料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
628 / 8003 ←新 | 旧→

【9447】ポークロインを使った洋風料理を教えてください
 イドバタ会議より  - 11/1/22(土) 2:38 -
  
ポークロインを使った洋風料理を教えてください

まいど - 11/1/21(金) 1:17 -
     
ポークロインがセールになっていまして、クローガーで買って帰ってきました。 
ここのところ私の作る料理が同じようなものの繰り返しで飽きてきたところです。

問題は、わが夫はしょうゆを使った料理は嫌いです。  
ちょいっと下味するのですらバレます。    
私は、しょうが焼きや味噌焼き、チャーシュー大好きなのですが、残念ながら夫は料理するときのにおいですらダメなようです。
 
日本料理は母から習い一通りできていたつもりですが、しょうゆを使えないとできる料理は本当に少なくなります。 
ハーブ類の使い方はまだまだ上手ではありません。  

こちらのレシピも検索し見てみましたが、分量がどれくらいなのかもうひとつわからなかったのです。  

例えば気になったレシピは、
 

ポークにところどころ包丁を突き刺してにんにくを突き刺していく
(全部で10箇所くらい)
シーソルト、こしょう、を結構大目にまんべんなくつけて
BALSAMICビネガーをどぼっとふりかけ(これ肝心)
あとは好みでハーブなど(私はしないことも)のせてオーブン500度で20分きっかり焼くだけです。焼きすぎないよう。

オーブンの500度って ℃ ← これのことでしょうか? 
これに使うハーブとしてはどのようなものがよいのでしょうか? 
(ハーブを使わなくてもよさそうですが、)
  

このレシピでなくてもいいのです。  
これはいける!というレシピがありましたら教えていただきたいのです。   
  
  
------------------------------------------    


Re:ポークロインを使った洋風料理を教えてください

豚さん - 11/1/21(金) 9:58 -
     
豚に一番あうハーブはローズマリーだと思うよ。和風ならシソだけど。

小さく切って、シソチーズ巻きってのは?


私も和風な料理のほうが多いけど、
もししょうゆを使わないから
一口大に切って串にさして塩コショウ。
焼鳥屋ふう、でもたれは使わない。
食べるときにレモンをしぼる。

簡単に塩コショウして焼く付けて
トマトのパスタソースを掛ける、とか。

筋切ってもう少し薄く小さくして
とんかつ。(ソースもだめなら、マスタードのみで食べてもらうとか?)


仕上げバターとペストで焼いてみてもいいかも。

今思いつくのはこのくらい。
    

-------------------------------------------  


Re:ポークロインを使った洋風料理を教えてください

関西出身おばちゃん - 11/1/21(金) 10:29 -
     
料理上手でも何でもありませんが、主人がポーク好きなので出て来ました。
うちはポークの固まりを買ったらいつも、ポークローストです。

まず、フライパンに油をひいてポークの両側をこんがり焼く(塩こしょうします)。

その後耐熱皿に油ごと移して、ポークの周りに一口大に切ったセロリ、タマネギ、人参をばらまきます。

そこにあらかじめ作っておいたブイヨンスープをひたひたになるくらい入れます。

それを400度に熱しておいたオーブンに入れて、40分くらい焼きます。
(途中で一度裏返します)
焼き上がったらお好みでスライスして、残ったブイヨンはグレービーにして出来上がりです〜!

野菜は食べても食べなくても良いみたいです。私はもったいないので食べます〜。


----------------------------------------------


Re:ポークロインを使った洋風料理を教えてください

まいど - 11/1/21(金) 14:03 -
     
どうもありがとうございました。 
すべてレシピブックにメモしました。 
これから使って、レパートリーも増やしていけたらと思います。  

余談ですが、質問の時には下品に思われるといけないと使いませんでしたが、私も関西出身のおばちゃんやねん。 (あー使ってすっきりした、関西弁)
    
引用なし
パスワード


1,252 hits

【7643】ポークロイン・・・さてどうしよう・・・ いどばた会議より 06/10/16(月) 8:03
【9171】Re:ポークロイン・・・さてどうしよう・・・ いどばた会議より 10/1/18(月) 1:59
【9447】ポークロインを使った洋風料理を教えてくだ... イドバタ会議より 11/1/22(土) 2:38

628 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 618 619 620 621 622 623 624 625 626 627 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー