料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
108 / 217 ページ ←新 | 旧→

【7524】クラムの缶詰でも美味しい...[0]  /  【7520】Sweet Potato(米)は、日...[1]  /  【3864】コールスローって何入れま...[8]  /  【2779】秤の代用方法があれば・・...[3]  /  【7507】セラノ(唐辛子)の保存法[3]  /  【7495】サフランを探しています[7]  /  【7501】すごく簡単で美味しかった...[1]  /  【7494】ブルーフィッシュは生臭い...[0]  /  【7493】オイルがないんですけど強...[0]  /  【7480】アメリカのパイと日本のサ...[4]  /  

【7524】クラムの缶詰でも美味しいボンゴレできますか
 いどばた会議より  - 06/9/8(金) 11:42 -

クラムの缶詰でも美味しいボンゴレできますか 投稿者:食い意地太郎 ( 06/09/07 23:08:01 )
新鮮なカラつきアサリでボンゴレをつくりたいところですが、残念ながら手に入りません。
クラムの缶詰で作ったことはないのですが、美味しい作り方のコツをご存知の方、レシピをシェアしていただけますか? 汁もそのまま使いますよね? 生臭くはならないかがちょっぴり心配です。
よろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------
Re:クラムの缶詰でも美味しいボンゴレできますか 投稿者:それなりに ( 06/09/07 23:11:31 )
それなりに美味しく出来ます。
ボンゴレでもくらむチャウダーでも、身のほうは後から入れたほうが良いのですが、汁は、はじめに入れて沸騰させると良いと思います。
生で作るほうがもちろんもっと出汁が出て美味しいですが、
贅沢な舌をしていなければおいしく食べられますよ。
--------------------------------------------------------------------------
いまいちです。でも、一度は作ってみて工夫をするといいかも 投稿者:北条政子 ( 06/09/07 23:41:01 )
良いクラムの缶詰(粒が大きい)だと美味しくできそうですが、
私が手に入れた缶詰のものは、クズのような粒で、
匂いもかなりきつくて、あの缶詰クラムのパスタはいただけぬ、と失敗に終りました。
もちろん、レモン、たっぷりパセリやバター、オリーブオイル、ガーリックを
使ってみましたが、それでも、いまいち、というか、失敗だと思いました。

だったら、冷凍シーフードを使ったスパゲティの方がいいと思いました。

でも、ボンゴレでなくて、クリームソース(アルフレッドソース)に
混ぜてみたら、まずまずのソースになりました。
▽ 白ワインも忘れずに入れてくださいね。(T/O) 投稿者:美味しくなるよ ( 06/09/08 03:07:53 )
Title Only..
白ワインがポイントですね 投稿者:そう ( 06/09/08 03:22:16 )
これをいれないと、なんだかまずいよね。
ありがとうございます! 投稿者:食い意地太郎 ( 06/09/08 09:47:06 )
なんだか難しそうですが、アドバイスいただいた白ワイン、身のほうは後から入れる、レモン&にんにくなどを心して、挑戦してみたいと思います。
殻つきの新鮮なアサリで作ってみたいものですが、頑張ります…。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7520】Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイモ...
 いどばた会議より  - 06/9/7(木) 9:01 -

Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイモ』として調理できますか? 投稿者:ほっくり ( 06/09/06 10:51:36 )
アメリカのスーパーで見かける、Sweet Potato.
外側の皮の色がサツマイモと少し違いますよね。
友人宅で断面を見た時も、オレンジ色で、『あれ?』
と思いました(^^;)

アメリカではHolidayとかにSweet Potato Pieとか
砂糖を加えてマッシュしたりして作るみたいですが、
日本のサツマイモのレシピもそのまま作れますか?
それとも味や食感が違うので適さないのでしょうか。
実はサツマイモを入れたシチューが昔好きだったので、
Sweet Potato でも同じものが作れるかな?
と迷っているのです。
サイコロ型に切って煮込んでも、サツマイモのように
ほっくりとしあがるのでしょうか。
もしSweet Potatoをお料理によく使われる方がいらっしゃったら
ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
▽ 参考になるかどうかはわかりませんが・・ 投稿者:tommy ( 06/09/06 10:57:44 )
私はあれを焼き芋のように調理してよく食べます。
オーブンで焼くだけです。
日本の石焼芋のように甘さがあって超おいしいですよ。

すいません・・レシピでもなんでもありません・・・
どのようにして焼くのでしょうか? 投稿者:Hana ( 06/09/06 11:04:47 )
焼き芋、いいですね。
そのままオーブンに入れるのでしょうか?アルミに包んで入れるのでしょうか?
Bakeですか?Boilですか?また、何分くらいでしょうか?
いろいろと質問してすみません。
Re:Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイモ』として調理できますか? 投稿者:サツマイモ大好き ( 06/09/06 11:14:10 )
はじめまして。

私の個人的な意見なんですけど・・

オレンジ色の断面ということは、YAMという商品名のことで解釈していいですか? あのおいもは、日本でいうサツマイモと比べるととっても水っぽいと私は思います。甘みがあるという人もいますが、私自身は、水っぽいと思ってしまってなのか甘みをそんなに感じません。

私がよく行くス−パ−で今年初めて見かけたのが、”SWEET POTATO”という名のお芋です。皮の色は薄い黄色ですが、こちらの方が日本のサツマイモに味も質感も近いなと思っています。このお芋を知ってからはこちらの方をカレーに入れたり、電子レンジとオ−ブント−スターを使って焼き芋風にして食べています。

ス−パ−で、SWEETPOTATOという薄い黄色い皮のお芋があったら、そちらをお料理にお使いになることをお薦めします!
Re:Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイモ』として調理できますか? 投稿者:テン ( 06/09/06 11:12:40 )
うちもよく使いますが、日本のサツマイモってホクホクしてますよね?
あのホクホク感が、アメリカのSweet Potatoにはない気がします・・・
水っぽい感じがするんです。調理法方がまずいのかな?
(いつも、電子レンジでちーん♪して、シナモンシュガーをかけてます)
なんていうか、メイクイーンと男爵イモの違い異常に違いがあるような気がします。
ほっくりは無理だと思います 投稿者:当たり外れ ( 06/09/06 11:15:25 )
サツマイモはSweet Potatoだと習いましたが、アメリカに来て
食べたスイートポテトはサツマイモではありせんでした。
レストランでも含めて焼き芋(baked sweet potato)にして
食べますが、甘くておいしいものでも日本の焼き芋のように
ほっくりほこほこしたものに出会ったことはありません。
日本の物に比べて水分が多いので「べちょっ」もしくは
「ねとっ」としていて、繊維質だと思います。

日本食レストランでは天ぷらにスイートポテトを
使っているところが多いので料理法によっては違いが
あまり気にならないものもあるのかもしれません。

ダメ元で一度試してみることをお勧めします。
▽ Re:Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイモ』として調理できますか? 投稿者:ほっくり ( 06/09/06 11:23:06 )
Tommyさん、ご意見ありがとうございます。
焼きいも、作れるんですね!うれしいなあ〜♪
バターをたっぷり塗って食べたいです。

Hanaさん、私も便乗して、Tommyさんの
お返事をお待ちしております!
Tommyさんよろしくお願いします!

サツマイモ大好きさん、
もしかして私はYamとSweet Potatoをごっちゃにしてしまっている
のでしょうか。
てっきり断面のオレンジ色なのがSweet Potatoだと
思っていたのですが、もしかしてYamだったのかな。
Yamだと水っぽいんですね。
でもSweet Potatoだと大丈夫なのかな。
ご意見ありがとうございました。

テンさん、レスをありがとうございます。
レンジでチンしてシナモンシュガー、いいですねえ^^
試してみたくなりました。 

当たり外れさん、
やはり他の方もおっしゃっているように、
SweetPotatoは水っぽい?ようですね。
それともやはり当たり外れがあるのでしょうか。
ここは思い切ってかってみるしかないですね(^^;)
ご意見ありがとうございました。

皆様貴重なご意見、ありがとうございました。
Re:Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイモ』として調理できますか? 投稿者:サツマイモ大好き ( 06/09/06 11:58:45 )
ほっくりさん、あれから考えてみたのですが、ステ−キハウスとかでSWEET POTATOというと、オレンジ色の断面のYAMが出されてくるんです。だから、オレンジ色の断面のこともSWEET POTATOともいうのかしら。
YAMは皮が、日本のサツマイモに似ているので、味もほっくり度も似てる?!と期待しちゃいそうですが、ちょっと日本のサツマイモと離れていると思いますので、薄い黄色い皮でかつSWEET POTATOと書かれているお芋を探されると皮の色こそ違いますが、断面の色や味などは日本のサツマイモに近いものになると思います。
遅くなりました・・(^^; 投稿者:tommy ( 06/09/06 19:43:37 )
> Tommyさん、ご意見ありがとうございます。
> 焼きいも、作れるんですね!うれしいなあ〜♪
> バターをたっぷり塗って食べたいです。
>  
> Hanaさん、私も便乗して、Tommyさんの
> お返事をお待ちしております!
> Tommyさんよろしくお願いします!

ほんとくだらない調理法ですいません。(^^;
単にお芋そのままをオーブンのトレイに載せて400-450F程の高い温度でそのまま焼きます。
ホイル等は必要ありません。
そのまま放り込んでおいて、30分ほどでしょうか・・串を刺してみてすっと通るようになったらOKです。もしくは皮の表面をおしてみてほどよいくらいにやわらかくなっていたらもっといいです。
バター等塗って食べるのもいいかもしれませんが、そのままでも十分いけますよ。サツマイモよりも甘いです。ちなみにYAMとしてこちらでは売られています。
これからの時期ほんとにいいと思います。ホクホクで日本の石焼芋の感覚で食べられます。
是非お試し下さい♪
引用なし
パスワード

【7521】Re:Sweet Potato(米)は、日本の『サツマイ...
 ほっくり  - 06/9/7(木) 9:10 -

サツマイモ大好きさん、Tommyさん、
井戸端で十分にお礼を申し上げることができなくて
すみませんでした。

サツマイモ大好きさん、
もしかしてSweet PotatoとはYamを含めた
甘みのあるPotatoの総称なのかも、と
思い始めてきました(^^;)。
調べてみようかと思います。
私もSweetPotatoPieなるものを食べた事があるのですが、
Yamのようにオレンジ色だったのです。
スーパーを除いてこようかと思います。
ありがとうございました♪

Tommyさん、
焼き芋の作り方をありがとうございました(^^)
簡単なんですね♪
是非是非試してみたいと思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3864】コールスローって何入れますか?
質問?  ひまわり  - 03/7/2(水) 16:05 -

皆さん、こんにちは。
コールスローなのですが、中に何を入れてますか?
先日、ゆで卵をつぶしたもの、コーン、ハムの細切りを入れてコールスローをつくったところ、義母にびっくりされてしまいました。(汗)
ま、美味しいと食べてもらったのですが。
彼女が作るのにはエビとオリーブが入ってます。
この組み合わせ、おかしいのかなぁ??
皆さんの作るコールスローの中身、教えて下さい♪
引用なし
パスワード

【3892】ドレッシング部分はどうしてますか?
 ぴよりん  - 03/7/10(木) 8:13 -

むかしはじめて外国で食べた後、日本に帰って
作り方わからなかったので、適当にまねして作りました。
で、以来そのまんま自己流です。

いれるのは、マヨネーズ、牛乳、砂糖少々、ヨーグルト
で、具はキャベツ、コーン(汁をいれるとうまい!)、にんじんです。

普通どうやって作るんでしょう?
アメリカにきて、スーパーでコールスロードレッシング購入してみましたが
ドロっとしすぎて甘いので、なじめません。

みなさんどうしてますか?
引用なし
パスワード

【6317】超簡単な、アジア風キャベツのコールスロー...
 いどばた会議から転載  - 05/7/5(火) 9:11 -

超簡単な、アジア風キャベツのコールスローサラダ    まろみさんより
簡単、料理下手な人でも簡単にできる、アメリカ人も喜んで食べる。
集めるのにそれほど難しくない材料。短時間にできる。

材料
すでに切ってあるコールスロー用のキャベツ 1袋(10オンス)
青ねぎ                   2本
炒りゴマ                  大さじ1
サラダ油(オリーブ油)          大さじ2
醤油                    大さじ2
酢(米酢、White Vinegerなどなんでも)  大さじ1
砂糖                    3分の1カップ(アメリカの計量カップ)

キャベツ以外の材料を合わせてよく混ぜてから、キャベツを入れてあえます。
それだけ!

アメリカ人の方からのレシピなのでアメリカ人にウケやすい味です。
おいしいですよ。
私は残り物のKFCのチキンなどを時々、細かく刻んで入れたりもします。
==================================

料理人さん:
ゴマはスパイスの棚にあります       投稿者:料理人さん
塩コショウと同じような容器でちょっと大きめの容器に入っているのでパッと見て
わからないかもしれないけれど、たいていのスーパーにありますよ。

ところで今回はコールスローということで(おいしそうなので私もメモりました!)
次回のための?超かんたんレシピを。うちはBBQパーティにこのサラダを今日持って
いきます。

缶のコーン(つぶつぶの。クリーム状ではないやつ)2缶=汁は捨てる
  缶のブラックビーンズ1缶=汁は捨てる
  ライム2個=しぼる
  セラントロー(パクチー、香菜)ひと握り=刻む
  砂糖小さじ2
  お酢大匙2
  クミン(スパイス)少々
  チリペッパー(スパイス)少々
  赤いたまねぎ半分=5ミリ程度の角切り

これをぜーんぶ混ぜて、1時間くらい冷やしておくだけです(味がなじむ)。
ライムのすっきりした味のさっぱりサラダで、油を使ってないのでヘルシーで超簡単です。
アメリカ人の友達に教えてもらいました。
買い置きできるものばかりなのでとっさに作れておすすめ〜色もきれいだし。
引用なし
パスワード

【7491】美味しい和風コールスローのレシピ
 いどばた会議から  - 06/8/27(日) 2:14 -

キャベツ太郎さん:
いつも作っているコールスローにも飽きてきて和風で出来ないものかと考えています。 
cookpadで検索したらあまりピンと来るものがヒットしませんでした。

こちらにはお料理上手な方がたくさんいらしているように思うので、ご自慢の和風
コールスローのレシピがあったら教えていただけないでしょうか? 我が家にはシソもあるので
それを使ってみるのもいいかなと思っているところです。 もちろんシソなしのレシピでも
構いません。 教えていただけたら嬉しいです。
====================================

投稿者:ざっくざくさん
    http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6317;id=recipe
私はこのまろみさんのレシピを試しましたが、美味しかったです。KFCのチキンを裂いて入れて
作りました。
お砂糖は少なめでもいいかもしれません。ネギの代わりに紫蘇で作った事もありました。
===================================

和風ではないけれど・・・             投稿者:Bondさん
うちの母のレシピです。
和風ではないけど、いわゆる普通のコールスローよりさっぱりしています。
母伝授なので、目分量のいい加減なレシピですが…。

キャベツの千切り
 あれば、人参の千切り
 ツナ缶1つ(オイル漬けの方が美味しいけど、水漬けでもOK)−よくオイルを切る

レモン汁(半個分ほどかお好みでもっと多く)
    砂糖 1/2ティースプーン程かお好みで
    味を見て塩コショウ(しなくてもOK)

ベトナム人の友達は、似た様なレシピで、ツナの代わりに蒸し鶏の裂いたのもの、ナンプラー、
レモンの代わりにライムを入れていました。一般的なベトナム料理
らしいです。
==================================

ありがとうございます。           投稿者:キャベツ太郎さん
ざっくざくさん、今日はご紹介いただいたレシピで作ってみました。 ごまが黒ゴマしかなくて
なんだかちょっと見た目が悪いのですが、味見をしたら食べとまらなくなるほど美味しかったです。 

Bondさんのお母さんのサラダもとても美味しそうです。 キャベツもまだ半分残っているし
コスコで買ったツナ缶もあるので週末に作って食べようと作り方をメモさせていただきました。 

茹でたキャベツをからし醤油で食べるのが好きだったりします。もし良かったら試して
みてください。
引用なし
パスワード

【7515】Re:コールスローって何入れますか?
 花◎キッチン  - 06/9/6(水) 5:45 -

私はシンプルにキャベツ、にんじんを刻んだものかな。たまに、コーンも入れます。
紫キャベツの方を使う時もありますが、すると色がピンクっぽく変わります(ちょっと見た目悪いかも。。;)

ドレッシングは、アメリカの市販のコールスロードレッシングは甘くて、ドロドロしてるので、あればですが一番良いのは日本の“フレンチドレッシング”(白いのです)です。 なければ、アメリカの市販のにお酢とかレモン汁、イタリアンドレッシングをちょっと足してのばしてもいいです。

セロリシード(黒いブツブツ)を入れるのをお忘れなく♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2779】秤の代用方法があれば・・・ (HAKARI)
 ぶたまん <HOME>さん WEB  - 02/11/24(日) 23:09 -

秤を使わずに砂糖5グラムとか、小麦粉10グラムなどを測る方法をご存知のかた
いらっしゃいますか?
たとえば大さじ○杯が○グラムに該当する、とか
計量カップ(200cc)=○グラムとか、
大まかで良いので目安がわかれば便利だなーと常々思っています。
-------------------------------------------------------------------

ここに書いてありました 投稿者:ぶたまん <HOME> さん 
私も秤を使わないでケーキなどを作る時に利用しています。
特に日本のレシピは秤がないとツライですよね。
-------------------------------------------------------------------

YOKOYOKOYOKOHAMAさん
さじ類は同じ:
日本の大さじ = アメリカ大さじ
日本の小さじ = アメリカ小さじ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

アメリカと違う
日本   1 Cup = 200 CC
アメリカ 1 Cup = 243 CC (More)
--------------------------------------------------------

知恵袋 # 53  "料理材料ごとの重さ。(同一容積あたりの重さ)"
まりさんは、こんなに素晴らしい表を作り、発表してくださっています。
『まりの部屋』
『パンづくり」計量便利表:  http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm

(まりさんのサイト:1カップ、200mLを使っておいでです。日本の計量カップ)
引用なし
パスワード

【3160】日本の大匙1ってだいたい何グラム?
 こりゃ便利屋 <HOME>さん WEB  - 03/1/31(金) 18:05 -

計量カップ&大匙小匙の食材別重量一覧表です→(T/O)
                      投稿者:こりゃ便利屋 <HOME>さん

「料理の基礎知識」

http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2_b.html
引用なし
パスワード

【4723】『便利な日米の単位換算表があります』
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/14(日) 9:22 -

質問:
あやさんのミートローフについて質問です!! 
料理レシピ版の方で投稿されていたあやさんの旦那様のレシピを今晩の
パーティーで作ろうと思っています。
今、日本なのですが、材料の分量ってアメリカの計り方ですよね?
トマト缶は8オンスとなっていたのですが、他の○カップと言う時は
アメリカの計り方でいいでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?
ちなみに日本のカップで言ったらどの位なんでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:mさん
こちらで日米の単位の一覧表が見れます。
http://www.fourseasonsclub.org/import/conversion/conversion.html

また、こちら↓は、知りたい数字を入れれば、日→米、米→日、
両方の単位が即、分かるようになっているサイトです。
利用価値大ですので、ぜひブックマークにお勧めします。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/etc/conversion.html

ご覧になっていただけば分かりますが、
アメリカでの1カップ=8 fluid oz
=日本での1.1828カップ=約1.2カップ=約240cc、
日本での1カップがアメリカでの0.8454514710855597カップ
=約0.85カップ=約6.8 fluid ozです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Fluid Oz = 液体の場合のオンス

日本のお米1カップ    (1合)  = 180cc
日本の料理の計量カップ= 1カップ = 200cc
引用なし
パスワード

【7512】料理材料ごとの重さ。(同一容量あたりの重...
 知恵袋より転載  - 06/9/3(日) 15:56 -

メートル法と、ポンド.ヤード法の間での換算法。
=====================
アメリカは、世界先進国の中で、ポンド.ヤード法を取っている、数少ない国です。日本は
メートル法を使っています。ので、重さから重さへ、容量から容量へ、長さから長さへ、
あるいは、温度から温度へ、と言うように、換算しなければなりません。つまり、
メートル法と、ポンド.ヤード法間の換算です。

*ポンド.ヤード法 = アメリカ
*メートル法    = 日本、カナダ、ヨーロッパ諸国、世界の工業機械規格、
  科学の世界の計算で使われます。

日本は、昭和30年代あたりに、尺貫法から、メートル法に代えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

比重
===
同じカップ一杯でも、水と、塩と、砂糖と、コーンスターチと、小麦粉とは、皆重さが違います。
この容積と、重さの関係を、比重と言います。 つまり同じ容量(カサ)の物を比べて、重いか、
軽いかと言うことです。

例えば、1カップあたりの、重さ(g)と言うことです。
水なら、200CCで 200gします。小麦粉は、200CCで、約100gです。

これを、比重と言います。物によって比重が違います。
 水なら、   200g ÷ 200CC     (重さ)÷(容積)
 小麦粉なら、 100g ÷ 200CC
だから、同じ体積で、小麦粉のほうが水より軽いと言うわけです。

容積(カサ)について
=========
ところで、縦、横、長さが各々1センチのサイコロの形の物(立方体)が、1立方センチです。
そして、立方センチと、 ミリリットルと、 シーシーとは、同じ容量です。 
別の書き方をすると、

1ミリリットル = 1CC(シーシー) =  1立方センチ です。
   (1mL)      (1 cc)           (1cm3)

日本の学校で習ったように、水を基準にすると、楽です。 
この1立方センチ(ミリリットル、シーシー)の容量の水は、1グラムです。 (重要)
====================================

重さ    容量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水は、     1g   1(CC)  = 1ミリリットル(mL) = 1シーシー立方センチ(cm3)

小サジ1杯   5g   5(CC)  =5(mL)       =5 (CM3)

大サジ一杯  15g  15(CC)  = 15(mL)     =15 (CM3)

日本1カップ 200g  200(CC) =200(mL)      =200 (CM3)
米国1カップ 240g  240(CC) =240(cm3)     =240 (CM3)

アメリカと、日本では、違った大きさの計量カップをつかって、計っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上の表は、他の材料には使えません。 そこで、下記のHPを見てください。

まりさんは、こんなに素晴らしい表を作り、発表してくださっています。
『まりの部屋』
『パンづくり」計量便利表:  http://ct.jpn.org/~mari/bread/index.htm

(上記のサイトで、1カップは、200mLを使っておいでです。日本の計量カップ。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、カップとスプーンを使って、アメリカの料理の本を見てやってきました。 
ただ、日本の料理の本では、計量カップの時だけ、日米で大きさが違うから、
気をつけております。 パンを作る時は、細かい分量を、正確に計らなければなりませんが、
それ以外は、あまり影響が出るものがありません。 お砂糖の場合は、日本の分量を、そのまま、グラニュー糖とみなしています。 アメリカ人は非常に甘いのが好きな人が
多いので、アメリカのレシピーで、クッキーやケーキを焼く場合、お砂糖を3分の2から、
3分の1に減らしています。

大体、小麦粉は、水の半分の重さ(比重)と思っていいようです。 日本の
計量カップ一杯であれば、(200CC)は、小麦粉は、約100グラム、 水なら、200gです。 
パン作り以外であれば、大体の目分量で、ほとんどの料理を作るのに差し支えが無いように
思います。

アメリカで人気のある料理本の一つ、『ベター.ホーム.アンド.ガーデン.クックブック』の、
最後だったかに、 いろいろな材料の容量と重さの表があります。

ウェブ。サイトで載っているHPが見つかったら、また書くかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

便利な計算機;マイクロソフトのWindowsの中に内臓。
(下のバーの中の『Start』『Search』『For Files or Folders』を出し、
『Calculator』と上の窓に入れて『Search Now』をクリック。
右のサーチ.リザルツの欄に直ぐCalculatorの字がでてくるので、ここをクリック。
前の『Search』プログラムを止める。右肩のXをクリックすると止まる。)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7507】セラノ(唐辛子)の保存法
 ななな  - 06/9/1(金) 14:10 -

庭にセラノ(緑色の辛い唐辛子)の苗を2本植えたら、すくすくと育って実が沢山付きました。数百個はあると思います。この週末に収穫しようと思っていますが、ピクルスやオリーブオイル漬けなどご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示お願い致します。
また、収穫しないでおいておくと赤くなるでしょうか。赤くなってから収穫した場合、鷹の爪のように乾燥させて保存できるでしょうか。
引用なし
パスワード

【7509】Re:セラノ(唐辛子)の保存法
 Habanero  - 06/9/2(土) 3:02 -

セラーノではないですが、
それと良く似たプリッキーヌーというタイの緑の唐辛子を、
よく酢漬けにしています。

輪切りにして、ニョクマムと酢の中に漬けるだけです。

これをタイ料理の上に散らすとすご〜〜〜く美味しいです。

ちょこちょこ作っては1ヶ月くらいで食べきってしまうので、
その先どのくらい持つのかは不明ですが、
酢は滅菌保存効果はかなりあるはずなので、
ちゃんと熱気消毒したCanning Jarに入れたり、
冷蔵庫保存したりするなら、かなり持つと思います。

ハラペーニョも同じようにして酢漬けにしますから(ニョクマムは入れません)、
大概の唐辛子で酢漬けは可能だと思います。

ちなみに私はハラペーニョの場合、酢と塩適量を熱々に熱してから、
生の輪切りを入れた瓶(熱気消毒済み)の中に流し込んで漬けています。
(プリッキーヌーは何もせずに漬けてます。)
この状態にしたものは、冷蔵庫保管で半年くらい使ってました。

赤くなるか、ですが、
唐辛子の仲間は、若いうちが緑であればまず大概赤か赤に近いオレンジに熟すはずですので、セラーノもなると思います。(ピーマンなども放っておけば赤くなりますし。)

やったことはないので想像ですが、
そうすると、普通の赤唐辛子のように乾かして保存も可能かもしれませんね。
引用なし
パスワード

【7510】追加
 Habanero  - 06/9/2(土) 3:11 -

Dried serrano pepperで検索したら、
いくつか料理レシピが出てきましたので、
乾かしたものが売られている=乾かすのは可能ってことだと思いますが、
Wikipediaでは、
Serranos are very meaty and thus they do not dry very well.
ともなってますので、
上手に乾燥させる必要があるのかもしれないですね。
引用なし
パスワード

【7511】ありがとうございます。
 ななな  - 06/9/2(土) 4:32 -

Habaneroさん、返信ありがとうございます。
そうですね、塩と酢に漬けた物を何本か作ってみます。にんにくを入れたのもいいかもしれないですね。サラダドレッシングに、その酢が使えそうです。

ただ、すごく大量に実っているので、オイル漬けにもしたいと思っています。というのも、酸味の無い料理にセラノを刻んで入れることがおおいので(我流インド料理など)。

肉厚なので乾きにくいとのこと、調べていただいて、ありがとうございます。
半数くらいは、赤くなるまで残しておいて、試してみます。全部利用しようというような欲張り心を起こすのはやめます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7495】サフランを探しています
 おみみ  - 06/8/30(水) 3:59 -

パエリヤ用のサフランをアメリカで探しています。

どういう形で売ってますでしょうか?
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【7500】Re:サフランを探しています
 ララ  - 06/8/30(水) 7:11 -

こんにちは、サフランは高級スーパーなどで探されるよりも、インドやパキスタンのスーパー(小さい商店というお店がまえ)に行かれると、質も良い上かなりの安値で購入する事が出来ます。それに、何処にも確実に置いてあります。他のエスニックスパイスも同じく安値ですし。お試しあれ!
引用なし
パスワード

【7502】Re:サフランを探しています
 おみみ  - 06/8/31(木) 3:04 -

なーるほどー。

そういうところならありそうですね。結構盲点でした。
なーーるほどー と思わずうなってしまいました。
アドバイスありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7506】Re:サフランを探しています
ペンギン  ラズベリー  - 06/9/1(金) 13:34 -

お近くにトレーダージョーがありますか?
こびんに入って売ってましたよ。
シーズニングの近くにありました。
サフランは高いイメージがありましたが、
TJでは安かったです。(値段は覚えてませんが)
引用なし
パスワード

【7508】Re:サフランを探しています
 おみみ  - 06/9/1(金) 19:59 -

残念ながらTJが無いんですよ。

TJがあると便利なんですが。。。
でも情報ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7501】すごく簡単で美味しかったですこのチャーシ...
 いどばた会議より WEB  - 06/8/30(水) 8:19 -

すごく簡単で美味しかったですこのチャーシュー。 投稿者:同じく ( 06/08/30 04:25:16 )
今Cook Padの人気検索ができるみたいですね。
チャーシューの検索をしたらこんなのが出てきて、これがとても簡単でしかも美味しかったのでご報告です。

http://cookpad.com/otomisan/recipe/124913/
▽ どこの部位でつくったらよいのでしょう? 投稿者:子豚 ( 06/08/30 04:32:01 )
わーおいしそう!しかも簡単そうですね。
是非作ってみたいのですが、ちなみに豚の何肉を使いましたか?
Re:どこの部位でつくったらよいのでしょう? 投稿者:紅茶豚 ( 06/08/30 05:22:02 )
我が家では紅茶豚を作ってスライスしたものを冷凍庫に常備しております。
紅茶(ウーロン茶でも大丈夫)で豚肉(boneless loin roast使用)を茹で,その後醤油・みりん・酢(2:2:1)を合わせた漬けダレに漬けておくだけです。

これをラーメンや冷麺,炒飯の具にしたり,中華おこわに入れたり,そのままレタスと一緒に食べたりと色々活躍中です。
質問 投稿者:馬 ( 06/08/30 04:33:25 )
醤油だけで簡単そうですが、
風味はやっぱり醤油だけですよね。
すると中華風ではなくなるのでしょうか?
和風???

中華のスパイスの香りが好きなので
風味が物足りなさそうな気がするのですが、
実際はどうですか?
人気検索 投稿者:わーい ( 06/08/30 04:40:05 )
人気検索情報ありがとう! 8月末までの期間限定ですが
とっても助かります。会員登録していないので、どのレシピが人気なのか
よくわからず、かなり使いづらかったんですよ。
これでいまのうちにたくさん調べてメモっておこうと思います。

(今、何品か調べてみましたが、人気レシピって材料も手間も味付けも
シンプルなのが多いんですね)
これは本当においしい! 投稿者:おいしい ( 06/08/30 04:42:18 )
脂身の多い部位で作ったのが一番おいしかった!
米国のキッコーマンのお醤油はライトでも辛すぎたので
はちみつ、水などを足して九州の甘いお醤油に
似せたものに短時間漬け込みました。
明日はチャーシューにします。美味しそうなレシピありがとう!(T/O) 投稿者:やきぶた ( 06/08/30 05:09:56 )
ごめんなさい、焼き豚じゃなかったですね^^;。
タイトル変更しました。
明日さっそく作ってみます。
美味しくできるといいなー。
まだ私も一回しか作ってないので 投稿者:同じく ( 06/08/30 05:11:43 )
みなさんの質問にお答えできないんですが、部位はポークロイン?あの袋に入っているのを使いました。脂身は少ない部位ですが出来上がりはさっぱりしていてとても食べやすかったです。

あと、お醤油につける時間も、私は茹でたてをすぐに漬け込んで、1時間ほどで上げてしまいましたが、十分味がしみてて美味しかったです。
あれ以上おいたら塩っ辛くなりそうだなと思いました。

味は中華…ではないですね、和風のチャーシュー?
なんだか懐かしい味がしましたよ。お肉屋さんで売ってる焼き豚みたいな感じでした。

ハチミツを入れたりというアイデアをお聞きしておいしそう!と思いました。
スパイス(五香粉とか?)を入れても美味しいのかもと思います。

あと、茹でるときにいつもの癖で臭み抜きに生姜とネギを入れちゃいましたが、別に味はそんなに違わなかったかも。

私は薄く切って、レタスときゅうりとたまねぎスライスの上にトッピングをして食べました。
美味しかったですよ〜。
Re:すごく簡単で美味しかったですこのチャーシュー。 投稿者:バラヒレロース ( 06/08/30 06:25:12 )
私も過去に何度もチャーシュー作りをしています。

夫が好きなので、毎回違うレシピで美味しさを追求
してるという感じですが、調味料がお醤油だけでも
充分に美味しいというのは、盲点かも知れませんね。
今度試してみようと思います。教えてくださって
ありがとうございます。

殆どのレシピは、香味野菜を入れたり醤油以外にも
甘味付けの調味料やファイブスパイスを入れたりと
色々手を加えますけれど、簡単で美味しいならその
方が手軽で良いですよね。

ちなみに先日は、皮付きのバラ肉の塊で作ってみた
のですが、出来上がりを冷まして一晩置いたら、
表面にたっぷり固まっているラードを取り除くと
プルプルのゼラチン質の汁になっていて、とても
美味しかったです。それを製氷皿に移して冷凍し、
中華系の料理の時に利用しています。お肌にも
良さそうな気がします。

ラードは苦手なので処分してしまいましたが、
それを使って料理するのもまた美味しいという
人も居ますね。
引用なし
パスワード

【7504】Re:すごく簡単で美味しかったですこのチャー...
 お富さん  - 06/8/31(木) 13:00 -

このレシピをCOOKPADに載せたのは、私です!
お友達が、ここで紹介されてるよーと、教えて頂き、飛んできました。(笑)
母から教えてもらったもので、本当に簡単です。
漬けるのに使った醤油は、もちろん、茹で汁もスープとしておいしく活用出来て、簡単、無駄の無いレシピです。
お肉の部位は、好みで脂っこいのが好きであれば、ばら肉を使い、さっぱりが好きならモモ肉を使うと良いと思います。
醤油に漬ける時間は、最高6時間。長すぎるとしょっぱくなってしまいます。
作って頂いた方のアイディアで、漬け時間を少なくして薄味にしあげ、たれを漬けて食べている方も居ます。
醤油だけですが、お肉のおいしさが最大限に生かされるレシピだと思っています。
皆さんも、是非、試して見てくださいね!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7494】ブルーフィッシュは生臭いお魚ですか?
 いどばた会議より  - 06/8/30(水) 1:20 -

ブルーフィッシュは生臭いお魚ですか? 投稿者:こたろう ( 06/08/29 06:55:49 )
今まで食べたことなかったのですが、ふとブルーフィッシュという魚の切り身を買って見ました。
私は、鰯などの魚も好きなのですが、よく考えたら鯖や鰊など生臭い系の魚がダメな夫には大丈夫かな?と思ってしまいました。今は冷凍庫で眠っています(笑)。
どなたか美味しい食べ方をご存知のかた、教えていただけますか?
Re:ブルーフィッシュは生臭いお魚ですか? 投稿者:魚くん ( 06/08/29 07:02:54 )
私はシンプルに焼いて醤油と大根おろしで食べるのが好きです。
焼くといっても、フィッシュロースターがないので少量の油をフライパンにひいて焼きます。
日本人には生臭いと感じないと思うのですが、鯖がダメだったりするとどうでしょうね〜
レモンを思いっきり絞ってもダメかな?
Re:ブルーフィッシュは生臭いお魚ですか? 投稿者:ぱりっと ( 06/08/29 08:28:24 )
調理する前に、
牛乳かバターミルクに浸しておくと少しは生臭さが消えますよ!
焼くか揚げるか 投稿者:釣人の妻 ( 06/08/29 10:09:31 )
うちはよくブルーフィッシュ釣ってきます。塩焼きにして大根おろし、レモン醤油でいただくか、醤油、酒、みりんで少し漬けた後、片栗粉をまぶして油で揚げ、立田揚げにします。煮魚にはあまりむかないです。日にちが経てば経つ程生臭くなる魚なので、早めに召し上がってね。
食べたくなってきました! 投稿者:こたろう ( 06/08/29 14:48:56 )
シンプルに焼いて大根おろしにレモンにおしょうゆ、美味しそうですね!
片栗粉で揚げ焼きにレモンもいいですねー。
夫のために、牛乳に漬けてから焼いてみることにします。
新鮮なものを釣って来てその日のうちに食べたらさぞおいしいんでしょうねーー。

みなさん、アドバイスありがとうございました。うーん読んでいるだけで食べたくなってきました。
あとはお漬物とごはんかな!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7493】オイルがないんですけど強引にフライがした...
 いどばた会議より  - 06/8/29(火) 5:57 -

オイルがないんですけど強引にフライがしたいんです 投稿者:昼時ですな ( 06/08/29 00:55:39 )
そろそろランチの時間ですねー。
うちは今日ははりきってチキンカツにしようと思ってパン粉とか卵とか色々準備をしてたんですけど、
オイルが瓶の底から1cm弱しかないことをすっかり忘れてました。
この量では揚げるのは無理そうなんです。
衣を付けてpirexにちょっとだけ油をひいてオーブンで焼こうかどうしようか、考えているんですけどこれって底にくっつきますか??いいアイデアがあったらお願いします。
Re:オイルがないんですけど強引にフライがしたいんです 投稿者:そうですな ( 06/08/29 01:11:01 )
たっぷりのオイルで揚げるのではなく衣にやっと絡まるぐらいのオイルをつけて
オーブンで焼くのはカロリーカットの賢い方法として存在するので、
トピ主さんのアイデアでいけると思いますよ。あとはくっつくかどうかですが、
オーブンシートはないからお悩みなんですよね。。。?
そうしたら、オイルをそのパイレックスに全部注いで底に広げて、
チキンを入れて表裏かえしてオイルを衣の両面につけ、オーブンで焼けば、
衣に適度にオイルもつくし、底に残っているオイルでくっつき防止になるので、
一石二鳥だと思うのですが、どうでしょうか。
私だったら・・・ 投稿者:うさぎ ( 06/08/29 01:28:23 )
フライパンに油またはバターを入れてまずパン粉を炒めます。
パン粉がほんのり狐色になったら取り出して、あとは普通にチキンカツを揚げる前の段階まで衣をつけます。

それをオーブンに入れて焼くと、あら不思議。
オイルカットされているのに、見た目は普通のチキンカツ!
とってもヘルシーで美味しいカツができますよ!!

お試しあれ。
成功しました〜 投稿者:昼時ですな ( 06/08/29 03:50:07 )
おふたりともありがとうございました。
pirexにちょっと油を垂らして、その上に普通に衣をつけたチキンを乗せ
その上からまたちょっとだけ油を垂らしてオーブンに入れました。
(パン粉はさらさらの細かいものだったのでフライパンで焼き目を付けるのはあきらめました;)
でもちゃんと油がグツグツと(?)なって底にくっつかずにかりっとおいしくできました。
何と言ってもキッチンが油で汚れないし、オイルも無駄に使わずにすむので、
これからはこの方法にはまりそうです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7480】アメリカのパイと日本のサクサクパイ。
初心者マーク  ぱいぱい  - 06/8/22(火) 12:14 -

アメリカの料理の本を見ながら、初めてアップルパイを生地から作ってみました。
焼き上がりの見た目は上出来と思ったのですが、食べてみるとパイ生地が、全く層になっておらず、アメリカのスーパーのケーキミックスセクションに売ってある、アルミ皿にのったパイ生地と同じような触感で、食べたらボロボロ、ボソボソって感じで、ガッカリでした。

レシピに沿って作ったつもりなのですが、何十層にもなったサクサクのパイ生地と、アメリカのパイ生地は、作り方が全く別なのでしょうか?

ちなみに私が作った生地は、
1. 小麦粉にショートニング、バター、塩を加え、切るようにざっくり混ぜ、水少々を加える。
2. 生地を丸めてラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
3. 生地の半分をベイキングディッシュの上で形を整える。
4. 準備しておいたリンゴのフィリングを敷く。
5. 生地の残り半分を網目状にして、フィリングの上に置く。
6. 卵黄を生地表面に塗り、400Fで50分焼く。

この作り方では、サクサクパイ生地は作れないのでしょうか?
よく考えたら、私はアメリカで日本と同じようなサクサクパイを食べたことがないのですが、アメリカでパイといったら、ボロボロ、ボソボソタイプが主流なのでしょうか?
引用なし
パスワード

【7481】答えになってなくてごめんなさい。
 桜咲く WEB  - 06/8/22(火) 13:06 -

レシピに関しての答えにはなってませんが、
市販の冷凍パイドウで、Puff Pastry
というブランドを使って料理するといつも
層になっていてさっくりと仕上がります。
http://www.puffpastry.com/default.aspx

だからアメリカにそういうレシピが無いわけでは
ないのかもしれませんね。

良いレシピに出会えるといいですね(^^)
引用なし
パスワード

【7487】Re:答えになってなくてごめんなさい。
 ぱいぱい  - 06/8/23(水) 10:35 -

桜咲くさん、こういう便利な商品があるのですね。
人をお招きする時のデザートには、失敗したら大変なので
使ってみようかと思います。
ありがとうございます。
引用なし
パスワード

【7482】Re:アメリカのパイと日本のサクサクパイ。
 ごはん  - 06/8/22(火) 15:55 -

>この作り方では、サクサクパイ生地は作れないのでしょうか?

はい、作れないと思います。
見た限り、まさに
「アメリカのスーパーのケーキミックスセクションに売ってある、アルミ皿にのったパイ生地」になることがすごく想像できるレシピです。

>何十層にもなったサクサクのパイ生地と、アメリカのパイ生地は、作り方が全く別なのでしょうか?

その通りです。

冷たく保った生地にパターを折り込みながら、
麺棒で繰り返し繰り返し折っては伸していくという作業によって
あのたくさんの層が出来て行くわけなので
(つまり薄〜〜く伸された生地と生地それぞれの間に
薄〜〜いパターの層がある状態となるわけです)、
その工程がレシピに全く書かれていないとなると、
生地が全部どっかりくっついたままであるわけで、
アメリカのよくあるパイ生地にしかならないということになります。

日本のさくさくと層になったパイ生地を作りたいならば、
日本のレシピに従うか、
Puff Pastryの生地のレシピを探されることだと思います。

アメリカでは、層になった生地のことを、
まずPie生地とは言わないのです。
Puff Pastryという、全くの別物として扱われます。

このサイトに、Puff Pastryの作り方が載っています。
http://www.taunton.com/finecooking/pages/c00012.asp
「クラシックなものを作ると半日はかかるが、
ショートカットでFlakyにできる」とありますので、
正式なものよりは簡略化された作り方だと思います。

> アメリカでパイといったら、ボロボロ、ボソボソタイプが主流なのでしょうか?

その通りです。まず殆どその生地でしょうね。

でも、Puff Pastry Sheet(つまり日本で言うところのパイシート)も
冷凍で売られていますので、
日本のパイをアメリカで再現するのも、これがあれば超簡単です。

アメリカの人たちは、これを料理(パイ包みのようなものとか)に使ったり、
StrudelやTurnoverなど(これらは日本で言うところの折パイとかデニッシュ)を作ります。

このサイトを見ると、
商品写真や、それで作るレシピなどが分かります。
http://www.puffpastry.com/recipes.aspx
引用なし
パスワード

【7488】名前から違うのですねー。
 ぱいぱい  - 06/8/23(水) 10:45 -

ごはんさん、レスありがとうございます。
アメリカではPieといわず、Puff Pastryといって、名称から違うのですね。

昔日本で、職場の先輩が、「パイ作りは本当に大変なんだよねー」と言って
たのを思い出し、アメリカレシピ版のパイを作り終えて、大変かなあ?と思
ったのですが、ごはんさんが載せて下さったレシピを見て納得でした。
全然作り方が違う!

専業主婦になり、時間が比較的あるので、今のうちに挑戦したいと思います。
働き出したらデザート作りなんて、贅沢な時間の使い方できませんもんね。

ありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

108 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー