料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6044 / 8003 ←新 | 旧→

【3854】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい!
 piko  - 03/7/1(火) 6:18 -
  
ドルチェさん、お返事ありがとうございます。
結局あれから試行錯誤の末、なんとなーく解決の方向に。
>2次発酵は、少なすぎても重く目が詰まったような仕上がりになるそうなので、目が詰まりすぎている場合だったら2次発酵が足りなかったという可能性もあるかも知れませんね。
パウンドケーキのような・・・という言い方以外に、
私のパンの場合は、「目がつまった重いパン」という表現もあったようで
(パンレシピの本で発見)それでいろいろと調べてみると、
ご指摘のとおりどうやら発酵時間と乾燥に問題があったようです。
私の場合、ドルチェさんと反対で発酵しなさすぎだったみたい。
キッチンの温度が少し低いのか、レシピのとおりにすると目がつまって
重いパンになってたみたいで、発酵時間を長くしてみるとちゃんとした
パンができました。
でも1度ドルチェさんのように時間を置きすぎてしまい、同じように
なったこともありましたのでドルチェさんの表現もすごくわかります。
発酵の難しさを実感しました・・・・(しみじみ)。
乾燥してしまうような状態で(ラップのみ)発酵をしていたので、今は
ラップ+キャンバス地の布をまいて、オーブンに入れ、熱湯も一緒に
入れるようにしてみました。
これも水を多めに・・・のドルチェさんの技(?)が同じ効果をするのかな?
と納得しました。
>お友達、かなりお上手なんじゃないですか?
そうなのでしょうねぇ〜。友達に伝えます^^喜ぶと思います。

>次はおいしいパンが出来るといいですね。
はい〜、がんばりまっす。
これから夏になるのでまた発酵の温度で悩むかもしれないけど、
やっぱりおいしいパン食べたいですもんね〜。

どうもありがとうございました♪
引用なし
パスワード


258 hits

【3732】時間が経ってもふわふわのパンを作りたい! piko 03/5/23(金) 0:38
【3733】ちなみに・・・・ piko 03/5/23(金) 4:45
【3734】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... Pad Thai 03/5/23(金) 7:26
【3736】おお〜♪ piko 03/5/23(金) 23:27 ハート
【3737】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... 獅子丸 03/5/24(土) 2:38
【3740】レシピありがとうございます piko 03/5/24(土) 7:53
【3843】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... ドルチェ 03/6/28(土) 4:33
【3854】Re:時間が経ってもふわふわのパンを作りたい... piko 03/7/1(火) 6:18

6044 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6034 6035 6036 6037 6038 6039 6040 6041 6042 6043 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー