料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1008 / 8003 ←新 | 旧→

【9003】平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニュー
 いどばた会議より  - 09/7/22(水) 5:57 -
  
     平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニュー      
        
     倭人 - 09/7/20(月) 10:35 -
    
      アメリカ人の友人のグループから典型的な日本食というリクエストがあって皆さんを招待するのですが、はて、これが日本食だ、と自信を持って作るものがお寿司以外なかなかうかびません。でもみんなお寿司は知っていますので、特に今回は作るつもりはありません。新しくて美味しいものを紹介したいと思います。

例えば、カレーはインドっぽいし、チャーハンや餃子、からあげや八宝菜などは中華っぽいし、煮物は普通のアメリカ人が好むとは思えないし、洋食っぽいものは和食といって紹介するのもなんだなあ、と困っています。

みんなが美味しいと思え、アメリカの食材ででき、私でもできそうな日本食のメニューを教えて頂けませんか。お客様は、和食といったらお寿司しか食べたことのないアメリカ人女性(40代、50代の主婦)12人です。天麩羅のような油で揚げたものはカロリーを気にして食べないような人達です。因みに集まりは、夕食で夫抜きの女性だけです。ビールやワイン、日本酒を用意します。

よろしくお願いいたします。

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     アボカド - 09/7/20(月) 10:50 -
      三色ご飯は簡単だし、見た目も味もウケが良いです。
あと肉じゃが、さけのホイル焼き、枝豆、日本のポテトサラダ…
あまり浮かばないですが、参考になれば。

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     THE 和食 - 09/7/20(月) 10:52 -
    
    引用なし
    パスワード
      12人分とは結構な量ですよね。
お寿司は避けるとのことですが、チラシ寿司はどうですか?
ドーンと作れて華やかだし、女性受けすると思います。
トビ子などで華やかに飾ると楽しいですよ。

あとは、きんぴらごぼうや、揚げだし豆腐(小さくカットして
一口サイズにすればカロリーを気にせず食べられるかも。だめなら冷奴)、
きゅうりの酢の物、お吸い物(ゆず入りにしたら素敵かも)
という献立はどうでしょう。
豆腐の田楽や枝豆など、面倒だけちょこちょこ
食べられるものがあると楽しいと思います。

女性同士でワイワイ楽しそうですね〜。
私もやってみたいなァ〜〜〜。

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     和食 - 09/7/20(月) 10:54 -
    
    引用なし
    パスワード
      料理じゃないけど・・・枝豆(笑)
大抵のアメリカ人、好きですよ。でも最近は枝豆もスーパーに置いてあるから珍しくないかな。

あとはテリヤキチキンは?
意外といなり寿司も大丈夫な人が多かったです。
きゅうりの入った日本のポテトサラダも珍しいみたいですが好きな人多いです。

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     料理好き - 09/7/20(月) 10:54 -
    
    引用なし
    パスワード
      天ぷらなどのフライ物がだめなら、焼き鳥はどうですか。
たれをすごく甘く作れば、アメリカ人に好まれると思いますよ。
あと、串を使うので少しパーティーっぽく見えるし、大きめの鶏肉で作るといいと思います。
あと、普通のお寿司しか知らないと思うので、チラシ寿司とか、ねたを皿に飾って自分で好きなものを入れて作る手巻きすしとかはどうですか。
ねたは、チーズ、サーモン、アボカド、きゅうり、クラブミートサラダ、いくら、ツナ、また平たく切った牛肉とレタスなども手巻き寿司のねたになって、アメリカ人にも喜ばれると思いますよ。

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     ミドリ子 - 09/7/20(月) 10:59 -
    
    引用なし
    パスワード
      典型的な日本食かどうかわかりませんが、以前何度かパーティーをしたときに、知り合いのアメリカ人達(ほとんど女性)は、以下のものを結構食べてくれました。


1)ちらし寿司 (大皿に、いろいろな具をきれいな彩りで盛り合わせて)

2)とんかつ (カロリー高めですが、細く切って、一口分を小さくして)

3)肉巻き (いんげん・にんじんを薄肉で巻いて、醤油味で焼く)

4)大根サラダ (ジンジャー風味のドレッシングで出しました)

5)だし巻き卵 (小さく一口サイズに切って)

6)焼き鳥 (これは、人気メニューでした)

7)ホットプレートで焼肉 (「焼肉のたれ」を使ったのですが、ゲスト達、良く食べてくれましたよ、おいしいって。)

8)豚のしょうが焼き (これは、うちの主人の好物です)


また何か思い出したらお知らせしますねー。
Good Luck!

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     おやつ - 09/7/20(月) 11:10 -
    
    引用なし
    パスワード
      12人もいたら満足してもらうのはたいへんですねえ。
そしてアメリカの食材でできてカロリー低めのもの、、、炊き込みご飯、親子どんぶり、ごく普通の玉子焼きあるいは出汁まきたまご、そうめん(大きなスーパーで時々見かけます。 そうめんつゆがあれば、、、)、冷奴、茶碗蒸し、、うーん、あとなんかあるかもしれないけど思いつかないです。
てんぷらがダメなら、カツ類やお好み焼きなんかもアウトでしょうか。
あとは夏ですので豚の薄切りを茹でて冷やして、ゴマだれかなんかでも日本では食べますよね。


    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     倭人 - 09/7/20(月) 11:47 -
    
    引用なし
    パスワード
      短時間でこんなにレスを頂き、本当にありがとうございます。
皆様のレスを読ませて頂きだんだんイメージが浮かんできました。
あらかじめ作っておける料理を中心にこんな感じでいこうかな、と思います。

アペタイザーのステーションには、枝豆、冷奴、きんぴらごぼう、一口とんかつ。

サラダに、大根サラダ、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物。

メインに、ちらし寿司か手巻き寿司、焼き鳥、サーモンのホイル焼き、冷やし豚のゴマだれ。

お吸い物はお椀が12客ありませんので、ちょっとできないかな。でもみんな味噌汁は好きみたいです。同じ理由で残念ですが茶碗蒸しも無理かも。

デザートはアメリカっぽいものを用意して。女性ですので、みんな甘いものには目がありません。

皆さんのおかげで立派な献立ができました。こんな感じで計画してみようと思います。これなら彼女達に喜んでもらえ、楽しい集いになると思います。

重ね重ねありがとうございました。

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     つぼみ - 09/7/20(月) 12:10 -
    
    引用なし
    パスワード
      炊き込みご飯はどうでしょう、具材はトピ主さんのお好みで。スイッチポンで1品出来上がり! 

もう1品、鳥ひき肉のレタス包み。鳥のひき肉を以下の味付け(お好みで)で炒めるだけです。
1、ゴマ油。醤油。砂糖もしくは、みりん。酒。
または、
2、味噌少々。醤油少々。砂糖もしくは、みりん。酒適量。
新鮮なレタスの葉で、甘辛い味付け鳥ひき肉炒めを適量包んでいただきます。アメリカのアジアンレストランでも時々みかけるメニューですね。

        
    Re:倭人     
        
     mmm - 09/7/20(月) 12:56 -
    
    引用なし
    パスワード
      「倭人」というのは中国人が日本人を軽蔑して「醜いチビ」という意味でつけた中華思想の言葉です。(中国人自身は自分達を「華人」と言っていますね。華やかで素敵な人)

そういう意味の言葉ですから自ら「倭人」なんて言葉は使わない方が良いと思うのです。せめて「和人」にしたら賢いと思うのですが、どうでしょう?

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     つぼみ - 09/7/20(月) 12:58 -
    
    引用なし
    パスワード
      あ!〆られた後でしたね。 失礼しました。

        
    締め切られた後ですが、、、。     
        
     ままっこ - 09/7/20(月) 16:08 -
    
    引用なし
    パスワード
      私の周りでは、親子丼が大人気です。
紹介するつもりは無かったのですが、お昼に親子丼を作っていたところ立ち寄ったアメリカ人の
お友達にごちそうして以来、私の周りのアメリカ人の友人達からリクエストがあり作ってみた所
大好評。別のグループのアメリカ人達にも大好評でした。
ちなみにドンブリが無くても大丈夫です。私は、大きなお皿にご飯を盛ってその上に親子丼を乗せて
置いて大皿料理にしておきます。
この容量で、茶碗蒸しも大きなドンブリの様な器に入れて作り取り分け様のスプーンで好きな分だけ
崩してお皿に取り分けて食べて貰う事も可能です。
茶碗蒸しも女性には大好評でした。

        
    私も丼物に一票!     
        
     ミネラルウォーター - 09/7/20(月) 21:07 -
    
    引用なし
    パスワード
      カツ丼が好評でした。でも卵は固めにしましたけど。
あとはかき揚天ぷらも好評でしたよ。
ほうれん草の胡麻和えとかも甘くて美味しく食べていただけるのではないでしょうか?
お持てなしがうまくいくといいですね。
結果報告お待ちしてます!

        
    Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     
        
     倭人 - 09/7/20(月) 23:39 -
    
    引用なし
    パスワード
      レスを下さった皆様ありがとうございました。色々と勉強になりました。
お蔭様でメニューが決まり、テーブルセッティングなども考え始めましたので、ここらへんで一応〆させて頂きたいと思います。
お世話になりました。

引用なし
パスワード


3,641 hits

【3827】日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理 井戸端会議板から転載 03/6/22(日) 4:29
【3831】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... シアトル在住 03/6/25(水) 3:06
【3877】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... nana 03/7/4(金) 6:46
【3878】すみませんが、投稿主さんにちょっとだけ・・・ anonymous 03/7/4(金) 7:16
【6077】アメリカ人の彼に食べさせる簡単,豪華、美味... いどばた会議から転載 05/2/26(土) 4:50
【6524】これらの料理はアメリカ人に喜ばれますか? 井戸端会議より転載 05/10/1(土) 19:31
【6542】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... Twiggy 05/10/8(土) 5:19 ハート
【6549】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... スライミー 05/10/8(土) 15:14
【6625】在米) お餅のような物、いつ頃から子供に... 料理とレシピ集の1頁→ 05/11/5(土) 8:32
【8013】アメリカ人が嫌いそうなメニュー イカリング揚げ 07/2/14(水) 7:20
【8076】アメリカ人が好む日本料理を教えてください! いどばた会議より 07/2/24(土) 7:02
【8077】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:03
【8079】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:04
【9003】平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食の... いどばた会議より 09/7/22(水) 5:57
【9367】アメリカ人に受けるアペタイザーとディナー... 井戸端会議より 10/10/23(土) 7:05
【9653】義理家族アメリカ人8人にディナーのおすすめ いどばた会議より 12/2/6(月) 10:33
【9368】「料理とレシピ集」にある、アメリカ人向け... 井戸端会議より 10/10/23(土) 7:54
【9716】(アメリカ人の)夫が大満足の夕食の一品とは 井戸端会議より 12/6/7(木) 0:39
【10032】典型的なアメリカ人(白人で老人)の好きそ... 井戸端会議より 15/9/15(火) 11:01
【10064】アイディア:日本の料理レッスン 井戸端会議より 16/6/11(土) 12:57

1008 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 998 999 1000 1001 1002 1003 1004 1005 1006 1007 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー