料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3638 / 8003 ←新 | 旧→

【6288】パンを作りたい(井戸端より移動)
 美味しい!  - 05/6/11(土) 23:37 -

パンを作りたい!

├メロンパン : おはようございます。アメリカ在住です。
│ ホームベーカリーの機械は持っていませんが、手作りのパンを作るのは難しいでしょうか
│ ?
│ パンを作ったことが無い私でも簡単に作れるレシピがあったら教えてください。
│ 美味しいパンが食べたいです。よろしくお願いします。
├牛柄UDF : こんなのありますがどうですか?簡単そうですよ♪
│ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040523A/
│ こちらも本で紹介されています♪
│ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056036918/cookiescheese-22/250-4159430
│ -5424221

├私も知りたい : 私も知りたいですー。高山なおみさんの本がずっと気になっているんですがそのレシピで
│ 作ったことのあるかた、難易度、成功したかどーか、教えてくださーい。

├Apprentice : 図書館に行くとパン作りの本がたくさんありますよ。私のお勧めは
│ Peter Reinhart著の Bread Baker's Apprenticeです。
│ 別にホームベーカリーが無くてもパンは作れますが、手でこねるとあと
│ の掃除がちょっと大変なので、私はコネはべーかりーにやらせて、オー
│ ブンで焼いています。

├探してみました→ : keyword=%8E%E8%82%B2%82%CB%81@%83p%83%93+" target="_self">http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%8E%E8%82%B2%82%CB%81@%83p%83%93+

├手作り : レンジで醗酵させる、ものすごく簡単なパンのレシピがありますよ。
││ 数年前に、料理研究家(名前を度忘れしました)が教え出して、
││ 日本で流行ったらしいです。
││ 通常二時間近くかけてやる醗酵が、ほんの数分になるし、
││ 捏ねもしないので、ものすごく簡単で早いですよ。
││ ネットでレンジパンを検索されれば、
││ たくさんレシピが出てくると思います。
││ よく捏ねてじっくり醗酵させたパンと比べちゃうのと
││ 味は落ちる、と言う人もいますが、
││ 焼きたてはかなりいけてると思いますよ。
││ 全くパンを作った事がない方ならば、
││ パン生地が醗酵した時の状態の感覚とか、成形の方法とかが分かって、
││ こんな手順で作る、というのが大まかに捉えられると思いますし、
││ パンってこんなに簡単に作る事も可能なんだ!という発見があって
││ 楽しいと思うので、
││ 手で捏ねるパンにチャレンジする前に、1回やってみるのも
││ いいのではないかと思いますよ。
│└きらら : 私も何度か作りました!
│  簡単です、おいしいです!一時期は分量を
│  覚えるほどよく作っていましたが、最近は子供の世話で
│  存在自体忘れてました ^^; 私も帰って作ってみようっと!
│  思い出させてくれてありがとう!

├焼きそばパンマン : 私が根性なしなのか、腕が足りないのか、タイトルの通りです。いつもいつも、フワフワ
││ モチモチのパンを夢見てこねるのですが、やはり思うようなパンができませんでした。
││ なので、私もどなたかがレスされているように、こねる過程は機械でやっています。
││ でも、やっぱり母が手でこねていたのを思いだしては、「機械こね」は邪道な気がしてい
││ ます。また、私は堀井和子さんのエッセイが好きなのですが、彼女の手製パンの描写はい
││ つもとても美味しそうで、彼女も「手こね派」なので、ウ〜ン、やはり「手こね」を目指
││ したいな、なんて思います。
││ 頑張ってください。良いレスがつくといいですね!
│└食パンマン : きららさんがウェブを載せてある村上さんのは
│  こねる必要がありません。1度作って以来、私も
│  電子レンジでパンを作ってばかりです
│  (発酵してばかりです)。
│  電子レンジの弱キーは解凍モードかレベル1、
│  もしくは2でするとうまくいきます。
│  それまでは私もローテクに発酵させたりしてましたが
│  何せ発酵するのに時間はかかるし、こねるのに
│  手は痛いし散々でした。それでブレッドマシーンを
│  知ったらそればかりで作ってましたが、村上さんので
│  一度作ったら今度はこればかりです(笑)。手間がかからないので
│  焼きそばパンマンさんも試してみてはどうでしょう?

├クレソン : 私はてこね一筋です。
│ てこねにする場合、粉の量が500gが限度。
│ 初めてだったら粉の量がうんと少なくてすむレシピでチャレンジしてみたらいいと思いま
│ すよ。
│ (私がよく使っているのは200gのレシピ)
│ すべてボールのなかでこねるので、あと片付けも楽です。
│ 台を使って打ちつけながらこねる時もありますが、
│ 私の場合ほとんど汚れないですよ。
│ 粉の量の少ないレシピだったらやっぱり日本のものかなーと思います。
│ そういうのは発酵時間も少なくて、全行程90分ぐらいですむようになってますから、
│ そういうのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。
│ パン屋さんのもちもちふわふわ、とはいかなくても
│ それなりにおいしいものができるし、
│ やっぱり手作りで自分でこねたっていうのが
│ 出来上がりの感動につながります〜。
│ 私は10分ちょっとこねで汗だくになるので、
│ 暑い季節、発酵中にシャワー浴びたりしてますよ。

└メロンパン : 皆さん、教えて頂いてありがとうございます!たくさんのレスをして下さってうれしいで
 │ す。
 │ てこねで頑張っていらっしゃる方やいろいろ作られている方がいらっしゃって尊敬します
 │ 。
 │ パンのサイトを読みました。レンジで出来るというレシピすごく良さそうです。
 │ 再び質問をして申し訳ないですが、ブレッドフラワー(強力粉)でいいでしょうか?
 ├食パンマン : 電子レンジで出来るやつならオールパーパスでも
 │ 構わないです。私はいつもオールパーパスで
 │ 作ってます。もちろん強力粉でもOKですよ。
 │ おいしいパンが出来ると良いですね!
 │
 └メロンパン : オールパーウズでも大丈夫ですか。ありがとうございます。早速明日、作ってみたいと思
   います。
   ありがとうございました。
引用なし
パスワード

198 hits

【6288】パンを作りたい(井戸端より移動) 美味しい! 05/6/11(土) 23:37
【6290】レンジパンは簡単。 MPこの掲示板の管理人です 05/6/13(月) 10:11 ぱぁ〜んち![添付]

3638 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3628 3629 3630 3631 3632 3633 3634 3635 3636 3637 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー