料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
112 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7410】桃が20個あります。どうし...[0]  /  【7408】トマトペーストの使い方[0]  /  【7403】てんぷらにするとおいしい...[0]  /  【7389】ベトナムの麺料理のレシピ[2]  /  【7395】シュークリームの中のクリ...[0]  /  【7394】教えてください。チーズっ...[0]  /  【7391】クッキードー[2]  /  【7386】white & red wine vi...[0]  /  【7385】ラムひき肉を使ったレシピ...[0]  /  【7372】ピクルスに使用する酢につ...[2]  /  

【7410】桃が20個あります。どうしましょう。
 いどばた会議より  - 06/8/6(日) 14:46 -

桃が20個あります。どうしましょう。 投稿者:もも ( 06/08/05 16:05:13 )
今日買い物へ行ったら、桃が沢山売られていて、余りにも香りが良いので一箱購入
しました。思ったよりも熟していて、この数日が食べ頃です。
夫婦二人で桃20個もあるので、何か良いレシピや美味しい食べ方があれば教えて
下さい。
--------------------------------------------------------------------------
半分は食べて、半分は冷凍(切ってからね)(T/O) 投稿者:一個でいいから頂戴 ( 06/08/05 17:42:55 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
コンポートやジャムにする(T/O) 投稿者:Pち ( 06/08/05 19:00:36 )
Re:桃が20個あります。どうしましょう。 投稿者:ドウム ( 06/08/05 19:39:06 )
BBQグリルがあれば軽くオリーブオイルをかけて強火でさっとグリルする。
アイスやヨーグルト、撥蜜をたらりとかけて食べる。
これおいしいです。

あとよく熟しているのなら、薄くスライスして
グリーンサラダのトッピングにするのもおいしいです。
桃を使ったレシピです⇒(T/O) 投稿者:コブラー ( 06/08/05 21:26:37 )
http://pages.prodigy.net/pwolfe/peachrecipes.htm
------------------------------------------------------------------------
桃ミルク!!! 投稿者:みるく ( 06/08/05 23:43:38 )
ミキサーで皮をむいて種を取った桃と、牛乳、氷をぐわーんと混ぜるだけです!
美味しいですよ!甘さが足りなければ砂糖を加えてください。
桃を冷凍してあれば、氷は足す必要ありません。より、濃いぃ桃ミルクができます♪
一日ひとり3個。簡単な気がする。うらやましいな。(T/O) 投稿者:果物だけで生きていける人 ( 06/08/06 00:57:17 )
皆さんありがとうございます。 投稿者:もも ( 06/08/06 02:02:29 )
早速、朝から桃を2つ食べました。甘くてジューシーで凄〜く美味しかったです。
この分なら、20個腐らせずにペロッと食べれそうです。
アメリカの桃って、今まで色々食べてみましたが美味しくなかったです。でも、
今回はWhite Peachesで大当たり♪

桃を切って主人に沢山食べさせると、飽きっぽい主人は直ぐに飽きて来年は桃な
んて見たくないと言うと困るので、皆さんの紹介してくれたレシピで、色々工夫
をしてみようと思います。

あとで早速桃みるくを飲もうと、桃を2つ冷蔵庫に入れました。楽しみ。
はっきりいって羨ましい・・・・ 投稿者:桃子 ( 06/08/06 06:07:34 )
毎年この時期になると桃が食べたくて食べたくて夢にまで出てきます。
ここで言う桃とは日本で売っている桃、こちらでいうWhitePeachです。
うちのあたりでは、スーパーで見かけることは稀でたまーーに見かけても日本の桃の3分の一くらいのサイズで、大抵半分くらいつぶれています・・・・(涙)
CAのアジアングラセリーには立派な桃が売ってあったのになあ・・・・桃が食いたい・・・・
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7408】トマトペーストの使い方
 いどばた会議より  - 06/8/6(日) 0:24 -

トマトペーストの使い方 投稿者:こぶた ( 06/08/05 02:00:25 )
こんにちは

なんだかピューレとまちがえてトマトペーストをかなり買ってしまいました。

すごく酸味が強いので何に使って良いのか分かりません。

みなさんのアイデアを教えてください!

よろしくおねがいいたします
ミートソースとか 投稿者:ブタこま ( 06/08/05 02:10:57 )
昨日作ったミートソースに少量いれました。材料の一部としてレシピに書いてありました。あとこちらのレシピのビーフシチューにも肉を焼いた後にからめたりします。

もし開けてしまったのなら、冷凍もできますよ。
うちではチリビーンズを作るときに使ってます 投稿者:とまこ ( 06/08/05 02:27:38 )
トマトソースとかペーストって見た目が似ててややこしいですよね。
うちでは夫(アメリカ人)がチリビーンズを作るのが好きで、と言っても粉末パウダーを使って簡単にできるのでよくトマトペーストを買います。

牛ひき肉を炒めて、余分な油分を捨てたあとに、チリビーンズ用のシーズニングと、キドニービーン缶(うちでは水を切らずそのまま)、トマトペーストを投入してグツグツ煮て水分を飛ばします。
うちではしっとり系が好きなので様子を見て火を止めて出来上がりです。簡単で手抜きですが。
ありがとうございました。トピ主です 投稿者:こぶた ( 06/08/05 07:27:20 )
みなさんいろいろおいしそうですね!

酸味が強くてどうしようかと迷っていました!

ありがとうございました

さっそくやってみようっと
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7403】てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ)
 いどばた会議より  - 06/8/3(木) 3:16 -

てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ) 投稿者:料理好き ( 06/08/03 01:56:10 ) 
もともと料理好きな方だとは思うのですが、夏は暑くてキッチンに立つ気がしません。
平日は仕事プラス学校にいってるので、かなり手抜きをしていますが、週末くらいは旦那の為においしいものを作ってあげたいなーと思っています。
あまり日本食が得意ではない彼ですが、てんぷらだと白米も食べれるので、今週末はてんぷらにしようと思います。(ちょっと暑いけど。。)
いつもと同じだと飽きてしまうと思うので、皆さんのお勧めの具や副菜などありましたら、是非教えてください!
ちなみに、うちでいつも作る具は、なす、ブロッコリー、えび、マッシュルーム、ポテト、たまねぎという感じでしょうか。ソースはめんつゆとマヨネーズを用意します。
Re:てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ) 投稿者:うーん ( 06/08/03 01:59:19 ) 
パンプキン、スイートポテト、ナス、海老、イカ、ホタテ、しいたけ、にんじん、紫蘇、たまねぎ、枝豆(の中身のみ)など

私はブロッコリー、マッシュルームは駄目です。
▽ Re:てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ) 投稿者:ぶたまん ( 06/08/03 02:05:34 ) 
イエロースクワッシュ(サマースクワッシュ?)おいしかったですよ。
オクラやズッキーニなんかも美味しいんじゃないかと思います。
鶏肉もてんぷらにしたら、エビが少なめでもボリュームがでて安上がりになるかも知れないですね。
Re:てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ) 投稿者:好きなグ ( 06/08/03 02:13:50 ) 
アスパラがお勧めです。なんならベーコンも巻いて。珍しいものでは、アイスクリームのてんぷらもおいしいです。バナナを輪切りにして、中を丸くくりぬき、アイスを詰めてからまた凍らせます。それを串にさして、さっとあげて食べるのもおいしい!
Re:てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ) 投稿者:まーちゃん ( 06/08/03 02:14:09 ) 
いいですね。
天ぷら!

ささみを一口大に切って、それに短冊切りしたのりをくるっと巻いて天ぷらにしています。
肉厚でボリュームあり。
しかも、あっさりで、アメリカ人の夫もエビの次に大好きみたいですよ。
Re:てんぷらにするとおいしい具?(駄トピ) 投稿者:ランチ ( 06/08/03 02:21:42 ) 
ズッキーニ、ニンジンも美味しいです。

カニカマもいけます。(ただし日本の美味しいの!)
Re:いんげん(T/O) 投稿者:天むす ( 06/08/03 02:32:04 ) 
アボガド&ぶた肉 投稿者:とんとん ( 06/08/03 02:41:24 ) 
ぶた肉を薄くスライスして、ぶたの生姜焼きのタレにくぐらさせます。
それをスライスしたアボガドに巻いて、天ぷらに!
ものすごーく美味しいですよ♪
とり天! 投稿者:ふるさとの味 ( 06/08/03 02:44:20 ) 
鶏肉の天ぷらはおいしいですよ〜。
胸ともも、どちらでもいいけど私はもも肉が好きです。
酢醤油がとても合います。(^^)

我が家では掻揚げやちくわの磯辺揚げもよく登場します。
かき揚げ!(T/O) 投稿者:旦那の好物 ( 06/08/03 02:51:30 ) 
さかなさかなさかな〜 投稿者:頭は良いよ ( 06/08/03 02:55:55 ) 
私はてんぷらのメインはもっぱら魚介類です。

エビが一番ですが、いわしの天ぷらも大好物です。おいしいです。
白身の魚もおいしいです。私がよくやるのは、薄く切ったタラか
ハドック、またはフラウンダーです。貝類が手に入るのなら、
クラムもいけます。クラムは小さいので、いくつか一緒に揚げるか、
かきあげの中に入れてもいいです。いかの天ぷらも好きですが
時々油をはねさせてしまいます。(涙)

てんつゆにはたっぷりのおろし大根をつけます。私はからいのが
好きなんで一味とか七味も入れます。
みなさん、とっても美味しそう!! 投稿者:料理好き ( 06/08/03 03:04:55 ) 
短い間にたくさんのレス、感激です!
やっぱりてんぷらは人気というのと、こちらには料理好きな人がたくさんいらっしゃるということなんでしょうね。
恐縮ですが、まとめてお礼させていただきます。

それにしても皆さん、凝ったてんぷらを作られてるんですねー。(私がずぼらなだけかも。)
ささみにのりやアボカドに豚肉など、すごく美味しそう!
それにアイスクリームのてんぷらは彼の大好物なんです!良く行く日本食やさんのメニューにあるのですが、行くと必ず食後に食べてます。家で作ったら喜ぶだろうなぁ。がんばってみます!
今回は皆さんのアイデアをいただいて新しい具をたくさん取り入れたいと思います。
本当にありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7389】ベトナムの麺料理のレシピ
 ベトナム WEB  - 06/7/28(金) 13:46 -

井戸端からの移動です。料理名はブン・ディット・ヌン。

ベトナム料理のPHOではない麺料理の名前が知りたい

ベトナム : と、タイトルそのままなのですが、ベトナム料理で
 出てくる、麺の上にもやしなど野菜類、BBQ、春巻きなどが
 のっかった、あまからソースで食べる麺料理の
 名前を知りたいです。
 あとあの麺のつゆの作り方も知りたいです(なにせもとの
 料理の名前が分からないので、さがせません)。
 ベトナム料理好きの皆さん、教えてください〜!
アオザイ : タレは2種類が味のキーになりますよ。
│ 1つは、ベトナムさんが書かれている最後にかけるタレ。
│ これはヌクチャムで調べると幾らでもでてくるし、
│ 流儀が色々あって、甘辛がお好きのようなので、甘みの
│ 強いレシピを選ばれるといいと思います。
│ 面白いくらい色々種類が作れます。
│ 私はお肉に甘みをもってくるので、ヌクチャムは甘みを
│ 若干落として作ります。
│ もう1つのキーは、豚バラ肉の漬け込みタレ。こちら風
│ でいうとBBQのタレですね。
│ レモングラス、にんにく、しょうゆ、ヌクナム、塩、胡椒
│ を混ぜて作ります。
│ もう1つ、私は「ねぎ油」と「なます」を作って、これも足します。
│ それとピーナッツも!
│ 2つのソースと2つの+アルファに、有名なトッピング:シソ、
│ ミント、ラウエー(スィートバジルで代用可)、バジル、
│ 以上の合体で味を構成します。
│ カロリーを落とすために、最近は春巻きはいれていませんが、
│ これだけあると十分かな、と思っています。
│ ベトナム料理やタイ料理はよーーーく作ります。
│ 美味しいですよね!
├ベトナム : すみません、ブン・ディット・ヌンでググっても何も出てこないのですが
│└アオザイ : でてきませんね。私もお返事する前に一応ググったのです。
│  ただお料理目の発音はあんな感じです・・・
│  日本では一般的でない、のは間違いないですが、似たような
│  ものは食べたことあるなぁ・・・
│  それと、一字くらい違うかもしれないです。
│  名前、記憶を頼りに書いていますから。
│  このページ見てみて下さい。
│  http://www.elle-a-table.jp/atable/data/recipe/show.php?id=316
│  これは私が作る方法よりかなり簡易的で、おそらくブン・ディット・ヌン
│  をアレンジしたのだと思います。
│  これで足りるようなら、いいんですが・・・

├ベトナム : (たぶん日本では一般的ではないのかな?他の
││ 麺料理ばっかり出てきます)
││ 英語の綴りは何になりますか?
││ ものすごーーーーく大好きなので、なんとか自分で
││ 作れるようになりたいのですが、
││ ネット上か書籍でレシピを知りたいと思います。
││ もしくは、もし面倒でなければ、アオザイさんの大体の分量を
││ 教えていただけませんか?(あつかましくてすみません)
│└アオザイ : 全然、問題ないのですが、複雑でないのに手間がかかるので、
│  今書いている時間がありません。
│  メルアドを書いておいて下さると後で投稿する、というので
│  いいでしょうか?
│  アオザイ♪

└ベトナム : 恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
  └アオザイ : 今、ふと思ったのですが、もしかしてブンボーのことでは
   │ ないですか?
   │ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/bunbo.html
   │ だとしたら、ブンボーで上のレシピ以外にもいっぱい載って
   │ いますし、日本でも比較的知られています。
   │ これだったら良いのですが・・・・
   │ これでなかったら、明日中にレシピ書いておきますが。
   │ 万が一、忘れたり、遅かったりしたら、催促して下さい。
   └ベトナム : ブンボーより、ELLEのサイトのほうが
     私が求めているものに近いようです。
     麺はお米?の細めんみたいな感じで
     よく生春巻きにも同じ麺がはいっています。
     で、ポイントはやっぱり麺はゆでたてではなく、
     しばらく前にゆでて置いておいたような
     室温(あんまり冷やしてない)なところでしょうか?
     ブンボーはゆでてすぐ具をのせているようなので。
     この料理の名前、ずーっとずーっと
     知りたかったのですが、いきつけのお店では
     なんとベトナム語のみでしか書かれておらず
     お店の人に聞いても、よく分からないので
     困ってました。
     他の店でも食べたことがあるのですが、
     現地の発音ではなく、ベトナミーズコールドヌードルWITH
     バーベーキューポークとか
     そんな感じ。
     これ、超おいしいのでレシピ板のほうにトピを作成しておきますので、
     お時間のある時に、ぜひレシピを書き込みしていただければ
     とてもうれしいです。本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7398】Bunですね?
 ごはん  - 06/7/30(日) 1:37 -

茹でた後室温に置かれた麺の上に、焼きたてのBBQなどが乗っかって
その下には野菜が数種乗ってて、スープに酸味があって、
ベトナムの冷やし中華みたいな感じのものだったら、
Bunですね。私の大好物です。

Bunという文字が最初に来てその後ろに2個〜数個単語がつくものは
殆どそれ系の料理だと思います。

BBQに春巻きが乗っているということなので、
Bun Thit Nuong Cha Gioじゃないでしょうか。
写真↓
http://www.bunrab.com/yummychow/Reviews/SFReviewsFrameset.html?BodegaBistroReview.html

下の写真↓は、Bun Thit Nuong Cha GioじゃなくてBun Duc Bietですが、
Bunがどんなものかすごくよくわかる写真だったので載せてみます。

http://www.the716.com/?p=54

もしも上にリンクした写真のとは全く違うようであれば、
下のリンクで、近い写真を探されてみては。
ベトナム料理屋さんのサイトのようで、さまざまな料理の写真がたくさん載っています。↓
http://www.quanyinvegetarian.com/new_page_2.htm

もし、Bunに間違いないようでしたらまたレスください。
自己流で適当ですが、Bunはよく作ってますので、
正確な分量はかけないかもしれませんが、
何を入れるかは書けます。
引用なし
パスワード

【7399】Bunのレシピありました。
 ごはん  - 06/7/30(日) 1:42 -

レシピは後で、と思ったら、
偶然Bun Thit Nuong(=春巻きなしでBBQポークと野菜のみ)のレシピを見つけました。
これの方が私がレシピを書くより正確と思うので、ついでに載せときます。
http://www.whats4eats.com/recipes/r_pa_bunthit.html
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7395】シュークリームの中のクリーム
 いどばた会議より  - 06/7/29(土) 11:20 -

シュークリームの中のクリーム 投稿者:JELLOのフレンチバニラ ( 06/07/29 00:48:49 )
みなさん、中のクリームは手作りされてますか?
私は楽チンにと、ジェロのフレンチバニラを使ってるんですね。私も在米の友達に
聞いてとてもいいアイデアと思って利用してます。他にもこういう方がいらっしゃると思うのですが、ここで質問です。
いつももちろん分量通りに作ってますが、このジェロのカスタード、ゆるくないですか?
シューの中に入れるとき大変なんです。とろとろしすぎて。
で、ちょっと牛乳を減らして固めにしてみたら、味が濃くって。

卵から完全に手作りした方が良いのかもしれませんが、シューを作るだけでも結構な手間なのでクリームの手間はできたら避けたいんですね。
もし何かよいアイデアがあったらぜひ教えてください!
▽ 電子レンジで作ったらどうでしょう? 投稿者:質問のレスじゃないですが ( 06/07/29 00:52:28 )
もう試されていたらゴメンなさい。
私はいつもカスタードクリームを電子レンジで作ってしまいます。
洗物もそんなにでませんし、とても楽チンです。
カスタード 電子レンジ でサーチするとたくさんレシピが出てきますよ。
さっそく調べてみます! 投稿者:JELLOのフレンチバニラ ( 06/07/29 01:55:31 )
ありがとうございました!
早速調べてみたところ、ほんと沢山ありますね。
試してみます!!
▽ Re:シュークリームの中のクリーム 投稿者:まややん ( 06/07/29 00:56:49 )
カスタードとホイップ・クリームを1:1の割合で混ぜてみては?
カスタードの固さに合わせて、ホイップの固さを決めてみて下さい。
結構いけますよー。
▽ ホイップクリーム 投稿者:JELLOのフレンチバニラ ( 06/07/29 01:09:49 )
私もそうするように教えてもらったのですが、そのホイップクリームはどれを使ってらっしゃいますか?あのスプレー缶のでしょうか?それとも冷凍食品の所にあるホイップクリームでしょうか?
私はその冷凍食品のものを使った事があるのですが、あれも室温になるともうとろとろなんですよ。(泣)

▽ Re:ホイップクリーム 投稿者:まややん ( 06/07/29 01:23:23 )
Whipping Creamを自分でホイップしています。
甘さ加減も固さも調節出来るので、一手間かける価値はあると思いますよ〜♪
▽ ありがとうございました! 投稿者:JELLOのフレンチバニラ ( 06/07/29 01:57:30 )
それって牛乳のある棚にありますよね?
ちがうのかなぁ。。。でも探してみます。

ありがとうございました
Re:ありがとうございました! 投稿者:まややん ( 06/07/29 08:47:06 ) 
そうそう、Whipping Creamは、ミルク売り場にありますよ。
おいしいシュークリームが出来るとよいですね^^
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7394】教えてください。チーズって冷凍保存できま...
 いどばた会議より  - 06/7/29(土) 6:30 -

教えてください。チーズって冷凍保存できますか? 投稿者:みみ ( 06/07/29 01:56:05 ) 
何度も出ていたトピのようで失礼。
パーティーで使ったゴーゴンゾーラ、スモークチェダー、ブリーチーズなどが大量に余ってしまいました。これらは冷凍保存できるでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしく。
できる、できる。 投稿者:南国 ( 06/07/29 02:22:56 ) 

といっても、私が冷凍した経験のあるのは、安いチーズ、あの$3位のピザにかける種類のしかないのだけど。
それらは、できました。
ゴーゴンゾーラやブリーチーズはどうでしょうか?(T/O) 投稿者:みみ ( 06/07/29 03:12:32 ) 
Re:教えてください。チーズって冷凍保存できますか? 投稿者:チーズボール ( 06/07/29 03:13:04 ) 
フードプロセッサーに掛けて、チーズボールにしてはどうですか?
パテみたいに、クラッカーに塗ったり、トーストに塗ったり。
チーズって冷凍できないと思う。したことないんでわからないけど。
Re:教えてください。チーズって冷凍保存できますか? 投稿者:ウォーレス君 ( 06/07/29 03:21:06 ) 
チーズって冷凍すると舌触りが変わってしまうと思います。
だから解凍してそのまま食べると違和感はあります。

解凍したものを調理して使うのなら大丈夫だと思いますよ。
ゴーゴンゾーラは細かくして冷凍し、パスタソースなどに使えると思います。
スモークチェダー、ブリーチーズはやった事ないのでなんともいえませんが、調理して使う方法をご存知なら大丈夫では?

捨てるのはもったいないですものね・・・。
皆さんありがとう。 投稿者:みみ ( 06/07/29 03:35:11 ) 
半分冷凍、半分は冷蔵庫で食べきるように努力してみます。
みなさん一緒に考えてくださってありがとう。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7391】クッキードー
 Cookie Monster  - 06/7/29(土) 0:43 -

レシピでなくてもうしわけないんですが、
クッキードーをアメリカ人ってたべますよね!
確かに味はクッキーなんでしょうけど、
おなかに大丈夫なんでしょうか?
こどもの頃、母に小麦粉の生はおなか痛くなるよって
おそわりました(赤面)
アメリカの生卵もいけないですよね。
どうなんでしょう??
引用なし
パスワード

【7392】答えじゃないんですが・・
 もしもし  - 06/7/29(土) 2:26 -

わぁ〜、私も毎回疑問でした!!

私も母とかからずっと小麦粉とかは、生で食べるとおなかが痛くなる・おなかに虫がわく・・などなど言われて育ったので、味見をしたがる夫にも、絶対にダメ〜〜と触らせません(笑)

あれって、ほんと、どうなんでしょうか?本当はぜんぜん身体には問題ないのでしょうか?私も知りたいです!

ところで、卵。新鮮なものなら生卵、アメリカのでも問題ないですよ。日本の卵も、アメリカの卵も、元は同じです。ただ、生で食べるように消費期限が設定されていないので、ダメ・・ということのようです。アメリカでも、目玉焼きなど中身がどろ〜っと出てくる感じで食べる人も多いですよね。
引用なし
パスワード

【7393】Re:答えじゃないんですが・・
 Cookie Monster  - 06/7/29(土) 6:12 -

あはは、やっぱりなぞですよね。
今日もTVで(子供番組)食べてましたよ。
料理番組でケーキとかも生の味見してますよね。
いかんでしょう!怖い!

卵、CAは生で食べたら違法だよと聞きました。
ほんとは大丈夫なんですかね :D
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7386】white & red wine vinegar
 いどばた会議より  - 06/7/27(木) 14:00 -

white & red wine vinegar 投稿者:すっぱうーまん ( 06/07/26 21:52:16 )
クッキング用のwhite wine とred wine を買ったつもりが
よく見るとwhite wine vinegarとred wine vinegarを買っ
てきてました。
調味料類は、深さのある引き出しに収納するので、キャッ
プにマジックでwhite wine、red wine と表記してしまった
ので、返品もできないです。

このお酢は、どんなお料理に使われてますか?サラダドレ
ッシング以外、思い浮かびません。
よろしくおねがいします。
レシピではありませんが・・・・ 投稿者:赤白 ( 06/07/26 22:32:15 )
もしまだ返品されたいのであれば、
除光液でマジックは消えるはずです。

うまく消えたら返品されたらどうでしょう?
Re:white & red wine vinegar 投稿者:watercress ( 06/07/26 22:44:19 )
酢、ですから、やはり、
ドレッシングやピクルス作り,マリネなどに使用するのが主な用途かと思います。
それ以外ですと、魚料理で、(うちはイワシでやりますが、)
こんがり両面焼いたところに、マスタードを塗って、white vineger を全体にふりかけていただきます。
カジキマグロも同じくこんがり焼いて、ケイパーを加え、ヴィネガーを振り入れ、煮詰める、これを何度か繰り返します。これもなかなかいけますよー。
ヴィネガーにタラゴンなどのハーブを加えて、ハーブヴィネガーを作るのはどうでしょう?
これにオイルを混ぜて手作りドレッシング、おいしいですよ。
それから、カルキなどの水垢にヴィネガーをしみ込ませたキッチンペーパーでパックをすると、
きれいに水垢がとれる…というのを聞いた事があります。
私はやったことないのですが、酢ってお掃除なんかに活用できるっていいますよね。

うちは酢大好き、なので、色々な種類を常備してますよ。
(冷たいボルシチを作るのに、シャンパンヴィネガーが待機中です。)
Re:white & red wine vinegar 投稿者:kokko ( 06/07/26 23:26:27 )
私もあまりワインビネガーの使い道がないのですが、良く作るのはズッキーニを輪切りにして、塩を振りしばらく置いて水分が出てきたらペーパータオルで軽く表面を拭いてオリーブオイルで両面焼いて最後に白ワインビネガーを入れて蒸発させるものを作ります。
簡単だし、夏にすっきりした味でズッキーニがお好きであればお勧めです。
もう一つは夏野菜マリネに使ったりします。
きゅうり、トマト、赤ピーマン、玉ねぎ等を適当な大きさに切って塩もみして、コショウ、オリーブオイル、白ワインビネガーで付け置きします。
これも簡単で作り置ができるので便利です。
私が思いつくのはこんなところです。
ありがとうございます。 投稿者:すっぱうーまん ( 06/07/27 01:44:34 )
赤白さん、Watercressさん、Kokkoさん、レスありがとう
ございます。

間違って買ったのなら、返品すれば?のレスがあるだろう
と思って、マジック表記の旨を書いたのですが、これも新
しいレシピを知る機会と思って投稿しました。これをきち
のと書くべきでしたね。

ハーブドレッシング、お魚と夏野菜のマリネ、美味しそう
ですね!
おなか空いてきました。試してみたいと思います。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7385】ラムひき肉を使ったレシピを教えて頂けませ...
 いどばた会議より  - 06/7/27(木) 13:57 -

ラムひき肉を使ったレシピを教えて頂けませんか 投稿者:らむ ( 06/07/27 03:41:33 ) 
今思えば、なんで買ってしまったのか分からないのですが(- -;)、ラムひき肉が冷凍庫に入っています。近いうちに使いたいのですが、何かおすすめのレシピがあったら教えて頂きたく、投稿しました。ネットでレシピはちょっと検索してみたのですが、なんだかしっくりくるものがなく、お料理上手なみなさまにアイディアを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
▽ ゆーろ!(Gyro) 投稿者:レゴ ( 06/07/27 03:57:59 ) 
http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,,FOOD_9936_30420,00.html

> 今思えば、なんで買ってしまったのか分からないのですが(- -;)、ラムひき肉が冷凍庫に
> 入っています。

www.foodtv.com

から「Gyro」という単語を使って検索してみてください.
レシピが5つでますが,その中の「Alton Brown」さんの
レシピが美味しいです!

材料が日本人やアメリカ人の作る料理にはあまりみかけない
ものがあるので,スパイスなどを買い出しにいかないと
いけないかもしれませんが...

本当はローティサリーで焼くのが一番だと思いますが,うち
にはないので(汗),オーブンで焼いてみました.そうしたら
食感はローストビーフみたいになってしまいましたが...
でも味は美味しかったです.これ用にローティサリーを購入
したいくらいです(笑)!
ジャイロと読んでました 投稿者:おいしいよね ( 06/07/27 07:52:47 ) 
現地の人はユーロと読むのでしょうか?イタリアでもドイツでも「ジャイロ」で通じたのでそうだと思っていました。現地の人はお金のユーロと混乱しないんでしょうかねえ。

あのサンドイッチは本当においしいですよね。フィタ?フェタ?チーズが塩辛いんだけど、あのチーズが味をひきしめるんです。それからヨーグルトをちょっと多めに入れるとおいしいですよ。スーパーのスパイス売り場にギリシャ料理用のスパイスが売られていると思います。お肉の味つけはちょっと濃めにした方がいいかも。
私はイーロだと思ってた!(T/O) 投稿者:ジョーロ ( 06/07/27 08:19:43 ) 
ギリシャ人は「イーロ」と呼んでました(T/O) 投稿者:私は「ジロー」かと思った ( 06/07/27 10:06:51 ) 
-------------------------------------------------------------------------
ラムひき肉といえばムサカ 投稿者:Tangerine ( 06/07/27 06:07:49 ) 
私は逆にラムひき肉なんて普段手に入らないので牛や合い挽きで済ませていますが
ラムがあるならこれをつくらない手はないです。

ムサカもしくはパスティツィオと呼ばれています。ギリシャトルコ中近東料理です。

ムサカで検索すると結構出てくると思いますが。。
Re:ラムひき肉を使ったレシピを教えて頂けませんか 投稿者:ゴロゴロ ( 06/07/27 08:24:57 ) 
ラムひき肉でよく(日本流の)ハンバーグ作ります。
今も解凍して食べたところです。

もういたって簡単。ハンバーグを作る要領です。
ただあの臭みを少しでもやわらげるため、においの強い
ショウガ、ニンニク、シラントロなども一緒にまぜるだけ。

1、ニンニク、しょうが、あればシラントロのみじん切りを
タマネギのみじん切りと一緒に色が変わるまでするまで炒める。

2、肉と卵一個、あれば味付けされたパン粉、なければ日本のパン粉、
牛乳少々、たっぷり目の塩と胡椒を混ぜる。

1と2を混ぜ合わせ、テフロンやステンレスのフライパンなら油なし、
鉄のフライパンならほんの少しの油で焼く。
肉からは油が大量に出るので、時々捨てながら焼く。

焼き上がったら火を止めてチーズをのせてふたをしておしまい。

塩をたっぷり入れたら、ソースは必要ありません。
チーズとミックスして、付け合わせのものに汁気があるのなら
そのままで大丈夫です。
ミントのジェリーをつけてもいいかも。

混ぜるものはタマネギ、グリーンピースとか、エンドウ豆を
細かくきったものとか、もうあまりぐちゃぐちゃにならない
野菜なら何でもいいかもしれませんね。ちょっと忘れましたが
この前、とっても癖のある薬味のような野菜の細切れを入れて、
おいしかったです。
わーい、ありがとうございます! 投稿者:らむ ( 06/07/27 08:47:35 ) 
みなさま、ありがとうございます!
ムサカは何回か食べた事もあったのに、思いつきませんでした(汗)
Gyro...私はジャイロっていうのをきいたことがありますが、いろいろな呼び方があったんですね。早速レシピを見てみます。
日本風のハンバーグっていうのもいいかも。シラントロなんかをいれてチーズをのせたら目先が変わっておもしろいですよね。
今思い出したのですが、スーパーでお肉を見ていたら隣に居た女性達が「あらっ、ローカルのラムのひき肉だわ。買っておかなきゃね」といいながらカゴにいれていたので、私もつられちゃったんです(笑)。
個人的には牛肉よりラムが好きなので、教えて頂いたレシピで時々ラムひき肉を使いたいです。
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7372】ピクルスに使用する酢について
 トゲトゲ子 WEB  - 06/7/21(金) 13:20 -

はじめまして。
大量に頂いたキュウリなんとか消費するために、ピクルスにしたいと
考えてます。
が、今までピクルスを漬けた事がありません。
レシピについてはネットでイロイロ検索したのですが、「酢」の種類
がどんな物がよいのかわかりません。
普段の料理では、日系食材店で購入した日本の穀物酢を使っており、
こちら(在米です)のスーパーの酢売り場は素通りしてきました。
今回初めて「アメリカのお酢」を購入するにあたり、
・ピクルスに向いてるお酢の種類
・もし、オススメのメーカーがあればその名前
を教えていただけないでしょうか。

参考にするレシピは添付したHPのものにしようと思ってます。
もし、オススメのレシピがあれば、それも伝授ください!

よろしくおねがいします
引用なし
パスワード

【7373】Re:ピクルスに使用する酢について
 ごはん  - 06/7/24(月) 6:10 -

> レシピについてはネットでイロイロ検索したのですが、「酢」の種類
がどんな物がよいのかわかりません。

酢は何でも大丈夫ですよ。

アメリカのレシピでも、
Cider VinegarやWhite VinegarやWhite Wine Vinegarなど、
様々なお酢のピクルスレシピがありますが、
レシピでお分かりの通り、いったん火にかけますよね。
熱が加わると酢はまろやかになります。

なので、White Vinegarを使うとやや酸っぱさがきつめかな、と思うくらいで、
そんなに大差は無いような。

トピ主さんのは日本のレシピだから、
穀物酢でいいのではないでしょうか?

日本の穀物酢は、アメリカのものに比べてさらにまろやかで、
私はそちらが好きなので、よく日本の酢で作ります。

> 参考にするレシピは添付したHPのものにしようと思ってます。

このレシピは、日本向けで癖があまり無くてややあっさりめという
印象ですね。
ピクルスといったらまず、Dillが欠かせないと言っても
過言ではないはずなのですが、それが入っていませんね。
日本人はあの風味を嫌う人も多いからなのかもしれないですね。

もしアメリカの市販品のようなものが作ってみたければ、
ガーリックのみじん切りとDillとMustard seedをたっぷり入れるといいです。
いかにもKosher Styleみたいになります。

Dillは今から8月くらいにかけて、よくスーパーで生が売られています。
70cmくらいの丈で、てっぺんに傘のような形に黄色い小花がたくさんついていて、
大抵プラスチックラップがかけられている、今時期しか出回らないハーブです。
これを一緒に漬け込むのが本式です。

これがなければ、スパイスコーナーの瓶詰めの、
Dill SeedとDill weedで代用できます。

さらに、Bay leaf、Mustard seed、All spice、Clove、Pepper coneなども一緒に入れてもいいです。

これらをまとめたものがPickling Spiceとして商品になっているので、
面倒であれば、これ一瓶を買って、適量入れるといいです。

余談ですが、このPickling Spiceに入るスパイス類は、
アメリカのCorned beefについてくるスパイスと殆ど変わらないので、
ピクルスだけでなく、ポットローストなどを作る時にも活用できます。
引用なし
パスワード

【7384】再挑戦します!
 トゲトゲ子 WEB  - 06/7/26(水) 13:19 -

▼ごはんさん:

お返事ありがとうございました。
じつはごはんさんからお返事頂く前に、第一弾として1瓶分漬けました。
レシピは以前添付した日本のレシピです。

>なので、White Vinegarを使うとやや酸っぱさがきつめかな、と思うくらいで、
>そんなに大差は無いような。

お店に行ってWhite Vinegarを購入しました。確かに日本のお酢よりも酸味が
強いですね。なんとなく、ガラスの瓶に入ってる物の方がよさそうな気がして、
唯一ガラス瓶入りだった「HEINZ distlled white vinegar」を購入しました。
それにしてもアメリカのお酢はプラスチック容器入りの物が大半ですが、酸で
溶けたりしないのかしら、、、と余計な心配をしてしまいました。

>日本の穀物酢は、アメリカのものに比べてさらにまろやかで、
>私はそちらが好きなので、よく日本の酢で作ります。

ごはんさんは日本の穀物酢の方がお好きなんですね。
私も次回は日本のお酢で挑戦してみます。

>このレシピは、日本向けで癖があまり無くてややあっさりめという
>印象ですね。
>ピクルスといったらまず、Dillが欠かせないと言っても
>過言ではないはずなのですが、それが入っていませんね。
>日本人はあの風味を嫌う人も多いからなのかもしれないですね。

確かに、可も不可もなく食べやすいピクルスが出来ました。
でも、そうなんですよね。「何か足りない、、、」という仕上がりです。
恥ずかしながら、Dillの存在を初めて知りました。さっきwebでDillを
検索して調べて、どんな見た目なのか確認したので、今度スーパーで
探してみます。

>これらをまとめたものがPickling Spiceとして商品になっているので、
>面倒であれば、これ一瓶を買って、適量入れるといいです。

そうそう!スパイス売り場でクローブを探していたら、丁度横に「ピクルス
用スパイスセット」みたいなのが売ってました。今回は一度自分で挑戦して
みよう〜と思って購入しませんでしたが、どんなスパイスが入ってるのか
チェックしてみて参考にします。

>余談ですが、このPickling Spiceに入るスパイス類は、
>アメリカのCorned beefについてくるスパイスと殆ど変わらないので、
>ピクルスだけでなく、ポットローストなどを作る時にも活用できます。

そうなのですか!
他にも使えるのであれば買ってみようかしら。

また明日にでも第二弾で漬けようと思っているので、明日スーパーで
DillとPickling Spiceを探して、今度は日本の穀物酢で挑戦してみます。
こうして色々「自分好み」の味を探すのも楽しいですね!

アドバイス、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

112 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー