料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1912 / 8003 ←新 | 旧→

【8077】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてください!
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 7:03 -
  
▽ 大丈夫だと思いますよ。 投稿者:日本でしょ? ( 07/02/24 02:40:38 ) 
アメリカのすきやきは目にも口にもひどいものが横行してますから
好き嫌いはっきりわかれると思いますが
日本出作るすきやきは間違いなくアメリカ人に受けますよ。
私がアメリカ人を連れて日本出張するときには
 個人的にはしゃぶしゃぶを食べたいのですが
 多数決ですきやきになってしまうことが多々あります。
でも実にすき焼き、しゃぶしゃぶの選択肢を
 与えると半々くらいで分かれる場合もあるので
私はこの二つであればよっぽどOKと思います。
---------------------------------------------
すき焼き、今まで20人くらいにご馳走しましたが、人気でした。でも生卵はなしで♪(T/O) 投稿者:中華 ( 07/02/24 02:41:46 ) 
-----------------------------------------
居酒屋メニューですけれど 投稿者:L33t ( 07/02/24 02:41:29 ) 
焼きなす
田楽(豆腐、なす)
揚げだし豆腐
豆腐ステーキ
アスパラベーコン
えのきベーコン
白菜とひき肉の重ね蒸し
かぼちゃのひき肉詰め
 
が人気ありました。ぱっと見て素材が何かわかりやすいと、
箸がのびるンたいですよ。
--------------------------------------
カツかコロッケ 投稿者:かな? ( 07/02/24 02:43:21 ) 
カレーは日本食好きでも嫌いな人沢山知っています。
そういう人には家に入った瞬間の匂いでもう逃げ出したくなるでしょう。
逆に日本食大嫌いだけれどカレー大好きな人も沢山います。
 
餃子などは作ると家自体がくさくなるので苦手だったら最悪
はじめては避けたほうが良いかも?
日本の春巻きは微妙ですね。一口春巻きならば駄目でも何とかなるかも?
チンジャウロースーは、ザーサイが足臭いかも?
八宝菜は、海老たっぷりにしたら良いかも?でも微妙
 
グラタンは私自身失敗はありません。でも和食大好き夫には不評です。
 
日本のシチューなど、固めのとろみはいやだという人はとても多いです。
 
ケチャップで味付けのオムライスやナポリタンは
ほぼアウトだと思っていても良いかもしれません。
 
日本のポテトサラダも結構好き嫌いが分かれます。
 
カツやポテトコロッケなどが無難なような気がします。
肉巻きも人気です。
 
醤油の匂い味ともに
嫌いも、とても多いので醤油はあまり使わずに作るのが良いかもしれません。
 
すべての日本食アウトだったご老人ですが、
キューピーマヨネーズをびっくりするほど気に入った人がいます。
--------------------------------------------
▽ 和食を食べたことがないのなら 投稿者:テラ ( 07/02/24 02:47:18 ) 
日本食を食べたことのない米人でしょう?
 
鍋類は日本食エントリークラスの外国人が嫌う和食ナンバーワンです。
こちらの掲示板にもしょっちゅう書かれていると思います。
たぶん、クズ肉の煮込みだと思っているでしょう。
鍋にお箸を突っ込むというのも彼らには絶対NG。
料亭の雰囲気と仕上がりは家庭料理とは違うと思います。
 
天ぷらは喜ぶ人もいるけど、私はしません。
嫌がられる確率かなり高いです。ファーストフードのチキンとは
また別の感覚なんですよね。
 
はっきり言ってほとんどの日本食がいやがられると思った方がいいです。
 
食べてくれる確率の高い料理は
チキンテリヤキ、トンカツとサラダ、
できるならカリフォルニアロールなど、のりと本物シーフードのほとんど
ないか少ない寿司
 
が無難です。カレーはもってのほか!私の知っている限りでは、匂い
すらいやだという人がほとんどでした。
---------------------------------
同感です。日本つうの方ならべつでしょうが。(T/O) 投稿者:ワースト日本食ですね ( 07/02/24 05:19:44 ) 
--------------------------------------------
▽ 日本にやってくるアメリカ人のかたを招待・・なんですよね 投稿者:どんこ ( 07/02/24 02:59:05 ) 
ということでド田舎の超保守的アメリカ人クラスの味覚を想定しなくて
よいような気がするのですが。
お仕事の出張でのようですが、外で接待される機会なんかはあるのかしら?
すきやきやしゃぶしゃぶ、お寿司、焼き鳥なんかはせっかくなので専門店で
楽しまれたほうがいいような気がします。
ということで家庭で作れるような、簡単で食べやすいものでいいんじゃないでしょうか。
カツ、テリヤキ、味噌汁、春巻き、餃子、焼きそば・・・・・
私だったらそんな感じにします。
日本在住でしたら、デパ地下やスーパーのお惣菜、専門店のお持ち帰りなど
利用して手抜きすることも可能じゃないですか!!
張り切って用意して、受けが悪いとショックも大きいものです。
気合70%くらいで頑張るのが丁度いいと思います。
------------------------------------------
あまり頑張らないに賛成!! 投稿者:ジャム ( 07/02/24 03:34:07 ) 
こんにちは。
 
事前にリサーチできるなら、招待される方のアレルギーなどがあるか聞いてみてはいかがでしょう。ごま、生魚、貝類などにアレルギー(もしくはどうしてもだめなもの)がある人もいます。
 
あとは、どんこさんが書かれているように、出来合いのものとトピ主さんご自身が料理されるものをうまく使えば...大丈夫、絶対ばれませんから(笑)。巻き寿司なんかは京樽とか(そのままですみません)そういうところのものを買ってきて適当にキレイに盛り付けるとか...サイドはそんなかんじで充分なのでは。実は以前ケイタリング関係の仕事をしていたことがあるのですが、お寿司の乗ったお皿にマヨネーズとわさびを混ぜたもの&
ガリを花のように巻いたもの芸術的に(?)をあしらうと、キレイな見た目になります。
これで、おお!といわせる。
 
プレゼンテーション大事カナと思います。グッドラック!
-------------------------------------------
今まで嫌われたもの。 投稿者:いちご ( 07/02/24 03:24:49 ) 
お勧め料理は沢山並んだようなので、
ご参考までに、今まで拒否反応を起こされたものを書いておきます。
 
「お好み焼き、たこ焼き」
アメリカ人には、あの中がねちゃっとした感じは、まだ生だと思って、なんて物を食って
るんだ、と思ってしまう。しかも中身がイカとかタコでは強烈すぎる。
私の場合、この料理に対する拒否反応が1位でしたね。
中を豚やエビにしてあげても、ぬとぬと感がやっぱりダメだそうです。
 
「ごま和え、白和え、ごまだれ」
ピーナッツ味(ゴマなんだけど)が甘くない料理に使われてるってことがおかしい、と思ってしまう。ピーナッツ味は合わせるならやっぱりジャムとでないとってことらしい。
 
「甘い煮豆」
ごま和えと同じような理由で、豆が甘いってことがおかしい。
 
「おひたし」
こういう料理がない上に味付けも違うので、どうも受け付けない。
 
「ポテトサラダ」
アメリカのダイスに刻まれたポテトサラダに慣れているので、ポテトが半つぶし状態または殆どつぶれていて、クリーム状になってるところがなんとなく受け付けない。
 
「餅、コンニャク」
なんだかわけわからない気持ち悪いTexture。
 
納豆、とろろ、オクラ、刺身、巻貝などは論外ですが、お出しすることはないと思われるので大丈夫ですね。
 
嫌われはしないけど、カリフォルニアロールやちらし寿司も、お寿司に慣れていない人に
は、避けた方が無難なメニューと思います。
日本食レストランに一度も行ったことがなく、どっかでたまたまTeriyaki位は食べてるようなアメリカ人に出したら、やはり一切手をつけない人が半数いて、すし屋に行った事がある人たちだけがぱくついてました。
----------------------------------------------

引用なし
パスワード


3,033 hits

【3827】日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理 井戸端会議板から転載 03/6/22(日) 4:29
【3831】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... シアトル在住 03/6/25(水) 3:06
【3877】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... nana 03/7/4(金) 6:46
【3878】すみませんが、投稿主さんにちょっとだけ・・・ anonymous 03/7/4(金) 7:16
【6077】アメリカ人の彼に食べさせる簡単,豪華、美味... いどばた会議から転載 05/2/26(土) 4:50
【6524】これらの料理はアメリカ人に喜ばれますか? 井戸端会議より転載 05/10/1(土) 19:31
【6542】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... Twiggy 05/10/8(土) 5:19 ハート
【6549】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... スライミー 05/10/8(土) 15:14
【6625】在米) お餅のような物、いつ頃から子供に... 料理とレシピ集の1頁→ 05/11/5(土) 8:32
【8013】アメリカ人が嫌いそうなメニュー イカリング揚げ 07/2/14(水) 7:20
【8076】アメリカ人が好む日本料理を教えてください! いどばた会議より 07/2/24(土) 7:02
【8077】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:03
【8079】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:04
【9003】平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食の... いどばた会議より 09/7/22(水) 5:57
【9367】アメリカ人に受けるアペタイザーとディナー... 井戸端会議より 10/10/23(土) 7:05
【9653】義理家族アメリカ人8人にディナーのおすすめ いどばた会議より 12/2/6(月) 10:33
【9368】「料理とレシピ集」にある、アメリカ人向け... 井戸端会議より 10/10/23(土) 7:54
【9716】(アメリカ人の)夫が大満足の夕食の一品とは 井戸端会議より 12/6/7(木) 0:39
【10032】典型的なアメリカ人(白人で老人)の好きそ... 井戸端会議より 15/9/15(火) 11:01
【10064】アイディア:日本の料理レッスン 井戸端会議より 16/6/11(土) 12:57

1912 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1902 1903 1904 1905 1906 1907 1908 1909 1910 1911 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー