料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
109 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7486】ピーマンをたくさん食べら...[0]  /  【3857】ほうれん草のディップ[10]  /  【7477】ミントを使ったレシピ[0]  /  【7476】チキン(ドラムスティック...[0]  /  【7470】いちじくどうやって食べま...[0]  /  【7467】ハンバーグ等のつなぎ(卵...[2]  /  【7460】FETA チーズの食べ方・使...[1]  /  【7452】温め直すだけですぐ食べら...[5]  /  【7462】スモークサーモンの美味し...[0]  /  【7457】鮭缶で何を作っていらっし...[1]  /  

【7486】ピーマンをたくさん食べられるレシピ
 いどばた会議より  - 06/8/23(水) 9:32 -

ピーマンをたくさん食べられるレシピ 投稿者:くろねこ ( 06/08/23 04:39:48 )
知り合いにピーマン(緑)をたくさんもらったのですが、主人がピーマン大好きと言うわけでもないので、使い道に困っています。
思いつくのは肉詰めや野菜炒め、きんぴらなどですが、ほかにおいしい!というオススメレシピがあればぜひ教えてください。
--------------------------------------------------------------------------
青椒肉絲(T/O) 投稿者:定番過ぎ? ( 06/08/23 05:46:41 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
Re:ピーマンをたくさん食べられるレシピ 投稿者:まーちゃん ( 06/08/23 06:02:16 )
ピーマンのきんぴら、私も大好きです。おいしいですね。
あと、煮浸しっていうか、普通の煮物のように しんなりするまで ちょっと甘めに味付けをして煮てもおいしいです。上にごまなんかかけて、よく冷やして食べてみて下さい。ごはんが進みますよ。
スープなんかどうでしょうか 投稿者:ろーず ( 06/08/23 06:19:37 )
今まで自分で作ってみた事はないのですが、今何となく思いついた
もので、トマトの冷スープみたいな感じで、ピーマンの冷スープなんかは
どうでしょうか。

柔らかく茹でたピーマンと冷ましたチキンストックをミキサーにかけて、
塩コショウで味を整えます。

お皿に盛ったら、生クリームやエキストラバージンオリーブオイルを
上から軽く一回しして、イタリアンパセリ等をちょっと飾ってみるとか。

その他、味はお好みで色々と調整してみたら良いと思います。
これだと結構な量のピーマンを消費出来るのではないかと思います。
これ、何となくおいしそうです→(T/O) 投稿者:いかがでしょう? ( 06/08/23 07:08:09 )  http://cookpad.com/ELUN/recipe/249653/

-------------------------------------------------------------------------
焼きピーマンの美味さ、 投稿者:ムー。。。。。 ( 06/08/23 08:19:53 )
ピーマンを洗って、丸ごと天パンの上に置き、オーブンで焼きます。
焦げ目ができたら、ピーマンをひっくり返して、全体に焦げ目ができるようにします。
取り出して、フォークや小刀を使って手で皮をむき、種やヘタを取って、食べやすい大きさに切ります。

お好きな調味料で召し上がってください。私は少しだけ塩を振るのが好きです。
お醤油、サルサやスパゲッティー.ソース、などなど。いろいろな料理に入れても
良いでしょう(サラダ、カレー、シチュー、チャーハンなど)

一日に、アメリカのピーマン一個ぐらいに制限していた方が良いかも。
ビタミンのほとんど全部の種類、たっぷり入っているそうです。油溶性(ゆようせい)のビタミンは、『めちゃめちゃ沢山』食べるぎると体に悪いそうですから。

あとは、火を入れて冷凍しておくといいと思います。
Re:ピーマンをたくさん食べられるレシピ 投稿者:Mil ( 06/08/23 09:30:08 ) 
簡単ピーマンサラダ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=106;id=recipe
ピーマンのロースト
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4546;id=recipe
ピーマンの肉詰め
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5039;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3857】ほうれん草のディップ
 ちんちくりん  - 03/7/1(火) 19:55 -

ほうれん草のディップを作りたいんですが、教えて下さい。
引用なし
パスワード

【4099】Re:チョップドスピナッチとは?
 ままりん  - 03/8/18(月) 17:53 -

私の場合ですが、
個人的に冷凍野菜が嫌いなので
ほうれん草をゆでて一センチぐらいに切って入れました。
引用なし
パスワード

【4100】茹でればいいようですね。
ペンギン  マヒマヒ!  - 03/8/19(火) 2:47 -

ままりんさん、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

【6992】おすすめディップ教えてください
 井戸端より  - 06/3/4(土) 16:09 -

おすすめディップ、教えてください 投稿者:雨慕情 ( 06/03/04 04:11:10 )

アメリカに来て間もないのですが、この間パーティで初めて
スピナッチ・ディップなるものをクラッカーと一緒にいただきました。
あまりに美味しくてバリバリ食べてしまいましたが、あれは
どのようにして作るのかご存知のかたいらっしゃいますか?。
アメリカに来てから食べ物で感動したことなどなかったのですが
スピナッチ・ディップは私の味覚のツボにはまりました。
とってもコクがあって、魚介類でもはいっているんじゃ??という感じ
でしたが私の勘違いかもしれません。
自分でも検索してみましたが、日本語サイトではレシピを探すことが
できませんでした。
また、手作りでも市販品でも、ディップのお勧めがありましたら教えてください。
市販品は数が多すぎてどれを選んでよいのやらわかりません。
よろしくお願いします!!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 和風 投稿者:きゅうり・にんじん ( 06/03/04 04:21:24 )
日本の友達に教えてもらいました。
マヨネーズにお味噌を加えます。
子供にはそのまま、きゅうりやにんじんなど
生野菜をこのディプでよく食べます。
大人向けには七味を少し入れます。
うちの主人(アメリカ人)は好きなので、
こちらの方にもウケるかと思うのですが・・・お味噌は少なめにします。

--------------------------------------------------------------------------------
私も和風で 投稿者:プルメリア ( 06/03/04 08:47:51 )
私の母がよく作っていて
日本のマヨネーズに、お砂糖少々
味噌少々、これに極めつけはピーナッツ和えの素を
入れてかき混ぜるだけ!

ピーナッツの香ばしい風味がなんともたまりません。
キュウリにつけたり、茹でたブロッコリーは
もりもりたくさん食べれます。

Re:おすすめディップ、教えてください 投稿者:ディップ ( 06/03/04 04:32:02 )

色々なバージョンがありますが、
だいたい材料は、冷凍のSpinachと、サワークリームと、
スープの素とマヨネーズが一般的です。

私はこのレシピが好きです。
http://www.cooks.com/rec/doc/0,181,144162-237204,00.html
Water chestnutsやGreen onionは入れなくてもOK。

Sourdough breadという酸っぱいパン(一見フランスパンのブール)があるのですが、
この丸いパンの中をくりぬいて、
ディップを詰めて、
くりぬいた部分やもう一個のパンを適当にダイスにして、
これにつけて食べると最高です。

市販品では、Reserというブランドの、Cram Dipがお勧めです。
カロリーが恐怖ですが、ギザギザの(波状カットの)ポテトチップを
ディップすると止まりません。
魚介のようなコク、とおっしゃってましたが、
これはほんとにそんな感じです。

もうひとつ。
ギリシャのものだと思いますが、Hummusっていうビーンディップ。
すっごく美味しいです。
スパイシーなもの(メキシカンやカレー風味)がお好きなら、
絶対にハマると思います。

あとは、野菜のディップにすごくいいのは、
Knorr(クノール)の、チキンクリームというカップスープ(箱入り)を買って、
その1袋をサワークリーム(1カップくらい)と混ぜ合わせるディップです。

好みで塩コショウ、パセリかチャイブのみじん切りなども入れてみてください。
すごく簡単ですが、スープの素のとろみが出て、すごくいい感じです。

もうひとつ。
赤ピーマン(日本ではパプリカといわれる大きなピーマン)をみじん切りにして、
室温で柔らかくしたクリームチーズ1/2箱とサワークリーム1/3カップ程度を練って、
ピーマンと塩とあらびき黒胡椒を混ぜて、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
サーモンピンクでパプリカ風味のすごく美味しいディップが出来ます。
クラッカーやパンなどにどうぞ。

サワークリームなしでクリームチーズだけにして、パンに塗ってもOKです。

Re:おすすめディップ、教えてください 投稿者:ディッピー・ヤッピー ( 06/03/04 04:29:43 )
私もクラッカー・チップス用のディップは好きです。

ちょっとカロリー高めかもしれないですが、
1.チリ缶とクリームチーズを混ぜたもの。クリームチーズを鍋であたため
クリーム状にします。クリーム状になれば、チリ缶(ビーンズ・シーズニング
が入ってるもので通常はミンチ肉とオニオンを混ぜればチリビーンズになるもの)
を混ぜて、冷やせてから食べます。トルティーア・チップスがお勧め。

2.リフライド・ビーンズ(缶)を温めて、それを大き目のお皿にいれ、その上に
サワークリーム・チーズ・ローメインレタス(Romaine Lettuce)をのせ、
上にサルサをまわしいれて、冷やしてから食べます。

両方とも料理名が分からないんですが、おいしいですよ。

スピナッチ・ディップの作り方、知りません。検索したらすぐ出てきそうですよね。

アボカド&豆腐ディップ 投稿者:みゅう ( 06/03/04 13:13:51 )
 私のオススメはアボカド&豆腐ディップです。
 水切りした木綿豆腐150gにアボカド1個、にんにくすりおろし1かけ、塩コショウ、レモ
ン汁大匙2、クミンパウダー少々入れて、ミキサーにかけます。

野菜がおいしく食べられるしヘルシーですよ。
引用なし
パスワード

【7478】マジックブレット
 いどばた会議より  - 06/8/22(火) 6:39 -

Re:マジックブレット 投稿者:MiamiFish ( 06/08/21 20:45:12 )

うちもこれです! 毎日使っています。オムレツの具も5秒! 他の調理器具を使わなくなりました。

ほうれん草のDippも10秒。あまりにおいしいので、レシピをのせておきます。

カッテージチーズ  カップ 1/2
ほうれんそう    かっぷ1/2
生のベージル   ひとつまみ  (これがポイント!)
粒マスタード こさじ1
塩  少し

いつも「どうやって作ったの?」と感動されます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7477】ミントを使ったレシピ
 いどばた会議より  - 06/8/22(火) 5:15 -

ミントを使ったレシピ 投稿者:ユキ ( 06/08/21 19:41:38 )
ミントが一束分ほど余っているので、
お菓子以外の美味しいレシピがあれば教えて下さい。
早く使わないとしおれてしまいます(泣)
Re:ミントを使ったレシピ 投稿者:ホタテ ( 06/08/21 20:27:44 )
一度に大量消費したいならミントティー。
アイスティーにミント大量と砂糖を入れるのみ。

ロースト野菜のサラダ
ズッキーニ、赤ピーマン、玉ねぎなどを一口大に切り、オリーブ油をまわしかけ
350Fのオーブンで30分くらい野菜が柔らかくなるまでローストする。
塩、こしょう、ミントのみじん切り、レモン汁など、要はドレッシングもどきをつくり野菜と和えて食べる。

ドレッシング
ミント、パセリ、オレガノなど生ハーブをオリーブ油、にんにく、レモン汁などと
ブレンダーにかけ、ピューレー状のドレッシングを作る。砂糖や蜂蜜で苦さは調節。

魚介スープ
ハマグリ、アサリなどに角切りトマトを入れてブイヤベースを作り
ミントの千切りとレモンの皮の千切りを最後に散らす。
Re:ミントを使ったレシピ 投稿者:ズッキーニ ( 06/08/21 21:24:27 )
ジャガイモを適当なサイズに切って、スライスしたズッキーニとスクワッシュと一緒にオリーブオイルでさっと火を通します。そこにおろしショウガとミントのみじん切りを入れて塩コショウで味を調えたら出来上がりっ!
私のお気に入りの食べ方です☆
Re:ミントを使ったレシピ 投稿者:ハミー ( 06/08/21 22:01:59 )
もし、日本で食べる普通の中華風春巻きを普段作ることがあるなら、
いつもどおり作って、食卓に洗っただけのミントをご用意ください。
食べるときにミントの葉と一緒に口に入れると(1,2口で1枚ほど)、
不思議にベトナム料理の味になります。お好きなら、簡単なのでぜひ。
タイ料理 ラープで検索してみてください。(T/O) 投稿者:TOTO ( 06/08/21 23:35:51 )
Re:ミントを使ったレシピ 投稿者:なんちゃって ( 06/08/22 00:14:58 )

なんちゃってタイ料理風チャーハンにします。
タイの調味料がなくても大丈夫。

普通にチャーハン作りますね。ハムじゃなくて肉(とり、豚、牛)を
マリネしておいて、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めたところに
肉を入れます。醤油で少し味付けしておきます。

あとは、グリーンピースとか少量のタマネギとか、ショウガ、ネギなど
何でもいいのである野菜(水気のないもの)をざく切りで入れます。
トマトを入れてもいいでしょうけど私は合わないと思うので入れません。

本当はスイートバジルがあればいいんですが、なくても大丈夫。

ミントを大量に入れます。

そして、醤油とみりん(なければ砂糖と酒)、それもなければ醤油と
本だしや昆布だしなどの顆粒のものでみそ汁に入れるようなダシを
ぱらぱら振りかけます。そしてまた砂糖を多めに入れます。

甘みのあるミントチャーハン。

キュウリの斜めに輪切りにしたものを5、6枚ぐらい添えて
出来上がり。

なんちゃってタイ風ミントチャーハン。こつは甘めに作ること。
好みですが少し味が濃くても大丈夫。それを生のキュウリで補う感じ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7476】チキン(ドラムスティック)を料理する
 いどばた会議より  - 06/8/22(火) 4:37 -

チキン(ドラムスティック)を料理する 投稿者:びいん ( 06/08/21 21:52:45 )
冷凍しているドラムスティックを解凍し、
今晩のおかずに、何か作りたいと思います。

中の血を上手く抜くには、皆さんどうなさっていますか?

ワード検索したけど、上手く結果が出てこなかったので、
教えてくださると助かります。

加えて、ご自慢のドラムスティック料理があれば、ぜひ、今後の参考にさせてください。
Re:チキン(ドラムスティック)を料理する 投稿者:はずればかり ( 06/08/21 23:03:25 )

コーンフレークをまぶして、カラッと揚げてカリカリチキン。

または醤油とお酢で煮て、さっぱりチキン。

などなどいかがでしょうか?
▽ オーブンが良いと思うわ。 投稿者:とても美味しいわよ。 ( 06/08/21 23:10:23 )
お勧めよ。

解凍したチキンを、溶かしたバター、しょうゆ、からし、おろしにんにくのたれに漬け込んで、30分くらいオーブンで焼くと、感動するくらい美味しいわよ。
これにはやっぱり御飯が合うわね。
口調が 投稿者:ぴぃこ ( 06/08/22 00:26:57 )
おいしそうですね!私も今度試してみたいと思います。
それより、とても美味しいわよ。さんの口調が気に入ってしまいました。(^o^)
質問! 投稿者:はい ( 06/08/22 02:02:07 )
 からしは、日本のチューブのからしでいいですか?

▽ 良かったわ。是非試してみてね。 投稿者:とても美味しいわよ。 ( 06/08/22 02:11:41 )
是非ためしてみてね。
とっても美味しいからお勧めよ。

からしは敢えて日本のからしにしたいところね。
チューブのからしで充分よ。
マスタードでも美味しいと思うけど、私はあえて「からし」にしてるわ。

だって「からしにんにくしょうゆバター」のほうが、「マスタードにんにくしょうゆバター」よりなんとなく聞こえが良いじゃない。

タレは多めに作っておくの。
最後に焼けたチキンの上にかけて、ごはんと一緒に食べるのよ。
味が濃いから、食が進むわ。

でも食べすぎには注意したいわね。
ありがとう! 投稿者:質問 ( 06/08/22 02:12:03 )
私も、その口調のファンになりました。
さっそくのレスをありがとうございます。 投稿者:びいん ( 06/08/22 02:29:52 )
この掲示板には本当に助けられています。
ここに載っているレシピ、全て作ってみます。
うーん、しかし、今晩はどちらにしようか、迷います。どれもすごくおいしそうですね。

> とても美味しいわよ。さんの口調が気に入ってしまいました。(^o^)
私もその語り、気に入りました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7470】いちじくどうやって食べますか?
 いどばた会議より  - 06/8/20(日) 15:15 -

いちじくどうやって食べますか? 投稿者:ふぃぐ ( 06/08/20 10:47:10 )
"Fig"という野菜をスーパーでよく見るので買ってみて
辞書を引いたらなーんだ、いちじくなんですね、これって。
でも、なぜかうちの日本の家族はいちじくを買ったことがなかったこともあり、
生でそのまま食べる以外にどう食べるのか知りません。
みなさん、どうやって食べてますか?
なにか斬新な調理方法があったらご伝授ください。
煮詰めてコンポートにして、アイスクリームに添える!(T/O) 投稿者:夏のデザート ( 06/08/20 11:04:37 )
生ハムと 投稿者:メロンのように ( 06/08/20 11:41:54 )
生ハムメロンみたいにしてもよくあいますよ。
チーズとも相性がいいようです。

あと、焼き菓子にも使えます。アーモンド生地を流し込んだ
タルトとか、パウンドケーキとか。
丸のままグリルしてみて〜ジャムみたいに甘い! 投稿者:パンにそれを塗るとおいしい ( 06/08/20 11:56:25 )
題どおりなんですがまるのままただひたすらグリルして火が通ったら(柔らかくなってくる)
キッチンバサミで半分に切って、あつあつを食べてみてください。ジャムみたいに甘い〜!
ちなみに生のとき甘くなくていまいちなフィグでも焼くと甘くなります。

そしてこの焼きたてフィグをトーストしたパンに塗るとまた美味しい!
砂糖を加えてないのにはちみつトーストみたいなおいしさです。不思議〜
カロリー的にはどうなんだろう?と今ふと思いましたが砂糖いっぱいのジャムよりはずっといいはず(と信じたい)。
とぴ主です。 投稿者:ふぃぐ ( 06/08/20 12:25:10 ) 
みなさんありがとうございます。やっぱりいろいろ食べ方あるんですね!
どれもこれもおいしそうな情報うれしいです。
グリルしてパンに塗るっていうの、簡単そうなので、明日の朝さっそく
試してみたいと思います。
生ハム添えたら、立派なデザートになりそう!
それからそれから、アイスクリームに添える案も、絶対やってみたい!
ありがとうございます!
▽ Re:いちじくどうやって食べますか? 投稿者:y ( 06/08/20 12:38:13 ) 
横から失礼します。
参考になりました。
我が家も裏庭にFIGの木があるのですが、家の者は誰も食べず(中身が気持悪いようです)
知り合いに「FIG好き?」と聞いてばかりです。
熟しすぎたFIGが地面に落ちている状態なのです。
ゆでたりグリルする場合、皮はむいてからで良いのですね。
ジャム代わりやアイスクリームに添えるのは、おいしそうですね。
-------------------------------------------------------------------------
ううう、うらやましい・・・ 投稿者:思い出のいちじくジャム ( 06/08/20 14:10:08 ) 
庭にいちじくの木があるなんてうらやましいです。
私が小さい頃、おばの家の庭にはいちじくの木があり、毎年収穫すると
ジャムにしてくれました。
いちじくのジャムは本当においしくて、まるで蜂蜜のようです。
もし誰も食べなくて地面に落ちてしまっているのでしたら、是非ジャムに
してみてください。
本当においしいんです。
ああ。。。お近くだったまるごとうちで引き取りたいくらいです。
ドライいちじく 投稿者:ぷち ( 06/08/20 14:20:36 ) 
私はドライいちじくが一番好きです。
種がプチプチしてほんとうに美味しい!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7467】ハンバーグ等のつなぎ(卵アレルギー)
 真理子  - 06/8/19(土) 15:29 -

こんにちは。
4歳になる子供が先月から蕁麻疹を繰り返しているので、ファミリードクターに診てもらったところ、もしかしたら卵アレルギーかもしれないという言葉をもらいました。そこで数日間、卵を食べさせないようにという指示をされました。

揚げ物の衣は、卵を除く代わりに、小麦粉を水で溶いたものでも大丈夫ということなのですが、ハンバーグや肉団子のつなぎの代わりになるものが検索しても見つかりませんでした。
田舎に住んでいるので、できればアジア食材店でなくても買える代用の食品を探しています。ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!
引用なし
パスワード

【7468】Re:ハンバーグ等のつなぎ(卵アレルギー)
 エプロンおばさん WEB  - 06/8/19(土) 23:33 -

卵なしで牛乳を少し大目に入れて作ったり
タピオカ粉を使うことができるようです。
http://blog.kansai.com/hinahamu+month+200603
こちらのブログに卵アレルギーのお子さんを持つ方の
アイデアが載っていました。
引用なし
パスワード

【7469】ありがとうございます!
 真理子  - 06/8/20(日) 4:47 -

エプロンおばさん、早速の情報ありがとうございます!タピオカ粉なら、アメリカのスーパーでも置いていますよね。子供のアレルギーが突然のことだったので、これまで作っていた食事を大幅に変えていかなければいけないというストレスが大きいのですが、まずはこれがクリアできただけでもうれしいです。
本当にありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7460】FETA チーズの食べ方・使い方
 いどばた会議より  - 06/8/18(金) 7:20 -

FETA チーズの食べ方・使い方 投稿者:料理べた ( 06/08/18 01:52:03 )
FETAチーズがまだまだ食べきれずにあります。サラダにかけるの位しか思いつきません。
どなたか、おいしい食べ方教えていただけないでしょうか?
▽ 我が家の使い方〜 投稿者:お土産マニア ( 06/08/18 02:03:51 )
妊娠中なのでフェタチーズは食べられませんが…大好きで、冷蔵庫の必需品でした。

料理べたさんのおっしゃるとおりサラダも大好きですが、

1.トマト、ほうれん草、フェタをたっぷり使ったオムレツ。
2.オリーブオイルにガーリックをじっくり熱して、エビを炒めた後、ほうれん草とフェタチーズを入れて仕上げに湯剥きをしたトマトのざく切りを加えます。あとは、パスタに和えるというのもよくします。
あっという間に出来るし、色も綺麗です。冷たくしても美味しいですよ。
3.2のパスタににてますが、オリーブオイルにガーリックを熱して、エビを軽く炒めてそこへお米を入れ、フェタを散らし、ホールトマトを加えて耐熱器に移してオーブンでお米が煮えるまで…。ちょっと作り方が微妙ですがこんな感じだったと思います。
夫のお得意料理です。

ほうれん草やトマトとばかり使ってますね。
他の方のレスも楽しみにしてます〜。
▽ Re:我が家の使い方〜 投稿者:料理べた ( 06/08/18 02:17:16 )
> 妊娠中なのでフェタチーズは食べられませんが…大好きで、冷蔵庫の必需品でした。

ええー!!妊娠中は食べれないんですか???実は妊娠14週。昨日食べてもた。
どうしよう、、、。
あらら。(追加) 投稿者:お土産マニア ( 06/08/18 02:41:32 )
私は医者ではないので、「大丈夫ですよ〜」といってあげたくてもあんまりいい加減なことはいえないのですが…。

妊娠中は食べるのを避けるリストに、「ソフトチーズ」という項目はありませんでしたか?
フェタもソフトチーズなので、Brieなんかのように避けるようにといわれました。

今ちょっと検索したらこんな風に出てきました。
http://pregnancy.about.com/cs/healthduringpreg/l/blsoftcheesfact.htm

よっぽど大丈夫だとは思うのですが、心配なら病院に連絡してみたらどうでしょう?

http://pregnancy.about.com/cs/nutritioninpregn/a/aaabavoidfood.htm
Re:FETA チーズの食べ方・使い方 投稿者:Greek ( 06/08/18 02:23:31 )

フェタチーズ、大好きです。
お土産マニアさんの3番、おいしそうですねぇ。
私はオリーブオイル漬を主に使っているのですが
よく作るのがパスタ料理です。作る、といっても
混ぜるだけなんですが。

えびをがガーリックで炒める。
 茹でたペンネとえびをオリーブオイル漬フェタチーズとからめて冷ます。
 いただく前にベビーリーフと軽く混ぜ合わせる。

色がきれいなのも気に入っています。

お料理の参考にしているサイトをヨコになりますがご紹介させてください。http://allrecipes.com/

材料から、調理方法から、など色々な検索方法があるので
  便利です。分量の計算もサイトでできますが私の場合は
  参考にする程度で自分でアレンジして利用しています。

アイディアに困ったときには役に立つサイトですのでお暇なときにどうぞ。
横で質問、いいでしょうか? 投稿者:けさ ( 06/08/18 02:26:21 )
フェタチーズであまりしょっぱくないのって、質がいいからですか?
それとも新鮮だからでしょうか?
Re:FETA チーズの食べ方・使い方 投稿者:サラダで ( 06/08/18 02:43:39 )

トマト(中で2個)ときゅうり(2,3本)を1、2センチに切ったものにFETAを加え、イタリアンドレッシングをたっぷり入れて絡めます。塩コショウはお好みで。冷蔵庫に入れて30分。

これだけですが、夏には食べやすいサラダです。
ピザ 投稿者:バジルペスト ( 06/08/18 03:46:35 )
バジルペストをピザ生地に塗り、その上にトマト、Fetaチーズ、お好みでブラックオリーブをのせて焼くだけの超簡単ピザ。子供受けはいまいちですが、大人特に女性好みのピザですよ〜一度お試しあれ!!
引用なし
パスワード

【7466】Re:FETA チーズの食べ方・使い方
 いどばた会議より  - 06/8/18(金) 22:38 -

Re:FETA チーズの食べ方・使い方 投稿者:料理べた ( 06/08/18 11:24:59 )
いろいろ、おいしそうなレシピを教えていただいてありがとうございました。妊娠14週、ようやく食欲が戻ってきていろんなレシピ試したいところですが今回は夫が食べるのみにして出産後の楽しみにフェタチーズはおいときます。ありがとうございました。
FETAは温めて食べてもおいしい 投稿者:じろう ( 06/08/18 16:17:28 )
焼きあがったハンバーグを真ん中で切ると
FETAチーズがとろっと出てきて…私は大好きです。

また、フライにしてもとっても美味しいです。
これは「サガナキ」というギリシア料理だと思います。

後はスタンダードに、トマトとFETAだけのサラダかなあ。
でもこれはトマトが余程おいしくないとダメかも。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7452】温め直すだけですぐ食べられるような冷凍保...
初心者マーク  ふうりん  - 06/8/17(木) 10:48 -

この度10月に入ってから二ヶ月ほど、一人で日本に帰国する予定なのですが、
その間アメリカで一人で暮らす夫(日本人です)のために、
温め直すだけでOKの冷凍保存可能な料理を何種類か作っておきたいと思っています。

私はあまり料理が得意ではなく、実際やったことはないのですが、
ラザニアや豚の角煮、それから定番のカレーなどは冷凍できると聞いたことがあります。
(じゃかいもは冷凍に向かないので、すって入れればいいと聞いたことが
 あるのですが、実際そのようにされている方いらっしゃいますか?)

肉じゃがだとじゃがいもや糸こんにゃくが冷凍に向いてないようなので無理でしょうか。
きんぴらは夫がそんなに好きではないようです。
鶏の唐揚げも冷凍できるそうですが、それは揚げ立てのものの粗熱を取ったあと、
すぐにフリージングバッグに入れて冷凍すれば良いのでしょうか?
手作りピザを、料理前か後かで冷凍保存されている方はいらっしゃいますか?
パスタも茹でたものを冷凍できるとネットで読んだことがあるのですが、
やはりアルデンテを保つなんて無理ですよね。。

ちなみに、牛肉は使わないようにしていますので、ハンバーグなどは考えていません。

その他にもアイデアがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

【7454】あ、思い出した!
 手抜きさん  - 06/8/17(木) 13:16 -

八宝菜も冷凍できます!
私は急いでるときはこれをレンジで解凍して
ご飯にかけて中華丼にして食べるんです。
引用なし
パスワード

【7458】うわぁ! こんなにたくさん、有難うござい...
 ふうりん  - 06/8/18(金) 4:57 -

手抜きさん、こんなに丁寧なレスを下さって本当に有難うございます!!

ご飯ものの冷凍術、とても参考になりました!
炊き込みご飯は夫も大好きなので、是非やってみようと思います。
匂いが気になるようならお酒をふると良いのですね!知りませんでした。
お酒は冷凍する前におにぎり一個につき小匙1・2杯くらいでいいのでしょうか。

ここで質問なのですが、他の料理も含めて、解凍する時は
冷蔵庫に入っていたものをそのままレンジで温めた方が美味しいのでしょうか。
できれば前日に冷蔵庫に入れ換えてある程度解凍されたものを
温めた方が経済的かなと思ってしまうのですが、
手抜きさんは普段どのようにされていますか?

Stouffer’sブランドのラザニア、是非試してみたいと思います!!
実はラザニアは自分で作ってみたことがなかったので、本当に助かります〜。

その他にもたくさんの案をいただいて、感激です!!
手抜きさんはこれだけのものを冷凍術として活かしていらっしゃるなんて、
本当に素晴らしい方だなぁと思いました。

できるだけ家の冷凍庫(小さいですが (^^;) )がいろんな種類の料理で埋まるよう
(効率よく凍らせるためにはある程度空間は必要と聞いてますのでそれも含めて)
頑張ります!! 本当に有難うございました♪♪
引用なし
パスワード

【7459】Re:うわぁ! こんなにたくさん、有難うござ...
 手抜きさん  - 06/8/18(金) 7:17 -

お酒はおにぎり一個につき、小さじ1もいるかいらないかくらい
だと思います。
いつも目分量ですので、確かではありませんが、
たとえばお釜に2〜3合くらいのご飯が残っていると、
さっとお酒を回しいれて、かるくまぜ、
そして一食分づつジップロックにいれています。
この『さっと回し入れて』はたぶん大匙2前後くらい
だと思います。不確かですが...(^^;)

あと、もちろん冷蔵庫でゆっくり解凍してからレンジに
入れることもできますし、 急いでいるときは
冷凍のカチコチ状態からいきなりレンジにいれても
大丈夫です。 たしかに冷凍からレンジに入れると
2〜3分くらい余分にレンジを使うかもしれませんね。

それでは長旅、お気をつけて (^^)
引用なし
パスワード

【7463】なるほど〜!
 ふうりん  - 06/8/18(金) 9:20 -

2〜3合のご飯に対して大匙2前後のお酒ですね!
なんとなく分かります! 
あまりお酒をかけすぎると今度はお酒の匂いが邪魔するようになりますよね、きっと。

以前夫が知り合いから手作りの冷凍されたラザニアをいただいたのですが、
その時凍ったままいきなりレンジで温めても、
外側ばかりが熱くなってパンッて弾けるような音がして飛び散りそうなのに、
何度か追加して温めても中心はまだまだ凍ってるという状態が続いたので、
一旦冷蔵庫で解凍してからでも美味しいのかなぁと今になって思ったので、
質問させていただきました。

手抜きさん、この度は本当に有難うございました!!
これで里帰りも(夫の食事の心配が減り)一段と楽しくなりそうです♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7462】スモークサーモンの美味しい食べ方?
 いどばた会議より  - 06/8/18(金) 8:23 -

スモークサーモンの美味しい食べ方? 投稿者:シーフード好き ( 06/08/18 03:11:28 )
スモークサーモンをたくさんいただきました。
一度はロール(クリームチーズ、アボカド)でいただこうと思ってますが、そのほかにはベーぐるくらいしか思いつきません。
どなたか美味しい食べ方をご存知でしたら教えてください!
ちなみにうちは子供なしの夫婦で、旦那は日本食は食べられるけど大好きではない、という感じです。
オニオンスライスとレモンたっぷりでマリネ。(T/O) 投稿者:オリーブオイルレモン汁塩コショウ ( 06/08/18 03:16:56 )
オムレツはいかが? 投稿者:食べたい! ( 06/08/18 03:52:41 )

オニオン、チーズ、ほうれん草とスモークサーモンのオムレツ、ユダヤ人のお店で食べて、美味しかったので、まねして作ってます。
Re:スモークサーモンの美味しい食べ方? 投稿者:緑茶 ( 06/08/18 04:17:21 )
サラダ(スプリングミックス系)に入れるとおいしいよ。
りんごのスライスとトマトを加えて、ドレッシングは
バスサミコがよく合います。
Re:クリームパスタはどうですか? 投稿者:ブラジル体操 ( 06/08/18 04:48:24 )
カロリー高めなのでそう頻繁には作りませんが、たまーにオットが"食べたいなぁ"とつぶやくので作ります。
スモークサーモン、玉ねぎ、マッシュルーム、ズッキーニ、ほうれん草などお好みのお野菜をを炒めて塩コショウ、バジルなどのハーブを振った後、生クリームやハーフ&ハーフで煮るだけです。
後は茹で上がったパスタ(フェタチーニなどの太目のパスタが合います)とあえるだけ。
簡単で、スモークサーモンも結構消費できます。
お試しを〜!
Re:スモークサーモンの美味しい食べ方? 投稿者:ぴん子 ( 06/08/18 07:28:24 ) 
料理版にも色々美味しそうなのが載っていました♪
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2746;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4167;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6108;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3535;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4450;id=recipe
▽ パスタ 投稿者:簡単だし美味しい ( 06/08/18 08:05:43 ) 
スモークサーモンはよくマヨ&玉ネギスライスで手巻き寿司にして食べるのですが、ご主人が日本食は大得意ではないという事なので・・・

市販の缶・瓶入りトマトソースをフライパンで加熱、熱くなったら適当な大きさに切る又はちぎったスモークサーモンをいれる。すぐ火が通るので生クリームをさーっと加えます。量はお好みで。後は茹でたペンネを混ぜるだけで完成です。

誰でも作れてしかも美味しいですよ。
追加! 投稿者:簡単だし美味しい ( 06/08/18 08:08:57 ) 
> 市販の缶・瓶入りトマトソースをフライパンで加熱、熱くなったら適当な大きさに切る又
> はちぎったスモークサーモンをいれる。すぐ火が通るので生クリームをさーっと加えます
> 。量はお好みで。後は茹でたペンネを混ぜるだけで完成です。
>
> 誰でも作れてしかも美味しいですよ。
ごめんなさい、1つ書き忘れました。
スモークサーモンの前にリークも入れて下さい。幅は太い千切り位でOKです。
みなさん、ありがとうございます。 投稿者:シーフード好き ( 06/08/18 08:15:33 ) 
とても参考になりました。どれも美味しそうですね!
早速今日はパスタで、明日はマリネで、とわくわくしてきました。
レシピ版も教えていただいて感激です。
冷凍保存できると書いてあって安心しました。
ほんと、大量なので。。。
皆さん、どうもありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7457】鮭缶で何を作っていらっしゃいますか(アメ...
 いどばた会議より  - 06/8/18(金) 4:36 -

鮭缶で何を作っていらっしゃいますか(アメリカ)? 投稿者:SBダイエッター ( 06/08/17 15:08:57 )
アメリカ在住です。
よくツナ缶のセクションにおいてある大きな鮭缶を買って、
サーモンコロッケを作ります。
(メンチカツのレシピをそのまま肉だけをサーモンに置き換えて
作ったりしています。美味しいですよ♪)
でもそれ以外は作った事はありません。
どなたかが『炊き込みご飯が作れる!』と以前井戸端で言っていた気がします。

皆さんは鮭缶でどんなお料理を作っていらっしゃいますか?
よかったらレシピをなどを教えてください^^
Re:鮭缶で何を作っていらっしゃいますか(アメリカ)? 投稿者:しゃかしゃか ( 06/08/17 17:01:33 )
Red Salmonの缶とナメタケの瓶詰めをお米と一緒に炊きます。
美味しい炊き込みご飯が出来ますよ〜!
鮭.紫蘇スパゲッティー 投稿者:アラスカ.サーモン缶はオーがニック ( 06/08/17 18:23:11 )
井戸端会議で教えていただいた物です。
暖めたフライパンに油(またはバター)を大さじ1ぐらい入れ、
紫蘇の千切りと、鮭缶を三分の一ぐらいをほぐした物を混ぜて、茹ったスパゲッティーを入れて全部を混ぜます。お好きな味付けでどうぞ。塩味ほか。
最初にガーリックの薄切り数枚を油に入れても良いですよね。

ツナ缶+白菜の鍋(水をぜんぜん入れないで蓋をして蒸し焼き)の代わりに、
鮭缶を使ったらどうでしょうか? 

オイル.ツナ缶場合なら、中身全部を鍋の中央に置き、周りにぎっしり白菜を切った物を
詰めるんですが。食べる時に崩して、少しお醤油をたらして
食べるのだそうです。
ピラフ 投稿者:ミリミリ ( 06/08/17 18:43:58 )
私は炊き込み御飯はしませんがピラフは作ります。
みじん切り玉ねぎをバターかオイルで炒め、サーモンも加えて
サーモンがカリカリになるくらいまで炒め合わせて レモンを絞りいれます。
塩、胡椒、タイムなどのハーブで味付けをして、
別に用意したバターライスを加えて混ぜ、パセリをたくさん散らして終わり。
さめてもおいしいのでパーティにも便利ですし、いろんなソースを添えても。

コツはカリカリになるまでサーモンを炒めることで、これをしないと別物になります。
▽ ご飯に合うんですが 投稿者:ブレンダ ( 06/08/17 21:03:39 )
タマネギとガーリックをよく炒めトマトを足します。
そしてやわらかくなったら鮭缶を入れてほぐしながら一緒に炒め合わせ、
塩こしょうとホイスンソースと醤油で味を整えます。

あたたかいご飯の上にのせて、マンゴーのピクルス(辛いです)
なんかと一緒に食べると最高です。
▽ ホイスンソース? 投稿者:はお ( 06/08/18 00:07:32 )
何でしょうか?
トピ主です! 投稿者:SBダイエッター ( 06/08/18 00:35:40 ) 
> 何でしょうか?

Hoisin Sauce(海鮮醤)の事だと思います。
http://images.google.com/images?q=Hoisin+sauce&hl=en&btnG=Search+Images

皆様ありがとうございました!トピ主です。 投稿者:SBダイエッター ( 06/08/18 00:42:33 ) 
しゃかしゃかさん、なめたけと一緒の炊き上げるのは良いアイデアですね!
もう味もついているので簡単そうだし。
今度やってみたいと思います。

アラスカサーモン缶はオーガニックさん、
パスタ、いいですねえ。 パスタだけでもサーモンで色んな
バージョンのを作れそうですよね。すっかり忘れていました^^;
あとツナの代用にしてみるのも美味しそうです。

ミリミリさん、ピラフ!美味しそうですね。
根気よくカリカリにするのがコツなんですね。
是非試してみたいです。 ピラフ、大好きなんです。

ブレンダさん、目からウロコのアイデアをありがとう。
炒め物ですね。
マンゴーのピクルス、スーパーで見かけた事はあるのですが、
いつも使い方がわからず、買ったことはありませんでした。
これを機会に買ってお料理に使ってみようかと思います。

皆様、とても素敵なアイデアをありがとうございました。
どれもこれもとても美味しそうで、是非一つ一つ試してみ
みようと思っています。
引用なし
パスワード

【7461】Re:鮭缶で何を作っていらっしゃいますか(ア...
 過去ツリーより WEB  - 06/8/18(金) 7:24 -

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6251;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

109 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー