料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1279 / 8003 ←新 | 旧→

【8723】ふわふわな蒸しパンを作るコツを教えてください
 いどばた会議より  - 08/5/27(火) 9:43 -
  
ふわふわな蒸しパンを作るコツを教えてください 
 
 蒸しパン食べたい - 08/5/25(日) 23:07 - 

  蒸しパンが急に懐かしくなり、簡単に作れる蒸しパンのレシピを探して
作ってみました。
材料は小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖と牛乳(水と書かれて
いたのですが、味が美味しそうかなと牛乳で試してみました)
レシピによると蒸し器や電子レンジでもできるようなのですが
蒸し器がないので圧力鍋を使って作ってみました。(鍋の中に少量の水と台を入れて、台の上に生地をのせて)
すると出来具合は、食感はもちっと(『くちょ』かな・・)した感じで味も悪くはないけれどやや重め、ふわふわ感はなく、あまり蒸しパンという感じになりませんでした。

水の代わりに牛乳にしたのが悪かったんでしょうか? 
それとも蒸し器が一番なのかレンジの方がいいのか、圧力鍋だと生地が水分を吸いすぎてしまうのか・・

どなたか何か思い当たる方いらっしゃいますか?
お店に売っているようなのは無理だとしても、できるだけふわふわな蒸しパンが食べたいのです。どなたかコツをご存知の方教えてください。お願い致します。


--------------------------------------------------------------------------------
 
Re:ふわふわな蒸しパンを作るコツを教えてください 
 
 一応簡単 - 08/5/26(月) 5:00 - 

  こんにちは。日本在住の「一応簡単」です。
私は、この間、子供が学校の科学クラブで作った
蒸しパンが美味しすぎた、というので、作ってとせがまれて
作ってみました。

材料は、市販のホットケーキミックス、卵、牛乳です。
簡単なのですが、「一応」なのは、私はレイジーで、森永の
ホットケーキミックスを使うので、もしトピ主さんが海外に
お住まいだと、手に入れるのが難しいかもしれないという理由
からです。作り方そのものは、超ウルトラスーパー簡単です。
在米もしておりましたので、アメリカでパンケーキミックスを
買ってホットケーキ作った事が数回ありますが、なぜかアメリカ
のって、ホットケーキを食べる最初の2、3口はいいのですが、その後
舌に苦みが走って、痺れるようになるのです。
多分、ベイキングソーダの入れ過ぎかなんかだと思うんですが、
最近のミックスはどうなんでしょう。日本のと比べて遜色なければ、
それを使っていただいてもいいかと思います。

さて作り方。説明するのもおこがましい位簡単です(><)。

ホットケーキミックスに、卵、牛乳をホットケーキを作るように
入れ、まぜまぜした後、耐熱容器のプリン型か何かに
クッキングシートを敷いて、そこにスプーンで(お玉でも
勿論可)7分目くらい入れて、レンジで2分半ほどチン。

以上です。クッキングシートは、アメリカでは(と仮定して)
ええとなんでしたっけ、パーチメントペーパーでしたっけ、
嘘言ってたらごめんなさい。要は、あの天板用のシリコン紙です。

最初、子供が科学クラブで伝授してもらったという、「蒸し器」
パターンでやってみたのですが、レイジーな私は、簡易蒸し器を
使用した為。30分以上蒸したにも関わらず表面のみ出来上がって
中はデロデロでした。
レイジーついでに、テキトーにパイレックスのガラス容器に
クッキングシートを入れて(外に端が飛び出しまくり)、
タネを入れ、チンしてみたら、わずか2分で面白いように膨らんで、
ふわふわの蒸しパンが出来ました。
あの、「蒸し」時間は何だったんだ.......と哀しくなるほど、
あっと言う間にできました。
敷いてあるクッキングシートを左右に引っ張ると、触らずに
『コロン』ととれるので、そのまままた第二弾に使って、また
使って、と使いまわししました。
なので、あんまりゴミも出ず。

更に、製菓用のチョコ粒を入れてみたり、ちょっとジュースを
混ぜて味を変えたりして、アレンジしてます。

レンジの中で、モコモコモコッとなるの、見てて楽しいですよ。
只、出来てから時間が経つとやはりしぼんで固くなります。
仕方ないですが。

以上、「一応簡単」な蒸しパンの作り方でした。
ご参考になれば幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------
 
レスありがとうございました! 
 
NEW 蒸しパン食べたい - 08/5/26(月) 22:56 - 

  こんにちは。
読ませていただく限り、すごーく簡単そうですね!
私は西欧在住ですが、こっちのパンケーキミックスでも試してみたり
里帰り中に試してみようと思います。
卵が入るとまた味が違うかもしれませんね。
電子レンジでそんなにはやく膨らむとは知りませんでした。
経験談も含めてわかりやすく説明して下さって嬉しかったです。(^^)
ありがとうございました!

引用なし
パスワード


4,884 hits

【7577】蒸しぱんの作り方を教えてください いどばた会議より 06/9/27(水) 7:29
【7580】Re:蒸しぱんの作り方を教えてください いどばた会議より 06/9/27(水) 11:57
【8723】ふわふわな蒸しパンを作るコツを教えてくだ... いどばた会議より 08/5/27(火) 9:43
【10106】黒糖蒸しパンを作りたい いどばた会議より 17/3/18(土) 3:47

1279 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1269 1270 1271 1272 1273 1274 1275 1276 1277 1278 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー