料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
110 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7455】チキンのホイル焼きに挑戦...[0]  /  【7451】魚って皮のあるほうから焼...[0]  /  【7446】お肉(ターキーや鶏肉等)...[0]  /  【7445】梅干の使い道[0]  /  【7444】ポットラックにライスサラ...[0]  /  【2134】きゅうりのレシピ(井戸端...[2]  /  【7442】おいしいスパゲッテイどん...[0]  /  【7435】牡蠣の食べ方?[1]  /  【7439】耳までふわふわの白食パン...[0]  /  【7436】Yellow Croaker (にべ?...[1]  /  

【7455】チキンのホイル焼きに挑戦したいのですが・...
 いどばた会議より  - 06/8/17(木) 15:58 -

チキンのホイル焼きに挑戦したいのですが・・・ 投稿者:料理苦手 ( 06/08/17 00:52:20 )
題名の通り、チキンのホイル焼きに挑戦したいのですが、色々レシピを検索して、下記のように作ってみようと思うのですが、料理が得意の方、アドバイスお願いします。

チキン・たまねぎ・にんじん・グリーンビーンを塩コショウで味付けして、バターを下に敷いてホイルで包む。375度のオーブンに15分入れてできあがり。
これに、ポン酢をつけて食べる。

どうでしょうか?バターにポン酢ってあいますか?

これに成功したら、今度は、イタリアン風でもやってみようかなと思うのですが。
みりんや酒が手に入らない地域なので、レパートリーも本当に少なくって。

他にもこんなのがあるよ!というアドバイスも待っています。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:チキンのホイル焼きに挑戦したいのですが・・・ 投稿者:るる ( 06/08/17 01:18:15 )
> どうでしょうか?バターにポン酢ってあいますか?

合いますよ^^
ただのしょうゆでも美味しいですよ。

> これに成功したら、今度は、イタリアン風でもやってみようかなと思うのですが。
> みりんや酒が手に入らない地域なので、レパートリーも本当に少なくって。

みりんやお酒がなくてもアメリカのクッキングワインでもOKですよ。
イタリアンは簡単にチキンをあらかじめイタリアンドレッシングなどの
お酢系のドレッシングに漬け込むだけでもOK です。
私はタマネギ、いろんな種類のきのこ類、アスパラなどを入れるのが好きです。
あと、洋風では粒マスタードとマヨネーズを合えたものを塗って作ります。

> 他にもこんなのがあるよ!というアドバイスも待っています。
> よろしくお願いします。

他にも、和風には味噌とマヨネーズを混ぜたものをチキンに塗って
作ってもおいしいです。
もし中国系、韓国系のスーパーがお近くにおありなら、
豆板醤とマヨネーズを合えたもの、
コチュジャンとマヨネーズを合えたものでも美味しいです。
にんにくやしょうがをいれることもあります。

チキンだけでなく、鮭や他のOrange Roughyなどの白身魚でつくってもおいしいです。
ホイル焼き、大好きです。今週もう2度も作ってしまいました^^
--------------------------------------------------------------------------
▽ ありがとうございます。 投稿者:料理苦手 ( 06/08/17 01:25:52 )
お返事ありがとうございます。
他のホイル焼きもとっても参考になりました。
イタリアンドレッシングにつけておくアイデアは、とってもいいですね。
次回は、それにしてみようと思います。
とりあえず、今日は、ポン酢でいってみようかな。
ちゃんと作れるといいのですが。
参考になります、ありがとうございます。
閉められた後ですが・・・ 投稿者:和食党 ( 06/08/17 02:19:08 )
チキンは常温に戻しておくことをおすすめします。
冷蔵庫から出したばかりですと、15分では中まで火が通らないかもしれません。
BBQでもそうですが、チキンは結構火の通りにくいお肉だなと思います。
おいしいホイル焼きが出来ますように〜♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7451】魚って皮のあるほうから焼くんでしたっけ?
 いどばた会議より  - 06/8/17(木) 10:41 -

すすすみません!魚って皮のあるほうから焼くんでしたっけ? 投稿者:魚料理嫌い ( 06/08/17 07:47:38 )
こんなことにスペース使ってすみません。
グリルするとき、皮があるほうを先に焼きますか?それとも表の方を先に?
教えてくださーい。ごめんなさい!
▽ Re:すすすみません!魚って皮のあるほうから焼くんでしたっけ? 投稿者:しゃけ ( 06/08/17 07:49:23 )
川の魚は身から。
海の魚は皮から。
と、日本では言いますね。

これが常に通用するのかはわかりませんが、
私は従ってます。
同じ事を教えられた方いるんですね?感動!!!(T/O) 投稿者:たま ( 06/08/17 07:53:26 )
Title Only..
あれ? 投稿者:サバ好き ( 06/08/17 07:53:41 )
> 川の魚は身から。
> 海の魚は皮から。
> と、日本では言いますね。

あれ、逆じゃありません?
私は”川は皮から”と覚えているんですが。。。私の勘違いかな?
母に教えられた事 投稿者:たま ( 06/08/17 07:51:34 )
海の魚は身から(身が上)、川魚は皮から(皮が上)焼きます。これは日本のグリルのように火が上にある場合です。
▽ ひゃー奥が深い 投稿者:魚料理嫌い ( 06/08/17 07:57:12 )
早速のレスありがとうございます。
サーモンをフライパンで焼く場合なんですが。。。
となると身を下にして焼くのがいいのでしょうか?
奥、深すぎ… 投稿者:Conran ( 06/08/17 08:53:58 )
皆さんのレスを読んでますます解らなくなりました。。。

そもそも、鮭って川の魚? 海の魚?
海に出て、川に戻って来るんですよね?
それから養殖の場合はどうなるんでしょう…?
調べたよ(T/O) 投稿者:サバ好き ( 06/08/17 08:01:17 )
http://www7.plala.or.jp/team-uminchu/pastime/eatanddrink/dojyo/yakizakana.html

▽ 海腹川背と教わった気がする(T/O) 投稿者:私の記憶に間違いなければ ( 06/08/17 08:37:27 )
Re:海腹川背と教わった気がする 投稿者:焼く時の事だったの? ( 06/08/17 09:08:58 )
これって、焼き魚をお皿に乗せるときの事だと思っていました。(どちらを手前にするか)
食べるほうから? 投稿者:うろおぼえですが ( 06/08/17 09:56:17 ) 
食べるほうから焼く(盛り付けた時に表側)のではなかったでしょうか? お肉だけ?切り身はどうなるんでしょう???
▽ 私はいつも皮から 投稿者:さかなさん ( 06/08/17 10:27:03 ) 
私も以前、川魚は皮から海の魚は身からと教わったので
その通りにしていましたが、両方とも皮から焼いた方が
綺麗に焼けることに気づき今ではそうしています。
多分海腹川背は元々盛り付けの話から焼く話に変化して
伝わったんじゃないかなーと今になって思います。
だって川魚と海の魚でわける根拠がわからない・・・w
鮭みたいに川魚であり海の魚でもある魚もいるわけですしね。

特にフライパンで焼く時は皮からの方が焼きやすいと思います。
身から焼くと崩れやすいので。
皮側を長めに焼いて、身側は皮よりも短い時間で焼くと
焼き色も付いていいですよ〜。
一部訂正(自己レス) 投稿者:さかなさん ( 06/08/17 10:31:46 ) 
自分で書いているうちに思い出しました。
川魚を皮から焼くのは身に臭みがあるから、
海の魚を身から焼くのは皮に臭みがあるからでした。
でも料理屋さんではなく、一般家庭なら焼きやすい方で
焼いた方がいいと思いますよ〜。
かわだからかわ と覚えるとラクチン(T/O) 投稿者:”ひ”だり”ひ”らめ右カレー(皿におくとき)) ( 06/08/17 10:29:46 ) 
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7446】お肉(ターキーや鶏肉等)を使った離乳食の...
 いどばた会議より  - 06/8/16(水) 10:48 -

お肉(ターキーや鶏肉等)を使った離乳食のレシピを教えて下さい。 投稿者:おっかさん ( 06/08/16 06:59:42 )
こんにちは。

1歳になる子供がいるのですがお医者様からお肉を使った離乳食を沢山あげてもいい時期だと言われました。先日牛肉の挽肉をあげてみたのですが、嫌がり食べてくれませんでした。それ以来肉類を全然あげていないのですが、子供が喜んで食べてくれるような肉料理はあるでしょうか?

うちの近所にあるスーパーにはアメリカならではのターキーの挽肉、鶏の胸肉、ステーキなどしか売っていないのですが、どう料理してあげたらよいかわかりません。是非、皆様のお知恵を拝借させてくださいませ。
お粥さんは? 投稿者:Juk ( 06/08/16 07:16:55 )
中華のお粥はJuk(またはJook)と呼ばれてるのですが、
ターキーを入れたお粥さんはどうですか?
ターキーはだしがよく出ると思いますよ。
ちなみにターキーのひき肉ではなくて普通のお肉で作っていますが、
鶏の胸肉でお粥さんでもきっとおいしいでしょうし。。
味付けはうっすらお塩だけでいいと思います。あとあれば
おねぎやごま油をたらしたらいいと思います。

すみません、子どもがまだいないので
離乳食がどんなものかわかってないのですが・・

あと牛肉 などの赤い肉はできるだけやめたほうがいいと
私のPrimary doctorが私に言ったことがあるので、
お子さんには豚、鳥、お魚で蛋白源を与える方がいいのではないでしょうか。。。

▽ 肉団子スープ 投稿者:うちの子には人気 ( 06/08/16 07:29:11 )
うちの子も最初あまり肉は食べてくれなかったのですが。ブタ肉の肉団子スープはいかがでしょう?
スープには野菜もいれてやわらかく煮るんです。和風味にとろみをつけたスープも一緒なので、肉でも柔らかくて食べ易いかと思います。プラスご飯で肉・野菜・炭水化物。スープのとろみで食べ易いと思います。これは結構人気でしたよ。
ごめん、ブタ挽肉はないのですね 投稿者:うちの子には人気 ( 06/08/16 07:40:04 )

すみません。買えるのはターキーひき肉、鳥胸肉、ステーキなのですね。では、ブタひき肉ではなく、ターキーのひき肉で「つくね団子」風ではどうでしょうか。あと、牛肉ならビーフシチューのように肉をやわらか〜〜〜く調理、それを小さく(細く?)くずしてご飯や野菜等と一緒にあげると、言い方は変ですが間違って食べてくれると思います。

最初は誤魔化されて食べていても、そのうち食べてくれるようになるんですけどね。ちなみに、うちの子、そぼろがダメでした。小さいのにあのゴロゴロした感じがダメだったのかしらと思ってます。あれだけは、べ〜って拒否してましたから。
こちらのサイトを参考にしてます 投稿者:ママ2年生 ( 06/08/16 09:05:40 )
 http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran2.html
うちの子が1歳の時からここのサイトを参考に子供用の食事を作ってます。
いろんなメニューがあるので、作る側としても楽しみながらやってます。
何でも挽肉にして混ぜちゃえば? 投稿者:NYC ( 06/08/16 09:32:17 ) 
すみません、子供がいるわけではないのですが、よく挽肉を使うのでレスしてます。
とりあえず、鶏の胸肉あたりは挽肉にしちゃって、かぼちゃやジャガイモと一緒に煮付けてしまってはいかがでしょう?大人が食べるより柔らかめにしちゃえば、かぼちゃやお芋も子供には丁度良いのかな、と思います。

あと、牛肉や豚肉の塊や厚切りの肉は挽肉にして、少し豆腐を混ぜて肉団子にする。お豆腐混ぜると肉団子が柔らかくなりますし、肉臭さがこれでマイルドになるかと思います。
スープ煮にすると野菜とかも一緒に入れられるので子供には丁度良いのでは?

個人的にはターキーは匂いがダメです。

離乳食のレシピ 投稿者:ターキー ( 06/08/16 10:02:42 ) 
http://www.superbabyfood.com/
Super Baby Food Book - Home Page

http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/27.htm#1
手作り無添加カレーとヨーグルトサラダ こぐま保育園
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7445】梅干の使い道
 井戸端会議より  - 06/8/16(水) 4:48 -

梅干の使い道 投稿者:母の味 ( 06/08/15 21:25:17 )

梅干があるのですが、普段あまり使わないのでどうやって消費したらいいのか
思いつきません。
母が作ってくれた自家製のものなので、絶対に無駄にしたくありません。
ここ2,3日、ご飯に乗せてそのまま食べてみました。久々だったので美味しかった
ですが、とても続きそうにありません。
普段、使うとしたら梅干の即席お吸い物とか、茹でて千切りにしたキャベツに
しらす干と一緒にあえるぐらいです。
何か梅干の美味しい使い道はないでしょうか?

ちなみに、梅干の袋が2つあり、1つはかなり梅干が乾燥してきています。
乾燥しかかった梅干でも美味しく頂く方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:梅干の使い道 投稿者:梅子 <HOME> ( 06/08/15 21:34:45 )
梅干スープ 美味しいですよぉ。 野菜スープを作る要領で 塩の代わりに梅干を入れる
んです。私はすっぱいのが好きなのでかなり入れます。お試しあれ。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:梅干の使い道 投稿者:梅ペースト ( 06/08/15 21:38:52 )
梅干の種を除いた物を2個まず包丁で細かくたたきます。
それをマヨネーズとあればかつお節と混ぜ、ゆでたアスパラにまぶして食べると美味しい
ですよ。
他の野菜だったらスティックにしてもいいですね。

あとは、豚肉(ポークカツ用)を切れないように真ん中に切れ目を入れ、
その間にたたいた梅を延ばし、その上に薄切りチーズをのせ、カツの衣をつけて揚げる。
これもよくやるパターンです。

あとは、やはりたたいた梅を混ぜたチャーハンとか。
大根が手に入れば、おろし大根と梅(たたいた物)のぶっかけそうめん、
またはぶっかけうどんなども美味しいです。

うちはけっこうすぐなくなっちゃうかな。。。

> 梅干があるのですが、普段あまり使わないのでどうやって消費したらいいのか
> 思いつきません。
> 母が作ってくれた自家製のものなので、絶対に無駄にしたくありません。
> ここ2,3日、ご飯に乗せてそのまま食べてみました。久々だったので美味しかった
> ですが、とても続きそうにありません。
> 普段、使うとしたら梅干の即席お吸い物とか、茹でて千切りにしたキャベツに
> しらす干と一緒にあえるぐらいです。
> 何か梅干の美味しい使い道はないでしょうか?
>
> ちなみに、梅干の袋が2つあり、1つはかなり梅干が乾燥してきています。
> 乾燥しかかった梅干でも美味しく頂く方法はあるでしょうか?
> よろしくお願いします。

練り梅を自作してみては? 投稿者:小梅 ( 06/08/15 21:59:01 )
私も手作り梅干大好きです。
練り梅を自作されてはどうですか?

・しょうが
・ごま
・細切り昆布をさらに短くみじん切りして戻す
・しその葉(大葉)
・しょうゆ少々(隠し味)

全部みじん切り。梅は種を取って叩きます(みじん切り)
乾燥してる場合は、刻んでから、みりんで伸ばしてみて。

海苔巻とか、おにぎりの具に最高です。
キュウリにつけて食べてもいいし、ドレッシングのアクセントに混ぜてもOK。
パスタに練り梅+かつお節、というのも私の大好物です。

うちも母の手作り梅です 投稿者:母のうめ ( 06/08/15 22:11:18 )
うちでの梅干消費量はかなり多いです。

まず
梅干の果肉をたたく。それを

梅干スパゲティーに使う。
梅うどんに使う。
ご飯に乗せて食べる。

このとき残った種(少し果肉つき)は煮物に入れる。そうすることでまろやか〜な煮物が
出来ます。たとえば梅干スパゲティーの場合、3人分を作るのに梅干を約4−5個使いま
す。

これをしているとあっという間になくなってしまいます。うちの子供たちがおばあちゃん
のうめぼしが大好きなせいもあるかな?

麺のつけだれ 投稿者:大量の梅干いいなあ ( 06/08/15 23:06:59 )
ポン酢ベースのタレに叩いた梅を混ぜ、
そこに湯剥きして角切りにしたトマト、青ジソ、ごまなどを混ぜます。
そのトマトポン酢ダレを冷麺やうどんにかけて食べるとおいしいです。

▽ おいしそう! 投稿者:母の味 ( 06/08/16 00:22:12 )

どれもこれも、本当に美味しそうなアイディアをありがとうございます。
ちょっと工夫するだけで、美味しく和風味を楽しめそうですね。
他にももっとアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

Re:おいしそう! 投稿者:ごはんがすすむ ( 06/08/16 00:44:53 )
他の方と似ていますが、梅をたたいてみりん、しょうゆ、おかかを適当に入れた物を少し
作ってはタッパーに入れてご飯にかけたり、そうめんのつゆにまぜたりして楽しんでいま
す。
手製の梅、おいしいですよね。大事に楽しんで下さいね。

梅ご飯 投稿者:無類の梅好き ( 06/08/16 04:42:06 ) 
お米を洗って、通常の水加減をして、梅干をいれて
(2合で大きな梅干1個の割合)普通に炊く。
炊き上がったらよく混ぜて、種を取り出す。

痛みにくく、お弁当にもいいそうです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7444】ポットラックにライスサラダをリクエストさ...
 いどばた会議より  - 06/8/16(水) 1:04 -

ポットラックにライスサラダをリクエストされたのですが・・どんなサラダ?? 投稿者:庸子 ( 06/08/15 10:11:17 )
題名に書いた質問なのですが、どなたかライスサラダとはどんな物なのか分かる方、いらっしゃいませんか??

来週末持ち寄りの食事会があります。メンバーの中の一人にライスサラダをリクエストされたのですがいまいちぴんときません。チラシとは違った物のようです。彼女は料理をほとんどしないので、彼女にそのライスサラダの訓細を聞いても???でした。なんでも別のポットラックパーティーで日本人の方がそのライスサラダを作ってきて、とても美味しかったそうです。

ただ、日本食レストランのチラシ寿司のようなものではなく、サラダだそう・・。
ご飯のサラダって食べたことがないし、想像がつかなくてこまっています。

どなたかライスサラダをポットラックに持っていった事のある方いらっしゃいませんか??
おおまかなレシピをレシピを教えていただけると助かります。
こんな感じです♪→(T/O) 投稿者:お米のさらだ( 06/08/15 10:17:40 )
http://salad.allrecipes.com/az/SntFRicSld.asp
Re:ポットラックにライスサラダをリクエストされたのですが・・どんなサラダ?? 投稿者:tommy ( 06/08/15 10:17:40 )
http://www.recipezaar.com/9405

http://italianfood.about.com/od/meatyrisotti/r/blr0098.htm

http://salad.allrecipes.com/az/ArtichokeRiceSalad.asp

色々と出てきましたよ。
たしかイタリアンのレストランでこのようなサラダが出てましたね。
ぱらぱらご飯が混ざったサラダでした。
クックパッドにいろいろ載っていました 投稿者:ティアレ ( 06/08/15 10:20:32 )
一応、リンクを貼っておきます。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80&page=1

私も数回しか作った事がありません。

和風味ではなく、イタリアンの味付けになります。

・・・・食べた事無い物をリクエストされるのって、困りますよねぇ・・・

あまり作り方が難しい記憶は無いので、タップリ作ってみてはいかがでしょうか。
とても簡単です。出来上がりはこんな感じです(HP) 投稿者:イタリアン風 ( 06/08/15 20:06:16 ) 
http://image.infoseek.co.jp/recipe/l/050300127.jpg
炊いた御飯(長いお米の方が美味しい)
バルサミコ酢(透明タイプ)
オリーブオイル

色とりどりの好きな野菜
コーン、ハム、パプリカ、にんじん、葱、トマト、ラディッシュなど。

ここに適当なハーブを入れても良いです。

混ぜるだけです。

ヘルシーで美味しいですよ。
よく作っています。 投稿者:はさみ ( 06/08/15 20:41:59 ) 
要領はパスタサラダといっしょですよ。

お米 - 2合ほどに対して...

ツナ缶 一缶
トマト1-2個
ゆで卵1-2個
ピクルス好みで細かく切ります
コーン好みで一缶
エシャロット1個好みで細かく切ります
ピーマン1/4〜1/5個程
塩、胡椒

ドレッシングは、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒で出来ます。
ビネガーに対してオリーブオイルは2です。

全て適当な大きさに切ってお米とドレッシングを混ぜて出来上がりです。
お米はたき終わった後水で洗って熱とぬめりを取りよ〜く水を切ってから他のものとまぜ
てください。
ドレッシングはあらかじめ混ぜておくのが主流ですが、別の容器にいれておいて召し上が
る時に各自好きなだけなだけかけるという方法もいいと思います。
美味しくって夏にはぴったりのサラダです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2134】きゅうりのレシピ(井戸端より抜粋)
 とんちゃん(代理)  - 02/7/19(金) 0:48 -

きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:クロコキティさん ( 02/07/18 15:36:05 )

先日「料理・レシピ集」を見ていて、作ってみたかった料理の材料のなかにきゅうりが
あったので、買ってきたのはいいんですが、どれだったか忘れてしまいました。TmT
他にきゅうりを使った料理と言えば、巻き寿司か手巻きくらいしか思い出せないんです
が、こんなのが出来るよ〜とかありましたら、是非ぜひお願いします!!!

▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:どらみさん ( 02/07/18 16:22:21 )

きゅうりの輪切りを塩もみして、わかめとツナを混ぜてマヨネーズで和えるだけ。おいし
いよ!

▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:ミロさん ( 02/07/18 18:28:28 )
ちょうどきゅうりを使った気に入っている料理を明日作ろうと思っていたところです(^^)

簡単、、では、ないんですが、夏にはさっぱりして美味しいですよ。
鳥のから揚げ(そのまま食べてもおいしいですが)を大根おろしときゅうりのジャバラで
切り目を入れたあとに乱切りしたものを、中華風のドレッシングで、マリネにして食べる
と美味しいです。醤油と酢たっぷりと、ごま油で香ばしい香をつけて、お好みでタカノツ
メ入れても、いいです。
あと、薄切りしたきゅうりを軽く塩もみして、軽く絞った後、紫蘇の千切りとあえると即
席さっぱりきゅうり漬けで、ご飯が進みまーす。

▽ あんまり暑いので 投稿者:picarinさん( 02/07/18 19:39:39 )
今日はさっぱり目の食事にしました。 付け合せで、胡瓜と茗荷を甘酢であわせました。

▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:ピッチーさん ( 02/07/18 22:32:06 )
実家の母が一度だけ作った我が家ではまぼろしの料理になってしまったものです。と言っ
ても、私がせっせと再現して作ってますが。。。きゅうりとセロリをさくさくっと薄切り
にして、しょうゆ、ごま油、酢、ラー油で合えるんです。キリキリに冷やして食べるとお
いしいです。
早速やってみました!\(◎o◎)/美味しい!! 投稿者:優子さん( 02/07/19 10:11:31 ) 
今早速やってみました。
ごま油の香りがちょっと飛んでしまっていたので、白ゴマも彩りを添えるのも
兼ねて入れてみました。
お〜いし〜い!!!!(^o^)/"
中華風とも日本風ともいえないどっちもいいとこどりの感じの一品ですね。

うちの旦那 滅多に中華っぽい匂いがするとトライしないのに
「美味しい!」とつまんでます。

美味しいレシピをどうもありがとうございました。>それにコレ、
市販のドレッシングを買わないでいいからお財布にも嬉しい一品ですね。

▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:元外科医さん ( 02/07/19 02:41:39 ) 

きゅうりは千切り。
酢、オイル、こぶだしの粉(少々)、塩&胡椒(少々)のドレッシングであえる。
冷蔵庫できりりと冷やして。
プチトマト、わかめなど混ぜて変化をつけると飽きないです。
茗荷と塩もみするの、大好きだけど、こっちでは茗荷は高すぎる。
▽ ありがとうございま〜す 投稿者:クロコキティさん ( 02/07/19 06:33:30 ) 
オイルは料理の時につかう油、でしょうかそれともごま油でもよいのでしょうか。夏に
はぴったりのレシピですね〜。食欲そそります。わかめが手に入らないとしたら、プチト
マトを入れようと思います。ありがとうございました!

Re:ありがとうございま〜す 投稿者:元外科医 ( 02/07/19 07:22:19 ) 
私はサラダオイルを使ったり、時にはオリーブオイルを使って変化を楽しんでます。
サラダオイルはさっぱり、あっさりよ。
ゴマ油、試してみるわ。
あと、しそを混ぜてもGoo!
引用なし
パスワード

【4086】きゅうりのレシピ その2(井戸端より抜粋)
 *井戸端会議より*  - 03/8/15(金) 11:41 -

胡瓜のレシピ 投稿者:ちけあげ さん

こんにちは。
家庭菜園をしてます。去年は、不作だった胡瓜が、今年は大豊作で、毎日少なくとも4.5
本ずつ収穫してます。でも、我が家は夫と私の二人暮らし。サラダにしたり、酢の物にし
たり、味噌付けにしたりして、ほとんど毎日食べてるし、御近所にもおすそ分けしてるん
ですが、なにせ後から後からどんどん出来るので、追いつきません。私の数少ないレシピ
も底をついてきました。料理の本とかみても、ほとんど酢の物位しか載ってないし。なに
か、いいレシピご存知の方、いらっしゃったら、伝授してください。お漬物などにして保
存できる方法でもかまいません。因みに、アメリカのあのまずい胡瓜ではなくて、日本の
パリっとした胡瓜です。(アメリカ在住です)
よろしく お願いします。

簡単カナッペ 投稿者:レイチェル さん

採れたての胡瓜ですか!しかも日本のぱりぱり胡瓜!いいな〜。

Dood Networkの30 minutes mealで出ていた前菜レシピです。

1.きゅうりを輪切りにする(厚さは5mm〜1cmくらいかな)
2.輪切りにしたきゅうりの片面にハーブ入りクリームチーズを塗りつける
3.その上にスモークサーモンをのせる

クラッカーを使ったカナッペのクラッカーの代わりにきゅうりを使ったおつまみというか
んじですね。

作ってみたらカンタンでしかも結構いけました。きゅうりのぱりぱりっとした歯ごたえが
爽やかです。私は上にライムを搾って食べました。スモークサーモンのかわりに生ハムと
かサラミとかをのっけてもきっと美味しいと思いますヨ。サラミならチーズなしでもOK
のはず。

ちなみに、30 minutes mealでもアメリカのきゅうりは使っていなくって、European Seed
less Cucumberというきゅうりを使用していたので、私もスーパーでそれを購入したので
すが、これもやはりぱりぱりきゅうりでした。(日本のきゅうりを大きく長くしたかんじ

ビクルス 投稿者:アサヒ さん

うちは子供がニンジンが嫌いで消費量が少ないので数本入りを買っても
余らせて腐らせることが多かったんです。
それでピクルスを作って私ひとり食べてます。
胡瓜、新鮮なうちに食べられるといいんですが余らせてしまいそうならピクルスもいいか
も。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/recipe/preserve/pikurusu_mix.html
ピクルス液の作り方が載ってるので参考まで。

あと、私は玉ねぎのスライスを水にさらし辛味を抜き
水気をペーパーで取ってから胡瓜の千切りもたっぷり混ぜ合わせてサラダで
食べるのが大好きです。

白雲肉 投稿者:レイチェル さん

ふたたび登場してすみません。もうひとつありました。
白雲肉(ユヌ・バイ・ロウ)という中華料理です。香味ソースのかかった薄切り豚肉とパ
リっとしたきゅうりの組み合わせが最高です。きゅうりは写真より多めにたっぷり使うほ
うが私の好み。

↓これはたまたま見つけたホームページですが、白雲肉で検索すると他にもいろんなレシ
ピがでてくると思います。

http://yarunara.pro.tok2.com/zensai.htm

レシピという物でもないのですが、、。 投稿者:キュウリ婦人 さん

トピ主さんのご近所だったら
おすそ分けしていただきたいです。^^)
日本のキュウリ美味しいですよね〜!

私は料理それ程上手ではないので
いいレシピはご紹介できないので
申し訳ないのですが、
もし、ちくわが手に入るのなら
ちくわの穴にキュウリの千切り
などを詰めたり、バター、洋カラシ、マヨネーズのキュウリのサンドイッチのにしたり、
あと冷麺類(蕎麦、そうめん、うどんなど)の薬味みたいにして
食べるかな。

ちょっと中華風です。 投稿者:とまと さん

これもお酢を使うんですが、おいしいので試してみてください。一回で2.3本は消化で
きます♪
きゅうりを軽くたたき、ちょっと割れ目を入れます。たたいたきゅうりを輪切り(厚さ2
cmくらい)にします。たたきすぎるとこの時点で、きゅうりが崩壊するので注意!
ボールにお酢・豆板醤・醤油少々を入れ、輪切りにしたきゅうりを入れます。分量はいつ
も適当なので味見しながら作ってください。お酢を多めに入れた方がさっぱりで美味しい
です。
冷蔵庫で冷やし、食べる直前にごま油を少々入れよく混ぜていただきます。簡単ですが、
オイシイですよ(^-^)

Re:胡瓜のレシピ 投稿者:mesclun さん

キュウリがたくさんある時は、よく浅漬けを作ってました
(浅漬けならちょっと日持ちがするので)。
キュウリをまず縦に四つ割りにして、それを食べやすい長さに切り、
ビニール袋に入れたら塩を軽くまぶして振ります。
そこにほんだし少々、酢少々、醤油数滴を入れて水も少し入れて、
ぎゅうっと空気を抜いてビニール袋の口を縛り、
冷蔵庫で3時間〜一晩置けば、出来上がりです。
好みでタカノツメや大葉などを加えてみてください。
(水を入れた所でちょっと漬け汁を舐めてみて、塩気が僅かに強めかな、
という位にすると、キュウリ自体はお好みの塩加減に漬かるので、
もし薄めだったら塩、濃い目だったら水を足してください。)

後は、洋風ですが。
アボカドのスライス、トマトの櫛形切り、キュウリの輪切り(1cm厚)、
黒オリーブ、をレモンペッパーとレモン汁とオリーブオイルで
和えてみてください。夏に合うおいしいサラダになります。

フレッシュモッツァレラチーズとトマトとバジル、という、
よくあるイタリアのカプリサラダにキュウリを入れるのも
なかなかおいしかったです。

摩り下ろしてマヨネーズに混ぜる! 投稿者:ちゃ さん

摩り下ろしてレモン汁・みじんパセリと一緒にマヨネーズに混ぜると、程よくさっぱりし
たドレッシングが出来ます。
鶏のから揚げなんかに合いますよ。

日本の料理番組で見た時は、このドレッシングとイワシの缶詰(味付き)をレタスで巻い
て食べるという風に紹介してました。これもいけますよ。魚の臭みが取れるんです。

皆さん、ありがとうございます。 投稿者:ちけあげ さん

皆さん、レスありがとうございました。
質問してよかったです。今さっきも畑に行ってみたら、収穫できそうなのが5.6本あっ
て、思わず見ないふりをしてしまいました。冷蔵庫にも10本近く入ってるんです。本当に
皆さんが、御近所さんだったら、おすそ分けしたいくらいです。家の前に”御自由にお持
ち帰り下さい”って看板だして置いておこうかとかお思ったり。。。

皆さんに、教えてもらったレシピ、さっそく試します。サイトにも行ってみました。早速
お気に入りにいれました。サラダのドレッシングも自分で作ってみたりしてたんですが、
ネタ切れになってました。まさか、胡瓜自体がドレッシングになるなんて、思ってもみな
かったので、驚きです。
ピクルス、浅漬け、早速作ります。カナッペとかもおしゃれですね。

これで、”いいかげんにしろ!!胡瓜!!”って叫ばなくてもよくなりそうです。(大袈
裟?)

本当に、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7443】キュウリが豊作で。。。よいレシピありませ...
 いどばた会議より  - 06/8/14(月) 23:40 -

キュウリが豊作で。。。よいレシピありませんか 投稿者:Cuke ( 06/08/14 11:16:13 )
キュウリが豊作で毎日数本収穫しています。今までは毎日サラダに入れて食べていましたが、もうダメです。飽きてきました。器用ならピクルスにすれば良いのでしょうが、圧力鍋もないしビンの消毒など苦手です。何かキュウリを使ってレシピや良いアイデアありませんか?知り合い達からも、もうキュウリはいらない!って言われるほど豊作です。
縦半分にして種をスプーンで取る 投稿者:うすぎり ( 06/08/14 11:24:18 )

薄く切って金平のようにいためても美味しいですよ。
胡瓜だけでも良いですし、
イカといためたりこんにゃくと炒めたり
味付けは和風でも、豆板醤を聞かせてとろみをつけた麻婆豆腐風でも、
オイスターソースや、フィッシュソース・ニンニクとあわせたり
何でもいけます。

浅漬けや
薄切りを塩もみして土佐酢で食べたり・酢の物にしたり
乱切りして塩を振って少し脱水させたものに、トマトなどとあわせて
冷やし中華のようなドレッシングと一緒に混ぜて冷たく冷やしたもの。
いくらでも消費できますよ。

ウチもきゅうりが豊作です 投稿者:きゅうちゃん ( 06/08/14 11:32:10 )
私もバックヤードに畑を作っています。
日本とアメリカの二種類植えていますが
毎日食べきれない位採れます。
日本種は「きゅうりのキューちゃん風」に醤油ベースで漬けて、
Slicing cucumberの方はRefrigerator Picklesにしました。
両方とも冷蔵庫でかなりもちます。
ウナギと胡瓜でうなきゅう手巻き寿司 投稿者:寝床 ( 06/08/14 11:40:18 )
最高においしいです。
我が家の糠漬け用にいただきたいくらい(笑)(T/O) 投稿者:毎日糠どこ混ぜてます・・ ( 06/08/14 11:42:36 )
豊作されている方へ 投稿者:カン婆 ( 06/08/14 11:49:44 )
わ〜きゅうりを育てている方って多いんですねぇ〜 それも今年は豊作ですか〜?!
メルアド入れますから連絡くださ〜い!もちろんお代はお支払いしますっ!<(_ _)>

実は私2年位前に日本のきゅうりの種をゲットして植えたんですけど、残念ながら不作どころか芽もでてきませんでした。
もしよかったら植え方のコツ、育て方のコツなどご伝授いただけませんか?
いいなあ。 投稿者:みるぼん ( 06/08/14 13:37:52 )

私は今年はきゅうりの栽培、失敗してしまいました(泣)。
さて、
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2134;id=recipe
こちらもごらんになってみてくださいね。
料理版のページで『きゅうり』で検索すると
もっとたくさんでてくると思います。
こちらクックパッドの今日のピックアップです! 投稿者:トピ主さんのためにあるよう ( 06/08/14 14:59:18 )
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/267745/
メニューに困ると今日のピックアップを作ってみたりしますが、
これもなかなかいけましたよ!
レシピどおりだと味が濃い目なので(うちが薄味すぎのせいかも?)、
きゅうりがたくさんあるなら、2本といわずもっと入れてもおいしいかも。
ただ、実はうちにはこんなにさまざまな調味料がないので
けっこう適当にやってしまいました。
でもきゅうりと鶏っていうアイデアだけでもなかなかオツだと思います。
みなさんにお礼 投稿者:Cuke ( 06/08/14 15:08:45 )
色々アイデアありがとうございます。
面倒なことが嫌いな私ですが、みなさんのアイデアを参考にがんばってキュウリ料理に励んでみます。
成功したらお裾分けしたいくらいです。
冷凍や醤油漬けができるみたいです 投稿者:河童 ( 06/08/14 16:09:55 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%82%AB%82%E3%82%A4%82%E8%81%40%83L%83%8583E838A&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=14&y=15

冷凍保存法:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7429;id=recipe
料理とレシピ

漬ける(醤油+出し汁)上の投稿者さんと同じかも。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%82%AB%82%E3%82%A4%82%E8%81%40%83L%83%8583E838A&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=14&y=15
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7442】おいしいスパゲッテイどんなレシピがありま...
 いどばた会議より  - 06/8/14(月) 23:04 -

おいしいスパゲッテイどんなレシピがありますか? 投稿者:いくらちゃん ( 06/08/13 18:53:52 )
クリーム系でも、ケチャップ系でもオイルでもおいしいのが食べたいです。
▽ 「パスタレシピ研究会」のレシピは 投稿者:パスタ ( 06/08/13 18:59:10 )
どれを試してもかなりいけますよ♪
私もいつもお世話になっているHPです。
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
Re:「パスタレシピ研究会」のレシピは 投稿者:ばりら ( 06/08/14 04:43:19 )
私もですー!開眼したといっても過言ではないくらい。お勧めですよ。
▽ 大葉にんにく醤油で和風ツナおろしパスタ 投稿者:パスタ好き ( 06/08/13 19:07:40 )
昨日つくりましたが、おいしかったです。

http://cookpad.com/yaichin/recipe/263440/
大葉にんにくの威力すいごいですね〜。いろんなもの試してみたい!(T/O) 投稿者:さっそく明日! ( 06/08/13 20:31:29 )
▽ 横ですが 投稿者:おいしそ ( 06/08/14 00:27:00 )
ぜひ作ってみたいのですが、大葉ってどこで買えるのかおしえてください〜!
日本食スーパーか種を購入して自分で育てる!(T/O) 投稿者:apple ( 06/08/14 07:43:27 )
▽ Re:おいしいスパゲッテイどんなレシピがありますか? 投稿者:アンチョビ勉強中 ( 06/08/13 20:50:32 )
いままで夫の毛嫌いでなんとなく避けてきたアンチョビですが、簡単ですしお腹が空いた時にすぐ作れるものです。
 にんにくをオリーブオイルで炒めた後にアンチョビを4〜5本入れ1cmくらいになるようにフライ返しなどで炒めながらそこへBarillaのトマト&オリーブの瓶ソースを入れるだけです(2人前でしたら半分くらい)。
 なんだか缶詰のアンチョビに瓶のトマトソースで手抜き料理ですが、オリーブがアンチョビの臭みを消し、とてもおいしいパスタになりました。個人的にはこのソースに普通の長いスパゲティーパスタがピッタリだと思います。
▽ Re:コレに足すと美味しいよ!! 投稿者:じょじょん ( 06/08/14 15:11:13 )
そのアンチョビとトマトのパスタに足すと美味しいものがあります。
半分に割った黒オリーブ、ケイパーは煮込むときに一緒に。
あとパセリをお皿に盛った時に掛けます。
是非試してみてください。

Re:コレに足すと美味しいよ!! 投稿者:アンチョビ勉強中 ( 06/08/14 19:10:46 ) 
ありがとうございます。ケイパーも入れるとおいしそうですね!
早速試してみたいと思います。
▽ オイルサーディン+もみ海苔 投稿者:AY ( 06/08/14 01:54:06 )
缶のオイルサーディン(お値段も安い)のパスタ。
塩を大目にしてパスタを茹でます。
その間に、にんにくをみじん切りしてたっぷりのオリーブオイルで炒め、その中にオイルサーディンを入れるだけ。パスタが茹で上がったら、そのサーディンのソースへ入れて塩・コショウで味を整える。いただく前にもみ海苔をたっぷりトッピング。
よこですが、ありがとう 投稿者:うちもです ( 06/08/14 02:39:35 )
あ〜美味しそう!今夜は1人なので何を食べようか迷ってたんですが、
決定しました!オイルサーディン買っておいてよかった〜♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7435】牡蠣の食べ方?
 くく  - 06/8/12(土) 9:42 -

こちらでは貝殻のまま売られているのをよく見かけますが、皆さんどのように調理しておられますか?味は日本のものと変りませんか?よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

【7440】Re:牡蠣の食べ方?
ニコニコ  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 06/8/13(日) 19:51 -

牡蠣、おいしいですよ。

フライが多いですが、バターで炒めて醤油をたらすのも
結構好きです。

夏だと生はちょっと辞めた方がいいかと。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7439】耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが
 いどばた会議より  - 06/8/13(日) 14:26 -

耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが 投稿者:若葉マーク ( 06/08/13 01:29:52 )
初心者です。
あるストアブランドのホワイトサンドイッチブレッドを夫婦で気に入って
ずっと買っていますが、日によって当たり外れがあって、がっかりなので
おいしい同じようなパンを手作りしようと思い始めました。

コットンキャンディのように耳までふわふわソフトでいて、風味のしっかり
あるパンが好みで、基本の食パンを極めたいです。

過去トピックも参照させてもらいましたが、ブレッドマシンは生地作りまで
にしておいて、焼くのはオーブンの方がいいというレポートもあるようですね。
同じようなタイプの食パンを作られている方、作って成功された方、
調理用具、レシピを伝授頂けると嬉しいです。
▽ Re:耳までふわふわの白食パンを作りたいのですが 投稿者:神戸っ子 ( 06/08/13 03:57:54 )
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/recipe/reccipe.htm
パン作りに関しては素人の初心者ですが、パンのおいしい神戸で生まれ育ったので、アメリカのパンは口に合わず自分で作るようになって参考にしたのがリンク先のレシピです。
レシピというより科学や理科の研究資料のようですが、このレシピで初めて納得いくパンを焼けるようになり、アメリカの市販のパンは益々不味く感じるようになりました。
ちなみにレシピは全て手作業ですが、私は生地作りの1次発酵前までをブレッドマシーンに任せて、それ以降は手作業です。

プルマンブレッドといういわゆる食パンで、フタ付きのパン型で焼くので水分が飛ばず、しっとりフワフワに仕上がります。
同じレシピでも使うイーストによって失敗したことがあったので、使うイーストには気をつけたほうがいいです。私は普通にスーパーで3つセットになった茶色と黄色のパッケージ(1ドルくらい)を使用しました。これ以外のメーカーのイーストで作ると何故か失敗するので、いつもこれを使っています。
天然酵母を使えばもっと味に深みがあるパンが焼けるそうですが、天然酵母が身近に手に入らず手作りしようとして2回失敗したので今は諦めて市販のドライイーストで我慢しています。

焼きたては香りもよく充分おいしいですが、耳の部分がちょっとカリカリなので、完全にフワフワがよければ食べるまで半日は待った方が良いと思います。

他にも「食パン レシピ」や「プルマンブレッド」で検索すると、動画付きの手順やこね方などがあるサイトも見つけられると思います。
あとはパン作りの材料はグラム単位なので(日本のレシピ)、グラム単位表示が可能なはかりが必要です。

頑張っておいしいパンを焼いてくださいね!
ありがとうございます!! 投稿者:若葉マーク ( 06/08/13 04:24:33 )
神戸っ子さん、丁寧なお返事とリンク先ありがとうございます。
昨日も色々パンのサイトを検索しておりましたが、こちらのウェブサイト
はおっしゃるように研究的で奥が深そうで、とても興味深いです。
さっそくお気に入りに追加し、子供が寝た後にゆっくり読ませて頂こう
と思っております。
幾つか既に質問が沸いてきていますが、それについてはウェブサイトの
方で解決されるかもしれませんので、よく読んでみます。

また後で、このトピック内で質問をさせていただくかもしれませんが、
ご回答頂ければ大変助かります。
ぶしつけですみません。
▽ 神戸っ子さんへの質問なのですが 投稿者:若葉マーク ( 06/08/13 13:15:19 ) 
神戸っ子さん、まだ見ていて下さるでしょうか?

ただ今、駆け足でざっと斜め読みして参りました。
少し難しかったですが、時間をかけて熟読し解読したいと思います。

ふた付きのパン形がフワフワに仕上げるコツとのことですが、これはHP
に紹介されている、KUOKAというメーカーのものを日本から取り寄せて
使用されているのでしょうか?
まだパンケースを探したことはないのですが、こちらにも同じようなケース
は市販されているのでしょうか?

生地作りのためのブレッドマシーンはお手頃価格のものを購入してみよう
かと思っていますが、このブルマンブレッドを作るにあたっては、どんな
ブレッドマシンでも対応してくれるでしょうか?
とくに制限があれば、神戸っ子さんがご使用になられているメーカー、
モデルを教えていただけますでしょうか?

本当に初歩的な質問ですみません。
Re:神戸っ子さんへの質問なのですが 投稿者:神戸っ子 ( 06/08/13 14:03:41 ) 
はいは〜い、まだ見てます。(*^_^*)

私の持っているパン型はKUOKAというメーカーではないですが、写真を見る限り似たような感じです。日本のキッチン用品のネット販売で購入して、海外発送はしてくれないようなので、母が遊びに来たついでに持ってきてもらいました。
サイトはここです。↓
http://www.cake-c.com/syo-han.htm
ここの、商品番号6 食パン型(フタ付)1250円という商品です。
私のブレッドマシーンが1.5斤サイズなので、型も1.5斤にしましたが、全部手作業で作られるなら2斤サイズの型でも良いかもしれません。

自分では購入したことありませんが、以前ぱたのうちで「アメリカのサイトでプルマンブレッドの型が買える」と紹介されていたサイトはここです。↓
http://www.kitchenetc.com/products/shprodde.asp?SKU=159081

両方とも型の実寸を見ていただければわかると思いますが、感じとしてはアメリカで普通に売っている食パンサイズで、日本の食パンのように手のひらほどの大きさではありません。
型が手に入りにくくて、でも取りあえず作ってみたい!ということであれば、ディナーロールにして味だけは楽しむことはできます。型に入れるより失敗が少ないです。焼き時間は短めで、焼き色が付いたらオーブンから出す感じで、私は特に時間は決めていません。
水分が蒸発する分やや固めですが、味はかわりません。
型に入れるまでの工程の練習にもなりますし・・・オーブンや型のクセもありますし、作業の仕方や流れを把握したりするのにいいかもしれません。

私が持っているブレッドマシーンは、Linens & Thingsで3年ほど前に大安売りになっていて、更にクーポンを使ったので$20以下でした。元々が$30くらいの商品だったみたいです。
焼き加減や「生地作り」「焼くだけ」などの選択もできますし、お餅もついたことがあり値段の割りに大活躍しています。
パンの生地を作るだけでしたら、Kitchen Aidや他の混ぜ機能のあるキッチン用品で代用できるかと思われますので、もしお持ちでしたらブレッドマシーンは不要かと思われます。
ただ、ブレッドマシーンは生地をこねている間も適温(40℃くらい?)になりますので、発酵がしやすい状態になるのだと思います。

私のブレッドマシーンの「生地作り」機能は、生地がある程度まとまったら(5分くらい?)一度停止し、その後また混ぜが始まってそれから5〜7分で止めて後は手作業で発酵(最初のHPの発酵ボックスを参照)などもしています。
ですので、ブレッドマシーンを使うのは本当に混ぜるだけで、時間にしても12分ほどです。

最初にご紹介したHPのイギリスパンのレシピの途中の、「5.生地の丸め」の中にこね方の動画があり、これは大変参考になりました。TVの料理番組を見ているようです。
私が作るのはプルマンブレッド(食パン)ですが、ここのサイトの他のレシピにパン作りに共通するヒントが書いてあるので、全部読んでみる価値はありました。

パン大好きな神戸っ子なので、パン作りについて熱く語ってしまいました。(^_^;)
お互いおいしいパンを目指して頑張りましょう!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7436】Yellow Croaker (にべ?)の調理の仕方
 はて  - 06/8/12(土) 10:00 -

先日夫が一人で食料品の買い物に行ったときに、
アジア系のスーパーによって冷凍されたYellow Croaker丸ごと買ってきました。

こんな魚は初めて聞いた(見た?)ので、どうやって料理をしていいものやら困っています。みなさん調理されたことありますか?調理されたことある方どういう料理が適しているか教えてください。

ちなみに魚はおろせます。
引用なし
パスワード

【7437】Re:Yellow Croaker (にべ?)の調理の仕方
 雨上がりの虹  - 06/8/12(土) 12:58 -

以前中華レストランで、Yellow Croakerを食べた事があります。
酢豚とまったく一緒の味付け、調理法でした。
衣を着けて揚げ、甘酸っぱいソースにからめてありました。

あと、こんなのもみつけました♪
http://www.wanchese.com/D_03ATLCROAK_RECIP.html

どうでしょう。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

110 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー