料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6307 / 8003 ←新 | 旧→

【3579】Re:赤唐辛子の使い方
 藤原百恵  - 03/4/20(日) 18:51 -
  
使い方は料理によって違ってくると思いますが、
よくある方法としては、
1.へたを取る
2.逆さにして振るようにして、へたのあった所から
種を出し切る(出しにくいようなら半分に折る)
3.小皿に水を入れてその中に数分漬けて戻す。
4.柔らかくなったら小口切り(輪切り)にして調理に使う。
という感じだと思います。

種付きのまま加熱するととても辛くなるので、
通常種は取り除きます。
(正確には、種の付いていたひだ部分に含まれる
辛み成分カプサイシンが種に飛び散って付くからで、
種そのものはそんなに辛くないです)

でも、浅漬けなどの時は加熱しないせいか、丸ごと
入れちゃってもそんなに辛みはつかなかったです。

代表的な唐辛子入りパスタのペペロンチーノだったら、
オリーブオイルをフライパンに多めに入れ、
ニンニクの薄切り(これも多め)を入れたら
フライパンを傾けてニンニクを浮かせるようにして
弱火でじっくり、香りが出てきつね色になるまで炒めます。
そこに、上記の下拵えをした赤唐辛子を入れ(焦がすと
苦いので、一旦火から下ろして入れるとさらに良いと
思います)、パスタを入れてからめ、塩で味を整えて
出来上がりです。

私はこの上記のレシピのパスタの代わりにエビを
入れるのが好きです。最後にパセリのみじん切りを散らせば
スペインのタパス(小皿料理)Gunbas al Ajilloと
いうのになります。出来上がった後のオイルには
フランスパンを浸して食べます。

このエビの代わりにアンチョビのみじん切りと
ほかほかのご飯を和えるのもおいしいです。

あ、輪切りにした後は手を洗うのをお忘れなく・・・
うっかり顔なんかを触ってしまうと
ひりひりしてしまって大変です(^^;
引用なし
パスワード


982 hits

【3578】赤唐辛子の使い方 ペッパー警部 03/4/20(日) 18:05 なさけない
【3579】Re:赤唐辛子の使い方 藤原百恵 03/4/20(日) 18:51
【3582】ありがとうございます! ペッパー警部 03/4/21(月) 20:13 ハート
【8575】唐辛子(鷹の爪)の基本的な使い方 いどばた会議より 08/1/26(土) 13:01

6307 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6297 6298 6299 6300 6301 6302 6303 6304 6305 6306 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー