料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
115 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7304】美味しい野菜炒めの味付け...[4]  /  【7326】手作りのジャムについて質...[0]  /  【7321】子供のレシピで、アイデア...[1]  /  【7309】ローストビーフをスローク...[2]  /  【7318】レストランで出る「あのパ...[0]  /  【7312】さくらんぼ酒の作り方[3]  /  【3597】赤玉ねぎの使い道?[4]  /  【7301】●●美味しいBBQソース●...[0]  /  【7295】日本のチーズケーキ[2]  /  【7300】虹マス(Rainbow Trout)[0]  /  

【7304】美味しい野菜炒めの味付け。
 野菜を食べたい。  - 06/6/16(金) 5:01 -

野菜を摂取するため、よく野菜炒めをするのですが、いつも
味付けは塩、胡椒。一度、どこかで食べた、ご飯に合うピリ
辛野菜炒めを再現したいのですが、どうやって味付けを
したらよいかわかりません。
皆様からアイデアをいただけると嬉しいです。よろしくお願い
致します。
引用なし
パスワード

【7305】Re:美味しい野菜炒めの味付け。
 メリー  - 06/6/16(金) 14:35 -

ピリ辛の炒め物、私も大好きです。
作り方は色々ありますが、

中華風なら、
豆板醤をお酒で少し溶いたものをまわしいれたりします。
少し甘みがほしければ、豆板醤にオイスターソース、
もしくはテンメンジャンを入れると甘辛い炒め物になります。

コリアン風のピリ辛炒め物にするときはコチュジャンで。
どちらも粘りがあるので、お酒などで溶いてからまわしいれると
いいですよ。

和風なら、お味噌と七味唐辛子をみりんで溶いたものを
からめます。みりんがなければ、お酒と砂糖かな。

私は味に深みを加えるため、中華味の素か、鶏がらの素、
ウェイパーなどを少々加えるときもあります。
そうしたら味もぐっとよくなりますよ^^
引用なし
パスワード

【7324】Re:美味しい野菜炒めの味付け。
 amiee  - 06/6/27(火) 16:15 -

野菜が食べたいサンの辛めの味付けとは違いますが、沖縄での野菜炒め(野菜チャンプルー)では塩コショウで味付けする前にだしの素を入れてその後塩コショウを入れ出来上がる寸前にしょう油を回しいれて終わりです。結構、おいしいといわれます。あと、野菜と一緒にツナやポーク(缶詰のもの)やコンビーフなどとあわせて炒めるとおいしいですよ。是非、試してみてください!
引用なし
パスワード

【7325】Re:美味しい野菜炒めの味付け。
 クックマニア  - 06/6/27(火) 23:53 -

桃屋のキムチの素が手に入れば、重宝しますよ。

野菜炒めの場合には家では、塩コショウ、砂糖少々、しょうゆ少々に仕上げにキムチの素を入れます。 おいしいピリカラ野菜炒めが簡単にできちゃいます。

このキムチの素、もちろん、冬は鍋、普段にはチャーハンや春雨の炒め物にもいれるとおいしくて重宝しています。
引用なし
パスワード

【7327】私はいつも味噌炒め。
 汗っかき  - 06/6/30(金) 1:22 -

私はいつも、味噌とトウバンジャンを料理酒とみりんでのばしたもので味付けしています。ピリ辛味噌味でご飯が進みますよ。

だいたいですが、

味噌、大さじ1
トウバンジャン 小匙半分(調節してください)
お酒 小匙2
みりん 小匙2

ぐらいの分量です。野菜がしんなりして出来上がる直前に
上記の調味料を混ぜたものを一気にいれて、少し炒めます。

おいしい野菜炒めができるといいですね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7326】手作りのジャムについて質問です
 いどばた会議より  - 06/6/28(水) 2:23 -

手作りのジャムについて質問です 投稿者:ジャムおばさん ( 06/06/27 03:28:30 )
イチゴがたくさんあるのですが、やはり Certo (すみません、商品名が
うろ覚えです)みたいなスーパーに売っている粉状のものを使わないと
ジャムは作れないのでしょうか?

それとも、ただイチゴと砂糖だけでもOKでしょうか?

何が違うのか、教えていただけませんか?(日保ちの問題でしょうか?)
--------------------------------------------------------------------------
Re:手作りのジャムについて質問です 投稿者:大丈夫ですよ。 ( 06/06/27 03:31:26 )
良く煮詰めればいいんです。
煮詰めればドロットしますのでゼラチンなどは必要ありません。
個人的には入れないほうが好きです。
違いは塗ったときの感触かな??

> それとも、ただイチゴと砂糖だけでもOKでしょうか?

私はレモン汁も入れます。
--------------------------------------------------------------------------
Pectin 投稿者:おおうち ( 06/06/27 03:35:36 )
ジャムにPectinを入れるのは水っぽくさせずにちょっと固まらせる
ためです。特にベリー類はPectin無しで砂糖少なめだと水っぽくなっ
てしまうので、よくPectinを加えてジェリー状に仕上げるんですよ。

まあ、果物の中にはすでにPectinが含まれているものもあるんですが、
ベリー類には少ないみたいですね。
いらないでしょう! 投稿者:にゃん太 ( 06/06/27 03:52:14 )
いちごと砂糖とレモン汁で簡単にレンジで作れます
(HP参照)!
http://www.murakami-s.com/tvmenu/jsc/jsc050325-3.htm
私はいつもこれで作って、とろみもちゃんと出ますよ。
加熱しすぎると、とろみが強くなるので気をつけて・・・
本当は1週間くらいで食べきるのが理想だと思うんですが、
2週間くらい食べきるのにかかっちゃっても
大丈夫です ^^;
みなさんありがとうございました 投稿者:ジャムおばさん ( 06/06/27 04:42:26 )
大丈夫ですよさん、おおうちさん、にゃん太さん(リンクまでどうも!)
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

無くてもできるかなー、とは思っていたのですが自信がなかったのと
単に買いに行くのが面倒なだけだったりして(すみません)。

ありがとうございました。
▽ 〆られた後ですが 投稿者:タイムリー昨日作ったんです!皆さんもどうぞ ( 06/06/27 05:39:08 )
私も昔の記憶を頼りに、ジャムにはペクチンかなあ?と思って砂糖なしの物を使ったのですが見事に失敗しました。後でペクチンだけを舐めてみたらこれがちょっとしょっぱかったみたいです。
(もちろん分量もきちんと量っていなかったもので)

そこで今度はネットでググってレシピを探し作り直しました。
今度は大成功だったです。
ペクチンなんか買わず(おまけに3ドルちょっとして市販のジャムと値段変わりなし)レモン使用でもっと安全安心です。

分量、イチゴ,砂糖(はレシピにはグラニュー糖イチゴの重さと砂糖半分の比率)私は砂糖は3分の1の量でそのまた半分はブラウンシュガーで割りました、レモン1個

作り方:イチゴに砂糖を入れて始めは弱火,水分が出てきたら強火でかきまぜながら約15分、レモン汁を入れ,とろみがちょうど良くなったら出来上がり。(強火の理由はきれいな色に仕上げるため)

注:お水は使わない〜昔これで水っぽくなりとろみも無しで失敗したもので。

今はいちごのシーズンですね!ホールフーズでも2パック2ドルのセールでしたよ。
簡単で安心&安全な手作りジャム、たくさんの人に挑戦して欲しいです :)
そうそう 水なし!・・・ 投稿者:ミリミリ ( 06/06/27 08:21:31 )

これ↓に追加です。
> 注:お水は使わない〜昔これで水っぽくなりとろみも無しで失敗したもので。

水無しにする簡単な方法は 前の日に鍋に砂糖と果物を混ぜて放置しておくことです。
すると果物からじわっと丁度いいくらいの水分がでてくるので 
あとはそのまま煮て、最後にレモン汁を加えたら出来上がりです。
日持ちもしますし、レモン入れると色も綺麗です。
瓶詰めのときに お好みのリキュールとかいれると香りも楽しめますよ♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7321】子供のレシピで、アイデアを下さい。。
 料理が苦手。  - 06/6/27(火) 4:31 -

二歳の子供がいます。毎日食べさすもので悩んでいます。
味噌汁ご飯、トマトソースパスタが好きで、こればかりに
なってしまいます。
野菜、肉を使って、子供が好きそうなレシピをと思うの
ですが、なかなかアイデアが浮かびません。
皆様からアイデアをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

【7323】Re:子供のレシピで、アイデアを下さい。。
 桜咲く  - 06/6/27(火) 11:14 -

過去にこんなのがありました。
参考になるかもしれません。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5082;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7199;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5973;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4283;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7309】ローストビーフをスロークッカーで調理する...
 スロークッカー初心者  - 06/6/21(水) 4:44 -

ローストビーフを作るのも、スロークッカーを使用するのも初めてなのですが、
まずフライパンで肉に焦げ目をつけて、肉汁を封じ込める方法と、生肉をその
ままスロークッカーに入れ、肉汁を利用して、蒸し焼きにする方法があるみた
いなのですが、出来上がり具合が違うのでしょうか?
引用なし
パスワード

【7310】Re:ローストビーフをスロークッカーで調理す...
 みつば  - 06/6/21(水) 7:24 -

焼き色をつけてからスロークッカーに入れる方は、
香ばしい匂いがして、肉汁を閉じ込めてしまう
ローストビーフですが、
そのまま入れて調理する方はむしろポットローストに
近いと思います。
ポットローストの方は汁気が少し大目に出てきて、
シチューっぽくなります。
どちらもお肉がやわらかくて美味しいので好きです。
引用なし
パスワード

【7320】Re:ローストビーフをスロークッカーで調理す...
 とぴぬし  - 06/6/25(日) 23:43 -

みつばさん、ありがとうございます。
最初にお肉を焼き付けずに調理するのは、ポットローストと言うのですね。

最近、クラッカー・バレル?とかいう名の、アメリカのファミレスで、ローストビーフを注文しましたら、中まで焼けていないローストビーフを期待していたのですが、煮込んだようなビーフでしたので、それがポットローストと言うんでしょうね。それを食べて、夫が亡くなったママの料理を思い出すと言ってましたので、日本のカレーが、本場のカレーとは違うように、アメリカの家庭料理のローストビーフなのかな?と思いました。

お肉が柔らかくて、とても美味しかったです。
昨日お肉の塊を買ってきたので、今日挑戦したいと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7318】レストランで出る「あのパン」探しています…
 いどばた会議より  - 06/6/23(金) 23:52 -

レストランで出る「あのパン」探しています… 投稿者:いずこ ( 06/06/23 06:56:24 )
ステーキレストランの Texas Roadhouseや、バフェスタイルのGolden Corralなどで、オーダーが出てくる前に、アペタイザーとして、ふっかふかの焼きたてパンと、つけて食べるHoneyButterが出てきますよね? しかもおかわり自由。
あれが大好きなのですが、そうちょいちょい外食できるわけでもなく、「あのパン」への想いを募らせる毎日です(笑
どこかで、あれと同じようなパンもしくは自分でオーブンで焼くだけのパン種が
売られていないものでしょうか。(Pillsburyのようなものとか)
また、HoneyButterって売っていますか? それとも自分で作れるかな?
いっそのこと、レストランへ直接行って、あのパンだけ買えないか交渉しようかと
まで思っています…どんな情報でもよいので、教えてください!
検索してみました 投稿者:パステル ( 06/06/23 07:38:59 )
検索してみたらこういうのが出てきました。
http://www.recipezaar.com/66307
(Texas Roadhouse Buttery Dinner rolls)

http://www.recipezaar.com/97632
(Golden Corral Rolls)

これがトピ主さんが探してるレシピかどうかわかりませんが・・・。

今後のために一言アドバイスさせてください。
何か知りたい事があったら、探したい事柄のキーワードを入れて
(今回の場合、私は「Texas Roadhouse Recipe」で探しました)
Googleや、Yahooで検索してみてください。
たくさんヒットしますので、そこからご自分の知りたい情報を
見つけられると思います。
Re:レストランで出る「あのパン」探しています… 投稿者:めでたしめでたし ( 06/06/23 07:43:36 )
冷凍の、シルバーのコンテイナーに、丸いパンドウが入っていて自分で焼くタイプ。買った事は無いのですが、以前アメリカ人のお宅ででていたのがそれじゃないかな?フワフワして美味しかったですよ。

ハニーバターは同じ味かは分かりませんが、
スーパーでも小さめにマーガリンで売っています。
メーカーはcountry crockです。
オリジナル・ハニー・ストロベリー・シナモンと売っていますが個人的には
シナモンがとても美味しいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
▽ ハニーバター 投稿者:ばたばた ( 06/06/23 11:20:21 )
こんにちは。トピ主さんが行ったレストランには行ったことは
ないのですが、私は最近ハニーバターにはまってます。
LAND O LAKESで出していて、うちの近所の
グロッサリーストアーには、結構どこでも置いています。
私的には美味しいです。お試しを♪
Re:ハニーバター 投稿者:ハリケーンシーズン ( 06/06/23 11:57:05 )
そうそう、ここのブランドの美味しいですよね。
確か以前、何かの記事で歌手のユーミンも
このバターのファンで、アメリカに行った時は
大量に買って帰るとかって読んだことあります♪
How about these:)--click the link 投稿者:Boo ( 06/06/23 11:40:14 )
I'm sorry that I can't type Japanese,but
I think this brand's bread are taste like the restaurants that you like.
http://www.kingshawaiian.com/products/products.html
わあ感激!! 投稿者:いずこ ( 06/06/23 18:04:35 ) 
みなさん、たくさんの情報に感謝です! まとめてのレスお許しください。
パステルさん、レシピを検索するなんて考えも及びませんでした! 素晴らしい。
パン作りはしたことがないのですが、挑戦してみようと思います。検索のTIPも
ありがとうございます。
めでたしめでたしさん、ばたばたさん、ハリケーンシーズンさんのおっしゃる
商品、残らず試してみるつもりです! ああ楽しみ。
そしてBooさん、実はこの商品、私も前から「もしかして…?」と気になって
いたのですが、期待を裏切られるのがコワくて、まだ買ったことがありません
でした(笑 さっそく買って来ようっと。

アメリカに来て、「すっごくおいしい!」という食べ物がなかなかないなぁー
とガッカリしていたので、このパンとの出会いは衝撃的でした。
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7312】さくらんぼ酒の作り方
 Saya  - 06/6/22(木) 7:45 -

今日アメリカンチェリーを大量に買ってしまいました。
味見をしてなかったのですが、食べてみるととっても水っぽくて味が薄い!
というわけでさくらんぼ酒、ジャムを作ろうと思っているのですが
アメリカで果実酒を作るのには、どういった材料が必要なのでしょうか?
日本だと氷砂糖とホワイトリカーですよね。
もし宜しかったら作り方も簡単でいいので教えて下さいませ。
どうぞ宜しくお願いします。。
引用なし
パスワード

【7314】Re:さくらんぼ酒の作り方
 PIYOPICO  - 06/6/22(木) 14:56 -

こちらで焼酎を使おうと思うととんでもない出費になるので私はヴォッカ、ジン、ホワイトラム等でイチゴ、オレンジ、レモン、ざくろ、ミント、りんご、桃、薔薇花、ローズヒップと色々試しています。好みだと思いますがジンで漬けたものが一番果物の風味が出ている様に思いました。よく本などではヴォッカで代用、とありますが、私はヴォッカ独特の匂いが邪魔をしてあまり好きになれませんでした。
焼酎と同じく氷砂糖もなかなか手に入りずらい(でもオリエンタルマーッケットとかでは安く購入できるみたいですね)のでグラニュー糖で代用していますが別に
問題は今の所みあたらないです。梅酒でも砂糖を使わないで飲む段階で甘味を加える方法もあるようですし、カクテルなどにも(さくらんぼなら良い色がでますよね、きっと)使えるので砂糖あり、なし両方とも試してみてはいかがでしょうか?果物それぞれでもともとの甘味の量は違うのでやはり何度か試して自分好みの砂糖の量を見つけてみては?
引用なし
パスワード

【7315】Re:さくらんぼ酒の作り方
 あんず酒  - 06/6/22(木) 15:05 -

アメリカだと、ホワイトリカーはまず手に入らないと思うので、
ウォッカなどのスピリッツを使います。

ウォッカ以外にジンなど、アルコールのパーセントが高ければなんでもOKなのですが、ウォッカが一番癖がなく向いていると思います。

氷砂糖はアジア系のスーパーで売られていることがありますが、
もしなければ、グラニュー糖でも出来ます。

ただ、水っぽくて味が薄い!とおっしゃっているのが少々気になります。
もしもそれでもすごく酸っぱいならいいのですが、
梅酒でお分かりのように、果実酒を美味しくするポイントはとにかく酸味で、甘さは全くなくても美味しく出来ちゃうくらいなので、酸味が殆どなくてボケっとした味ならば、果実酒にしても、やはりぼけた味になりがちです。

まあそこそこ酸味があるならば、皮を剥いたレモンも一緒に漬けて酸味を補っておくとよいです。

もしも酸っぱくないならば、シロップ漬などはどうですか?
これなら砂糖を補い、煮込んだりもしないので
薄い風味でも、なんとか奪われないかと思います。
レシピはネット検索されれば出てくると思います。

パイもいいかもしれません。
というのは、大抵の果物は不思議なことに、加熱されると酸味が出て甘みが減るので、酸味のあまりない果物でも酸っぱくなり、それがパイにはいい感じになったりするので。
もちろんお砂糖で甘みを補って作ってください。
引用なし
パスワード

【7316】Re:さくらんぼ酒の作り方
 Saya  - 06/6/23(金) 0:12 -

PIYOPICOさん、あんず酒さん
丁寧に教えて頂いてどうも有難うございました!
早速材料を調達して参りたいと思います。
おふたりとも本当に色々ご経験とアイデアを持ってらっしゃって
すごいです。レスを見た瞬間感動してしまいました。

PIYOPICOさん
色々な果実酒にトライしてらっしゃるのですね〜。
ローズヒップ酒は初めて聞きました。美容にも良さそうですね〜。
ウォッカぐらいしか思い浮かんでなかったのですが
ジンも試してみようと思います。
氷砂糖も韓国食材店で探してみます。あればいいな〜。
今回渡米してからは初めての果実酒ですが
頂いたアドバイスを参考に色々試してみます。
本当に有難うございました!

あんず酒さん
なるほど、酸味が大切なのですね。
今回買ったさくらんぼは酸味も少なく、甘味も少ない
確かにボケッとした味なのです。
アドバイス頂いたようにレモンを一緒に入れてみます。
シロップ漬も美味しそうですね〜。今回試してみようと思います。
アドバイス、大変参考になりました。感謝です。有難うございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3597】赤玉ねぎの使い道?
 オニオン  - 03/4/27(日) 9:42 -

ツナと赤玉ねぎのサラダが食べたいな〜と思って、旦那に会社の帰りにマーケットに寄って材料買ってくるように頼んだんです。。。が、なにを思ったのか、個売りで一個だけ買う代わりに、かご一パック赤玉ねぎ買ってきました。こんな沢山の赤玉ねぎ、なにに使ったらいいのか見当がつきません。

唯一知ってる方法は、薄くスライスしてサラダに入れることだけ。。。
普通に玉ねぎの代わりに使ってもいいのかな?でも、色がつくかも???

なにか美味しい赤玉ねぎレシピあったら、教えてください〜。
引用なし
パスワード

【3598】Re:赤玉ねぎの使い道?
 藤原百恵  - 03/4/27(日) 10:35 -

野菜のローストなどはどうでしょう。
赤玉ねぎだと普通の玉ねぎより彩りがきれいになって
いいと思います。
ズッキーニやピーマン、ジャガイモ、ニンジンなど、
お好きな野菜と一緒に、大体火が同じに通る位の
厚さにスライスして、天板などに並べて塩コショウ、
あればハーブなども散らしてオリーブオイルをふりかけて
(スプレーでも可)オーブンで焼くだけです。
(大体360Fで15分くらいでOKだと思います)

あと、ピクルスもいいですよ。
4つ割にして(直径5cm位の小玉だったら丸ごとでも)、
ホワイトビネガーにピクリングスパイス
(ハーブの棚に売ってます)を混ぜて熱したら塩を加え
(舐めてみてややしょっぱめ程度に)、
熱気消毒した瓶に玉ねぎを入れて、漬け汁が熱いうちに
注いで蓋を閉めます。
(最初から瓶の半分位に酢を入れてレンジで酢を熱して
そこに玉ねぎを足す、という作り方にすると楽です)
粗熱が冷めたら冷蔵庫で保管し、1週間後くらいから食べられます。
色はやや褪せてピンクに近い紫になります。

あと、赤玉ねぎを使ってサルサを作った事がありますが、
これも、トマトの赤、シラントロの緑、玉ねぎの紫、と
色が奇麗でした。
サルサのレシピは検索で出てくると思います。

煮込みに使った時は、確か色がかなり褪せてグレーっぽい紫に
なった記憶がありますが、味は普通の玉ねぎと特に
変わりはなかったと思います。
引用なし
パスワード

【3610】Re:赤玉ねぎの使い道?
 オニオン  - 03/4/30(水) 16:27 -

野菜のロースト、サルサ、良い案ですね^^。早速試してみます。
ピクルスは、作った事がなかったので、考え付きもしなかったけど、案外簡単にできそうですね@@上手くいくかな?

もっとレスつくかな〜と待ってたので(でも付かなかったTT)、お礼が遅くなってしまって、すみません〜。
引用なし
パスワード

【3773】玉ねぎを使った料理教えて下さい。
 *井戸端会議より*  - 03/6/6(金) 9:19 -

投稿者:すったまねぎ さん

我が家に大量にたまねぎがあります。簡単でおいしいレシピがあればおしえてもらえない
でしょうか?
このままでは使い切れそうにありません。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:玉ねぎを使った料理教えて下さい。 投稿者:まりーあ さん

大量のタマネギは、切って炒めて小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。
コロッケやハンバーグの種にいれたり、スープやカレーやシチューに入れたり。
弱火でゆっくり(30分くらい)茶色くなるまで炒めた「キャラメライズドオニオン」と、
透き通るくらいまでに炒めたものと2種類作っておくと便利ですねー。うちはよくキャラ
メライズドオニオンをお肉にかけたり、ホットドッグと一緒にパンにはさんで食べたりし
てます。

Re:玉ねぎを使った料理教えて下さい。 投稿者:とんとん さん

たまねぎ大好き人間の私は殆どの料理にたまねぎを使ってます。 ハンバーグ、野菜炒め
、昔よく作ったのがサラダです。   たまねぎを薄くスライスして冷水にさらして、レ
タス、トマト、コーンあればイミテーションクラブとたまねぎを混ぜて和風ドレッシング
をかけて出来上がりです。ハンバーグにも大量にみじん切りにしたたまねぎを混ぜ合わせ
ます、このときはたまねぎを炒めるといいと思いますよ。  後は、ハヤシライスなどは
たまねぎをたっぷり入れたほうが美味しいかもしれませんよ。  あんまり良いアドバイ
スではなかったけど試してみてください。

フレンチオニオンスープ 投稿者:白アイス さん

塩分が高いので体に良くないのが欠点ですが、夫も私も好きなので週末のブランチでたま
ーに作ってます。

材料 (6人分)アメリカの計量カップで
バター 大さじ5
サラダ油 大さじ1
玉ねぎ 薄切り(輪切り)で5カップ分(私は小5〜6個使用)
小麦粉、brown mustard、塩、コショウ 各小さじ1
砂糖 少々
Beef broth 6カップ
シェリー 1カップ
フレンチ バゲットのスライス
スイスチーズ shredded 1/2カップ
粉パルメザンチーズ 1/4カップ

大きめの鍋にバターと油を中火で溶かして、玉ねぎに焼き色がつくまで20分程炒める。
小麦粉、マスタード、塩、コショウを入れて2分くらい炒める。

ビーフブロス、シェリー、砂糖を加え、沸騰するまで強火で煮て、沸騰したら弱火にして
ふたをして30分煮込む。

私はスープをボウルにもって、トーストしたパン(バゲット)をのせ、トーストが熱いう
ちだとそこにチーズをのせるだけで食べてしまいますが、チーズをよく溶かすには事前に
broilerをセットしておいて、1〜2分ボウルごと入れると良いです。スープは味が濃い
ので塩を減らしたり、(もしくは減塩のブロスを使う)砂糖の量を調整することで甘みが
でておいしいです。

フレンチオニオンスープ 投稿者:とりあえず さん

さらし玉ねぎとスモークサーモン。
牛肉でたたきをつくり、ちょっと辛目の和風ドレッシングをつくりタイ風ビーフサラダ。

あとはカレー、シチュウ、肉じゃが、掻き揚げ、南蛮漬け等々。
あと、玉ねぎをすりおろしたものに(←すったまねぎですね、笑)お肉をつけておいて一
緒に焼くというお料理もあったような・・・。

がんばってくださいね。

ヘビーですがキッシュ等がお好きなかたなら 投稿者:もれきゅらまん さん

オニオンをカラメル色になるまでじっくり炒めた後、
卵とクリームと共に市販の冷凍パイシートつきアルミ皿に
投入。ウマママー(レシピご参照下さい)
http://www.foodnetwork.com/food/cda/recipe_print/0,1946,FOOD_9936_13116_PRINT-RECIPE-FULL-PAGE,00.html

▽ 簡単天ぷら 投稿者:Tango さん

我が家のお気に入りタマネギ料理は天ぷらです。それも、適当にスライスしたタマネギに
干しえびをからめて揚げるだけの安上がり&簡単天ぷら!残り物は天丼や天ぷらうどん/
そばにもオッケーです。干しえびの味がしてすごくおしいので、是非、お試しください♪

あ〜、食べたいなぁ。 投稿者:水仙 さん

母が時々作ってくれました。美味しいですよね〜。堅実派の母がメインの具を揚げた後ち
ょっと残ってしまった衣を使い切るのに作ってましたが、たまねぎの甘味とカリッとした
歯ごたえ、そして干しえびのコンビネーションはたまらないですね!食べたくなってしま
いました!!

▽ 作ってみたいです 投稿者:みるきーはママの味 さん

便乗質問です。
干しエビをからめる…とは?どうすればいいのでしょうか?
玉ねぎに干しエビがくっついてくれるかな?

衣と混ぜれば大丈夫 投稿者:水仙 さん

母の場合は切ったたまねぎと干しえびを衣の中に入れて混ぜ、そのまますくって揚げてま
したよ。

オニオンリング 投稿者:獅子丸 さん

ビールのおつまみやBBQなどの付け合わせにオニオンリングはどうでしょう。
人が集まったときにときどき作りますが、
いつもあっという間になくなっちゃいます。

玉ねぎはお好みの大きさで輪切りにして、バラバラにします。
私は面倒なので、3、4cm位の分厚いのを作ります。
ボールを2つ用意して、一つには牛乳、もう片方には
小麦粉、カイエンペッパー、パプリカ、チリパウダー、クミン、塩こしょう
を入れまぜます。
牛乳、粉類、牛乳、粉類と2回ずつくぐらせてから
きつね色になるまでカラッとあげます。

衣にしっかり味がついてるのでそのままでも、
お好みでケチャップやサワークリームをつけてもおいしいです。

Re:玉ねぎを使った料理教えて下さい。 投稿者:すったまねぎ さん

こんなにレスありがとうございました。頑張って使い切ります!
引用なし
パスワード

【7308】淡路たまねぎが大量にあります。どなたかお...
 いどばた会議より  - 06/6/20(火) 3:40 -

淡路たまねぎが大量にあります。どなたかお知恵を・・! 投稿者:徹子 ( 06/06/19 19:34:26 ) 
淡路たまねぎを箱で、大量にいただきました。

1.お酢などのマリネ液につけてマリネ
2.オニオンスープ(冷凍もしました)
3.大量に炒めて冷凍(カレーやシチューに使うつもり)
4.おみよつけ
5.そのままサラダにする

・・・・これくらいしか対応できません・・・・・

大玉があと20個ほど。
無駄にせず、おいしく食べる方法をどうか教えてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
きつね色になるまで炒めて冷凍ストック 投稿者:私なら ( 06/06/19 20:07:55 ) 
カレー、シチュー、ハンバーグ類、この炒めた玉葱が味をよくします。細かく切って、1/4くらいの分量になるまで、弱火か中火で根気よく水分を飛ばしていきます。コガさないように注意。小さく分けて冷凍すると便利です。
アフリカ料理ですが日本人の口にすごく合います!(T/O) 投稿者:@日本 ( 06/06/19 22:10:08 ) 
http://africa-rikai.net/make/kitchen/lemonstew.html
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7301】●●美味しいBBQソース●● 教えて!!
 BBQ  - 06/6/12(月) 14:08 -

BBQので美味しいくてオススメの肉の漬けダレ、(牛、豚、鶏なんでも)食べ方があったら“ぜひ”教えて下さい!!

うちではステーキを何も付けずに焼いて、「57」のソースに付けて食べるだけなので、ぜひ違った食べ方をしてみたいです!!
甘いソース、辛いソース美味しければ何でも良いので、レスお待ちしてます
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7295】日本のチーズケーキ
 みっちゃん  - 06/6/11(日) 5:49 -

軽い食感の日本のチーズケーキを焼きたいのです。
なるべく簡単で、何よりアメリカの重量(グラムではなく
ティースプーンとかの表示)のレシピを探しています。
検索もしましたが、これ!っていうのに当たりませんでした。
よろしくお願いします!
引用なし
パスワード

【7297】Re:日本のチーズケーキ
 雨上がりの虹  - 06/6/11(日) 15:53 -

過去のトピで関連性のあるもの、役に立つかもしれないものを
貼ってみました。
他にもレスがつくといいですね^^

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6055;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5825;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4225;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3367;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6891;id=recipe
引用なし
パスワード

【7298】Re:日本のチーズケーキ
 みっちゃん  - 06/6/11(日) 22:07 -

雨上がりの虹さん、返事ありがとうごあざいます。

上にも書きましたが、検索はしてみたんですね。
でもみんな日本のレシピで、グラム表示なんです。
なので、アメリカ式のレシピをお持ちの方が
いるかなーと思って投稿しました。

でもやっぱりミキサー一つで出来るチーズケーキは
挑戦してみる価値ありかなと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7300】虹マス(Rainbow Trout)
 いどばた会議より  - 06/6/12(月) 1:50 -

虹マス(Rainbow Trout) 投稿者:ママ ( 06/06/11 15:20:16 )
虹マスの料理の仕方をご存知の方、教えてください。色々とネットで調べてみたのですが、皆さんのレシピを知りたいです。お願いします。
Re:虹マス(Rainbow Trout) 投稿者:ごはん ( 06/06/11 15:25:02 )
まずはオーソドックスに塩焼き。
普通に塩をして、BBQなどでグリルして焼きます。
これが日本人の口には一番合うような気がします。

もう一つはハーブバター焼き。

皮に斜めにクロスするようにいくつか切れ目を入れてから、
全体に塩コショウした後、
ハーブ(フェンネルやディルなど、魚に合うハーブのフレッシュな葉。
セロリかタイムの葉やベイリーフ1枚を加えても良いです。)を
内臓を取ったところにたっぷり挟み、
スライスしたバターを皮目に乗せて、グリルします。
▽ Re:虹マス(Rainbow Trout) 投稿者:日本食恋しん坊 ( 06/06/11 15:35:01 )
家ではアルミホイルに包んで焼きます。
味付けはレモンペッパーやレモン汁、レモングラスなどのレモン風味+塩、こしょうです。
お店でバタフライとなっているものを買うと、骨や内臓がないので、身の方にレモンの味付けをたっぷりして開いたままアルミで包んで焼いています。
350度で20分くらいかな。
包んであるのでパサパサ感が少なくて、レモン風味のおかげで臭みもないです。
マヨネーズ焼き。 投稿者:ますみん ( 06/06/11 21:59:36 )
我が家でもアルミホイルに包んでオーブンで焼きますが、仕上げにホイルを開いてマヨネーズを絞り、マヨに焦げ目が付くまでグリルします。

そうそう、千切りにしたにんじんとたまねぎもますと一緒にホイルに包みます。
ますは普通に塩、コショウで下準備するのみ。極簡単なレシピです。

あー、食べたいな…。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

115 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー