料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1120 / 8003 ←新 | 旧→

【8884】Re:皆さんのはまっている健康食シェアしたい
 いどばた会議より  - 09/1/8(木) 10:45 -
  
Re:皆さんのはまっている健康食シェアしたい      製菓中毒 - 09/1/5(月) 14:59 -
    
      おめでとうございます。楽しいトピですね。

今年に限ったことではないのですが、旬の食材を使う。
旬の食材は、自然の恵みによって作られることが多いため
栄養満点、美味しい、手に入りやすい上に安い。
いいこと尽くしです。
勿論、お菓子作りやパン作りにも旬の野菜や果物を使います。
健やかな一年を!

        
    韓国スーパーの雑穀米と生姜茶     ろんどん - 09/1/5(月) 16:20 -
    

      玄米の話が出ていたので、私の好きな韓国の雑穀米を紹介させてください。

5種類〜15種類の豆や雑穀が入ったものがあって、黒米、赤米、玄米、豆等々
いろいろな雑穀が入っています。
これを普通の米と半々にして普通に炊いています。

それと瓶に入った生姜茶や柚子茶は、ゼリー状で
紅茶に入れてもいいし、そのまま食べてもおいしいです。

韓国スーパーがあったら探してみてください。
お勧めです。

        
    Re:皆さんのはまっている健康食シェアしたい      umai - 09/1/5(月) 21:47 -
    
      ▼玄米好きさん:
>私が読んだ本(?)では炭酸系は体によくないと出てましたね。。
>私はペリエ好きで焼酎と割って飲んだりするので、ショックでした。

えーーやっぱりそうなんですか?しょっちゅうは飲まないほうがよさそうですよね。でもすっごく飲みたい時はぺリエは飲みます。

もう少し炭酸水について調べたいと思います。

        
    Re:韓国スーパーの雑穀米と生姜茶    umai - 09/1/5(月) 21:50 -
    
      ▼ろんどんさん:

ずっと前、お友達が韓国の雑穀米でおにぎりを作ってくれたことがあり、それがめちゃうまでした!

あれから日本でも雑穀が流行り、気軽に買えるようになって嬉しいですよね。
今朝、15穀米を炊きました!

1月号の日経ヘルスという雑誌でハニージンジャーのお勧めがあり、作らなきゃと思ったところなんです。

パンにつけてもおいしそう!

        
    Re:皆さんのはまっている健康食シェアしたい umai - 09/1/5(月) 21:53 -
    
      ▼製菓中毒さん

おめでとうございます!
旬のお野菜ですね。アメリカにいるとどれが旬なのか分からない時があって、、。
やはりファーマーズマーケットに行かねばですね。

お菓子にもお野菜いれるのですか?

私は最近、人参が甘くてお菓子に思えてなりません。キャロットケーキのナチュラルなものが食べてみたいなあーー。

    
    Re:キノア     quinoa - 09/1/5(月) 23:07 -
    
    
      最近マイブームなのがキノアです。オーガニックのお店で見つけたんですが、いろんなアミノ酸を含み、非常に栄養価が高いそうです。10分程度煮るだけで、簡単に食べられるのもいいし、ちょっと小さいけどなんとなくお米のかわりに食べてます。形もかわいいし、ぷちぷちした食感もたまりません。

あとは冬なので、私も人参好きです。目にもお肌にもいいっていうし、アンチエイジングにもなるそうな。気分高揚作用もあるので、気分が沈みがちな冬にもぴったりだそうです。赤ワインの煮物やカレーなどにたっぷり入れたり、薄千切りにしてオリーブオイルとレモンでサラダにしてます。

ビーツは煮てあるものを買ってきてそのまま私も食べてます。おいしいですよね。この野菜も栄養たっぷりだったような。 

健康的に食べて適度に運動してダイエット、私もめざします。

        
    Re:キノア      umai - 09/1/6(火) 6:13 -
    
      ▼quinoaさん:

キノア。。。初めて聞きました。
なんでしょう。。お野菜??それともパスタ?
凄く気になります。あとで検索してみようかな。


    ショウガ      週末 - 09/1/6(火) 9:04 -
    
      わたしはサツマイモとショウガです。

サツマイモは韓国産(と友達に教わったが違うかも)の中が
紫色のもの、すごーく甘くて感激。
やはり一番はオーブンに入れてただ食べることです。

生姜は、ジンジャーグリーンティーを作ったり
スープにしたり、と幅が広いのですが
よく使うようになってからどうも胃の調子が良いです。
特にお腹の調子が良くない時にショウガスープを飲むと
良く眠れて翌朝スッキリ起きれます。
そういった効用があるのでしょうかね?

お勧めです。

        
    Re:ショウガ      umai - 09/1/6(火) 22:03 -
    
      ▼週末さん:
紫芋も、こちらで買えるんですねー。韓国グロッサリーに行ってみようかな。
最近胃腸が弱くて、たくさん食べれないのが不満ですが。。

昨日は納豆に生卵を混ぜて食べて、すっごくおいしかったのですが、大豆消化不良の体質で(豆腐も豆乳も駄目なんです)
やっぱり昨日はお腹が腫れて大変でした。。


    Re:韓国スーパーの雑穀米と生姜茶      うまみ - 09/1/7(水) 5:33 -
    
    
  横からすみません…現在ファンケルの発芽玄米を混ぜて炊いていますが
実は以前から雑穀米がとても気になっています。五穀米、十五穀米、といろんな種類があるんですね。これらを英語でなんと言うのでしょう?

自分の住む町には小さなコリアンマートしかないので、置いてあるか
微妙ですが、お店で注文するかコリアンの友人に聞いてみたいので
教えていただると嬉しいです。

雑穀米のあのつぶつぶ感、苦手な人は駄目でしょうけど、
私はかみ締める程味がして好きなんですよね〜。

        
    Re:韓国スーパーの雑穀米と生姜茶     umai - 09/1/7(水) 9:31 -
    
      ▼うまみさん:


こんばんわ。今日も15穀米で親子どんぶり、ほうれんそうのゴマ和え、
わかめの味噌汁、サラダを食べ終わったとこです。

英語ではわからないのですが、コリアングロッサリーで、お米と一緒に置いてあると思います。
ぜひ食べてみてください!
引用なし
パスワード


809 hits

【8883】皆さんのはまっている健康食シェアしたい いどばた会議より 09/1/8(木) 10:43
【8884】Re:皆さんのはまっている健康食シェアしたい いどばた会議より 09/1/8(木) 10:45

1120 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1110 1111 1112 1113 1114 1115 1116 1117 1118 1119 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー