料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1472 / 8003 ←新 | 旧→

【8522】ブイヨン
 いどばた会議より  - 07/12/18(火) 2:56 -
  
ブイヨン  料理下手 - 07/12/15(土) 17:39 - 

  こんな基本的な事も分からない自分が恥ずかしいのですが、ミートソースを作ろうと思い材料を見るとブイヨンと書いてありました。この場合のブイヨンは、何系のブイヨンを指しているのでしょうか?アメリカのスーパーで買うには、何を買えばいいですか?
今、日系スーパーで買った野菜ブイヨンがあるのですが、これではダメなんですよね?(スープなどに使うと書いてありました)

それと、料理用生クリーム(缶のホイップではなくて)はどれを買えばいいですか?

どなたかこんな料理下手な私を助けてください・・・
------------------------------------------------
 
Re:ブイヨン  ぎん - 07/12/15(土) 17:49 - 

  ▼料理下手さん:
>こんな基本的な事も分からない自分が恥ずかしいのですが、ミートソースを作ろうと思い材料を見るとブイヨンと書いてありました。この場合のブイヨンは、何系のブイヨンを指しているのでしょうか?アメリカのスーパーで買うには、何を買えばいいですか?
>今、日系スーパーで買った野菜ブイヨンがあるのですが、これではダメなんですよね?(スープなどに使うと書いてありました)

野菜のブイヨンでも充分美味しいと思います。
旨みはひき肉からも出てくると思いますので。

>それと、料理用生クリーム(缶のホイップではなくて)はどれを買えばいいですか?

Heavy Creamかな。 牛乳パックと同じようなパックに入っています。

>どなたかこんな料理下手な私を助けてください・・・

大丈夫ですよ〜! 美味しいミートソースを作ってくださいね。
------------------------------------------------
 
Re:ブイヨン  煮汁 - 07/12/16(日) 1:27 - 

  ブイヨンって、お肉(鶏や牛)やその骨、と野菜(主に根菜系)を一緒に煮詰めてできるスープを指すので、もしお手持ちのレシピに必須と書いてあるのなら、私もさじさんの案に賛成です。ひき肉からじっくりうまみを出してくださいね〜。おいしく出来るといいですね!
-----------------------------------------------
 
Re:ブイヨン  煮汁 - 07/12/16(日) 1:29 - 


  ぎんさんです。大変失礼いたしました。
--------------------------------------------------
 
Re:ブイヨン   Beef - 07/12/16(日) 6:28 - 

  Beef Bouillon を使えばいいと思います。ただ、私は固形キューブ型のブイヨンは化学調味料が結構入っていたりするのでBetter than Bouillonという瓶詰めのブイヨンを使ってます。$5強するので固形ブイヨンに比べると高いですが、これを使うと確実においしくなります。
---------------------------------------------------
 
Re:ブイヨン  料理下手 - 07/12/16(日) 7:02 - 

  みなさん、アドバイスありがとうございました!
ブイヨンは、牛肉、チキン、野菜どれでもいいんですね。
そのミートソースのレシピには、ブイヨンと書いてあり、さらに上質の合挽き肉を使うと良いと書いてありました。
上質のお肉ではないので、とりあえずBeefさんの瓶詰めのブイヨンを買って試してみようと思います。
彼が健康の理由上、塩を極力使わないでと言うもので、何かと難しいです。MSGは取らないにこしたことはないですもんね。
日本食は結構レシピなしで作れたりするんですが、彼が心の中で「塩からい・・・」と思ってるようです。
------------------------------------------------
 
塩分控えめが一番の目的なら、ブイヨンも気をつけ...  みかん - 07/12/16(日) 8:47 - 

  ▼料理下手さん:

>彼が健康の理由上、塩を極力使わないでと言うもので、何かと難しいです。MSGは取らないにこしたことはないですもんね。
>日本食は結構レシピなしで作れたりするんですが、彼が心の中で「塩からい・・・」と思ってるようです。

なるほど、塩分を減らすことが一番の目的だったのですね。

では、通常のブイヨンは塩分が多いので、その点にも気をつけられたほうが良いです。

よく、高血圧の人などの料理の本を見ると、塩分をなるべく使わないようにして、それでいて味気ない料理にしないためには、
やはり、和食でも洋食でも、ダシとなるものの味を濃くすることだと言われています。

良質のダシをとる、
そして、ダシの元となるものを、通常のレシピの分量よりも多めに入れる、
などです。
(和食で言うなら、鰹節を増やすなど。)

それによって、食べた時に料理のコクの方に注意が向き、塩加減の方に意識が行かない、ということのようです。

和食では、最近は、塩分なしで、なおかつ100%自然のダシ(MSG不使用)の顆粒ダシが出回っているので、そちらが非常に便利かと思います。

洋食の場合では、市販のブイヨンだと元々塩分がたっぷりですから、単にブイヨンを多めに使ってしまうと、塩を使わなくても、結構塩分が多くなってしまいます。

その場合の解決策として、野菜くずや骨などを使って、濃い目のガラスープを作っておき、それを冷凍しておいて、ブイヨンと併用するとよいです。
(アイスキューブの皿で小分け冷凍するか、ジップロックに薄っぺらく冷凍してぽきぽき折って使うなどすると便利です。)

私は鶏丸ごとのローストを作るか買うかすると、全部身をはがした後の骨とベイリーフ、セロリなどの野菜くずでスープを取って、小分け冷凍しています。
(一羽分で作るのが面倒なら、骨も冷凍しておいて、2,3溜まったら作ると非常に楽です。)
----------------------------------------------------
 
Re:塩分控えめが一番の目的なら、ブイヨンも気をつ...  料理下手 - 07/12/16(日) 10:18 - 

  みかんさん、ご丁寧にどうもありがとうございます。

なんだか、すごく本格的・・・私にそんな凝った事が出来るでしょうか(笑)
でも、私も高血圧気味なので、お互いの健康の為と思って頑張ります!

ちなみに、そのMSGなし、塩分なしのダシはアメリカでも手に入りますか?私は、ベイエリア在住です。
--------------------------------------------------
 
塩分  慣れちゃった - 07/12/16(日) 15:20 - 

  無塩療法をしてますので、塩分制限にはもう慣れてしまった者です。
日本のお出汁の方は分かりませんが、アメリカのブイヨン、分かります。
Herb Oxというブランドで、Sodium FreeのInstant Broth&Seasoningがあります。
大抵のスーパーで入手できますので、ブイヨン類の棚を見てください。
彼が塩分を気にしているのなら、普通のブイヨンは塩分が高すぎると思います。
ミートソースに使うトマトペースト、トマトソース、ホールトマト等も
No Salt Addedというのが必ずあるので、じ〜っと棚を見て(笑)
探してみてくださいね。
比べてみると、普通の缶はびっくりするほどSodium(ナトリウム)が
高いのが分かると思います。
老婆心ながら、今後もお料理してあげる事があったら、極力缶の野菜類は避けて
生か冷凍を使うと、これまた塩分にかなりの違いが出ます。

日本のお出汁は、鰹節や昆布から作っても、海の物はやはり塩分が高めですので
干し椎茸を戻したものに変えるといいかもしれません。

これは病気に対する1つの療法なので、そこまで気にしてる訳では・・
だったらお節介でした、すいません(笑)
--------------------------------------------------
 
Re:塩分   料理下手 - 07/12/16(日) 15:46 - 

  慣れちゃったさん、細かくどうもありがとうございます!
今、買い置きしてあったトマト缶を見てみたら、なんとたまたまNo Salt Addedでした(ラッキー!)
明日、スーパーで色々とじっくり見て来ます。

ところで、無塩療法との事ですが、全くお塩は使われないのですか?
私は、まだ味に慣れてないせいか、レシピに塩と書いてあれば、やはり足さずにはいれません・・・
私はもうすぐ30で高血圧なのです(泣)
彼は、40前半ですが、お医者さんから塩分は控えるように言われていて。とにかく、すぐに胃が痛くなるのです。しかし、これといった病気もなく、私からしてみれば何故そこまで胃が痛くなるのか、とても心配なんですけど。なので、お腹がすいたとゆう状態がなく、何も食べなければ食べなくても少々は大丈夫みたいなんです。逆に私は、食べる事が大好きで・・・
料理の質問から病気の質問になってしまいましたね、すみません。
------------------------------------------------
 
Re:塩分   慣れちゃった - 07/12/16(日) 16:38 - 

  いえいえ、私で良ければお相手させて下さい(笑)
そうです、今の所、全く塩を使わない生活をしています。
というか、材料も生の肉・魚・野菜以外はじーっくりラベルを見て
とにかく塩分の少ない物を選ぶという感じですね。

でも、こういうのは心臓・腎臓の症状に対する療法なので
塩分に気をつけて・・という場合は気を付けるに越した事はないっていう
感じだと思います。
でも和食・中華’アジア系はやっぱり塩分が高いので、
気をつけてくださいね。

トピ主さんの彼の場合は、胃もやられている様ですし
刺激物(辛い物とか)を控えて、カフェインも控えて・・ですねぇ。
胃が痛くなりそうと思ったら、暖めた牛乳を飲むのもその場しのぎです。
胃の内側に膜を張ってくれるそうですよ。

私も食事療法をする前は、日本の食べ物が一番!と思っていたのですが
始めてからは、日本に帰って何か食べても、とにかく後から喉が渇いて
こんなに日本のご飯って味が濃かった?と思う様になってしまいました。
こちらのレストランも勿論の事。
あ〜美味しいと思える物が少なくなってしまって、面倒くさいです。
----------------------------------------------
 
Re:塩分  料理下手 - 07/12/16(日) 17:44 - 

  私は、塩分に少しだけ気を使い始めたところなんですが、そう言えば、自分の作る日本食がひどくしょっぱく感じる様になりました。そうです、夜中に喉がすごく渇くのです。もともと西の者なので、関東ほど味は濃くないと思うのですが・・・
彼と何より自分の健康を考えて、これからは少しづつ無塩療法に近づけていけたらと思います。
ブイヨンの質問から、こんなに健康的な話が聞けて、とても為になりました。

どうもありがとうございました!!
明日から、手料理頑張ります!!!
--------------------------------------------------
 
Re:塩分  慣れちゃった - 07/12/18(火) 2:49 - 

  お返事遅くなってごめんなさい。
お塩を使わない食事、慣れると簡単ですよ。
洋風な方が、スパイスで味付け出来るので
バラエティに富んだお料理が出きると思います。

頑張ってくださいね!
引用なし
パスワード


5,574 hits

【3609】コンソメ・・・・。何処?? mio 03/4/30(水) 15:17 初心者マーク
【3612】Re:コンソメ・・・・。何処?? Pad Thai 03/5/1(木) 14:55
【3613】Re:コンソメ・・・・。何処?? mio 03/5/1(木) 15:44
【4853】Re:コンソメ・・・・。何処?? コンソーメ 04/1/12(月) 9:41
【4639】固形スープとは一体何ですか?またブイヨン... *井戸端会議より* 03/11/29(土) 8:27
【8522】ブイヨン いどばた会議より 07/12/18(火) 2:56
【4847】アメリカで「味の素」、「コンソメ」、「中華の... *井戸端会議より* 04/1/11(日) 11:46
【4852】ブロス (缶入り液体の物)が一番好きです 探し屋 04/1/12(月) 7:48
【7753】「コンソメ」を探しています。@アメリカ 井戸端より転載 06/12/7(木) 6:05
【8633】コンソメの代わりに何使ってますか? いどばた会議より 08/2/29(金) 7:55
【8968】日本の”コンソメ”のアメリカでの代替品を... 井戸端会議より 09/6/3(水) 2:53
【9458】鶏がらスープの素 イドバタ会議より 11/2/23(水) 23:45
【9494】鶏ガラスープの素 イドバタ会議より 11/5/22(日) 5:17
【9529】鶏がらスープは売ってますか? いどばた会議より 11/7/22(金) 7:49
【9797】鶏がらスープの素をアメリカで イドバタ会議より 12/11/9(金) 11:05

1472 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1462 1463 1464 1465 1466 1467 1468 1469 1470 1471 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー