料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5119 / 8003 ←新 | 旧→

【4788】圧力鍋を買うかどうか考え中です。(井戸端会議より)
 もちこ  - 04/1/1(木) 18:41 -
  
圧力鍋を買うかどうか考え中です。お使いの方、教えてください。 投稿者:もちこ

圧力鍋が安く売られていたので夫が買ってくれると
言ってくれたのですが、
あまり圧力鍋で出来るお料理が思い浮かばず、
うちで活用出来る鍋なのか?とはたと思いとどまって
買わずに帰ってきてしまいました。
 
玄米を炊くとおいしいと聞きましたが、うちでは
玄米を炊かないし、肉を柔らかくする煮込みは、
時間が掛かっちゃいますがいつもポットローストを使ってます。
それ以外で圧力鍋で活用するものが思い浮かばなくて・・・(^^;
 
皆さんは、圧力鍋でどんなお料理をお作りになってますか?
圧力鍋で作るとおいしいor便利なお料理って何でしょうか。
 
友人が「すごく圧力が掛かってて爆発しそうな感じにみえることもある」
と言ってましたが、実際に爆発事故などが
起きるわけではないんですよね?(^^;
 
圧力鍋かル・クルゼか、というほど圧力鍋の
対極に挙がる、ル・クルゼも持っておらず、
あるのはクロックポットのみです。
 
こんな私に圧力鍋を買う価値はあるのか、
ぜひ教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
家は白米と玄米を炊くのに 投稿者:コーヨ さん

買っていただけるのなら、とりあえず試しに使ってみたらいかがでしょうか?アメリカだ
ったら、返品もできるお店もありますし。うちの夫は、買う前に「返品可能ですか?」と
確認します。
 
Fagorという名前のを使っています。$100くらいでした。毎日使っております。
白米は沸騰してから5分で炊けます。「今日はお米がないから〜」と家で食事をあきらめ
る必要はありません。
家にかえってきて、疲れた〜。とりあえず、納豆があるから、お米を炊いてから考えよう
!ということも可能です。
炊飯器の炊飯&保温はすごく電気を使うので、5−10分で炊ける圧力鍋は電気代節約に
一役買っていると思います。あと、お豆をよくたきます。半分以下の時間でできます。こ
のメーカーの鍋の底自体が分厚いので、シチューなどを作るのにも使います。つまり、圧
力をかけない普通の料理にも使えます。これは、一生使うと思います。中のプラスチック
のパッキンを定期的に取り替えれば、一生持つと思います。安いのを買うときに気をつけ
るのは、大きさは充分か?(ご飯や豆を炊くとき、それが鍋の容積半分以下にしないと圧
力で水が上がってきます)部品は長持ちして、取り替えがいつまでも可能であるか?洗っ
たり、手入れはしやすいか?重さは?
 
玄米も、圧力鍋で、一晩みずにつけておいた玄米を炊くと、ふっくらおいしく炊けて、「
こんなにおいしいものだったのね!」と新発見があるかもしれません。スペースがあり、
新しいレシピなどに挑戦したいなら、おすすめです。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ 私も只今大活躍 投稿者:天空 さん

今日は3回使いました。実はお友達から借りているものなのですが、日本製でメーカーは
参考になりません。今日は黒豆、豚の角煮、昆布煮、と使いました。煮た物がこびり付か
ないので使って又すぐに洗って使っています。
最近は納豆もこの圧力鍋で大豆を買ってきて作っているのでとぉーっても安くて美味しい
納豆も手作りです。料理の時間も短くて済むし今は借りてますが、いつかは自分の一生物
の圧力鍋買うつもりです。


--------------------------------------------------------------------------------
▽ 横レススミマセン 投稿者:納豆! さん

すみません、私は納豆が大好きなのですが、
圧力鍋でどうやって納豆を作るのでしょうか?
教えていただけませんか?


--------------------------------------------------------------------------------
はいはい 投稿者:天空 さん

納豆は良く洗ってから圧力鍋で15分煮て、更に15分火を止めてから自然に熱を取ります。
それから豆の残った水をざるでこして市販のやすい納豆を良くねばらせてあっつあつの豆
に混ぜます。
それをオーブンに入れて、40wの電球を引っ張ってきて12時間放置すると納豆の出来上が
り。
でも電球はACーMOREなどで売ってる、電球スタンドに付けて入れておきます。
これは私があみ出したやり方なのですが色々方法あると思います。私が参考にしたサイト
張っておくのでどうぞやってみてください。http://www.geocities.co.jp/NatureLand/94
85/nat.html安くて美味しい納豆毎日食べましょう!!

--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:もちこ
なるほど、ご飯や豆がとても早く炊けるんですね。
それはいいですねえ。
「こんなにおいしいものだったのね!」というくらいおいしい玄米
も魅力です。
納豆も出来るとは知りませんでした。
アメリカだとおいしい納豆に出会えないけど、
手作りだったらおいしいでしょうね・・・かなり惹かれます。
 
自己レスですが、圧力鍋料理のレシピサイト↓も見つけて、
さらに欲しくなってきました。
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/index.html
コーヨさんの書かれていた事などをお店の人に尋ねて、
よさそうだったら買ってもらう事にします。
ありがとうございました。

引用なし
パスワード


1,956 hits

【588】圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/7(水) 16:03 初心者マーク
【594】Re:圧力鍋の使い方 ジェニ 01/11/7(水) 21:15
【613】Re:圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/8(木) 21:37
【628】でも注意してね! ジェニ 01/11/10(土) 4:18
【661】横レス:失敗しました 不器用主婦 01/11/13(火) 7:06 なさけない
【668】私も何度か、、、 ジェニ 01/11/13(火) 23:42
【672】精進します 不器用主婦 01/11/14(水) 14:16
【2947】Re:横レス:失敗しました エリロン 02/12/27(金) 17:20
【2941】圧力鍋の使い方 井戸端会議より 02/12/27(金) 12:53
【2944】Re:圧力鍋の使い方 猫が好き 02/12/27(金) 17:02
【2962】Re:圧力鍋の使い方 NSR250 02/12/29(日) 10:39
【3538】圧力鍋でできるお料理は? 銘柄は? 井戸端会議より 03/4/14(月) 14:02
【4788】圧力鍋を買うかどうか考え中です。(井戸端会... もちこ 04/1/1(木) 18:41
【7902】圧力鍋とクロックポットについて。これらの... 井戸端会議より 07/1/19(金) 13:16
【10071】お鍋 / 圧力鍋 : 活力鍋か電気圧力鍋 どち... 井戸端会議より 16/10/12(水) 3:02
【10079】骨付きのステーキ肉を圧力鍋で いどばた会議より 16/10/19(水) 9:03
【10090】インスタントポット 井戸端会議より 16/12/15(木) 6:08
【10098】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:42
【10099】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:50

5119 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5109 5110 5111 5112 5113 5114 5115 5116 5117 5118 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー