料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3542 / 8003 ←新 | 旧→

【6393】ほうれん草のお料理は?
 *井戸端会議より  - 05/8/9(火) 13:46 -

投稿者:marina さん

こんにちは。主人はスピナッチが大好きなのですが、いつもいつもバターソテーやキッシ
ュでは飽きてしまいそうです。皆さんはどんな風にお料理しているのでしょうか・・・ぜ
ひ皆さんのスピナッチを使ったお料理や、味付けや、好きな食べ方を教えていただけます
か? よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:スピナッチのレシピ 投稿者:さらさらサラダ さん

うちは栄養の為にほうれん草は何にでもいれてしまいます。
(味噌汁、納豆、スパゲティーソース、等。)

(料理でなく食べ方ということで)うちの夫が好きなのは
スーパーで売ってるサラダ用のスピナッチに、フェータチーズ
をのせて醤油味の和風ドレッシングです。たまにわさびを
ドレッシングに混ぜたりしてます。フェータチーズが
かつおぶしになることもあります。

大したことなくてごめんなさい。

--------------------------------------------------------------------------------
現在大量消費中です。 投稿者:ごはん さん

> こんにちは。主人はスピナッチが大好きなのですが、いつもいつもバターソテーやキッシ
> ュでは飽きてしまいそうです。

生で召し上がるのもお好きですか?

だったら、エビサラダはイチオシお勧めです。
ネギみじん切りたっぷり、マヨネーズ、ライム汁、セロリシード、塩コショウで
ドレッシングを作り(ライム汁は多め、マヨネーズは少し控えめで)、
生のほうれん草とShrimp meat(小さ目のエビでもOK)を入れて、
1時間から半日ほど冷蔵庫に入れておきます。
ほうれん草が、調理されたみたいにしんなりして、エビに味も染みていて美味しいです。
味見すると止まらなくなって食卓に出す分が少なくなってしまうくらいです。

ベーコンサラダもおいしいです。
炒めたベーコンを取り出したフライパンに、
ベーコンの油(ベーコンの油がお嫌であればオリーブオイル)少々で
ニンニクみじん切りを炒め、お醤油、酢、を入れて熱々にして、
それを生のほうれん草に回しかけて、ベーコンを乗せて食べてみてください。
あれば松の実などを散らすと美味しいです。

イチゴなどの果物ともすごく合います。
イチゴのスライス、バルサミコ、オリーブオイル、クルミ、ブラウンシュガー少々、
塩コショウ、ポピーシード(なければなしでOK)をさっと和えたら、
最後にほうれん草も和えて食べます。

イチゴ以外には、缶みかんやプラム・桃(酸っぱいもの)のスライスでも。

ちなみにベーコンや果物のサラダの方はしんなりさせずにすぐ食べた方がおいしいです。

あとはパスタ。
ニンニクみじんをオリーブオイル少々で炒めたら、
チーズ(パルメザン、ピコリーノ、ブルーチーズなどのいずれか)を
生クリームか牛乳で溶かして(沸騰させると分離して失敗なのでごくごく弱火で)、
塩コショウで味を整えて、
ほうれん草(サラダ用ならそのまま)と茹でたパスタを和えればOKです。

エビパスタも美味しかったです。
エビをニンニクと玉ねぎとオリーブオイルで炒め、タカノツメを入れ、
白ワインとレモンペッパーと茹でたパスタを加えて、
最後にほうれん草を混ぜ込み、パルメザンなどのShredded cheeseを盛ればOKです。

ディップも美味しいです。
茹でてよく絞って粗みじんに切ったほうれん草に、サワークリーム、
マヨネーズ、LiptonのVegetable soup mix、塩コショウを混ぜて作ります。
Sourdough bread(なければフランスパンでも)に乗せてどうぞ。

うちはCostcoの巨大な袋のスピナッチを、夫婦二人で上記のような料理で食べ尽くします

実はちょうど現在進行中です(笑)

だ、誰かレシピ版にのせてくれ〜(T/O) 投稿者:コンピューターダメです
------------------------------------------
…とのことで、載せときました。
引用なし
パスワード

155 hits

【6393】ほうれん草のお料理は? *井戸端会議より 05/8/9(火) 13:46

3542 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3532 3533 3534 3535 3536 3537 3538 3539 3540 3541 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー