツナマヨのおにぎり&洋風の具のアイデア
 いどばた会議より  - 06/4/12(水) 3:33 -

ツナマヨのおにぎり&洋風の具のアイデア 投稿者:まよっち ( 06/04/11 09:50:33 )
皆さん、ツナマヨのおにぎり好きですか?
今度、動物園に行く予定ができまして、
お弁当におにぎりを・・・と思ったんですが。
主人が梅干や昆布などの和風の具が苦手なので、
それならツナマヨで良いなぁ、と思ったんです。
でも、これって今の季節(結構暑い)どうなんでしょう?
マヨネーズが入っている場合、いたみますかねぇ?
こちらできいて「大丈夫」と言われたからといって、
「それなら安全!」とは言いきれないことは承知しておりますが、
普通、皆さんはお子様の遠足のお弁当などにツナマヨのおにぎり入れますか?
コンビニのおにぎりではツナマヨが大好き!!というサイトは
たくさん見つかったんですが、添加物が入っているから大丈夫なんですよね?
もし、これがどうしても危険すぎるということなら、
もちろん他の具にするんですが、いまいちアイデアがありません。
アメリカで手に入り安い材料で、和風でないおにぎりの具。
アイデアをシェアしていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
レシピ板が参考になるかも 投稿者:おいしそうだよ ( 06/04/11 09:57:32 )
レシピ板は検索されましたか?
洋風、和風、いろんな具がありました。
Re:ツナマヨのおにぎり&洋風の具のアイデア 投稿者:吉珍 ( 06/04/11 10:22:41 )
私の住んでいるエリアはまだ涼しいのでツナマヨOKそうなんですが、
トピ主さんのお住まいのエリアが暑いのでは、あまり
おすすめしません。 マヨネーズがいたみやすいです。

どうしても、というのならアウトドアコーナーにある、
冷却材(アイスパック)のようなものをお弁当箱の上に
乗っけて持っていくのも手かも。
すこしかさばるかもしれませんが。

和風でないおにぎりの具、そうですねえ。
肉そぼろ!といいたいところですが、これも和風、
もしくは中華風ですね^^;
ウィンナーソーセージを入れたり、
もし抵抗がないのであればスパムを入れたり(もしくは
のっけてスパむすびにしたり)、
昔、私の母がやってくれたのはキュウリを巻き寿司のように
ご飯の真ん中に入れて、ランチョンミートのハムやターキーで
ご飯をくるんだり。
変わりダネでは、チキンライスでおにぎりを作り、
パン粉で揚げて、揚げむすびコロッケにしてみたり。
あと、巻き寿司の具を参考にして、
レモンジュースを振りかけて変色防止したアボカドを
ご飯の真ん中にいれておにぎりをにぎって、
スモークサーモンでおにぎりを巻いたりとか。
アボカドのかわりにクリームチーズでも美味しいです。
ツナもマヨネーズを使わずに、ツナそぼろにしたら
傷みにくいと思いますよ。あ、でも、味付けが和風かな。
ごめんなさい。
小さいカリカリベーコンを混ぜ込みます!!(T/O) 投稿者:ほっかほっかてい ( 06/04/11 12:41:43 ) 
-------------------------------------------------------------------------
その他の参考になる過去トピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3634;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5575;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3924;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7136】ひき肉を入れないポテトコロッケってあり?
 いどばた会議より  - 06/4/11(火) 3:39 -

ひき肉を入れないポテトコロッケってあり? 投稿者:どうしてもコロッケ ( 06/04/10 23:46:23 )
変なタイトルですいません。
できればひき肉を入れずに、茹でたじゃがいもと、残り物のマカロニを細かく切って入れようと思うのですが、色々なレシピを見てもどれもひき肉を少し入れてあるようなので、入れないのは普通じゃないのかなと思い皆さんに聞いてみたかったのですが。
それと皆さんがご家庭で作るコロッケのアイデアも良かったら教えてください。
あり! 投稿者:コロッと ( 06/04/11 00:03:21 )
ひき肉なしでもOKですよ。
炒めた玉ねぎのみじん切りやコーンを入れたりします。
マカロニは入れたことないからわかりませんが...。
カレー粉で味をつけてもおいしいですね。
↓のレシピはカボチャで作ってありますが、もちろんジャガイモでも
作れます。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00884.htm
カレー味。
http://imorich.com/page005.html
うちは肉つかってません。 投稿者:ももこ ( 06/04/11 00:02:36 )
肉は食べない食生活に変えたので、コロッケにも肉をいれてません。
じゃがいもやさといもなど芋の種類を変えてみたり、チーズをいれたり豆や
豆腐などいろいろ入れてます。
おから入れてもウマ〜イよ(T/O) 投稿者:食物繊維増量ダ! ( 06/04/11 00:06:42 )
▽ 安心しましたっ 投稿者:どうしてもコロッケ ( 06/04/11 00:13:01 )
早速のレスありがとうございました!
ひき肉、冷凍庫にあることはあるのですが、別なものに使おうと思ってたので、コロッケは肉なしで今晩のおかずに決定しました。

載せていただいたリンク先のレシピにもありましたが、ミックスベジタブルも入れてみようと思います。
最初の投稿に書かなかったのですが、在米のため私の住む地域ではおからは手に入らないかなぁ、、残念!!
あぁ日本の美味しいかぼちゃが食べたい。。。
豆腐は手に入るので豆腐コロッケもヘルシーでいいですね

皆様ありがとうございましたー
▽ ツナもいいですよ。OIL漬けの方が味がします。(T/O) 投稿者:おそい? ( 06/04/11 01:45:12 ) 
いえいえ遅いことなんてありませんよ〜 投稿者:どうしてもコロッケ ( 06/04/11 03:16:39 ) 
もう書き込みはないかなーと思いつつチェックしてました(^_^;)

実は残りもののマカロニというのは、マカロニチーズのことで、今回はツナ缶もマカロニチーズに入れてあったのでした。なのでこれで一石二鳥かな、、
アイデアありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7128】ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に...
 いどばた会議より  - 06/4/10(月) 13:45 -

ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に出汁) 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 11:48:31 ) 

知り合いのインド人のご夫婦に味噌汁の作り方を教えてくれと言われました。
御主人はシーフードも食べるし、鶏肉ぐらいなら肉も食べるそうですが、
奥様は卵すら食べないほどのベジタリアンなのだそうです。
シーフードもお肉も一切食べません。
そんな方々に、どんなレシピの味噌汁を教えてあげたらいいでしょうか?
「昆布だし」なーんて面倒なことを教えたらきっと作らなくなって
しまうだろうし、材料は少なければ少ないほどお手軽だと思うのです。
お味噌汁の具は豆腐でも、ねぎでも、キャベツでもいくらでも思いつく
のですが、出汁が思いつきません。
でもどこかでお味噌汁を食べておいしかったから作りたい、とのことなので、
おいしくないとダメだと思うのです。

外国の方でも手軽に作れて、それでいておいしくて、ベジタリアンでも
OKな出汁のアイディアって何かありますか?
以前、ベジタブルブロス(普通の缶詰の)でも作れると聞いたことが
あるのですが、どんな味になるのか想像も出来ません。
試してみたことのある方いますか?
また、出来るだけ日本食に近い味が出せるアイディアも教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。
▽ 昔、働いていた日本食レストランの板さんは 投稿者:ぱう ( 06/04/10 11:57:24 ) 
精進料理のみそ汁は、しいたけでだしをとっていました。どのように作っていたかと言われると、詳しくは判りませんが・・・。

私も干ししいたけが良いと思います 投稿者:ローマ ( 06/04/10 12:23:11 ) 

干ししいたけを戻した汁を使うと、さっぱりした良い出汁になるのでは
ないかと思います。

戻したしいたけは、他のお料理に転用してもらうという事でどうでしょうか。
こぶを刻んで入れてそのまま食べてしまえば?? 投稿者:だめかしら? ( 06/04/10 12:02:52 ) 
どこかで食べたのであるならば
かつおだしか、鰹とこぶの両方か・・と言うところだと思うのですが・・・・

こぶを食べても大丈夫なのなら
出汁をきちんととろうとせずに、
本当はコウとるのだけれど・・・と前置きをつけて
刻んだこぶを一緒に食べるような感じで作ったらどうかな?と思いました。

食べたこと無いのですが、
MSGが大丈夫ならほんだしからこぶ出汁が出ているそうなのですが
それで作ることどのような味になるのでしょうか?
こんぶ茶 投稿者:るるる ( 06/04/10 12:05:17 ) 
こんぶ茶で代用するのはどうでしょうか。

私にはあれは「スープ」にしか感じられないので(笑)
じゅうぶんにお出汁の代わりになると思うのですが、どうでしょう。
Leek と 豆腐 投稿者:貝 ( 06/04/10 12:32:31 ) 
Leekをくたっとするまで煮ると、結構おいしい出汁に
なります。

キャベツと玉ねぎもそれだけで出汁になります。
▽ なーるほど。 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 12:40:12 ) 
干ししいたけ、刻んだ昆布、リークに昆布茶ですか・・・。
さすがはぱたのうち!速いです!

昆布までは考えたのですが、刻んでそのまま食べてしまうと言うのは
思いつきませんでした。
昆布茶も・・・。(でもこれにもMSGは入っていますよね?)
ほんだしの昆布バージョンも出ているんですね〜。
MSGについてはわからないので、本人達に聞いてみます。
干ししいたけだと本格的な感じですね〜。精進料理でもやっている
というのなら間違い無さそうですね。
私だったら、戻したシイタケもそのまま刻んで味噌汁の具として
食べちゃいますが、それだと臭いが強くなってしまうかなぁ。
リークというのはあまりにも斬新なアイディアで、
全然思いつきませんでした〜。すばらしい!私がやってみたいです!

何もわからない外国人だと、量をきっちり教えてあげないといけない
ので、大変です。水の量、味噌の量から出汁の量まで・・・。
普段、味噌汁なんて分量を量ったことがないのでどうしよ〜!
ベジタリアンでなければ、出汁入りのお味噌を買えば簡単に
なんとかなると思うのですが、出し入りお味噌ってきっと何か
動物性のものが入っていますよね。きっと・・・。

でも皆さんのお陰で、ちょっと出汁のコツがつかめてきました。
どうもありがとうございました。
引き続き、アイディアを募集していますので、よろしくお願い
いたします。
-------------------------------------------------------------------------
▽ 最近買ったアメリカの雑誌に味噌汁レシピがありました 投稿者:こんなのどうでしょう? ( 06/04/10 12:53:44 ) 
ぱうさんも上で書いておられますが、
最近買ったアメリカの雑誌に味噌汁の作り方が載っていて、
それも出汁は椎茸を使っていました。
「え、昆布とかかつおぶしじゃないの〜?」と思ってしまったのですが、
椎茸でした。(アメリカ人にはこちらの方が手に入れやすいとか、海っぽくないとかなにか理由があるのかは分かりません。。。)

まだ作ってみた事はないのですが、一応レシピです。
レシピの中にごま油が入っているので、ちょっと変かも?と思いますが、
アレンジしてみてください。

Miso Mushroom soup
(serves two)

2 dried shiitake mushroms, rinsed
1/2 cup baby spinach leaves
1/2 cup medium-diced silken tofu
2 1/2 Tbs. miso
2 Tbs. thinly sliced scallion greens
1/2 tsp. toasted sesame oil

In a medium saucepan, combine the mushrooms with 3 cups cold water.
Bring to a boil over medium heat.
Remove from the heat and use a fork or tongs to transfter
the mushrooms to a cutting board.
As soon as the mushrooms are cool enough to handle,
trim off and discard the stems and slice the caps very thinly.
Return the sliced mushrooms to the pan of water.
Bring back to a simmer and then reduce the heat to low.
Let the mushrooms steep for 15 min.(the water needn't be simmering. but it's fine if it does).
Taste one of the mushroom slices. If you like the texture, leave
the mushrooms in;otherwise, fish them out and discard them.

Bring the mushroom broth to a simmer over medium heat.
Add the spinach and tofu and simmer for 1 min.
Remove from the heat. In a small bowl, combine the miso with 2 Tbs. of the brothand mix well. Stir the thinned miso into the soup. Top each serving with 1 Tbs. of the scallion and 1/4 tsp. of the sesame oil.

スペルミスがあるかもしれませんが…。
とても参考になります!!! 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 13:02:59 ) 
こんなのどうでしょう?さん、どうもありがとうございます。
レシピをわざわざ打ち込んで下さったんですね〜。感激です!
これは、最後に薄めた味噌を入れている辺り、ちょっと本格的と
いうか、日本っぽいレシピですね。
(他のは、最初に味噌をといた汁を沸騰させていたりしたので。)
ごま油にはちょっと抵抗があるので、それを抜いてこれをベースに
レシピを書いてあげようと思います。
引用なし
パスワード

【7131】追加:
 いどばた会議より  - 06/4/10(月) 22:35 -

ベジタリアン 投稿者:Broth ( 06/04/10 14:53:10 )
野菜の煮汁(リークなど)とか、椎茸の戻し汁で十分だけど、ちょっと手抜きしたい場合にはベジタブル.ブロス缶を使ってはどうかしら?
塩味などがついていないから、和風にも中華にも洋風にも使えると思います。

チキンブロスなどほども強いしっかりした味ではないにしても。
Vegetable Broth 
Re:ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に出汁) 投稿者:かな ( 06/04/10 18:50:41 ) 

其処までのベジタリアンの方なら、逆に手間暇掛けて作ると思います。
昆布も小さく切って、最初から入れれば良いのでは?
日本料理で食べられたお味噌汁だって、鰹節(魚ですよね)の出汁が入っていると思います。

しいたけは匂いがキツイので、好まれるかどうか分かりませんが、
いいアイデアです、

具は、焼きナス(皮を剥いて)や、オクラ・ジャガイモ・
人参、豆腐・油揚げ(コクがでますね)など何でも好きなお野菜を入れていただくとか?

逆に合わない野菜を教えてあげた方が早いかも?
トマトや、きゅうり何かは入れたら美味しく無さそうですね〜
さらにありがとうございます。 投稿者:日本食アピールの機会! ( 06/04/10 21:21:24 ) 

さらにアイディアをありがとうございます。
ベジタブルブロスでも大丈夫そうですね。良かったです。
これなら超簡単ですもんね!
日本食料理店で食べた味噌汁に恐らく鰹節が使われていただろうとは、
かわいそうでいえませんでした。
それとも教えてあげた方がいいのかな?
なので、余計に鰹節を使わないレシピを考えてあげたかったのです。
具(焼き茄子など)で工夫してコクを出せば、さらにおいしくなりそう
ですね。
引用なし
パスワード

【7134】追加2:
 いどばた会議より  - 06/4/11(火) 3:31 -

Re:ベジタリアン向け味噌汁のアイディア(特に出汁) 投稿者:セミべジ ( 06/04/11 02:34:59 )
〆られた後かもしれませんが・・。

私は試したことがないのですが、アメリカ人のベジタリアンの友人が、
レモングラスのティーパック(ホールフーズなのでオーガニックのものが
買えますよね)を買ってきて、それをダシにするのだと言っていました。

お湯を鍋に沸かし、ティーパックを2つほど入れ、お茶をだします。
そこに普通に味噌を入れ、豆腐やねぎを入れるのだそうです。

なんとなくおいしくなりそうですよね。しかも簡単だし。
良ければ参考にしてくださいね〜。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7129】マッシュポテトの作り方を教えてください。
 いどばた会議より  - 06/4/10(月) 15:12 -

マッシュポテトの作り方を教えてください。 投稿者:おねむ ( 06/04/10 13:04:00 )
留学していたホストマザーが作ってくれた、マッシュポテトはとってもクリーミーで美味しかったのですが、自分で作るとあまりクリーミーなのができません。少しぶつぶつも残ってしまいます。どうやったら、クリーミーなのができるのでしょうか?
ミルクだけでなくサワークリームかホイップクリームをちょっと入れる。(T/O) 投稿者:バターも多め ( 06/04/10 13:07:31 )
うちはバターと牛乳(少々)を入れています(T/O) 投稿者:お試しあれ ( 06/04/10 13:07:58 )
▽ 泡だて器でガンガン混ぜる!(T/O) 投稿者:春休み中 ( 06/04/10 13:12:32 )
我が家では電動ハンドミキサーで混ぜてます(T/O) 投稿者:春休み中 ( 06/04/10 13:13:50 )
私もいつもハンドミキサー 投稿者:ゆず ( 06/04/10 13:30:45 )
私もハンドミキサーを使ってます。皆さんと同じような材料でバターとミルクを温めてからかけて、塩、コショウ、パセリを入れたりします。
マッシュマッシュ 投稿者:ミラクルクリーミー ( 06/04/10 13:13:28 )
よぉ〜くマッシュしてね。マッシュが足らないとぶつぶつが残る原因かも・・
あとジャガイモの種類に寄って違ってきます。
Heavy creamを入れてマース。 クリ〜ミ〜♪(T/O) 投稿者:askyee ( 06/04/10 13:32:38 )
ハンドミキサーいいですよ〜 投稿者:うちに帰りたい....。 ( 06/04/10 14:00:42 )
マッシュを作るならハンドミキサー必要です!
私もヘビークリームを入れます。

ハンドミキサーを使わない時はクリームチーズと混ぜて潰します。
結構美味しいですよ♪
ビンに入ったクリーミーなチーズを入れるとリッチ&クリーミー 投稿者:春 ( 06/04/10 14:06:05 )
ありがとうございました! 投稿者:おねむ ( 06/04/10 15:06:07 ) 
ハンドミキサーとHeavy creamで明日作ってみます。とても、参考になりました。本当にみなさんありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7130】追加:
 いどばた会議より  - 06/4/10(月) 22:34 -

閉め後みたいですが… 投稿者:いちご ( 06/04/10 17:05:58 ) 
私もマッシュポテト大好きです♪
私も他の方同様、じゃがいもを小さくカットして(同じ大きさに)、ゆでる。
角がちょっととれたくらいで、上げて、バターかマーガリンを入れる。
ひたすらマッシュ!
そこにサワークリームと牛乳を加えてさらにマッシュ!
塩、こしょうで味付け♪
で作ってます。

おいしいのができますように♪
▽ 横:砂糖は入れますか? 投稿者:薄味が好き ( 06/04/10 16:49:07 ) 
夫はアフリカン・アメリカンなのですが、彼が作るといつも砂糖をガンガン入れて甘〜いマッシュポテトができます。私は正直苦手なのですが、アフリカン・アメリカンの旦那さまをお持ちの方、いかがですか?
はい、私は入れますよ。 投稿者:学生 ( 06/04/10 17:30:57 ) 
とは言っても、ガンガンというほどではありませんが、
実家の母が砂糖を少し入れていたので、自分もそうするようになりました。
夫は最初私が少し砂糖を入れて作っているのを見たとき
いやそ〜な顔をしましたが、食べてみて気に入ったらしく、
今では大のお気に入りだそうです。
ちなみに私は丸ごとゆでて、熱いうちに皮をむいて
バター少々と、ホイップクリーム用のミルク少々と砂糖少々で
作ります。よーくマッシュすればクリーミーな感じに
荒くマッシュすればまた違った感じで、美味しいですよね。
ポテトをゆでる時に少しブイヨンも入れる(T/O) 投稿者:カントリー風 ( 06/04/10 16:51:22 ) 
卵黄!それと生クリーム少々、黒コショウ 投稿者:おいしいよ ( 06/04/10 20:16:29 ) 
アメリカの黄身は日本のものに比べたら色が薄いしコクが出るか分かりませんが日本にいたとき料理好きな友達から教えてもらって以来うちはこれです。ハンドミキサーでポテトやコショウ、生クリームをガ〜っと混ぜて最後に常温に戻した卵黄入れて素早く混ぜる!
バター入れても美味しいです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7127】インスタントラーメンでつくるサラダのレシピ
 いどばた会議より  - 06/4/10(月) 13:40 -

インスタントラーメンでつくるサラダのレシピ 投稿者:ポットラック ( 06/04/10 05:16:04 )
インスタントラーメンを茹でずにそのまま使う和風サラダというのがあったと思うのですが、検索してみましたがうまくヒットしませんでした。

アメリカ人だけで日本人のいないポットラックに行く事になりました。以前にこれが好評だったと言う記憶があります。(私自身は食べた事がありません)

レシピ、またはサイトをご存知の方、是非教えてください。
クックパッドにありました。 投稿者:ちゃいにーず ( 06/04/10 05:27:55 )
何回か作った事あります。近所の中国人の家庭で出された事もあります。
私は作りたてに麺を混ぜるほうが、ぱりぱりで好きです。

http://cookpad.com/klatsch_mada/recipe/108224/
▽ 分量は適当ですが許して。 投稿者:時々作ってます ( 06/04/10 05:31:46 )
キャベツの千切りをたっぷり用意します。
グリーンオニオンも刻みます。
キュウリやニンジンの千切りもあると彩りがいいです。

インスタントラーメンは砕きます(袋を開けずにそのまま上から叩いたりして砕くと楽です)。

これらを混ぜ合わせて、そこに、醤油ドレッシング(ブラウンシュガー、醤油、酢、ごま油と白炒りゴマ)を混ぜてかけて食べます(ブラウンシュガーはちょっと多めで甘めのドレッシングが合います)。

インスタントラーメンがふにゃっとなってドレッシングが染みた方が好き、という人と、クリスピーなトッピングのままの方が好き、という人がいると思うので、
その辺はお好みで、ドレッシングを混ぜるタイミングを考えてください。
▽ 嬉しい!! レスありがとう 投稿者:ポットラック ( 06/04/10 08:41:58 ) 
お二人とも感謝です。

ところでフレーバーはうちはポークとオリエンタル(○○チャン)しかないのですが、チキンで無いとダメでしょうか。ダメなら買いに行きます。
▽ Re:嬉しい!! レスありがとう 投稿者:時々作ってます ( 06/04/10 08:47:59 ) 

私のレシピの場合、ラーメンについてくるシーズニングは使わないのです。
(他の方の紹介されているものは違うのかな?)

味付けは、上に書いたドレッシングだけです。
なので、どんなフレーバーであろうと麺は同じなので、どれでも大丈夫です。
感謝です! 投稿者:ポットラック ( 06/04/10 10:37:09 ) 
ポットラックは来週なのですが今から楽しみです!
Re:嬉しい!! レスありがとう 投稿者:アジアンコールスロー ( 06/04/10 10:38:28 ) 
どのフレーバーでもOKですよ。

私のは10年近く前デパートのマーシャルフィールド発行の料理本に載っていたレシピ(オリエンタルコールスローという名前でしたが)ですが それ以来ポトラックにはこればかりです。いつも大変好評です。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7081】ドライレーズンのレシピありますか?
 いどばた会議より  - 06/3/28(火) 6:14 -

ドライレーズンのレシピありますか? 投稿者:れえずん ( 06/03/28 04:14:04 )
キャロットサラダを作ろう、と買ったドライレーズンですが、作り方が悪かったのか、あまり美味しく出来ず、もう二度と作らないと思うので、大量のレーズンが余っています。
たまにサラダのトッピングに使ったりしているのですが、なかなかなくなりそうになく、使い切る前に痛みそうです。(いつ頃痛むかはよく分からないのですが…)何かレーズンを使ったお料理がありましたら、教えていただけませんか?宜しくお願いします。
レシピーではないけれど、冷凍保存しています。 投稿者:ぶどう ( 06/03/28 04:24:45 )

レーズンパンや、レーズン入りの蒸しパンなどを作ります。
クッキーやケーキに使うと早くなくなりますよ 投稿者:干しぶどう ( 06/03/28 04:28:25 )
レーズンは保存食なので、常温でかなり持つと思いますよ。
私なら1年くらい前のものでも平気で使っちゃいます。
もっとも私はよくシナモンレーズンベーグルを作るので、そんなに古くなる前に使い切ってしまうのですが。
定番ですが、オートミールレーズンクッキーにするとあっという間になくなると思います。

ちなみにキャロットサラダって、人参とレモン汁のサラダですか?
これにレーズンだけでなく、クルミを加えるとおいしくなります。
レーズンはそのままでなく、ごく少量の水を加え、電子レンジで10秒くらいチンするとふっくらします。
コールスロー 投稿者:定番かも ( 06/03/28 04:58:24 )
コールスローに入れると自然な甘さがキャベツとマッチしておいしいです。
っていうか、アメリカでは定番ですかね。^^;

うちはコールスロー結構たっぷり作って、2,3日かけて食べてます。
作っておくと夕飯の品が一品増えていいですよ。
Re:ドライレーズンのレシピありますか? 投稿者:レーズンを綴れない女 <HOME> ( 06/03/28 05:00:55 )
もし喉に詰まらせないで食べられるぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃったらおやつとして与えてはどうでしょう。うちの子はどういうわけかレーズンが大好きなのでおやつとして毎日与えています。おかげでものすごく消費が早いです。

他の方もおっしゃってるようにやはりレーズンパンとかレーズンクッキーもたまに作りますが、義母から教えてもらったサラダを書いておきますね。

レーズン1カップ
りんご(一口サイズより小さめに切ったもの)1カップ
セロリ(りんごと同じぐらいのサイズに切ったもの)1カップ

上記をボウルに入れてミラクルホイップであえるだけです。お好みでナッツを入れても美味しいです。初めて義母の家で出されたときは慣れない組み合わせに驚いたんですが、さっぱりしてて美味しかったです。れえずんさんのお口にあえばいいんですが。

後はレアチーズケーキのグラムクラッカーを敷いた後にレーズンを敷き詰めてからチーズ生地を流して作ったりしても美味しかったです。スフレチーズケーキでも美味しいんじゃないかなぁと思います。

我が家のお気に入りレーズンクッキーのレシピをHOMEに入れておきます。たいていアメリカのレシピは甘すぎるのでWhite sugar抜きにしてブラウンシュガー大匙3杯ぐらいで作ったら主人がもりもり食べてました。よかったら試してみてくださいね。http://cookie.allrecipes.com/az/BethSpicyOatRsn.asp
参考になればいいのですが。 投稿者:レーズンモンスターの妻 ( 06/03/28 05:08:01 )
他の方のレスにもありますが、やはりお菓子を作るといっきに消費できます。クッキー、シリアルバー、後はラムにつけたレーズンをパウンドケーキやマフィンに入れたり、常温でやらかくしたバターにナッツ類と混ぜて冷やしてクラッカーにつけてもけっこういけます。我が家ではレーズンと他のドライフルーツをラムやブランデーでつけ込んで冷蔵庫に入れ、いつでも使えるようにスタンバイ状態(笑)です。バニラアイスといっしょに食べても(ラムレーズンですね)なかなかです。
カレーの仕上がりに入れても(チキンカレーに良く合うと思います)おいしいです。肉を柔らかく煮込んだときにソースに加えたり。
引用なし
パスワード

【7083】追加:
 いどばた会議より  - 06/3/28(火) 14:11 -

似ていますが 投稿者:ほんわか ( 06/03/28 06:46:48 )

似たアイディアですが、ドライカレー(というか挽肉を使ったカレー)に入れると、カレー粉のピリカラさとレーズンの甘みのミスマッチがおいしいですし、
大量消費できます。
私は家でグラノラを作っていて、それに混ぜて食べています。
シンプルなブランシリアルを買ってきて、レーズンを入れて牛乳をかけて
食べると言うのはどうでしょうか?
Re:ドライレーズンのレシピありますか? 投稿者:LL ( 06/03/28 09:13:55 )
びんに入れて、ラム酒を注ぎ、ラムレーズンにしています。 かなり長持ちします。 パンやケーキ、クッキーにいれると最高です。 
皆さん、有難うございます! 投稿者:れえずん ( 06/03/28 10:29:16 ) 
いくつかのサラダのレシピ、早速試してみます。ドライフルーツを使ったクッキー、美味しそうですね、挑戦してみます。パンは発酵とか難しそうで作ったことがないのですが、将来作る時のために覚えておきます。そういえば日本でカレーに入ってました!、今度試してみます。ラムレーズン、そんなに簡単に作れるなんて、驚きです、早速試してみます。

どれも、とても参考になりました!皆さん、レパートリーをたくさんお持ちで羨ましいです。どうも有難うございました。
かぼちゃのサラダ 投稿者:大好物 ( 06/03/28 11:53:15 ) 

母の料理?ですが、かぼちゃサラダにレーズンを入れます。かぼちゃをゆでてマッシュし、ドライレーズン、きゅうりの薄切りを入れてマヨネーズで合えるだけですが、すごくおいしいです。さつまいもやポテトのマッシュを混ぜてもいけると思います。試してみてください。

ただ日本のかぼちゃじゃないと感じが違うかもしれません。
引用なし
パスワード

【7126】Re:ドライレーズンのレシピありますか?
ペンギン  すず  - 06/4/10(月) 0:46 -

レーズンを刻んで手作りヨーグルトと混ぜて一晩置いてから食べると美味しいです。レーズンのふやけた感じも気に入ってます。
蜂蜜を入れたヨーグルトの味が苦手な方にぴったりですよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

121 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー