料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
42 / 8003 ←新 | 旧→

【10070】スナック  グルテンを避けている子のための
 井戸端会議から転載  - 16/10/5(水) 22:19 -
  
【スナック  グルテンを避けている子のため。 セリアック病ではなく】

トピ主==G2ママさん:  グルテンフリーのスナック。

今週末、娘のお友達で、グルテンフリーダイエットをしている子が遊びに来ます。
昼間普通にプレイデートをして、夕方にピザを食べて映画なんかを見ながらお迎え
待って解散っていうのが我が家の週末プレイデートのパターンなんですが
ピザではダメなのは明らかなので、何を用意してあげるのがいいか迷っています。

うちの子、その子と、後2人はよく来るお友達の兄弟で合計4人。グルテンフリー
なのは1人です。この子とは何度も遊んでいますが、スナックこみで
家に遊びに来るのは初めてです。

みんなで美味しく食べられる、軽い夕食に変わるようなスナックのようなものって
何があるでしょうか。

おむすびかな、コーンとフラワーのトルティーアを用意してタコスやディップも
いいかなと思ったんですが、こちらで何か良いアイデアをいただけたらと思って
書いてます。

いつも誰が来ることになっていても、だいたいの予定を決めてからスナックで
こんなものを用意するつもりでいるけれど、どう?みたいなメールを書いているので
お母さんにもどんなものが良いのかは聞きながら書くつもりです。

今後の参考にもさせていただきたいので、よろしくお願いします。
 ==========================================

宅配?さん: - 16/9/28(水) 8:20 -
ピザ、宅配のならどこでもグルテンフリーのクラストありますよ。
 =======================================

G2さん:
セリアック病ではなく、グルテンを避けているという話でした。

夫の友人がセリアック病で、非常にセンシティブで、本当に少量でも
(錠剤に含まれるグルテンにすら)反応してしまうという人なのですが
お母さんと話した感じ、そこまでではないということでした。

例えば、コーンのチップスなら与えてるみたいな。

それにしても、宅配ピザにグルテンフリーがあるんですね。便利ですね。
知りませんでした。調べてみるべきでした。ありがとうございました!
肩の荷がおりました。
 =====================================

通りがかりさん:
コーンとフラワーって???

グルテンフリーの意味、おわかりでしょうか?
グルテンフリーって書いてあるトルティーヤを買われた方がいいと思います。
 =====================================

G2ママさん:
    
グルテンフリーということで、検索はしました。
セリアック病ではなく、できるだけ避けているという話で、例えばお醤油やお味噌などは
与えてるという話でした。お母さんは非日本人ですので、外食時の日本食や中華の
テイクアウトなどの話ですが。

あと、すみません、コーンのトルティーヤにはグルテンは含まれないと思うので
コーントルティーヤと、うちの子がコーンのトルティーヤがあまり好きじゃないので
2種類と言う意味で普通の小麦のトルティーヤを用意と言う意味だったんですが
私の解釈間違ってますか?
 ========================================

近所さん:
フルーツ程度を用意しておいて、後はスナックを先方で用意してもらったら?
病気じゃ無いのにグルテンフリーをやっているのは先方の勝手なので、そんなものに
振り回されないように。
 ===========================

はにわさん: - 16/9/28(水) 15:37 -
     
メニューの参考にはなりませんが、一意見としてお聞きください。

私自身がグルテンその他いろいろにアレルギーがあります。
私がディナーなどにお呼ばれするときは、必ず自分の食べるものは持参します。
先方にもそのように伝えます。そのうえで、先方が用意してくださったものに
食べられるものがあれば教えていただけるようにお願いします。

トピ主さん、夕食に変わるようなスナックの場合、そのお子さんの親御さんに
「食べ物持参でお願いします」と堂々とおっしゃってもいいと思いますよ。
なんちゃってグルテンフリーの人は、ここで大概「じゃあ皆と同じでいいわ」と
なります。本当にグルテンフリーにしないといけない人は、そこで自分がかわいそうとか
微塵も考えません。
フルーツがあると気遣いは伝わると思いますが、なかったからといって
気遣いがなかったというふうにも思いません。
 ==========================================

悩めるママンさん: - 16/9/29(木) 1:45 -
     
今アレルギーを持つ子供が多く、スリープオーバー、プレイデートなどなど
色々気を使いますよね…。
他の方のレスにもありましたが、私は毎回アレルギーの有無を確認して
その内容が私にもこなせる範囲のものだったら私の家で用意しますが
それ以外のちょっとハードなもの(まさにトピ主さんのいうグルテンフリー)は、
「私は詳しくないので、何かあったら困るのでいつも食べているものをもたせてあげて」
って頼みます。他の子との兼ね合いも考えつつ、メニューはこんな感じとつたえ
その中でその子が食べてもOKなものの確認も取ります。

グルテンフリーの子は基本我が家に遊びに来ても持参のスナックを食べてくれるので
こちらで用意するのはフルーツとお水くらいです。
 ===================================

日本文化さん: - 16/9/29(木) 2:27 -
ここはお煎餅、お餅、お団子、枝豆とか、ジャパニーズスナック攻撃で日本食大好きに
なってもらいたいかも。
引用なし
パスワード


93 hits

【5509】小麦アレルギー対応のアメリカン料理 あおば 04/8/26(木) 15:43
【5558】Re:小麦アレルギー対応のアメリカン料理 なえる 04/9/6(月) 12:22
【5560】Re:小麦アレルギー対応のアメリカン料理 よいこ 04/9/6(月) 19:45
【5578】thank you! あおば 04/9/11(土) 19:44
【6321】アレルギー体質の人.子供の外食@アメリカは... いどばた会議から転載 05/7/10(日) 8:40
【7648】小麦アレルギーっ子を持つお母さんいらっし... いどばた会議より 06/10/21(土) 1:27
【8950】「グルテンフリー」料理のお勧め  (アメ... 井戸端会議より 09/5/7(木) 10:06
【9330】アレルギー対応のカップケーキレシピ イドバタ会議より 10/9/25(土) 11:21
【10070】スナック  グルテンを避けている子のため... 井戸端会議から転載 16/10/5(水) 22:19

42 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー