料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
103 / 217 ページ ←新 | 旧→

【4393】鮭を使った巻き寿司の作り...[3]  /  【7700】美味しい夜食のアイデア募...[0]  /  【4305】ノンスティックとステンレ...[6]  /  【6692】Collard Greenを使ったサ...[7]  /  【7682】マッシュポテトの活用法教...[5]  /  【6647】ポークショルダーを使った...[4]  /  【7687】クロックポットに使う肉[2]  /  【7665】キクラゲを使ったレシピの...[3]  /  【7661】生鮭、みなさんどうやって...[1]  /  【5998】おうちで居酒屋![1]  /  

【4393】鮭を使った巻き寿司の作り方
初心者マーク  emo  - 03/10/12(日) 7:25 -

近々、ホームパーティーをする予定です。お客様に鮭(生はダメ)と日本食が大好きな方がいらっしゃるので、何か喜んでいただけるものを作りたいと思っています。どなたか、調理済みの鮭を使った巻き寿司のレシピをご存知の方、是非教えてください。
引用なし
パスワード

【4395】さっきから送信エラーで三度目の挑戦!
 CHES  - 03/10/12(日) 9:39 -

さっきから送信がうまくできませんでした。 今度はちゃんと送信できるかな、、、?

さっき送ろうとしたのは、焼き鮭はツナの巻き寿司のレシピを結構代用できますよーという事と、もしアメリカ人の方にお出しするならスパムのロールもウケますよと書いてリンクをはっておきました。

http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%83X%83p%83%80
引用なし
パスワード

【4405】Re:鮭を使った巻き寿司の作り方
 椿 三十朗  - 03/10/13(月) 10:37 -

▼emoさん:
スモークサーモンは大丈夫なのかな?
それだったら、こちらでよく食べられている
「フィラデルフィアロール(地域によっても呼び名が違う様ですが)」は
どうでしょうか?
具は、スモークサーモン、クリームチーズ。
きゅうりを入れても良いかもしれません。

それと、焼いた鮭のロールだったら
普通に鮭、きゅうり、手に入るようだったら「天かす」と一緒に巻くと
歯ごたえがシャリシャリして美味しいですよ。
引用なし
パスワード

【7703】塩鮭の『混ぜ寿司』  by けーちゃん
 いどばた会議より  - 06/11/10(金) 10:00 -

質問: 
”けーちゃん”さんが紹介していた鮭を乗せたお寿司のレシピ控えていた方
いますか?
==================================

投稿者:けーちゃん
  タイムリーです。

材料

米 3合
  水 22/3カップ
  A; 酢 大さじ5 砂糖 大さじ3 塩 小さじ1/2

塩鮭の切り身 2切れ

キュウリ(薄切り)2本 (English Cucumber 半分を種を取って半分に切り
                薄切りにしました)
  塩 小さじ1/2

ショウガ (千切り) 小ひとかけ
  B; 酢 小さじ1/2 塩 ひとつまみ

煎りしろゴマ 大さじ2

1.米を研いでざるに上げ、水を切って(30分くらい)から、
  うち釜に分量の水を入れ、30分くらい置いて、
  Aの合わせ酢を入れスイッチを入れる

2.炊飯器から蒸気が上がってきたら、塩鮭の切り身をそのまま上に
  乗せて蓋をし、そのまま最後まで炊き上げる。  

注)炊飯器がファジー、IH だったら鮭はスイッチを入れ前に、
    丸ごと乗せて炊き上げる。

3.下ごしらえ。 
  キュウリは縞状に皮をむき薄切りにして、塩をまぶして5分ほどおき、
  しんなりしたら水気を切る。 

ショウガは皮をむいて千切りにして、Bの調味料をふりかけておく。

4.ご飯が炊き上がったら、鮭を別皿にとり、ごはんを大き目の皿などにとり
  ほぐすように広げておく。 
  取り出した鮭は皮、骨を取り除き、粗くほぐしておく。

5.4のご飯にほぐした鮭とショウガを混ぜ込み、すこし冷ましてから
  キュウリを入れ、いりゴマを加え、切るように混ぜて器にもる。

炊き上がったご飯の酢加減が足りなかったら、出来上がった後、
  鮭等を混ぜる時にまた足しても良いと思います。

キュウリの代わりに、さっと茹でた三つ葉を入れたら美味しいだろうなー
  と思いました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7700】美味しい夜食のアイデア募集中です!
 いどばた会議より  - 06/11/9(木) 10:52 -

美味しい夜食のアイデア募集中です! 投稿者:腹ペコ ( 06/11/08 15:35:03 )
学生主婦です。なぜか夜中のほうが勉強がはかどる為、完全に夜型の生活です。
そこで、最近勉強の励みにしているのが夜食です。
あと10ページ読んだら夜食にしようとか、この宿題が終わったらとか、自分で自分を釣って頑張っています。

ここのところずっとおじやとか、ラーメンでしたが、何かお勧めの夜食ってありますか?
簡単で美味しいものを探しています。
------------------------------------------------------------------------
Re:美味しい夜食のアイデア募集中です! 投稿者:ローマ ( 06/11/08 15:49:37 )
野菜たっぷりの中に、ショートパスタをほんの少し入れた
スープなんか如何でしょうか。

トマトベースやチキンベースなら、夜でもカロリーをあまり
心配せずにOKなのではと思います。
------------------------------------------------------------------------
Re:美味しい夜食のアイデア募集中です! 投稿者:簡単すぎてごめん ( 06/11/08 16:05:22 )
以前TVでみたレシピですが・・・

豆乳200ccと卵1個をよく混ぜる。
3分前後レンジでチン。
めんつゆをかける。
茶碗蒸し風でおいしいです。
-------------------------------------------------------------------------
▽ Re:美味しい夜食のアイデア募集中です! 投稿者:りゅうえん ( 06/11/08 16:28:16 )
日系スーパーなどで白滝か糸こんにゃくは手に入りますか?
水気を切ってひたひたの水と鍋に入れ沸騰するまでゆでて、湯を捨てます。
そこに、すき焼き風になるようにしょうゆ、砂糖やみりんで味付けします。
水分が多すぎるとおいしくないので、水っぽいときは少し煮詰めてください。
そこに溶き卵をまわしいれて蓋をして蒸らしてできあがり。
白滝1袋はぺろっと食べてしまい、
もう1袋作ろうかな、どうしようかな、と思うほどおいしいです。
が、低カロリーですし、洗い物は鍋と卵の器と食べるための器だけ。
余裕があればきのこ類やタマネギを入れればもっとおいしいですが
切ったりするのが面倒であれば何もなしでも十分いけますし、
挽肉があればちょっとだけでも入れると手がかからずに味が上がります。
お勉強がんばってくださいね。
お、おいしそうです〜早速今度試してみよう!(T/O) 投稿者:MSスキ ( 06/11/08 16:48:09 )
Title Only..
-----------------------------------------------------------------------
Rice Roni の Pilaf味に 冷凍ミックスベジタブルと冷凍小海老 投稿者:2時50分 ( 06/11/08 16:54:03 )
在米の方でなかったらごめんなさい。

インスタントライスの Rice Roni のPilaf味がおいしいのでご紹介
です。
タイトルの通り、ミックスベジタブルと冷凍小エビを放り込むだけ
なんですが、簡単で本当においしんです。
日本のピラフを思い出させる味でもあります。
余ったら、ラップに包んで冷凍しておくと、次回にまたチンする
だけですぐ食べられます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4305】ノンスティックとステンレスのお鍋セット、...
 悩める鍋  - 03/10/1(水) 1:40 -

ここ数年T-falのお鍋セットを使ってましたが、少し古くなってきたので溜めてるポイントで景品がもらえるサービスでAl-cladのステンレスのお鍋セットをもらおうかと思案中です。見た目もとても素敵なのですが、どうやらノンスティック加工はされてない模様。ステンレスのお鍋でテフロン加工されてない物は料理してると材料がひっつくかなーと思うのがいかがでしょう?ひっつくのが嫌で油を多めに使うのも嫌ですし・・・。ご意見をお聞かせください。
引用なし
パスワード

【4325】Re:ノンスティックとステンレスのお鍋セット...
 riverdance  - 03/10/4(土) 3:15 -

ステンレスは特に気を使う必要は無いと思います。
焦げ付いても固めのパッドでガリガリこすってOK
ですし、酷い時にはスコーチ・パッドでこすって
ます。
引用なし
パスワード

【4341】ステンレスに1票
 まゆ  - 03/10/6(月) 22:52 -

ステンレス使ってます。
焦げついたところをごしごしするのは大変といえば大変ですが、
厚い物を買えば、落とすのもそんなに気にはなりません。
(薄い奴だとすぐ歪むし、あんまり良くないと思います)。
テフロンはどーがんばっても傷がついて、そこから加工がはげてくるので、
5年持てば良い方だと思いますが、
ステンレスの良い(厚い)物を買えば、恐らく10年以上は持つのでは?。
使いなれれば、ひっつきまくるって事もステンレスだとあまりないですよ〜。
ステンレスに慣れればオムレツも美味しく出来ますよ。
引用なし
パスワード

【4349】Re:
ペンギン  椿 三十朗  - 03/10/7(火) 23:57 -

▼悩める鍋さん:

私も良いモノを長く使おうと思い、ステンレスのお鍋セットを買いました。
私の場合、使い分けしてます。
パンケーキとかタマゴを焼く時はテフロン加工のもの。ヘラ(?)もプラスチックのモノを使います。
野菜や肉を炒める、焼く時はステンレスの物で料理しています。

ステンレスのフライパンだと、料理する前にすごーーく加熱しておかないと
やはり素材がフライパンに張り付いてしまうので、やっぱりそこが難点かな。
加熱しておいても、やっぱり張り付いちゃいますねぇ(ノンスティックのオイルスプレーをしても駄目な時は駄目。。。)。

あ・・、答えになってませんでしたね。
とにかく、使い分けすれば便利ですよ。
引用なし
パスワード

【7698】ステンレスのフライパンにくっついて困る
 いどばた会議より  - 06/11/9(木) 5:16 -

質問:
ステンレスのフライパンにくっついて困る   
ステンレスの鍋セットを高いお金を出して買いました。が、油で炒め物をすると
毎回と言っていい程フライパンにくっついてしまいます…。
何故でしょうか?
どうしたらくっつきませんか?
ちなみに、炒めものをする時はMid-Hiでフライパンを温めオイルをひいています。
===================================

投稿者1.さん:
家庭の主婦は、温め方が不十分なことが多い、というプロの料理人のコメントを
きいたことがあります。
==================================

私は逆。                         投稿者2.さん
    わかります。ステンレスのってくっつくんですよね。
    それで、ステンレスのフライパンの場合、中華なべなどと
    違うので熱すぎてもくっつくと思います。
    熱ければ熱いほどいいというものではないみたいです。

私もステンレスのセットのフライパンで
    くっついてしょうがなかったんですが、フライパンを弱火で
    ゆっくり暖めて食材を入れるとくっつかないです。

それを発見したのはある週末の朝、主人が珍しく
    目玉焼きを焼いてくれたのですが、例の
    くっつくステンレスのフライパンでそれはきれいに焼くのです。
    よく見てみると彼は弱火でフライパンがぐっと熱くなる前に
    卵を投入。油も十分しみこませています。

私はフライパンの暖めが不十分なんだといつもキリキリして
    熱々にしていたのにも関わらず、食材がフライパンに
    ひっついてイライラしていました。wokで炒め物をする際、
    煙が出るほど熱くしていたので、それと同じ要領で煙はステンレスでは
    出ませんが、しっかり暖めることをステンレスでもしていました。
    が、主人は逆のことをやっていました。ちなみに無意識です。
    料理はさほどしませんので
    彼は鍋、フライパンのことは詳しくはありません。

ちなみに冷たすぎるのもだめです。
    一度、中火弱〜弱火でじっくり暖めてから試してみてください。
================================     

タイムリー私も聞こうと思ってた所です。          投稿者3.さん
チャーハンや焼きうどん、焼きそばを作る時いつも、
焦げ付いちゃうんですよねー
焦げ出したらお酒をたらせば良いって聞いたのでやってみたらくっつきが
とれました。
でも子供の時でもこの方法でよいのでしょうかねーちょっと心配って思ってた
所でした。
================================

私もステンレス鍋セット買ったけど後悔してます      投稿者4.さん
みなさんが口を揃えて良いと言うので買いました。
でも長年ノンスティックタイプを使って来たので、特にフライパンは
使いずらいです。

熱いフライパンに冷たいオイルでこげない          投稿者5.さん
って地元ニュースの料理担当
私は問題なく使ってます                  投稿者6.さん
愛用者♪ です。
私の使い方は非難されそうですが、焦げ知らずです。
中火で温め油を注ぎ調理したい物を入れます。
入れてすぐに蓋をします。
そして焦げそうな前に火を弱めるか、ほんの少しだけ水をさっと入れて
又蓋をします。
これだと目玉焼きでも焦げません。

もう一つのコツは汁物意外は中火以上にはセットしない事です。

餃子を焼くコツは中火で油を温めフライパンを回しながら餃子を入れます。
するとくっ付かず表面がブラウンになります。
そしてお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
底にくっ付かず綺麗に取れますよ。
=================================     

PAMを使う!                        投稿者7.さん

私はフライパンにPAM(スプレー缶に入っている油)
    を薄くスプレーしてから料理をしています。
    本当にくっつかないですよ。
    http://www.pam4you.com/pages/products/index.jsp

ステンレスのフライパンは温めない。           投稿者8.さん
ステンレスのフライパンの場合は、他のフライパンと違って、先に温めて
しまうと、食材を入れた時にくっついてしまいます。
ですから、温めないフライパンに油を入れ、次に食材も入れて、それから
弱火でフライパンと油、食材を一緒に温めていく、そしてある程度温まったら
中火、あるいは強火にして炒める(焼く)というようにします。

特に、餃子なんかは、フライパンや油を先に温めてから餃子を入れると、
入れた瞬間に餃子の皮がフライパンの底にくっついて破れてしまいますので
注意です。

フライパンに油を入れ、餃子を入て、餃子をフライパンの中で少し揺り
動かすようにしてまずは餃子の皮に油を馴染ませます。
それから、弱火にかけ、フライパン、油、餃子をゆっくり温めていきます。
出来ればこの時はふたをしたほうがいいです。
    ある程度全体が温まったら、中火、あるいは強火にしても大丈夫です。

ステンレスのフライパンの場合は、使うコツがあります。もしも、難しい
ようでしたら、炒め物用にだけはステンレス以外のフライパンを使うように
されてもいいのではないでしょうか。
=================================     

トピ主さんではありませんが               投稿者9.さん
感謝。    皆さんどうもありがとうございます。

私もトピ主さんと同じ悩みをかかえたいましたので、皆さんからの
アドバイスとってもためになりました。

ホントに、ノンスティックのセットにに買い換えようかとまで考えたいた
ところでした。

本当に感謝感謝です。ありがとう。

質問者さん: みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6692】Collard Greenを使ったサイドディッシュ
初心者マーク  Shiki  - 05/12/2(金) 5:37 -

この夏に南部に引っ越してきたのですが、これまで住んでいたところより物価が30%近く高く、これまで頻繁に買っていた食材も気軽に手に入れられなくなりました。そこで、新しい食材にも挑戦したいと思っているのですが、南部の伝統的なディッシュは夫@"ヤンキー"が好まず、中でもCollard Greensを毛嫌いしています。でも昨日、カブの葉と一緒に超安売り(49セント/lb)になっていたので両方とも思わず買ってきました。

過去ログを検索したところいくつかレシピを見つけたので参考にしたいと思っているのですが、他にもあればと思って改めてトピを立てました。

夫が苦手なのは、Collard Greensがクッタクタになるまで煮込んであるディッシュです。歯ごたえが残るように、でもあまり独特の苦味や匂いは気にならなくなるように作りたいのです。ササッと炒めて作るサイドディッシュのようなもの、その他これならいけるよ、というレシピがあれば教えてください。

和風や中華風なレシピ大歓迎です。

カブの葉は、豚肉と根菜の煮込みスープに入れて食べようと思っています。
引用なし
パスワード

【6709】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 NOLA  - 05/12/4(日) 3:51 -

Shikiさん

こちらこそ新しいレシピを教えていただいてありがとうございます!
和風Collard Greenぜひ私も試してみたいです。

Turnip Greenは小松菜より大きいためかあくが強く、下茹での際も茎の部分は長めにゆでる必要があるように思います。
下茹でしたものを野菜炒めに加えたり(最後に加えると色鮮やかです)、大根葉のようにみじんにしてごま油で炒め、お醤油とみりんで味付け、最後にごまを散らすと白いご飯が進みます。
煮びたしで油揚げがなかったら、脂身のある豚肉を薄め・小さめに切って少量加えてもおいしいと思いますよ。
書いてて思いついたんですが、ベーコンも使えそう。
とにかく油分と相性がいいですね。

これからクリスマスにかけておいしいものに出会うチャンスが増えそうですね。
うちの夫の家族は料理好きで、私は毎回家族の集まりが楽しみです。
またよいレシピがあればこちらで紹介させていただきます。
引用なし
パスワード

【6711】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 Shiki  - 05/12/4(日) 6:00 -

NOLAさん

Turnip greenもやはりCollard greenのように繊維質が高くて硬めなのですね。今レシピを見たら、豚肉のスープ煮(ポトフ)に入れる時は茎の部分を除くようになっていました。だけど捨てるのはもったいないので、NOLAさんのアドバイス通りに、下茹でを長めにしてから入れようとおもいます。

油と合わせるのがコツのようですね。繊維質が高くて硬め、苦味が少しあるけど、ほうれん草と似ている感じですね。ほうれん草にはいつもベーコンを合わせるから、turnip greenや collard greenにもハムやベーコンを合わせるのは納得です。油分と一緒の方が、緑黄色野菜の栄養って吸収されやすいのですよね、たしか。

このレシピは昔のオレンジページに載っているものなんです。うまくできたらシェアしますね。

これからもNOLAさんのレシピやアドバイス楽しみにしています。
引用なし
パスワード

【6749】Re:Collard Greenを使ったサイドディッシュ
 はるママ  - 05/12/16(金) 4:18 -

こんにちは、はじめまして。
日本からペンシルバニアに越してきて2ヶ月、こちらの野菜をいろいろと研究中なのですが、このCollard Greenはびっくりするほど繊維のかたまりですね。
サイドディッシュにはならないのですが、野菜を摂取するために私はこれをジュースにしています。

熱湯で軽く1-2分ゆでて水をきってミキサーにいれ、アップルジュースとトマトジュースを適宜入れてしっかりミキサーを回します

出来上がりはあの「青汁」みたいですが、味はかなり飲みやすくてよいです。

Collard GreenかKaleを使って毎朝の定番にしています。
引用なし
パスワード

【7697】collardの調理方法
 いどばた会議より  - 06/11/8(水) 15:21 -

collardの調理方法 投稿者:mildy ( 06/11/08 14:29:35 ) 
ファーマーズマーケットでなんとなく菜っ葉っぽい野菜、collardを購入しました。
たぶん煮物とかに使えるんだろうな〜と思いますが、collardを使ったおいしい料理、もしご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。生では食べられませんよね、多分。
-------------------------------------------------------------------------
Re:collardの調理方法 投稿者:ソテー ( 06/11/08 14:48:34 ) 
ソールフードで煮込みんで使うらしいですが、私はソテーしています。
(知り合いのベジタリアンの方から教えてもらいました。)
Collard Greenは適当に切ります(茎の部分だけ別に細かく切って
使っても良いです)。
オリーブオイルとにんにくと一緒に炒めます。
砂糖と醤油を入れて含め煮のようにします。
ご飯に良く合います。

生ではちょっと無理でしょうね。
Re:collardの調理方法 投稿者:こんこん ( 06/11/08 15:05:14 ) 
癖が無いので、煮物でも炒め物でも何でもあいますし、和風の
味付けもなじみます。少し歯ごたえのある小松菜のように考え
るよいかも。お味噌汁もおいしいですよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7682】マッシュポテトの活用法教えてください
 ポテト  - 06/11/4(土) 5:46 -

マッシュポテト(粉でお湯で溶くもの)を他に活用するレシピありますか?考えられるもので ポテトサラダ コロッケ ポテトグラタン これらは可能でしょうか?また他にもアイディアあれば教えてください
引用なし
パスワード

【7685】Re:マッシュポテトの活用法教えてください
 ポテト  - 06/11/5(日) 8:42 -

ありがとうございます 沢山のつってますねえ 試してみたいです 
ちなみにどなたかコロッケを挑戦された方はいあないかな?いたら教えてください
引用なし
パスワード

【7693】Re:マッシュポテトの活用法教えてください
 かにクリーム  - 06/11/6(月) 18:07 -

どなたかのブログで、コロッケをマッシュポテトの素で作ると時間の節約になると書いてありました。だから、コロッケも作れると思いますよ。
引用なし
パスワード

【7695】Re:マッシュポテトの活用法教えてください
 ポテト  - 06/11/7(火) 10:43 -

ありがとうございます やってみますう
引用なし
パスワード

【7696】Re:マッシュポテトの活用法教えてください
ペンギン  ラズベリー  - 06/11/7(火) 19:05 -

こんばんは、私のマッシュポテトの利用法の紹介です。

ミートローフサンドイッチ
トーストしたパンの間にバーベキュー味をつけたミートローフ、マッシュポテト、缶のフライドオニオン(グリーンビーンキャセロールに使うアレ)を挟む。

トースト
パンにマヨネーズを塗って、マッシュポテトを、その上にモツァレラチーズをふりかけてオーブンで焼く。

ポテトスープ
チキンストックとミルクを加えてマッシュポテトを伸ばし、粉チーズかけて出来上がり。

味つきマッシュポテト
ボールにサワークリーム半カップマヨ大さじ4、ガーリックパウダー、パプリカ、小さじ半、オニオンパウダー、コショウ少々。マッシュポテト5カップ分位を入れて混ぜ混ぜ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6647】ポークショルダーを使ったレシピ
くじら  コマッタ(>_<)  - 05/11/16(水) 0:34 -

ポークショルダーがあるのですが、どう料理してよいかわかりません。
煮込み料理がよいかなと思うのですが、何かお勧めがありましたら
教えてください。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

【6648】Re:ポークショルダーを使ったレシピ
 豚子  - 05/11/16(水) 5:32 -

私はポークショルダーが大好きでよく買いますが
いろんなお料理に使えますよ。アメリカ風ならスロークッカーや
圧力なべで柔らかく煮て、ホロホロになったお肉を手で裂いて
BBQソースで合えればBBQサンドイッチになります。
寒くなってきた近頃は、やはり柔らかく煮た後にしょうゆ、みりん酒で
甘辛く煮て、うどんの具にするとボリュームが出て食べ盛りの息子や
アメリカ人の主人にも受けがいいです。その他にも煮物や焼き鳥のように
串に刺して甘辛く焼くとグッドですよ。ただ脂分が多いので
煮物の時は初めに湯通しして余計は脂を落としてから調理することを
オススメします。美味しい物をご家族のために作ってあげてくださいネl
引用なし
パスワード

【6655】Re:ポークショルダーを使ったレシピ
 コマッタ(>_<)  - 05/11/18(金) 5:49 -

豚子さん、レスありがとうございます。
早速、昨日ホロホロの豚肉をBBQソースであえて
サンドイッチを作りました。
夫のランチにも持たせたのですが、好評でした。
次回はシシカバーブ風に串刺ししてみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7691】Pork Shoulder(骨付き)の調理法
 いどばた会議より  - 06/11/6(月) 10:26 -

Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:トントン ( 06/11/06 04:12:30 )
セールだったので塊で思わず買ったのですが、いざとなるとこう調理していいのか分かりません。
骨付きなので、調理時間も掛かりそうです。

出来れば、和風か中華風で食べたいのですが、どなたか調理法ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします!
Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:赤レンジャー ( 06/11/06 05:33:11 )
圧力釜で煮込んで、その後キャベツやらの野菜を加えて塩・胡椒で味を調えるだけでもかなりおいしいですよ。
うちはこの寒い時期そうやって食べることが多いです。
Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:青レンジャー ( 06/11/06 06:11:19 )
どのくらいの大きさか分かりませんが、うちでは1度茹でこぼしてから
お醤油、酒、お砂糖の味付けでことこと煮ます。
骨が外れるくらいまで柔らなくなったらOK。
ゆで卵を最後の方に入れて煮卵にして、ラーメンにのせて食べるとおいしいです。
お好みで鷹の爪があれば入れてもいいですよ。
▽ Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:黄レンジャー ( 06/11/06 07:43:23 )
我が家では大き目の耐熱皿(ボール)にしょうゆ・砂糖・酢(結構大めに入れてます)・酒・しょうが薄切りと一緒に入れアルミ箔で蓋をしてオーブン350Fで1〜2時間焼き、お肉が焼けたら取り出し残った汁をなべに移しジャガイモ・キャベツ・ゆで卵を入れて煮込んで食べてます。
時間はちょっと掛かるけど手間は掛からないので是非お試し下さい。

後は、10〜15箇所くらいお肉にXの切込みを入れ、そこにニンニクの薄切りとローズメリーを差込み塩コショウを刷り込みタコ糸で縛ってオーブンで焼き、焼きあがったらホイルを被せて10分寝かし、その間に肉汁をフライパンに移してワイン・しょうゆでさっと味付けしてソースを作って食べてます。
和風や中華ではないけど、これもおいしいので気が向いたら是非作ってみて下さい。
--------------------------------------------------------------------------
おいしいそうですね。参考にさせて頂きます♪(T/O) 投稿者:透明レンジャー ( 06/11/06 09:15:25 ) 
-----------------------------------------------------------------------
横ですが、Shoulderってすっごい脂身が付いてませんか? 投稿者:秋っていいね。 ( 06/11/06 09:39:34 ) 
この脂身はちょうど付いてて美味しい肉汁が出る・・・って言う程度ではなく、もうこれでもか〜!っていう程分厚〜く付いてますよね? 
一度、取らないでそのままスロークッカーで調理したら、物凄い量の油が出て、煮込んだ汁の上に3cmくらいの油の層が出来てしまいました。

皆さん、この脂身は取り除いてますか?
引用なし
パスワード

【7692】Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法
 いどばた会議より  - 06/11/6(月) 13:11 -

脂身はさきに取り除いてから調理してます。(T/O) 投稿者:さんま ( 06/11/06 10:55:28 )
----------------------------------------------------------------------
Re:Pork Shoulder(骨付き)の調理法 投稿者:トントン ( 06/11/06 12:01:40 ) 
沢山のレンジャーさん(ウチの息子、パワーレンジャー大好きなんです♪)他皆さん、お返事ありがとうございました。(^^)

我が家には圧力鍋がないので出来ませんが、圧力鍋だと早く、柔らかく調理出来そうですよね。

醤油味やっぱりいいですね〜。 ゆで卵も忘れずに、早速煮込んでみます。
このオーブンで焼く(煮込む?)場合も、醤油等はお肉が被さる位沢山入れてしまっていいのでしょうか? しょっぱくなりませんか?

にんにく大好きです。にんにくとローズマリー試してみます♪

まだ調理してないので分かりませんが、確かに脂身多そうですね。
私は脂が多いのが好きなので、脂身の多かったこのShoulder肉を選んだのですが。。;

早速作ってみます♪ 皆さん、ありがとうございました!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7687】クロックポットに使う肉
 秋の味覚  - 06/11/6(月) 5:22 -

夜からしかけるクロックポットは大変便利ですよね、
でもうまく使いこなせていないと思っています。

牛肉の固まりもなんか固く感じますし、あのトロケルような
フォークを入れると柔らかくて持ち上げられないような
あのような感じで食べたいのですが、何かコツやシーズニング
がありますか?  
あと、何と言う名前の部分の肉を買えば最適かも合わせて教えて
いただけませんか? 
引用なし
パスワード

【7689】Re:クロックポットに使う肉
 緑茶  - 06/11/6(月) 7:12 -

まずは過去のトピをご覧ください。
いろいろヒントになると思います(^^)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5734;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7259;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6145;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5932;id=recipe
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3999;id=recipe
引用なし
パスワード

【7690】Re:クロックポットに使う肉
 秋の味覚  - 06/11/6(月) 8:24 -

すごい! すみませんでした 先に検索しろって。。。
凧糸で縛るにも意味があるんでしょうね〜
仕事してる間に料理してもらえるkロックポットを
もっと上手に利用したいと思います。

丁寧にありがとう、これからは先に検索します。
お手数かけました
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7665】キクラゲを使ったレシピのお勧めを教えてく...
 ぅぱ  - 06/10/30(月) 10:08 -

大量のキクラゲを頂きました。
今までキクラゲを使った料理をしたことがないので何を作っていいのかわかりません。
お勧め料理を教えてください。 お願いいたします。
引用なし
パスワード

【7668】Re:キクラゲを使ったレシピのお勧めを教えて...
 雨上がりの虹  - 06/10/30(月) 13:40 -

私のおすすめのキクラゲ料理は、
中華料理の酸辣湯(サンラータン)です。
アメリカのChinese Restaurantでいう
Hot & Sour Soupというものです。
とろみのついた酸っぱいスープですが、
とっても美味しいです。
私の自作のレシピは特に無いのですが、
サンラータンでCookpadで検索すると
いっぱいでてきますよ。
キクラゲが材料に入っているものを
選んでください。
もし酸っぱいのがお好きでない場合は、
フカヒレスープのレシピで、
フカヒレをキクラゲで代用して作っても
美味しいですよ〜!
引用なし
パスワード

【7680】Re:キクラゲを使ったレシピのお勧めを教えて...
ニコニコ  むく E-MAIL  - 06/11/4(土) 0:41 -

こちらのきくらげは日本で売ってるものより、質のいいものが安く大量に手に入るのでほんと、お値打ちです(^^)で、きくらげ料理ですが、卵と豚肉ときくらげの炒め物なんていかがでしょうか?きくらげを戻して、卵は3個くらい割って中華なべであらかじめ火を通しておく。豚肉は肩ロース辺りのを薄切りにして酒、醤油、しょうがの汁につけておく。中華なべにごま油を熱してにんにくのみじん切りを入れて、豚肉を加えて火を通したらそこにきくらげを入れて塩、胡椒でいためる。火が通ったら卵を加えてオイスターソース、醤油、酒それぞれ大1+チキンスープ1/2を混ぜたものをいれ全体に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみつけて出来上がり。美味しいですよ(^^)お試しあれ。

むく
引用なし
パスワード

【7681】Re:キクラゲを使ったレシピのお勧めを教えて...
ペンギン  ラズベリー  - 06/11/4(土) 4:53 -

きくらげ美味しそうですね。大量にあるなんて羨ましい。
私も気になって検索したら、こんなに一杯でちゃって、どれが
おすすめなんて言えない位みんな美味しそうです。
よかったら、好みのレシピを見つけてね。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%92&page=1&date_sort.x=31&date_sort.y=13
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【7661】生鮭、みなさんどうやって食べますか?
 井戸端会議より転載  - 06/10/27(金) 9:43 -

生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:サーモンさん
いつもコスコで大きなしゃけを買ってきます(皮なしのあれです)

大抵はホイル焼きにして食べるか、塩して焼いてレモンを絞って食べるのですが、何か他にも美味しい食べ方があったら試したいと思い投稿しました。
みなさんおすすめの鮭調理法などあったら教えてください。
脂がのってて美味しいですよね、コスコのサーモンって。
▽ Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:くるとんさん
私のお勧めは味噌漬けです!
お味噌、砂糖(またはみりん)、少々の酒と醤油の中に1〜2日漬け込みます。
焼く時にきれいにお味噌を取り除いてから焼かないと焦げ付きやすくなりますので
ご注意ください。とっても美味しくて、夫の大好物でもあります。
焼いてから大根おろしとレモンを添えて出します。
漬け込みタレにショウガを摩り下ろしたものやニンニクを入れる場合もあります。

あと、鶏の唐揚げをヒントに
鮭をサイコロ型に切って、あとは唐揚げと同じ要領で
味付け、調理をしたものがとても美味しかったですよ。

Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:きく子さん
我が家は鮭料理は週に2回程します。
味噌漬けも、から揚げも良いですね。酒粕と味噌で漬けるのも美味しいです
他には、

中華風
1.鮭を食べ易い大きさに切って暫くお酒に付けて
下味を付ける。

2片栗粉をまぶして揚げる

3フライパンに生姜、ねぎ、唐辛子、にんにくを炒めて
香りを出します。そこに上で揚げた鮭を入れて塩こしょうをする
最後にごま油を少したらす
これはCodで作っても美味しいです。

洋風

1鮭を好きな大きさに揚げる
2、ズッキーニ(縦に切る)等好きな野菜をフライパンで焦げ目が付く程度に
焼く。

1玉ねぎの微塵切りとにんにくの微塵切りをを炒めて、
暫くしたらトマト缶(生のトマトでも)を入れて少し煮詰める

2.それをジューサーに入れてクリーム状にする

3、おなべに上のトマトソースを入れて、生クリームを入れる

4あればブイヨンがコンソメを入れて少し煮込んで味を馴染ませる。
(わけぎの小口切りを入れる)味は塩胡椒で好きな様に。

お皿に揚げた鮭を乗せ周りに上のトマトクリームソースをかける。
この時野菜を脇に盛る 鮭の上には貝割れ大根を散らしても
パセリを散らしても良いです。
これは夫の大好物です。
ハイカロリーになりますが、トマトクリームソースに
チェーダーチーズを混ぜてると更にコクが出ます。
生クリームはHalf&Halfでも出来ます。

Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:カラムーチョさん
塩コショウでフライパンで普通に焼いて、その後に料理酒を少々としょうゆを
少々で少し蒸します。シンプルですがおいしいですよ。
ベタですがマリネやハーブ焼きも美味しいです 投稿者:どんぶり飯さん

軽く粉をつけて揚げた鮭と、スライスしたタマネギ、カラーピーマン等を砂糖、
塩、酢(ワインビネガー等)で作った甘酢に漬け込んでマリネ。
さっぱりしていて美味しいですよ。

あとは鮭の両面に塩コショウして、お好きなハーブ類(ローズマリーや
フェンネル等)とニンニクを刻んで身に擦り込み、最後に軽く白ワインを
振りかけてオーブンで焼き目が付くまで焼くだけ。凄く簡単だけどかなり
美味しいです。

いいなぁ 投稿者:私も行かなきゃさん

いたって普通ですが、フライにしてレモンを絞って、
タルタルソースでいただきます。
鮭料理は、調理時間も早いのに豪華に見えますよね。

これ、アメリカ人にも『レシピ教えて〜』って言われます♪ 投稿者:金魚さん

お好きなお野菜を切って、(お勧めはシイタケ、たまねぎ、ピーマン)、
味噌とマヨネーズそしてガーリックみじん切り(またはガーリックパウダー)
と胡椒を混ぜます。

ホイルをクッキーシートにのせて、ホイルに上の味噌マヨの混ぜたのを塗り、
その上にお野菜を乗せ、さらにその上にシャケを置きます。
シャケの上にまた味噌マヨを塗り、その上にまたお野菜、最後に野菜の上に
とろけるチーズ(モッツァレラ)を乗せ、ホイルを閉じて、380度くらいで
蒸し焼きにします。(時間は適当。私は30分くらいするかな・・・?)

ちなみに味噌マヨの分配は私は味噌大匙1に対し、マヨを大匙4くらい
入れてますが、味噌味が濃い方が好きな方はもうちょっと入れても
グーかもしれません。

シャケと野菜の両方から出たジュースが味噌マヨと混ざって、
もうこの汁がほんっとう〜にご飯に合います!!! 

汁が残った場合はチャーハンに入れたりします。

サーモンとマッシュポテトのグラタン 投稿者:イクラさん

1、生鮭を刺身ぐらいの大きさに切って、塩コショウ。
2、1の鮭とマッシュポテトを、耐熱皿に端から交互にいれてゆく。
 (ローフ型の皿がちょうどいいです)
3、溶けるチーズをぱらぱらまぶし、220℃(430F)のオーブンで15分くらい
焼く。

これおいしーですよ。私はいつもCostcoの冷凍鮭で作ってます。

▽ (横ですが)2種類売ってる時ありますよね?
投稿者:刺身で食べたくなる脂肪っぷりさん

私も大ファンです。横ですみませんがたまに2種類売っていて1つは高めで
皮&骨付き。もう1つは安めで皮・骨無し。でもAdd Colorって書いて
あったんです。一種類しか売ってない時は「Add Color」とは書いていないの
ですが安い方は本当はいつも着色してあるのでしょうかね?何かご存知ですか?

▽ Re:(横ですが)2種類売ってる時ありますよね? 投稿者:ままっこさん
残念ながら鮭(養殖のみ?)は色を付けるみたいですよ。
そうですか・・・・・ 投稿者:刺身で食べたくなる脂肪っぷりさん
やはりアメリカでは食材に対して妥協が多くなります。
細かい事まで言ってると食べる食材が無くなってしまいますね。
着色されていると分かっても結局は手が出てしまうのが現実です。
強めに塩しておいて塩鮭&#9829;(T/O) 投稿者:査問さん
引用なし
パスワード

【7679】Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか?
ニコニコ  むく E-MAIL  - 06/11/4(土) 0:36 -

私もサーモン大好きです。超簡単なレシピ。醤油と蜂蜜を混ぜて適当にいい甘さ加減にしてそこにサーモンの切り身を投入。30〜1時間くらいマリネしたらオーブンに入れてBroilしましょう。焦げやすいので火加減見ながらやいて下さい。レモンとともに。とても美味しいです。美味しい蜂蜜を使うことをお勧めします(^^)新鮮なサーモンが手に入ったときは私は”づけ”にして食べます。刺身の様に切り身にしたサーモンをみりん、酒、醤油、昆布5センチくらいを入れたタッパーに1〜3日(好みで)つけてたべます。う〜っ!日本酒がすすみます!

むく
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【5998】おうちで居酒屋!
 いどばた会議から→ WEB  - 05/2/2(水) 14:59 -

質問:  ナムル婆さん
お家で居酒屋風ナイトをするときは、どんな料理&ドリンクを楽しんでいますか?

うちの場合は、チャイナタウンで鶏のハツや砂肝、手羽、うずら卵など手に入れ、
グリルで焼き鳥をしたりします♪(ちなみに竹串を水につけておくと、焦げません。
夫婦で串に次々刺していくさまはまるで焼き鳥屋のおじさんおばさん…)

飲み物はいいちこをレモンと水or梅干で割ったもの…。
みなさんの居酒屋メニュー、教えてくださいな!

横ですが、ナムル食べたい...       投稿者:かにさん

料理下手ですが・・             投稿者:rerereさん
料理苦手の私でも出来る簡単なものですが・・

1.鳥皮
お好きな方は、鳥の皮(一口サイズ)に簡単に塩・胡椒をかけ、油で簡単に
きつね色になるまで揚げます。簡単に最後に塩を振りかけて召し上がれ。
夜には食べたくない一品です。  が、病み付きになるかも。

2.まぜまぜ品
普段はマグロを使用しますが、サーモンでもスモークサーモンでも代用出来ます。
一口サイズに切り、なめ茸、アボガド(一口サイズ)を混ぜます。なめ茸に
ついてる味がマグロ・アボガドに絡むので、他の味付けは必要ないと思います。
====================================

ありがちなんですけど 投稿者:ビール党さん

うちはビール大好きなので、ビールが飲みたいときは必ず
    揚げ物・照り焼き・ピリ辛・ソースたっぷり、のどれかの
    メニューになります。

揚げ物の時はとりのから揚げ、鮭のから揚げ、プチかつ、
    照り焼きはもちろんつくね!!ピリ辛はとうばんじゃん
    たっぷりの殻付きエビチリ、ソースがたっぷりほしいときは
    ジュ―ジュ―お好み焼き、というパターンです。

居酒屋で大好きだった大根サラダは必ず作ります。

ビールがおいしいメニューです。
=====================================     

豚キムチ!簡単で美味しいよ。      投稿者:ババ・ババアさん
=====================================

焼きおにぎりでしめたいな!        投稿者:ナムル婆さん
かにさん、さっとゆでたもやしとネギや細切り筍をごま油、みりん、お塩で合えた
簡単ナムル風なんてどうですか?

rerereさん、鳥皮!大好きです、美味しそう〜。鳥皮だけ売っていれば
いいのになぁ。:-(

なめ茸の和え物は目からウロコでした、簡単そうだし、やってみます!
私はビール党ではないのですが、ビール党さんの「ピリ辛&フライ物」は好き
なんですよね〜。鮭のから揚げって珍しいですね、さっぱりぽん酢おろしで
食べたら美味しそう〜〜。

日本の食材で恋しいのは何といっても「みょうが」です!
みょうがとまぐろ、紫蘇、ネギ、ごま、ワサビ、醤油ちょっと…の和え物を日本に
いるときはよく作っていましたが、こちらでは高いんですよね、みょうが……。

あとオットは居酒屋メニューでは焼きおにぎりがお気に入りのようです。万年
腹すかしなもんで(笑)。

今夜は居酒屋メニュー              投稿者:渡さん
 ついつい揚げ物を食べてしまいますね〜。
 私も鶏唐、イカゲソ、餃子、大大大好きです。
 でも、カロリーを考えると…(笑)

つまみと言うか分かりませんが、超簡単メニューばかりですがご紹介します。

塩さばに大根おろし添え、
     青菜と豚挽き肉のにんにく炒め、
     冷奴、
     カロリーが高いですが、アボカドのわさび醤油和え、
     アスパラガスのマスタードマヨネーズ和え、等など。

今日の夕飯何にしようかと思っていたのですが、久しぶりに居酒屋メニューに
しようかな(笑)。
他にも↓がありました。切れると思うのでホームのマークに入れておきました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8B%8F%8E%F0%89%AE&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

【7673】居酒屋メニューの「せんべい豆腐」
 いどばた会議より WEB  - 06/11/1(水) 5:17 -

せんべい豆腐                投稿者:居酒屋メニューさん
メインにはなりませんが、かつて日本の居酒屋で食べていた一品です。

できるだけ薄〜く(5ミリ以下)切った木綿豆腐の水気を良くきり、
しっかりと揚げます。かりかりとなるように。
揚げてすぐたれにくぐらせ終了。

たれは、麺つゆでもよし、醤油とみりんと生姜(もしくはニンニク)の
すりおろしと砂糖で適当に作ったものでもよし。醤油とマヨネーズでもよし。
酒がすすみます。
今、一人で一丁分食べてしまいました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、他人の投稿を勝手にあげてしまいました。ごめんちゃ。
ジュル。ずるっと、美味しそうなんだもん。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

103 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,251
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー