料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1814 / 8003 ←新 | 旧→

【8178】角煮を作るにあたっての調味料
 いどばた会議より  - 07/3/16(金) 13:25 -
  
角煮を作るにあたっての調味料 投稿者:肉怪獣ガォー ( 07/03/15 20:19:39 )
角煮を久々に作りたいと思い立ったのですが
お酒が手に入りません。
みりんで代用可能でしょうか?
ちなみにいつも使用の調味料は 醤油、酒、にんにく、しょうが、です。
 
上手に出来るかしら。
----------------------------------------
▽ Re:角煮を作るにあたっての調味料 投稿者:たーらーこー ( 07/03/15 21:13:02 )
みりんで大丈夫ですよ。我が家はお酢も入れます。お肉が柔らかくなるそうです。
私は更にゆで卵も入れて、かさましします。
新鮮な卵があるときは、余った汁に半熟のゆで卵を二日間冷蔵庫に入れて漬け込みます。
ラーメン屋さんの味付け卵になりおいしいです。白身には角煮のエキスがしみこみ黄身はトロトロでおいしいですよ。1度に10個くらい作ります。
 
半熟卵の目安はぶくぶく泡が出て沸騰してから3分だったと思います。
--------------------------------------
▽ 煮卵美味い! 投稿者:gugu ( 07/03/15 21:31:18 )
わたしも煮汁を濃い目にして煮卵を一緒に作ります。
とてもとてもおいしくて大好きです。
食べたくなりました〜
 
ところでトピ主さんへ。
お酒が無いとのことなので八角(STAR ANIS)をちょっとだけ入れて本格派風に味を誤魔化すのもアイディアです。
--------------------------------------------
おにぎりにしても最高 投稿者:たーらーこー ( 07/03/15 21:51:52 )

話がそれますがその煮卵と角煮でおにぎり作るとおいしいですよ。
 
煮卵OR漬け卵のおにぎりは、ご飯にカツオ節とお醤油を入れて丸く握ります。それにくぼみをつけて半分に切ったゆで卵を埋め込み下の部分にのりを巻きます。
 
角煮のおにぎりは白いご飯に味塩で味付けして三角に握ります、上から角煮を埋め込み、角煮が見えるように握るのがコツです。角煮が見えるようにのりを巻きます。
 
コンビニでこんな風なおにぎりが売っててまねてみました。
おいしいですよ。
------------------------------------------
▽ ありがとうございます! 投稿者:肉怪獣ガォー ( 07/03/15 21:51:16 )
お忙しい中教えて頂きありがとうございます。
 
明日からしばらく私が出かけるので今夜は
肉怪獣の好物を作って夕食にしようかな、と。
 
残った分は冷蔵庫に入れるなりして温めなおせば明日また食べれますものね。
ザックリ細かく切って角煮チャーハンにでもして冷蔵庫に入れておきます。
 
ありがとうございました!
----------------------------------------
▽ 横ですが・・・ 投稿者:どの部位? ( 07/03/16 02:01:08 )
横ですみません。
私も角煮が食べたくなってしまいました。
アメリカではどの部位を使って作っていますか?
参考までに教えてください。
----------------------------------------
アメリカではありませんが 投稿者:肉怪獣ガォー ( 07/03/16 03:03:00 )
PORK BELLYをつかいました。
今まさに 煮込み中です!かれこれ4時間くらいかな。
 
だいぶ味も染みてやわらかくなってきましたよ。
 
ヨーロッパですが PORK BELLY(ラード)を使いました。
(豚皮を引きちぎるのに 叫びながら包丁と格闘しました。ひぃぃ〜)
 
アメリカでしたらPORK BELLYで大きい塊ですが大抵どこにでもあると思います。
 
ニンニク、しょうがたっぷりで 白飯進みそうです!!
明日はオニギリにでもして自分用に旅行にもっていこうかな♪
 
”どの部位”さんもおいしく出来上がるといいですね!
引用なし
パスワード


1,268 hits

【5856】とろとろの豚の角煮 pico 04/12/17(金) 6:54
【5861】Re:とろとろの豚の角煮 ティガー 04/12/19(日) 0:42
【5862】Re:とろとろの豚の角煮 ティガー 04/12/19(日) 0:44 なさけない
【5864】Re:とろとろの豚の角煮 pico 04/12/20(月) 10:26
【5866】Re:とろとろの豚の角煮 ティガー 04/12/21(火) 1:09 ニコニコ
【5868】Re:とろとろの豚の角煮 pico 04/12/21(火) 3:36
【5869】Re:とろとろの豚の角煮 ティガー 04/12/21(火) 6:21
【5875】Re:とろとろの豚の角煮 pico 04/12/22(水) 16:34
【5879】祝・とろとろの角煮成功! ティガー 04/12/23(木) 13:08 ニコニコ
【5863】Re:とろとろの豚の角煮 MAY 04/12/19(日) 13:30
【5865】Re:とろとろの豚の角煮 pico 04/12/20(月) 10:30
【8065】料理好きな方へ質問です いどばた会議より 07/2/22(木) 13:14
【8178】角煮を作るにあたっての調味料 いどばた会議より 07/3/16(金) 13:25
【8185】Re:角煮を作るにあたっての調味料 いのぶた 07/3/20(火) 2:46
【8186】Re:角煮を作るにあたっての調味料 雨上がりの虹 07/3/20(火) 4:26
【8189】Re:角煮を作るにあたっての調味料 いのぶた 07/3/21(水) 1:42
【8523】豚角煮(スーチカー)の脂身をゼリー化する... いどばた会議より 07/12/18(火) 15:25
【8933】トロトロの角煮の作り方を教えて下さい いどばた会議より 09/4/3(金) 8:05

1814 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1804 1805 1806 1807 1808 1809 1810 1811 1812 1813 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー