料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1132 / 8003 ←新 | 旧→

【8872】すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱)
 いどばた会議より  - 08/12/23(火) 13:55 -
  
すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱)  羽子板 - 08/12/3(水) 7:11 - 

  今年は、初めて手作りのおせち料理に挑戦したいと思います。
今なら1ヶ月もあるので、図書館で借りてきた和食の本を参考にしながら
作る物や、買い出しする食材をメモしています。

日本の醤油と、鰹節と、昆布はキッチンにあります。日本から送ってくれた
お餅と、豆もあります。それで、作ろうとしているのは
栗きんとんと、豆の煮物と、昆布の煮物と、鱠です。これに、かまぼこと
タマゴ焼きをいれる予定なのですが、日本から持ってきた重箱を引っぱり出して
みたら、3段もあったのでこれだけではすき間だらけになりそうです。

冷凍の数の子や、筋子を売っているらしい日本食材店に行くには、凍結した道を
1時間20分のドライブが必要なので、行くか迷っています。
ネットもあるので、お金さえ出せばおせちの高価な食材も手にはいるのですが
なるべくお財布にも優しいのがいいなあ。

もし、アメリカのどこでもあるスーパーで手に入る食材で、重箱に詰める
おせちの1品を作っている方がいたら、何を作っているのか興味があります。
-------------------------------------------------
 
Re:すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱)  洗濯中  - 08/12/3(水) 7:54 - 

  お好きなものをつめたらいいと思います。今は御節って多様化されており、和風、洋風というオーダーもあります。洋風の御節って何?っておもいますが。

話を戻しますと、ポテトサラダとか、ハムとか入れてみては。お弁当に近くなっていくのですが、一段目は和風、二段目は洋風など。

ちょっと検索したら、こんなのが見つかりました。(ホームにも入れておきました)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itamaetamashii/2009-005.html
クラッカーってちょっと笑えましたが、和風がだめな方にはぴったりですよね。

オリジナルな御節を作ってくださいね。

-------------------------------------------------
 
Re:すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱)  ちょうろぎ - 08/12/3(水) 7:56 - 

  自分が食べたいもの、家族の好きなもの、で2−3日持つものなら何でもいれちゃってOKじゃないですか?グロッサリーに売ってるもので・・・と考えました。

実家では鳥のから揚げは必ずお重の中に入ってました。なので私が結婚してからもおせちにはから揚げが入ってます。

伊達巻の代わりに甘い玉子焼きなんてどうですか?

牛の薄切りにごぼうかインゲンを巻いて焼く、名前どわすれしましたが、アレ。

大根と人参でなます。

中華グロッサリーがあるなら、こんにゃくの煮しめ。真ん中きり込み入れてぐるりとひっくり返す、あれ。

私がその状況(日本食やが近くにない)なら、3段の最後のにはお赤飯・ちらし寿司なんていうのもあり、かな。。。

珍しく↑のアイデアがすらすらっと出てきたけど、これは私もがんばれ、ってことかしら。。。ほかの方のアイデアも楽しみです。
---------------------------------------------
 
ネットで写真を検索してみては? 参考までに - 08/12/3(水) 8:00 - 

  私はよく、レシピサイトを検索して掲載されている写真を参考に
あれこれ作ったり飾ったりする事がよくあります。
アメリカでおせちを作った事はないですが、オリジナルのレシピを
紹介しているような人だと、何かそこにヒントがあるかもしれませんよ。

後は日本のデパートのサイトで売られている予約制の
おせちの写真とかも参考になると思います。
よく、おいしいことで有名なお店がおせちを作ったりしていますよね。

オーソドックスなおせちのアイテムだけでなく
かにとかえびなどの一品とか、手に入る食材でちょっと
アレンジしたおせちでもいいと思いますよ。
--------------------------------------------------
 
Re:すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱)  ぷりぷり - 08/12/3(水) 8:22 - 

  こんにちは。
私も日本食材が手に入りにくい場所に住んでいるのですが、お節作ろうと思ってます。うちのお重も3段です。
考えているメニューはトピ主さんのメニュー外では…

伊達巻・筑前煮・お魚の照り焼き・海老の塩焼き・煮豚か角煮

を考えています。
細かい所はかなり適当ですが(海老は尾頭付きじゃないし、ぶりではなくてきっとサーモンだし)でも食べれれば満足だから良いかなと思ってます。

美味しいお節がお互い出来ると良いですね〜
-----------------------------------------------
 
Re:すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱)  イエロー - 08/12/3(水) 8:34 - 

  他の人も書かれていますが、伝統的な料理のみをお探しですか?

Turnipや人参で筑前煮、鮭かSwordfishで照り焼き、Yamで大学芋、子供が好きなので唐揚げとエビフライ(これは実家の母が子供用に毎年入れてました)、スモークサーモンで一口カナッペも入れます。

色とりどりで受けはいいです。
------------------------------------------------
 
この案に一票  おいしそう - 08/12/3(水) 16:57 - 

  イエローさんのアイディア、とてもいいと思います。

筑前煮は、アメリカのスーパーで揃う食材(鶏肉や人参やさやえんどうや椎茸など)でも、十分それらしい味にできると思うので、お重の一段分の半分は筑前煮で埋まりますよね。他の一段分には、唐揚げと海老フライというのも、とてもいいと思います。ヤムはサツマイモ代わりに使えそうだし、魚の照り焼きもおいしそう。私も作ってみたいです。

トピ主さん、素敵なアイディアおせち料理で楽しいお正月を迎えられますように。

引用なし
パスワード


5,458 hits

【2959】「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:32
【4627】伊達巻食べたい 井戸端会議から転載 03/11/27(木) 3:00
【4778】Re:伊達巻食べたい MPこの掲示板の管理人です 03/12/30(火) 12:27
【8878】普通の巻き簾(す)+割り箸5本+ゴム輪+... 御簾(みす)を揚げ 09/1/3(土) 12:43
【8879】香炉峰の雪は・・・ MPこの掲示板の管理人です 09/1/6(火) 15:24 ニコニコ
【9168】Re:伊達巻食べたい 井戸端会議より 10/1/11(月) 16:31
【4776】いやぁもうすぐお正月♪ MPこの掲示板の管理人です 03/12/30(火) 12:20
【4786】英語で書かれたおせちのレシピ いどばた会議より転載 04/1/1(木) 4:13
【5907】こんな投稿がいどばた会議にあって、保存 いどばた会議 → 05/1/3(月) 19:57
【6784】簡単お節、アメリカ黒豆?豆腐伊達巻、ヤム... 井戸端会議 06/1/1(日) 5:19
【6785】Re:「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ 井戸端会議 06/1/1(日) 8:50
【7809】2006年年末「アメリカで作れるおせち」 いどばた会議より→ 06/12/29(金) 10:34
【8538】アメリカンなおせち料理 いどばた会議より 07/12/23(日) 1:39
【7812】Re:「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ いどばた会議より 07/1/1(月) 15:30
【7813】Re:「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ いどばた会議より 07/1/1(月) 15:33
【8872】すき間に何を、詰めたら(おせちの重箱) いどばた会議より 08/12/23(火) 13:55
【9434】おせちの黒豆、缶詰で作りました イドバタ会議より 11/1/11(火) 11:35
【9625】え〜、田作りのことを書いていいですか?美... いどばた会議より 12/1/1(日) 4:34
【9628】他の「田作りレシピ」 いどばた会議より 12/1/2(月) 23:26
【9809】平成25年のお正月: アメリカでおせちを注... 井戸端会議から転載 12/12/6(木) 13:53

1132 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1122 1123 1124 1125 1126 1127 1128 1129 1130 1131 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー