料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
117 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7267】Orange Roughyのおすすめ...[0]  /  【7263】ブラウニーミックスの裏わ...[1]  /  【7265】パンを使った料理教えてく...[0]  /  【7264】お味噌を使った料理のアイ...[0]  /  【7259】スロークッカーでポークロ...[0]  /  【7258】豚挽き肉をつかったお勧め...[0]  /  【7249】おいしい掻揚げの作り方教...[2]  /  【6850】ブラウニートピで言ってい...[14]  /  【7245】減量中にお腹がすいた、み...[0]  /  【3503】かつお節を消費する方法、...[12]  /  

【7267】Orange Roughyのおすすめ調理法
 いどばた会議より  - 06/5/29(月) 0:37 -

Orange Roughyのおすすめ調理法 投稿者:さかなめし ( 06/05/27 22:15:10 )
初めて買ったのですが、これは何と読むのでしょう?オレンジラフィー?
日本にはないお魚ですよね?
レシピ板にも少しだけレシピがあったのですが、もし追加で皆さんのお薦めレシピをわけていただけたらと思いました。
よろしくお願いしますです〜!
--------------------------------------------------------------------------
このお魚美味しいですよ〜 投稿者:夏子 ( 06/05/28 03:55:26 )

私も大好きなお魚です。我が家では普通に塩、コショウして
軽く小麦粉をまぶし、ムニエルにした後に同じフライパンに
生クリームを入れて極々弱火でちょっとトロってくるまで
火を通します。クリームを入れた時に、粉末のスープの素を
パラパラと散らすと味に深みが出ます。お試しあれ〜
--------------------------------------------------------------------------
Re:Orange Roughyのおすすめ調理法 投稿者:きりこ ( 06/05/28 04:53:49 )

とても淡白でクセのない、食べやすい白身魚です。
パン粉やてんぷらの様に皮をつけてフライにしてもおいしいし、
お好きなマリネ液やシーズニングにつけておいて、グリルしても
いけます。
大抵の調理法OKの、調理しやすい魚だと思います。
ありがとうございます、どれも美味しそう! 投稿者:さかなめし ( 06/05/28 12:02:02 )
ムニエルのクリームソースも、天ぷら風も、マリネでグリルもどれもおいしそうですねー。
一つずつ試してみたいと思います!
ありがとうございました。
▽ この魚おいしいですよね〜! 投稿者:みかん ( 06/05/28 23:24:07 )
自分もよく食べてます、
私は塩こしょうをしてから小麦粉をまぶして、普通に焼いて
最後のほうでポン酢やレモン汁(両方のときが多い)をかけて
仕上げてます。
これならご飯にも合うので好きです。
ポン酢も美味しそうですね♪ 投稿者:さかなめし ( 06/05/29 00:04:57 )
レスありがとうございます。
柚子なんて絞ったらおいしそうだなー。(手に入らないのが哀しい!)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7263】ブラウニーミックスの裏わざ
 いどばた会議より  - 06/5/28(日) 11:01 -

ブラウニーミックスの裏わざ 投稿者:うま〜 ( 06/05/28 09:01:36 ) 
もう知っている方もいらっしゃると思いますが、ブラウニーミックスを使用するとき油と水を入れますが、その代わりに、バターとミルクに変えてつくると、いっそうおいしく作れますよ。
昨日会社のアメリカ人に教えてもらいました。
私がびっくりしたのは 投稿者:ダイエット中 ( 06/05/28 09:05:21 ) 

私の義理姉の裏技は、ナッツとか入れるのの代わりに、あのチョコレートバーのスニッカーズを1センチ角くらいに切ったものを生地に混ぜ込んでやくスニッカーズブラウニーです。これがううううまいのです。今はダイエット中なので食べられませんが。
▽ 人参 投稿者:◆ ( 06/05/28 10:16:00 ) 
姑に教えてもらったのですが
人参の摩り下ろしを加えると
少しだけヘルシーです、&美味しいと思います。
アップルソースをいれる人もいますよね(T/O) 投稿者:おなかすいた ( 06/05/28 10:49:42 ) 
Title Only..
引用なし
パスワード

【7266】横ですが、チョコレートケーキミックス版です
 いどばた会議より  - 06/5/29(月) 0:27 -

△横ですが、チョコレートケーキミックス版です 投稿者:元ミリ妻 ( 06/05/28 11:09:24 )
昔、Weight Watcherをやってた義母から教えてもらったレシピです。

デビル'ズ ケーキなどのチョコレートケーキミックス1箱とパンプキンパイフィリング1缶をまぜるだけ。
普通のレシピでは必要な油や卵は一切いれません。
それを電子レンジ用のケーキ型へ入れて15分位(だったと思うけど、機種によってはもっとかかるかも…)チンして、出来上がり。

しっとりとしたチョコレートケーキが楽しめます。

カロリーはどれくらいだったか覚えてないけど、通常のレシピよりはかなり低カロリーです。
▽ Re:横ですが、チョコレートケーキミックス版です 投稿者:ありま ( 06/05/28 12:46:44 )
電子レンジ用のケーキ型というのはどういうものなんでしょうか。パイレックスとかかな。

横から失礼しました。
▽ Re:横ですが、チョコレートケーキミックス版です 投稿者:元ミリ妻 ( 06/05/28 13:28:00 )
私が持っているのは義母からもらった物なので、どこで購入したかは
今はお答えできないのですが、わかる情報だけ…

メーカー: Anchor Hooking
商品名 : MICROWARE
 形   : Baking Ring(真ん中に穴のあいたケーキ型です)

検索かけてみたら、e-Bayで結構安く手に入るみたいですよ。
Re:横ですが、チョコレートケーキミックス版です 投稿者:ありま ( 06/05/28 15:35:53 )
ご丁寧にありがとうございます。
初めて見ました。とても便利そうなので是非買ってみようかと思います。
電子レンジでケーキが焼けるなんてすごいですね。(*^_^*)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7265】パンを使った料理教えてください。
 いどばた会議より  - 06/5/29(月) 0:25 -

パンを使った料理教えてください。 投稿者:パンが山ほどあります。食べ切れません。 ( 06/05/28 09:28:28 )
こんにちは。
現在我が家には パンが山ほどあります。
食べても 食べても減りません。
種類は食パン系なのですが。。

ハンバーグなどに混ぜてもみたのですが。。まだまだあります。
何方か パンを使った料理のレシピご伝授下さい。
全部フードプロセッサーにかけてパン粉にして冷凍。 投稿者:わたしなら ( 06/05/28 09:34:28 )
どんな種類のパンも残ったときにはそうしています。
カツ等のフライや、
オリーブオイルでつぶしたガーリックとしおこしょうをしたチキンを
8割まで焼いてからトマトの缶詰・バジルなどのハーブ・
チーズ・そしてパン粉をかけてオーブンで焼くのも美味しいです。
その他グラタンなどもいけます。
▽ パンプディングとか・・・・ 投稿者:やまざき ( 06/05/28 09:58:48 )
ピザパン等のお惣菜パン。
ピザパンなどは焼くだけにして、冷凍しておくと便利ですよ。
かつサンドも冷凍保存できます。
Re:パンプディングとか・・・・ 投稿者:もうちょう ( 06/05/28 10:30:38 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6358;id=recipe#7230
美味しいパンプディングの作り方
パンとバターのパン.プディング
パンもそのまま冷凍できますよ。(T/O) 投稿者:◆ ( 06/05/28 10:18:20 )
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7264】お味噌を使った料理のアイデアを教えて下さい
 いどばた会議より  - 06/5/28(日) 11:10 -

お味噌を使った料理のアイデアを教えて下さい 投稿者:できそこない主婦 ( 06/05/28 00:08:21 )
味噌がたくさん余っています。お味噌汁にしか活用していません。
何か味噌を使える料理レシピとかご存知ないでしょうか?
主に野菜やお肉を使ったものだとありがたいです。
現在住んでいるところが魚介類や日本のものが手に入りにくい所に住んでいますので。

宜しくお願いします。
豚汁と味噌マヨ 投稿者:テキサン ( 06/05/28 00:59:01 )

よく作るのは、豚汁と味噌マヨです。
味噌マヨは味噌とマヨネーズ(出来れば日本製)を同量でまぜて、
グリルで焼いたチキン、ピーマン等に乗せて出来上がり。
後は、マーボー豆腐はどうでしょうか? 健康的ですよね。
▽ ピーマンとなすでミソいため 投稿者:おいしいです ( 06/05/28 02:53:39 )
砂糖を多めに混ぜてちょっと塩していためるだけ。
おいしいですよ!
味噌炒めおいしいですよね。 投稿者:MM ( 06/05/28 03:31:35 )
私は味噌、酒、みりんを混ぜたのを炒め物の味付けにしてます。

キャベツのみの味噌炒めが一番好きです。
豚肉とキャベツ、豚肉とピーマン、ナスもホントおいしいです。

あとは、小さい頃に母がよく作ってくれた味噌にぎり!
余ったご飯を握って味噌をまぶしてしばらくおくと味噌が馴染んでおいしい
んですよねぇ。
Re:お味噌を使った料理のアイデアを教えて下さい 投稿者:くるみ ( 06/05/28 04:49:28 )
チキンのホイル焼きはどうでしょう。
味噌をマヨネーズをあえたものをたっぷりチキンにぬって、
お野菜などと一緒にホイルに包み、オーブンか、トースターで焼きます。
お肉やお魚の味噌漬け、豚味噌、つけもの 投稿者:みそみそ ( 06/05/28 05:22:52 ) 
何のお肉でもいいですので、お味噌+みりん(酒)+お砂糖を混ぜた物に漬けておきます(ジップロックバッグなどで)。焼く前にほとんどのお味噌をこそぎとって、焼いてください(フライパンでも網でも)。

豚味噌は豚肉の細切れとショウガを炒め、味噌、砂糖、みりん(酒)を足して少し炒めます。炊き立てのご飯にすごく合いますよ。

つけものはニンジンやパプリカ(赤、黄、オレンジのピーマン)をジップロックに入れた味噌につっこんで一晩冷蔵庫にいれておきます。おいしいですよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7259】スロークッカーでポークロースト
 いどばた会議より  - 06/5/27(土) 14:00 -

はい! 投稿者:るる ( 06/05/27 12:47:19 )
> スロークッカーを買おうかどうか悩んでいます。
> 本当は圧力鍋も欲しいのですが、、。
>
> 私は料理が苦手で自分の作る料理はちっとも美味しいと思わないのですが、
> 同じレシピで作ってもスロークッカーを使うだけで
> 美味しくなったりしますか?
>
> またお勧めレシピなどあれば是非ご紹介下さい。

それはそれは、おいしくなりますー。

お勧めレシピと言うほどではないのですが、うちの義母のレシピのポークローストがめちゃくちゃおいしいです。

2LB〜3LBくらいのポークの塊肉(Pork Roastとか書いてあるやつです。Shoulder Roast
は絶対使わないでください。メチャ脂身があるので・・)に塩・胡椒で味付けし、ガーリックのスライスをブスブスとまんべんなく差し入れておく。(みじん切りにしたガーリックを注射みたいに注入してもGood.)

あとキャベツをざく切りにしたもの2カップほど、玉ねぎ大1個みじん切り、ニンジン2本くらい?(でもこれらの野菜は適当に量を調節してください。もっと少なくてもちゃんとおいしくできます)を塊肉と一緒にスロークッカーに入れる。

そこに、お酢1/3カップ、醤油1/4カップ、砂糖半カップを入れる。 (これもお好みに応じて適当に調節してください)

そこにお水を足してちょうどお肉がかぶるくらいにする。 (水の代わりに沸騰したお湯を入れたら時間が短縮できます)

で、私は朝出勤前にスイッチ入れて出かけるのですが、帰ってきた頃にはちょうどお肉がホロホロと柔らかくジューシーに出来上がっています。

これは、キャベツがポイントのローストなので、かならずキャベツをいれるのを忘れずに。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7258】豚挽き肉をつかったお勧めレシピありますか?
 いどばた会議より  - 06/5/27(土) 10:35 -

豚挽き肉をつかったお勧めレシピありますか? 投稿者:くるる ( 06/05/27 07:14:56 )
こんにちは。今日の夕飯は豚挽き肉を使いたいのですが、レパートリーがマンネリ気味です。ちなみに、いつも私が作るものは

餃子、シューマイ、肉団子(揚げて甘酢あんをかける)、ドライカレー、麻婆豆腐

といったところです。ぱたにはお料理上手の方も多いので、ぜひ目先の変わった、これはおいしいという豚挽き肉レシピを教えてください!お願いします。
Re:豚挽き肉をつかったお勧めレシピありますか? 投稿者:Lalala ( 06/05/27 07:27:08 )
私は、春雨とインゲンの炒め物をする時に
豚挽き肉を使います。

先に、インゲンと春雨はゆでておく。
油にしょうがの千切り少々とひき肉をいためる。
豚肉の色が変わったら、インゲンと春雨と
砂糖としょう油を入れていためます。
最後にごま油を少々入れて
できあがり。

よかったらお試し下さい。
麻婆豆腐とほぼ似た材料で 投稿者:* ( 06/05/27 07:52:37 )
豆腐は薄切り(5MMくらい)にして、水切りした後、さっと焼きます。
ひき肉は炒めて、たっぷりの刻みねぎと、叩いた梅干を加えます。
味付けはポン酢かおしょうゆのみ。
お皿にお豆腐を平らに並べて、ひき肉を全体にたっぷりかけます。
最後に細かめのかつお節をこれまたたっぷりまぶして、いただきます。
和風ですが、家では家族皆が好きです。
ジャージャー麺の肉味噌 麺はラーメンの麺でOKかな。 (T/O) 投稿者:AMPM ( 06/05/27 08:32:24 )
豚挽き肉の肉味噌レタス巻き↓(T/O) 投稿者:おすすめです! ( 06/05/27 08:41:34 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6991;id=recipe
レスありがとうございます! 投稿者:くるる ( 06/05/27 09:02:24 )
Lalalaさん、春雨とインゲンの炒め物、簡単で美味しそうですね!インゲンの炒め物は、にんに区のみじん切りと炒めてよく作るのですが、Lalalaさんのレシピは食べ応えのあるおかずになりそうです。インゲンがないので、今度新鮮なものを買ってきて試してみますね。

*さん、本当、麻婆豆腐と同じような材料なのに、和風でかつ、斬新なアイディアですね。こんばんはこれを試してみまーす!!夫が梅干は苦手なんですが、納豆とか紅しょうがとか変なものが好きなので、意外と食べるかもしれない。

AMPMさん、ジャージャー麺大好物です。麺はインスタント?でも生麺の方がおいしそうですよねー。今度、生麺買ってきます!!

おすすめです!さん、レタスの肉味噌包み、おいしいですよね。私はこれに揚げた春雨を加えるのですが、美味しいです。

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。あー、お腹減ってきた。
坦々麺風のお料理です。 投稿者:さときち ( 06/05/27 09:06:09 )
これ、先日クックパッドでピックアップされていて、
(クックパッド知らなかったらごめんなさい、
つまり「今週のおいしいレシピ」に選ばれたということですね)
昨日やってみたらすっごくおいしかったです。
そのままだとうちには味が濃そうだったので、ひき肉もお野菜も増やしました。
たれがまたおいしくてかなり残ったので、とってあります。
お酢で伸ばして蒸し鶏やサラダにかけようかと思って。
誰かに教えたかったのでちょうどよかった、トピ主さん聞いてくれてありがとう。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/252093/
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7249】おいしい掻揚げの作り方教えて!!
 いどばた会議より  - 06/5/25(木) 6:57 -

おいしい掻揚げの作り方教えて!! 投稿者:どんぶり食べたい ( 06/05/25 04:12:03 )
今晩の夕飯には突然、掻揚げ丼が食べたくなってしまいました。そこで、からっと揚がってべたべたせず、おいしい掻揚げの衣の作り方を教えてください。今のところ具は、にんじん、冷凍インゲン、コーン、冷凍イカを考えています。よろしくおねがいします。
私が思うに・・・ 投稿者:かきあげーん ( 06/05/25 04:36:59 ) 
衣は普通のてんぷらと同じようにしています。
カップに生卵を入れて水を入れてカップ1
ケーキフラワー1カップ
塩少々

衣と具を混ぜたらボールごと冷凍庫か冷蔵庫でちょっと冷やしてから
割と高温(中高温)でちょっと長めに揚げると
ぱりっとするような気がします。
油の中で浮いてきてからも中高温でちょっとしつこいくらいです。

白っぽいままだと中身はできてるんですが、
べちゃっとなりますね。
揚げたてはいいですが、すぐべちゃっとなります。

これが私のやりかたですが、
もっとエキスパートの方から
アドバイスがあればいいですね。

私の好きな掻き揚げは
たまねぎ、枝豆(あるいは今旬のソラマメなど新鮮お豆)、
小さいえびを3等分くらいにしたもの、この三つの組み合わせ
これが手軽でよくします。。。

コーンやにんじんもおいしいですよね。
あとジャガイモも小さく切って。。
冷凍イカってしたことがなかったのですが
おいしそう。
Re:おいしい掻揚げの作り方教えて!! 投稿者:せろりろり ( 06/05/25 04:50:57 ) 
前の方がおっしゃってますが、油はそんなにいらないんですが、高温で揚げるのがコツだと思います。

天ぷらバターが鍋底につくかつかないかですぐに浮き上がってくるくらいの温度です。何度かはわかりませんがエビや芋などを揚げる温度よりは高いです

揚げ上がりにはよーく油を切って、あれば揚げ籠に斜めに立てかけるように置くと、あぶらが下に下がってよく切れます。

でもやっぱり一番は油の温度だなー。こればっかりは、うーん、なんとも。

イカを入れるのであればすこしじっくり揚げたいですよね?そうすると難しいかも。

我が家はニンジンとたまねぎとあればごぼう、青ネギかインゲンが定番ですが、このまえシラントロを三つ葉の代わりに入れたら美味しかったですよ!
▽ Re:おいしい掻揚げの作り方教えて!! 投稿者:どんぶり食べたい ( 06/05/25 05:24:17 ) 

ありがとうございました!!!上げるときの温度がポイントですね!!失敗しないで作れるかなー、楽しみ!!
〆後ですが、私は…… 投稿者:Laffy Taffy ( 06/05/25 05:31:32 ) 
天ぷら粉を使います。

まず、材料をボウルに入れて、そこにマヨネーズを少し(大匙1ぐらい)からめます。
次に天ぷら粉をまぶし、材料にからめます。
そこに冷水を入れ、混ぜすぎないぐらいに混ぜます。ここは、少し粉が残っているぐらいでも大丈夫です。

これを油に落とします。マヨネーズと、粉っぽさがカリカリ感を長持ちさせる秘訣かな。
私の裏技教えます! 投稿者:もしもし ( 06/05/25 05:46:12 ) 
まだ間に合うと良いのですが・・。

掻き揚げの具をボールに入れて、そこに小麦粉(All-Purpose Flour)を適量(全体に粉がまわるくらい)入れて、卵を入れます。卵は全体にまわればよし、足りなければもう一個・・という感じに入れてください。そして・・・・揚げるだけ〜。

家で掻き揚げを作る場合はこのやり方が一番です。水は入れちゃダメ!素人にはこのやり方が一番です。失敗なし!!
だまされたと思って試してみて。サックサクの美味しい掻き揚げが出来ますよ♪
確実です。絶対成功します。 投稿者:ぱっぴー ( 06/05/25 06:13:12 ) 
人に教えて、失敗したと言う人に出会った事がありません。

4人分ぐらいだと、

小麦粉おおさじ7
水 100ml
塩・酢 各少量

かりっとさせたいなら、タマゴは
絶対入れません。いれると、ふわっとかべたっとします。
カリカリの秘訣は、塩と、酢です。
もしもっとカリカリがお好みなら、
小麦粉にコーンスターチを混ぜます。
引用なし
パスワード

【7250】追加:
 いどばた会議より  - 06/5/25(木) 7:25 -

みなさん、ありがとう!!!でも。。。 投稿者:どんぶり食べたい ( 06/05/25 07:05:25 )
こんなにたくさんの投稿ありがとうございます!いま具をカットしてボールに入れて、ちょっと一休みにここへ来てみてびっくり!皆さんの作りかたどれもトライしたいのですが、どれにするか決まりません!!!ポイントは、高温で揚げ、マヨネーズ、塩、酢、卵のようですが、どれを入れればいいのか混乱してきました。夕飯までもう少し時間があるので、揚げる寸前に決めたいと思います。本当に皆さん、ありがとう!!!
引用なし
パスワード

【7251】追加2:
 いどばた会議より  - 06/5/25(木) 12:39 -

Re:みなさん、ありがとう!!!でも。。。 投稿者:です。 ( 06/05/25 07:51:09 )

> 、どれにするか決まりません!!!ポイントは、

高温で揚げ、

マヨネーズ、=卵+酢+塩と考えてよいです。

なのでマヨネーズを入れた場合は卵も酢も塩も不要です。

>塩、酢、卵の
> ようですが、どれを入れればいいのか混乱してきました。

皆さんのをどれか選んですると良いと思いますよ。

夕飯までもう少し時間があるの
> で、揚げる寸前に決めたいと思います。本当に皆さん、ありがとう!!!
油の前からは離れないで〜♪ 投稿者:コードレス電話を手元に置いて ( 06/05/25 09:54:27 ) 
油の温度:
適温:
上で書いていらっしゃるように、衣(バター bAtter)を一滴油に入れ、
鍋の底に着いて、一瞬の内にすぐ浮き上がってくる温度を、適温とします。
この温度が大事。ほとんどの材料はこの温度。

低温:
サツマ芋や玉ねぎなど,特別に火が通りにくい材料の場合、衣を一滴入れて、
鍋の底に着き、1秒して浮き上がってくる温度です。

高温:
特別に焦げやすい物を瞬時に揚げるのに使います。何だったかな?
海苔の片面に衣(バターBATTER)をつけ、衣を下にして油に入れ、数秒で
出します。

具のあわせ方:
一つ分の材料を、お玉に入れ、混ぜておいた衣を大さじ数杯いれ、箸で
全体を混ぜ、お玉から直接、すこし高温の油へと、滑らせるように入れます。

衣:
低温の水でよく溶くと良いそうです。溶いてから冷蔵庫に15分程入れておいても
いいです。
▽ ベーキングパウダー少量混ぜるとカリッとすると(T/O) 投稿者:母が言ってた ( 06/05/25 09:29:45 ) 
結果報告!!!です。 投稿者:どんぶり食べたい ( 06/05/25 10:44:52 ) 
結局私が作ったのは、みなさんのアイデアを取り入れ、まず具にマヨ、卵、塩を入れ混ぜてから粉を振りかけて、水は入れずに冷蔵庫で30分ほど冷やし、お玉ですくって高温で揚げました。結果、カリかりっとまでは行きませんが、と〜ーーってもおいしくいただく事が出来ました!!!次回は、マヨと卵は一緒ではなく、どちらかにしてトライしてみます!!!本当に感謝です!!!ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6850】ブラウニートピで言っていたおいしいクッキ...
 いちご  - 06/1/27(金) 20:30 -

ブラウニーのレスでは、皆さん挑戦してくださったようで、嬉しいです。
ご自分の好きなように、アレンジしてこれからも作ってやってください♪

さてさて、今回はおいしいクッキーのレシピを紹介させていただきます。
このレシピは井戸端の方でもご紹介している方がおりましたが、
http://cookie.allrecipes.com/az/BstBigFtChwyChcltChipCki.asp
これです♪
こんなおいしいクッキーを自分で作れるから、クッキー買いません。
カントリーマーム(?でしたっけ?)風な仕上がりです。しっとりです。
アメリカ人好み。
今までこのクッキーが嫌いな人に出会ったことがありません。笑

こちらはアメリカの計量カップ計算です。
一応日本語でも書いておきますね。

2cup 小麦粉(オールパーパス)
小さじ1/2 ベーキングソーダ(ベーキングソーダです!パウダーではありません。)
小さじ1/2 塩
3/4カップ 溶かしバター(といっても私はいつもマーガリンを使っています。)
1 カップ ブラウンシュガー(カップにぎゅうぎゅうにつめて)
1/2カップ 砂糖(グラニュー糖)
大匙1 バニラエッセンス(Vanilla extract)
卵 1個
卵黄 1個
2カップ チョコレートチップクッキー

天板(クッキーシート)通常2枚くらい(20枚くらいはできます)

1.小麦粉、ベーキングソーダ、塩を混ぜておきます
2.溶かしバター、ブラウンシュガー、グラニュー糖(白い砂糖)を良く混ぜます。
(バターと書いておりますが、通常私はマーガリンを使います。バターの方がおいしいでしょうが、マーガリンで十分だし、断然安いからです。)
3.バニラエッセンス、卵、卵黄を加えます。
4.オーブンを325度にセット(後でもOKです。ちなみに私は焼くちょっと前から温めます。)
5.よく混ざったら、チョコレートチップを投入し、混ぜます。(結構重くなるので、鉄のスプーンや、木のスプーンで混ぜるとよいです。)
6.クッキーの種を好きな大きさにして(1/4カップくらいの種がいいかもです)、クッキーシートに並べ(幅をあけましょう。膨らみます)、15-17分焼きます。

という、簡単なレシピですが、本当においしいです♪
ちなみに...

●ベーキングソーダです!ベーキングパウダーでやったことがあるのですが、硬い、本当においしくないクッキーができました。パウダーとソーダの違いでここまで違うとはと驚いたことがあります。

●私は2つの容器を使って作ります。一つはプラスティックのおおきな容器にバターをレンジで溶かして、そこに砂糖等を混ぜます。もう一つの容器には粉類を(大き目のもの)。バターの方が混ざったら、粉類のボールに混ぜましょう。これが一番洗い物がなくてすむと思います。

●チョコチップは白でも黒でも、両方いけます。私はディスク型のチョコチップを使ったりもします。(かなり大きいチョコチップです。)

●クッキーのサイズですが、結構膨らみます。なので、隣同士くっつくことがよくあります。私はスプーンで大きくすくって、それを手で丸めて、天板に載せます。丸めたほうが綺麗な円系になりますよ。やったことはありませんが、天板いっぱいにクッキーをしいて、後で切る。ということもできそうです。

●焼き加減ですが、結構半焼けになります。
chewyなクッキーが好きなら15-17でよいですが、ちょっと半焼けはと言う人は20分くらい焼いてもいいかと思います。

それでは、皆様おいしいクッキー食べてくださいねー!
引用なし
パスワード

【6979】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ...
 北風  - 06/3/2(木) 0:33 -

いえいえ、アメリカでカップと言えばひとつだけ。
250ccのカップです。
このレシピにもアメリカの計量カップで、
と書いてあるので、アメリカの250ccのカップだけを
使います。
アメリカで1カップとかかれてあれば、液体であろうが、
粉であろうが、この250ccのカップを使いますよ。
美味しいクッキーができるといいですね^^
引用なし
パスワード

【7005】Re:ブラウニートピで言っていたおいしいクッ...
 howdy E-MAIL  - 06/3/8(水) 20:01 -

ありがとうございます!きいておいてよかったです。しかも御返事いただけてたすかりました!アメリカ人の友達にバレンタインデーにチョコレートをもらったのでそのお返しにチョコレートチップクッキーを作ろうと思っています。なかなか日本ではアメリカっぽいチョコレートチップクッキーが手に入らずいつもなつかしんでいるのこれで喜んでくれるいいなぁ…。
引用なし
パスワード

【7232】チョコレート.クラウド.クッキー
 いどばた会議より  - 06/5/19(金) 20:26 -

チョコレートクラウドクッキーはいかがでしょうか?  投稿者:いちごさん 
チョコレートクラウドクッキーか、ライムスクエアか、ライスクリスピートリーツか、
はたまたビスケット(お菓子じゃないけど、このビスケットのレシピはおいしいので)
にしようかと無い頭をひねってみました。

無難にクッキーならどなたでもお好きだと思うので、このレシピを書いておきますね。
どちらかというと、クッキーというより、ブラウニーみたいで、やはりアメリカ人に
大人気です。楽しんで作ってください♪

チョコレートクラウドクッキー
================

*いつものことながら、アメリカの計量カップを使っています。

【材料】
小麦粉(All purpose使用) 3カップ
バターまたはマーガリン 2スティック
砂糖 1カップ
ブラウンシュガー 1カップ

卵 2個
ベーキングソーダ 3/4ティースプーン(小匙)
ココア 3/4カップ
バニラエッセンス 1ティースプーン(小匙)
チョコチップ 1カップ
ミニマシュマロ たくさん

【作り方】
1.マシュマロを冷凍庫にいれます。

2.バターまたはマーガリン(室温。またはレンジで少しチンして
   やわらかくしてください)と、砂糖をよく混ぜ、卵と混ぜ合わせます。

3.良く混ざり合ったら、ベーキングソーダ、ココア、バニラエッセンス、
   チョコチップを混ぜます。

4.小麦粉を1カップずつ混ぜます。

5.良く混ざり合ったら、スプーンで一杯分すくって、丸めて、平たくします。
  平たくなった生地の上に、冷凍したマシュマロを載せます。(いくつでも
  いいです。3つでも4つでも)

6.天板にクッキー生地を乗せます。

7.オーブンをPreheat400°Fにし、良く温まったら、7分焼きます。

これだけです。
とーってもおいしいですよ。
焼き上がりはやわらかいので、すこし経ってから食べてください。
マシュマロがトローっとして、スモアみたいな感じでもあります。

ミニマシュマロと書いてますが、マシュマロでも大丈夫です。
その時は半分、または4/1に切ってください(この切る過程が面倒なんですが…)。
マシュマロが無くても作れます。
そうすると、本当にブラウニーのクッキー版のようになります。笑

おいしいクッキーができますように♪
引用なし
パスワード

【7247】このクッキーの生地は冷凍保存できますか?
質問?  milk  - 06/5/24(水) 15:26 -

こんにちは。
ファイナルが終わったあとのポットラックにもって行きたいのですが、前日や当日は忙しく、できたら数日前の週末か一週間くらい前にクッキードウを作っておきたいのですが、冷凍してもチューイーなままでしょうか?

また、焼きあがったクッキーを常温保存すると、やっぱり味が落ちたり、しけったりしますか?(湿気の少ない土地ですが、海苔などはやはりしけります)

無塩バターでなく普通のバターがたくさんあるので使いたいのですが、その場合は塩を入れないほうが良いですか?
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7245】減量中にお腹がすいた、みなさん何食べてま...
 いどばた会議より  - 06/5/24(水) 13:40 -

減量中にお腹がすいた、みなさん何食べてますか? 投稿者:ダイエット中 ( 06/05/24 02:19:40 )
日本のドラマでお好み焼きを焼いているのをみてしまったので
どーしても我慢できず、今キャベツをゆでて鰹節と青のりをかけてソースかけて食べてみました。
むむむなしい...
減量中みなさんどんなもの召し上がってますか?
よいアイデア教えてください。
ちなみに私が常食しているのはお豆腐、ルナバー、シリアル、サラダにアボカドと豆類とアルファルファ乗っけたもの、あと白身のお魚かチキンを少々、といったかんじでできるだけ白いご飯、パスタは食べないようにしています。
▽ Jello食べます 投稿者:^_^ ( 06/05/24 02:22:21 )
▽ Jelloは体に悪いので寒天の方がよいかと。、(T/O) 投稿者:! ( 06/05/24 02:32:32 )
▽ ゼラチンはたんぱく質コラーゲン、寒天は繊維質 投稿者:あれ? ( 06/05/24 05:04:18 )
加える甘みに気をつければ、どちらも体にいいような気がしますが?
コラーゲン確かに良いけれど私は狂牛病が怖くて最近ゼラチン食べられないんです。(T/O) 投稿者:せろりろり ( 06/05/24 05:25:25 )
寒天少量ならよいかと (編集中) 投稿者:夜食 ( 06/05/24 05:25:02 )
ゼラチンの原料は、動物のヒズメ、骨など狂牛病の危険が言われる物では
無かったですか?

寒天はその点、心配は無いですが、たくさん食べると、体内のミネラルや
ビタミンを取っていって排泄してしまうんではなかったですか?
だから、寒天少量なら良いと思います。

ゆで卵、お腹がしっかり満腹になり良いですよね。
でもコレステロールの取り過ぎにならないよう、一週間に一個までにしています。
食べすぎだな、と思ったら白身だけを食べちゃいます。黄身の方は、
栄養価のバランスもいいのですが、カロリーが多そうだと思うからです。
鈴木そのこ氏は白米を食べなさいって言ってましたね(ゆっくり・良く噛んで)・・・(T/O) 投稿者:白米好き ( 06/05/24 02:56:06 )
▽ 私の日常ハンガーアタック攻略法。 投稿者:せろりろり ( 06/05/24 03:10:06 )
*セロリをかじる

味噌
ゴマ

砂糖(ちょい)
ショウガ
でどろっとした味噌ディップ(あまりセロリにつかない)をつくり、セロリをぼりぼりかじります。ディップはほんとちょっとだけ使います。いっぱいつかっちゃいけません。後を引くので。
私は使わなくてもセロリだけでぼりぼり食べます。
きゅうりでもいいですが、セロリはなぜかかなりお腹にたまります。
アクが強いのか、胸焼けすることもあって、不快だけれど一石二鳥?

*わかめスープ

梅昆布茶
醤油
わかめ
ゴマ
ごま油

お湯を沸かして、わかめと昆布茶の元をいれ、そこへゴマ、ごま油(香り付け程度です)。アジが足りなかったらちょっとだけ醤油を足す。

夜中に小腹が減ったらこれです。
温かいものを飲むとお腹にたまり満足感もあって、よく眠れます。

*りんごとヨーグルト

摩り下ろしたりんごとヨーグルトを混ぜて食べます。

*具沢山味噌汁

味噌汁を作るだけ。
具は
レタス
豆腐
マッシュルーム

レタスはたっぷり入れてください。キャベツでもいいですが、かさがたくさん入って満足感が満たされるのはアイスバーグレタスです。
たまねぎがお好きならたまねぎでも。

*変わり奴サラダ

たまねぎをたくさんスライス(30分ほどおきます)
豆腐(3分の1)
ジャコ
トマト
きゅうり
レタス

ボウルに入れて、ドレッシングは醤油、ごま油、ゴマ、砂糖などを混ぜた中華風。
濃い目に作って豆腐にかけて混ぜながら食べます。

見た目がいろいろなので満足感をあおります。
納豆を入れてもいいですよ。

そのほかにもお茶碗に半分以下のごはんでも、とろとろのおかゆにすると満足感を得られます。
そのときにもレタスやたまねぎ、マッシュルームなどお野菜をいっぱい入れて。
味付けは味噌がこくがあってよいです。
ごま油をほんのちょっと足すことで、香りがついて、豪華な気分になります。(ほんのちょっとですよ)

ねばねばガ好きなら、納豆やオクラを入れてもいいです。なぜかねばねば感は満腹感を誘います。

**************重要***********

これは食べちゃダメだーと思うと、欲求が逆に大きくなります。

どうしても食べたいものは時間をかけて少量をゆっくり丁寧に作り、出来上がったものもゆっくり食べましょう。

作っている間も、結構満足感を得ることができるはずです。

そして、味付けは絶対に薄めに。

醤油や味噌、塩、塩分は後を引きます。
甘いものは少しでも、脳が簡単に満足しますが、しょっぱいものは「もっともっと」となります。

物足りないくらいの味付けがいいんです。それでもお出汁など丁寧にとって味わって食べると、満腹感って得られるものですよ。
極端に「不味い」とだめだけど…。
すごく役に立ちます・・・今つくってみよっと(T/O) 投稿者:蜂蜜 ( 06/05/24 06:25:41 )
とりあえず即効性があってお腹に溜まるのは、 投稿者:卵!ゆで卵ね! ( 06/05/24 03:24:20 )
ゆで卵です。

一応お腹は満たされます。
たんぱく質だし、ちょうど良いかなって。

あとは、ブロッコリーとかですね。
枝豆、セロリなど 投稿者:万年ダイエッター ( 06/05/24 04:07:01 )
枝豆、セロリ、プチトマト、ミニキャロットなどを会社でつまんでいます。
家だと寒天とか。
あとはザクザクした感じの全流粉などのクラッカー類を買ってきておいて、
水や牛乳と一緒にゆっくりかんで食べると、少量でお腹が膨れると思います。

時にはご飯とかも食べた方がいいと思いますよ。
バランスって大事です。
うわーすごい!みなさん達人だぁ〜 投稿者:ダイエット中 ( 06/05/24 05:06:30 )
実はダイエットするの、人生で初めてなんです。いままで自分を甘やかしすぎでした〜(恥)
みなさんのダイエットメニュー、全部メモさせていただきました。
すごいなぁ、うわーおいしそう、これならやっていけるかも!と感心&感動してしまいました。
どーりで日本人の女の子はみんな細くてきれいなわけだ〜
まだまだ美味しいアイデアありましたらよろしくお願いします!
▽ カーブは抜かないほうが・・・ 投稿者:健太 ( 06/05/24 05:50:32 )
日本人にはカーブ抜きダイエット向かないみたいですよ。欧米の人たちはもともと肉が主食なので、炭水化物は取らない方が太らないみたいですが。

運動やエクササイズはしてますか?寝る前に腹筋・ヒンズースクワットいいですよ!
炭水化物ヌキで上手にやせられましたよ〜 投稿者:蜂蜜 ( 06/05/24 06:03:12 )
まああんまりぬいちゃうと脳に悪いので、適度にとりつつですが。

人によるのかな?

-------------------------------------------------------------------------
柚子胡椒、レモン、ネギにラー油をちょっぴりのソースで、ローストビーフを・・ 投稿者:蜂蜜 ( 06/05/24 06:06:17 )
ローストビーフ(固まりで自分で作っておく)やゆで豚のソースで
先日試しておいしかったので参考まで。

柚子胡椒(おこのみ)
レモン汁(私はレモン好きなので1個くらいしぼっちゃいますがこれもおこのみ)
ネギをきざんだもの
ラー油ちょっぴり
あとは七味なんかもいいかも?<代謝を高める

をローストビーフにさーっとかけて食べます。
柚子風味でおいしいですよ!
糖分で太る遺伝子、脂質で太る遺伝子があるそうです。 投稿者:62キロ ( 06/05/24 06:17:39 )
科学バラエティー番組で見たのですが、遺伝子の段階で糖分で太る体質と脂質で太る体質に別れ、ダイエットするなら自分の体質を見極めた上でやったほうが効果的だそうです。
この遺伝子の違いで太り方も異なり、よく洋ナシ形とかなんとか言いますよね、でも、太ったときの体型から遺伝子を見分けるポイントは残念ながら覚えていません。
恐ろしいことに、両方もっているひともいるそうですが←多分わたしがコレ!
糖分で太りやすい遺伝子をもつひとは、糖分を多く含むお米やジャガイモ→結局炭水化物を減らしたほうがいいそうです。
逆に脂質で太りやすい人は乳製品も控えめにして、オカズ食いを改めたほうがいいそうです。
両方の遺伝子をもっているひとは、糖分も脂質も同時に抑えていかないといけないというトホホな状況ですが。お互い頑張りましょう。
お砂糖なしのシリアルは?(T/O) 投稿者:キョロキョロ ( 06/05/24 09:12:44 )
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3503】かつお節を消費する方法、教えて下さい。
 コマ  - 03/4/8(火) 6:49 -

親からの荷物に(軽いから?)必ず入ってるけど、使わないのがかつお節。1年分ぐらいは確実に余ってます(100パックはあると思う)。おにぎりとか冷奴とかに使うぐらいで、でもそれも数えるほどなんですよね。
大量に一気に使ってしまえるレシピとかあったら教えて下さい。
一気でなくてもかつお節が必需品みたいなレシピもお願いします。
あと使うコツみたいなのもあれば・・・。とにかく、かつお節全般でなんでもいいんでお願いします。
引用なし
パスワード

【3518】早速ありがとうございます。
 コマ  - 03/4/10(木) 7:32 -

返事ありがとうございます。すごい簡単そう。
ほんと聞いてみてよかったです。そばつゆほんとに高いし。
今晩やってみます。ありがとう。
引用なし
パスワード

【3519】ありがとう!!
 コマ  - 03/4/10(木) 7:35 -

貴重な情報ありがとうございます。
かつお節で検索したんですけど、そばつゆは思いつきもしませんでした。
しかし、すごいアイデアたくさんでしばらくメニュー考えずにすみそうです。
引用なし
パスワード

【4794】だしをとったあとのかつおぶし
 井戸端会議 WEB  - 04/1/4(日) 5:24 -

Question: 
お雑煮用に鰹節で出汁をとりました
(我が家式お雑煮の出汁=かつおぶし&鶏&昆布&椎茸)。

だしをとったあとの鰹節って何かに再利用できるでしょうか。検索したら「ふりかけ」の
作り方はでてきたのですが、ふりかけってあまり食べつけないのと、作り方がちょっと
面倒そうなので、他にもっと簡単な利用方がないかなーと。

日本では使い捨てていたのですが、アメリカで結構高いお金を出して買ったかつおぶしな
のでモトをとりたい気持ちに駆られ、投稿しました。
-------------------------------------------------------------------------

そうですねぇ            投稿者:恐らくさん
濃い味付けをしてふりかけ作るくらいしか食べられないと思います。
カスですから・・・。
でも畑の肥料にはなると思います。

そうですか・・・ 
やはり無理ですか。お雑煮用に美味しい出汁が取れたのでそれで満足することにします。
残念ながらウチには畑もないので。袋についていた値札をみてつい欲張ってしまいました。
恐らくさん、お返事ありがとう!

投稿者:スモンキーさん
わかります〜!私もちびちび食べていた味付けノリがしけって
全部くっ付いてしまって、せっかくこちらで買ったものだったし、それこそ
気持ち的には「貴重品」なので(笑)それで佃煮作りました。

その時におかかもいれてみたんですが、なかなか美味しかったですよ。
だしのかすでもあまからく煮ると美味しい佃煮が出来ると思います。
お好みで唐辛子(鷹の爪)をいれてピリッとさせてもいいかも。
私は適当にみりん、砂糖、塩、お醤油、お酒を入れてただただ
煮つづけました。でも面倒かもしれないな〜、どうでしょうか?

カレーの具 レシピ 投稿者:ぽろさん
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatuo/katuo_4.html

ほほーぅ 
スモンキーさん、海苔と一緒の佃煮というの、美味しそうです!
煮るだけなら私にもできそうですし。
ちょっと古くなった巻き寿司用の海苔があるのでそれも活用して。
Good Ideaをどうもありがとうございます。

ぽろさんがリンクしてくださったページ、面白く拝見しました。出汁のとり方、
私の場合時間をかけすぎだったってことがわかりました。勉強になります。
かつおぶし利用のカレーっていうのもユニークですねぇ。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7237】お味噌汁とお結び、ダシの取り方、
 いどばた会議より  - 06/5/22(月) 19:15 -

お味噌汁とおにぎりだけの献立

====================================
投稿者:へぇ〜さん
在米で夫はアメリカ人ですが、
お味噌汁は毎日ではないですが作ります。
おにぎりは、ご飯が余った時に冷凍する時におにぎりの形にして冷凍しているので
炊き込みご飯を冷凍しておいて、忙しい時にそれを食べたりだとか、
長距離ドライブに出掛けるときとかは、おにぎりを持って行ったりとかしています。

--------------------------------------------------------------------

料理の本から「味噌汁の作り方、出汁の取り方、おむすび」  投稿者:等などさん 
<簡単おにぎり>
(私は塩辛いのが嫌いなので)梅干の種を取り、梅干の果肉を小さく切り
ご飯に混ぜ、握っています。(塩辛さを好きなように調節できるからです)

<握り方>
ラップ材を20cm角ぐらいか、それ以上大きく取り、茶碗の上に置き、この
中心に上記のご飯を入れて、包んで形を作り、ラップを外し皿に置きます。

中に入れる材料:
ご飯の中心に梅干、塩昆布、紫蘇ジャコ、ほぐした塩シャケ、たらこ、明太子
等を入れ、芯になるようにも出来ます。(室温で冷まします)

遠足などに持っていったり、他所様に食べていただく場合は、あら熱の取れた
お握りを別のラップ材で包んで容器に詰めます。

お客さま用ですから素手は全然、触れていません。もちろん料理の最初に洗剤か
石鹸で手をよく洗い、さらによくよく水で流し、ペーパータオルか、洗い立ての
タオルかフキンで手をふきます。
全部用意できた時には、他の物を触っているので、握る直前、もう一度よく
洗剤などで洗って、残った洗剤が無いように水でよくすすぎ、ペーパータオルか
洗い立てのタオルかフキンで手をふき、おむすびを握り始めます。

海苔は食べる時に貼るために、別に用意します。湿気防止のため。

梅干や酢は、食中毒予防の助けに、少しなります。

自家用には、洗剤で手をよく洗い、奇麗な水でよくすすぎます。
小さな容器に半カップほどの水と塩小匙半分ほどを入れ、良く混ぜておいた
塩水を手につけ、ご飯を握ります。
(帯のように切った海苔を貼り付けたりします)

<味噌汁>
だし:
一回用: (2〜3杯用)
出し昆布(有れば)  3cm角
花カツオ       一つまみ(または5gぐらい)

* 鍋に出しコンブと水600ccほど(カップ1杯半)を入れ、フタをせずに中火にかけます

水の中の昆布が泡でユラ〜ッとしだしたら、昆布を取り出し、別の皿に
  取っておきます。
* そのまま火を入れつづけ、沸騰したら花カツオを入れ、一分ほどそのまま煮ます。
  火を止め、5〜8分ぐらい置き、花カツオが底に沈んだら、茶漉しか味噌漉しで
  こして、ダシは別の鍋に、花カツオは皿に置きます。

* 残った昆布は糸か棒のように切り、煮物(煮昆布、塩昆布、酢昆布煮)にします。
  水カップ1/2、中火でゆっくり柔らかくなるまで煮ます。
  醤油小匙1/2ぐらい?砂糖小匙1/4ぐらいを入れて煮ます。量はいいかげんです。
  ご自分のお好きな味、辛さにしてください。お好きな濃さになるまで煮つめて
  良いです。お好きなら酢も小匙1/4杯弱?ぐらい入れても良いと思います。

<味噌汁の身>
(1)豆腐。 (もし入れたければネギ、ほうれん草など)
  4分の1丁を5mm〜1cmほどのサイコロに切り、ダシに入れ、
  ほとんどが『浮き上がったら』出来上がり。

小さく切って、沸騰したダシに入れてほとんどすぐ火が通ります。
  大きく切れば、ダシがまだ冷めている時から入れます。出しが温かくなるにつれて
  豆腐にも火が通り、全部浮かんできます。

ほうれん草とか、ネギなどすぐ火の通る野菜を、小さく切って出来上がりの
  味噌汁に入れると味も見た目も良くなります。

(2)大根、カボチャ、ゴボウ、じゃが芋、など火が通るのに時間のかかる野菜は、
  薄切りで一口に入るぐらいの大きさにして、ダシといっしょに鍋に入れ、
  火が通るまで(約10分?)中火で煮て、柔らかくなったら味噌を混ぜます。

(3)絹さや、インゲン、人参などは、(2)の材料よりモット早く火が通りますが、
   (1)の材料ほどは早く煮えません。火が通りにくい材料から出しに入れて
   後で、火が通りやすい材料を入れて煮ます。

* 野菜の切り方色々(大根は繊維があるので、形はどれでもいいですが
    最初に薄切りにします)
    いちょう切り(直角程度に開いた扇子のような形にして薄切り)
    タンザク切り(七夕の短冊のような形に切ることを言います)
    千切り(英語でジュリア〜ンと言うらしい。針のような形に切ること)

* インゲン=半分の薄さにしても火が通りやすい。長さは半分か1/3に切る)
* ネギ= 『緑』の部分は火が通りやすい。2〜3cmの長さに切っても良いし、
      小口切り(数ミリの厚さの筒に切ること)でも良い。
      『白い』部分は、出来たら斜めに切ると良い。筒に切る場合、
      熱いネギを口に入れ、中心だけがロケットのように喉めがけて
      飛んで入ると火傷しそうな感じになるから。

* ズッキーニは味噌汁に非常に合います。レタスも美味しい。キャベツ、
     人参、茄子、などなど。油揚げ、茸(椎茸、なめこ、マッシュルーム、
     ポーテベロ等)なども。

* 冷蔵庫の残り野菜は、ほとんど全部、味噌汁に合います。
* あまり合わないように思うのは、ピーマン、セロリなど、個性的な匂の
  野菜だとおもいますが、種類は非常に数が少ないです。

<味噌>は、一人分、だいたい大きな梅干ぐらいの大きさと考え、味噌漉しか
  茶漉しなどでこしてまぜます。

味噌漉しを使わない場合、小さな容器で味噌に出汁をじょじょに加え、
  毎回良く混ぜ、最後に鍋に入れることもできます。

味噌を入れた後は、それ以上煮ません。すぐ火を止めます。

また数種類の味噌がある場合、半々に混ぜて使うと美味しいと言われます。
  夏はちょっと濃く、冬は控えめにすると美味しいと言われます。
  夏は汗で塩分がたくさん出るので体がよけいに欲しがるのでしょう。

<ダシ=本格的に作る場合、たくさん作って製氷皿に冷凍か、数日分を一度に作る>
*材料
   出汁(だし)ようのイリコ  50〜100gぐらい?
   だし昆布          10cm角
   花かつお          50gほど

* イリコ 
  頭と内臓を取り、内臓だけ捨てます。身と頭を使います。

したければ下記の用にします。(プラスチックか金属のザルに身を入れ
  全体を優しく手でかき回すようにし、ひょっとして取れやすい皮の小片を
  取り除きます。)

手をかけるなら、身は二つに割って、頭とともに、乾燥したフライパンで中火に
  かけ、ゆっくりかき混ぜながら火を5分ぐらい(?)入れます。

* 前夜にイリコ、出し昆布を鍋に入れ、水を6カップほど入れます。
* 翌朝、鍋を中火にかけ、フタをせずに沸騰しだすまで煮ます。昆布が
  出汁のなかでユラリとしだしたら、取り出し別の皿に置きます。
  そのまま火を入れつづけ、沸騰したら花カツオを入れます。
  1〜2分後に火を止め、そのままに置きます。(約10分?)

花カツオが底に沈んだら、他の鍋に出し、味噌漉しかザルにイリコや
  花カツオが残るようにこします。

保存する出汁は、できるだけ早く冷水で冷やします(鍋は、水をいれた
  大きな鍋に入れ、水道水をちょろちょろ出して冷やすと良いかも?
  約30分〜それ以上?)

数日以内で使う分は冷蔵庫に、その他は、室温に冷えた出汁を製氷皿などに入れ
  4時間ぐらい凍らせ、ジップロックに移して、冷凍保存し、1〜2ヶ月以内に
  使い切ると良いと思います。

* 残ったイリコ、花かつおは、別々にして、おのおの砂糖醤油+水で
  煮て、佃煮風にも良いし。 

* イリコ入りは味噌汁よう(味噌に臭い消しの効果があるので、イリコの
  生臭さも大丈夫。
  もしお吸い物(とくに客用の一級の物)に出汁を作るためには、イリコの
  代わりに、干し椎茸を10個ほど、前夜から水に浸しておきます。

* 数種類の材料(花カツオ、出汁昆布、干し椎茸など)を使うほど出しの
  味が複雑でまろやかになりますが、一種類だけ(例えば花カツオ)でも
  日常の出汁として十分です。

* だしを取って残った干し椎茸、花カツオ、イリコ、昆布は、刻んだり
  丸のままだったりして煮て、味を濃くつけて、佃煮など、箸休めの一品に
  なります。干し椎茸は、切って、混ぜご飯など他の料理にも使えます。

* 量はいいかげんですからご自分で調節してください。

* もっと濃縮に作っておいて、製氷皿の一個分が一人分になるように、
  作っても良いと思います。大人用に使っても良いし、お子さんの離乳食の
  時に凍らせた出汁一個で料理しても便利だそうです。

* だしと取った後のイリコ、花カツオ、昆布、干し椎茸の処理法は、
  庭で花や野菜を育てていいる場合、コンポーストに入れても良いです。

以上、辰巳浜子著「娘に伝える私の味」「手しおにかけた私の味」
婦人の友社(絶版)を参照にしました。
他にも、NHKの今日の料理や、CookPadのサイトも参考になると
思います。  http://www.cookpad.com/

昆布講座:だしのとり方
http://www.kurakon.jp/ency_kombu/10.html
こぶ政 昆布のはなし
http://www.kobumasa.co.jp/matu.html

おにぎり
http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/gohan04.htm

焼きおにぎり
http://www.e-recipe.org/features/rice/01.html
--------------------------------------------------------------------

味噌汁の具                     投稿者:へぇーさん
味噌汁の具ってワンパターンになりがちですよね。
うちでは大根、豆腐、乾燥ワカメ、ジャガイモと玉ねぎの登場回数が多いです。
ズッキーニが味噌汁に非常に合うというのは意外でした。
今度試してみようっと。
------------------------------------------------------------------

レタスも美味しいよ。                  投稿者:ABCさん 

ジャガイモとたまねぎプラスベーコンってのも美味しい
  投稿者:プラスピーマンにんじんってのも美味しいよ トーストにもあうさん
---------------------------------------------------------------------

我が家の人気                投稿者:シングルマザーさん
納豆、マスタードグリーン(小松菜のような感じです)、ニラ(庭から)、オクラ等。
---------------------------------------------------------------------

トマト入た冷たいお味噌汁もおいしいです    投稿者:夏におすすめさん 
===================================

ダシを取った後の昆布の利用法
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6997;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

117 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー