料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1087 / 8003 ←新 | 旧→

【8919】アメリカのパン型のサイズ
 *井戸端会議より*  - 09/2/25(水) 3:44 -
  
    アメリカのパン型のサイズ     
        
     パンドミー - 09/2/23(月) 23:24 -
    
普段は、アメリカで買えるいわゆる普通のloaf panを使っています。
側面がちょっと外に向かって広がっているパウンド型です。
サイズがいろいろありますが、1 poundとか2 poundって
何をもってそう呼んでいるんでしょうか? 
使用する粉の量(1 pound型ならば、約450gの粉)でしょうか?
いつもパンを焼く時に、一体どれぐらいの量が適正なのか
判断しかねています。

日本のレシピを使うことも多いのですが、日本だと1斤、2斤という
サイズですよね。
日本の1斤はかなり小さいというか家族で1,2回で食べきって
しまうぐらいの量ですが、アメリカのサイズにしたら
0.5ポンドぐらいなのでしょうか?
うちで一番綺麗に焼ける型は確か1.5 pound型(サイズが書いてない)
だと思うのですが、だとしたら日本のレシピを3斤分ぐらいに
して焼くべきでしょうか?
それとも型の高さがやや低い(そして側面が外に広がっている)ため
ちょっとダレた感じに仕上がりやすいので、あまりたくさん入れずに
少し少なめの生地の方がお勧めでしょうか?
だけどそれだといつもちょっと背が低いパンになってしまっています。

パンつくりに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

        
    Re:アメリカのパン型のサイズ     
        
     ごはん - 09/2/24(火) 8:37 -
    
    
>いつもパンを焼く時に、一体どれぐらいの量が適正なのか
>判断しかねています。

少々適当な言い方で申し訳ないですが・・・

私は、どんな型に入れる場合でも、
2次発酵のために型に入れる時点での生地の量が、
その型の50%強〜60%弱(型の3/5)辺りになる、というところを
大体の目安にしています。

2次発酵で約2倍に膨らむので、発酵終了時には、
型から少し上に出たくらいまで膨らんでいることになります。

そして釜伸び(焼いている時にさらに少し膨らむ)で、
もう少し盛り上がって、ちょうど良いくらいになります。

レシピによってどうしても量がさまざまで、
特に日本のレシピは対応しにくい量が多いですが、
やはり型にあった量で焼くのがベストなので
(型に合う量より少ないと高さが出なかったりしますので)、
とりあえず上記の目安でメインのパンは対応しておいて、
生地が残れば、ミニローフ型や小さい耐熱皿などで適当に焼いたりしています。
(もちろん焼き時間はローフ型よりずっと短くなるので、
焼き目がついたらすぐ出します。)

また、一度焼いて、レシピ自体は良かったが、
自分が作るのにはあまり適した量の生地でなかった、という場合、
次回はそれぞれの割合を計算して、何パーセント増しにすれば
1ローフ量(もしくは1ローフ+ミニローフ2つなど)になるか
などを考えてから作ることも多いです。

(ベーカーズパーセントというものに基づいて計算すると、
どんな風にでも計算しやすくなるのでお勧めです。
もしご存知でなければキーワード検索してみてください。)

参考にしていただけるような回答になっていればいいのですが・・・。

        
    Re:アメリカのパン型のサイズ     
        
     TJM - 09/2/24(火) 11:46 -
    

私も適当ですが、9インチ×5インチのローフ型
(一番良く見る大きさと思います)
で、日本のレシピ300gの小麦粉の
パンを焼いてます。

参考になりますでしょうか?

        
    Re:アメリカのパン型のサイズ     
        
     パンドミー - 09/2/24(火) 12:29 -
    

ごはんさん、TJMさん、どうもありがとうございます。

ごはんさん:
いろいろ工夫なさっているんですね。
私は努力が足りなかったのかもと反省しています。
確かに型に入れた時点で50〜60%ぐらいという目安に
納得しています。
量が多すぎたら、別に焼くことなんて思いもしませんでした。
ベーカーズパーセントのことは一応知っていますが、
使ったことがありません。大雑把ですね。
今度から工夫して、ごはんさんのやり方を参考にして
自分の型にあった量を見つけたいと思います。

TJMさん:
9x5インチで300gの粉ですね。
ありがとうございます。参考になります。
一番よく見かけるサイズとのことなので、これが1ポンド型
かもしれませんね。だとすると私のは1.5倍で、
450gの粉が必要なのかも。。。。
ということは、前回は量が少なすぎたようです。
次回は450gに近くして試してみます。

引用なし
パスワード


7,393 hits

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30
【2499】ホームベーカリーで焼くパンのおいしいレシ... 井戸端会議より追加情報 02/10/10(木) 15:07
【2949】オーブンで発酵させる。  酵母の種類。 井戸端会議より 02/12/27(金) 22:18
【2954】天然酵母の入手法、手作り法 井戸端会議よりつづき 02/12/28(土) 11:16
【8931】天然酵母菌はアメリカでも買えますか? いどばた会議より 09/4/1(水) 12:41
【3115】生イーストはどこで売っていますか? 井戸端会議より 03/1/23(木) 5:10
【3234】パン焼き機のお勧めを教えてください。 井戸端会議より(追加情報) 03/2/15(土) 18:09
【3534】ホームベーカリーのお薦めは? Bread Baker 井戸端会議より 03/4/13(日) 2:04
【3570】アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍 井戸端板からの転載 03/4/20(日) 9:04
【3818】Re:アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍 パン 03/6/18(水) 10:37
【3674】『レシピの載っているHPです』 (井戸端会... ぽてちさん 03/5/11(日) 6:40
【3710】パンの解凍方法 井戸端会議より 03/5/20(火) 10:20
【8519】冷凍と解凍の仕方 水鶏(くいな)鳴く 07/12/14(金) 15:20
【4796】パンの型ってどこで手に入れるのですか? *井戸端会議より* 04/1/4(日) 14:26
【4803】手作りパンのコツ(特に寒い所での醗酵) *井戸端会議より* 04/1/6(火) 19:57
【4906】寒い時のブレッドメーカーの上手な使い方 *井戸端会議より* 04/1/27(火) 8:34
【7055】美味しく焼ける食パンのレシピ、教えてくだ... *井戸端会議より 06/3/21(火) 17:27
【8915】HB不要のパンのおすすめレシピ教えてくだ... *井戸端会議より* 09/2/15(日) 10:00
【8919】アメリカのパン型のサイズ *井戸端会議より* 09/2/25(水) 3:44
【8920】アメリカのHBで日本のしっとりふわふわパン... 井戸端会議より 09/2/26(木) 13:46
【9178】パナソニックSDYD250のブレッドメーカーで日... いどばた会議から 10/1/23(土) 20:12
【8921】自宅でパン作りを極めた方へ いどばた会議より 09/3/5(木) 8:18
【8954】HB: ホームベーカリー、パン焼き器、ブレ... 井戸端会議より 09/5/8(金) 14:59
【8955】つづき 井戸端会議より 09/5/8(金) 15:00
【9964】お勧めのブレッドマシン 井戸端会議より 14/3/1(土) 11:19
【9965】【関連トピ集】パン作り、お餅作り、ベーカ... 井戸端会議より 14/3/1(土) 12:59
【8956】個人のHPかも? 「スイート・カウントリー」 井戸端会議より 09/5/8(金) 15:13
【9080】パナソニックのHBで、生地だけコースを使... いどばた会議 09/10/8(木) 23:15
【9319】美味しいパンが焼けました〜! いどばた会議より 10/9/12(日) 8:00
【9966】食パンの焼き方、パン切りナイフ、レシピ! 井戸端会議より 14/3/3(月) 4:07
【9968】危ない食パン、バター、捏ねないパンのレシ... 井戸端会議より 14/3/5(水) 0:24
【10073】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 10:39
【10074】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 11:06
【10075】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 11:22
【10080】No knead Bread のトピをあげて下さった方 いどばた会議より 16/10/19(水) 22:31
【10076】イラストパン (絵柄つき) を自分で作りたい... いどばた会議より 16/10/13(木) 21:49
【10086】キングアーサーより美味しい小麦粉 いどばた会議より 16/11/9(水) 9:06

1087 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1077 1078 1079 1080 1081 1082 1083 1084 1085 1086 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー