料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
683 / 8003 ←新 | 旧→

【9377】ポン酢の作り方
 井戸端会議より  - 10/10/29(金) 13:15 -
  
料理嫌いさん:

湯豆腐が食べたくなったのですが、ポン酢がありません。
醤油・ヴィネガー・ポッカレモン液があるのですが、
この三点をうまく調整して入れればポン酢の代わりになりますか?
また湯豆腐にお薦めの美味しいタレがあったら
ぜひおしえてください。
(実はポン酢があまり好きではないのです)

============================================    

南国さん:      
私はよくお醤油とライムで代用してます。
    
==============================================

味醂はありますか?          Sunnyさん
      
わたしが作っているポン酢の配合です。

醤油7:酢5:味醂3 だしの素少々

このポン酢は作り置きしておいて冷蔵庫に常備しています。 
これにお好みの柑橘果汁を絞ります。でも本当は
果汁をあらかじめ加えて熟成させたほうがいいのかも・・・
と思いつつ足が早くなりそうな気がして、使う都度絞っています。

もし味醂がなければ砂糖やはちみつなどで甘みをつけたり
すし酢があれば砂糖を足さなくても大丈夫だと思いますよ。

ポン酢がなくても、鰹節、ねぎ、しょうがなどの薬味にお醤油で
十分美味しいと思いますよ〜。

冷奴はいろいろトッピングするんですが
湯豆腐はこの食べ方が一番好きです。

================================================    

焼きプリンさん:
      
私はポン酢を買ったことがありません。
いつも適当に醤油、出汁、酢(レモン汁)、砂糖(少々)を
混ぜて作っています。
味見しながら少量ずつ足すと失敗しないと思います。

================================================    

料理嫌いさん: - 10/10/27(水) 15:44 -
      
みなさん、色々とアイデアをありがとうございます。

ポン酢の代用を作る時は砂糖も入れた方がいいのですね!
勉強になりました!
しばらく湯豆腐にハマりそうです。
日本在住時は湯豆腐は全く食べませんでした。
不思議です。

引用なし
パスワード


2,755 hits

【3859】ポン酢の作り方 さっぱり好き 03/7/2(水) 6:05
【3862】Re:ポン酢の作り方 Pad Thai 03/7/2(水) 15:15
【4358】Re:ポン酢の作り方 熊冬眠 03/10/8(水) 14:53
【4509】ポン酢の作り方 (各材料の割合も) 井戸端会議より転載 03/11/8(土) 1:47
【6281】これ美味しいですよ! 鍋奉行 05/6/7(火) 12:24 ピース
【6330】井戸端会議からの転載です いどばた会議. 05/7/20(水) 2:42
【7016】ポン酢の作り方 井戸端会議→ 06/3/11(土) 5:05
【9377】ポン酢の作り方 井戸端会議より 10/10/29(金) 13:15
【10101】味ぽん以外のオススメー鍋で 井戸端会議より 17/2/19(日) 12:12

683 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 673 674 675 676 677 678 679 680 681 682 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー