料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
693 / 8003 ←新 | 旧→

【9359】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい
 イドバタ会議より  - 10/10/13(水) 22:12 -
  
Re:すばらしい!!

社会復帰 - 10/10/12(火) 12:55 -
     
皆さん、アドバイスを色々ありがとうございます。

読んでいてあまりの素晴らしさに驚きました。
家事(料理)も仕事のようにこなしてらっしゃり、
エクセルで食材の在庫管理をされてる方もいて
一瞬噴出してしまったのですが、なるほど
実際これはすごく良い案ですね。

1週間の献立ではなく、2週間毎の献立を作ったほうが
私の場合はよいのかなとも思ってきました。
(あまり食材の回転が速くないので)

野菜は切っておくという案、なるほどですね。
ばっちりメモとって、全て参考にさせていただきます。

働くお母さんたちは本当にすごいんだなと頭が下がりました。
中途半端な気持ちで社会復帰したので、もう少し気合入れて
出産前とは違った心持で仕事しないといけないなと思いました。
仕事をしていない時間・食事・家のこともプランを立てておかないと
スムーズに一週間がすすまないのですね。

ありがとうございます。


Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい

きゅうり揚げ - 10/10/12(火) 13:11 -
     
オーブン料理に慣れると時間とっても節約できると思います。

野菜に塩コショウしてオーブンに突っ込むとか。
チキンに塩コショウしてオーブンに突っ込むとか。

・・・(笑)

慣れてきたら塩コショウ以外にいろんなソース作って、やっぱり肉や野菜と突っ込んでおきます。楽です。ガーリックトーストなんかも一緒に突っ込みます。

こうしてあれよあれよといつのまにか、和食から遠のいていくのです・・・。


Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい

WM2 - 10/10/12(火) 13:58 -
     
ワーキングママさん:
便乗質問させてもらってもいいですか?
私もワーキングママをしていて、仕事でのランチに前日の夕食の残りをもっていきたいのですが、おおめにつくっても量がうまく残らないこと、そして夕食のメインが魚が多いので臭いがきになってランチにはもっていきづらいことが悩みです。
なにか工夫されていることはありますか?


Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい

ヴァニラアイス Email - 10/10/12(火) 15:03 -
     
とにかく野菜を食べさせたいので、主な野菜は切ってタッパーに常備しています。
野菜は切るのが面倒ですから。
もやし、ねぎ、にら、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、白菜などです。
これがあればすぐ野菜炒めやスープ、味噌汁に使えます。
冷凍庫には肉や魚、海老なども常備。

お互いがんばりましょう。


Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい

ワーキングママ - 10/10/12(火) 22:19 -
     
うちはパスタのときは、何パターンか決まっていて、

ほうれん草とサーモンのクリームパスタ
ガーリックトマトパスタ
ミートソーススパゲティ

などです。これらは普通に大目に作って私のランチ用にタッパーに詰めます。

白いご飯におかず、の場合はメインのお魚やお肉と、サイドの野菜も普通にタッパーに詰めますね。

マイクロウェイブで暖めて食べるので確かに会社では匂うかもしれませんが、ランチルームで食べますし、皆美味しそうな匂いだね〜って言ってくれるので全く気にしてませんよ〜

あと前日の夕食と全く同じだと飽きるので、キューリのQちゃんとか、高菜漬けとかをお弁当には加えたりします。
引用なし
パスワード


1,089 hits

【9358】働くママさん、夕食メニューの案を下さい イドバタ会議より 10/10/13(水) 22:11
【9359】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい イドバタ会議より 10/10/13(水) 22:12
【9381】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい いどばたから 10/10/31(日) 4:50

693 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 683 684 685 686 687 688 689 690 691 692 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー