こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
44 / 966 ←新旧→ 

苦手な同僚がいて鬱気味です
 塩麹  - 17/5/1(月) 5:07 -

やめる以外に解決策はなさそうなので、聞いてもらえたらうれしいです。
私は40代後半で色々あって最近転職し1か月程前から新たな職場で必死に
仕事を覚えようとがんばっているところです。
同じ日に入社した23−4歳の同僚(Aとします)のことが苦手で悩んでいます。
Aははじめのうちはとても良い人だと思っていました。
でも1週間くらい経ってから、だんだんと態度がでかくなってきて
私のこまかーーいミスや、ミスとまではいかないようなことを事細かく注意してくる人だな
と気づいてきて、すっかり嫌いな人になってしまいました。
新しい環境で慣れることにもストレスを感じている上、覚えることもたくさんあり
ストレスを感じている中、Aからの事細かなダメだし攻撃にあい、すっかり
へこんでしまっています。
最初なんだから間違えて当然だしAも間違えます。
確かにAが頭が割と良いほうなのは認めます。
将来は医者になりたいと言っています。
(なのになぜ就職したのかわかりませんが、オンラインでバチェラーを
取ろうとはしているところらしいです)
まぁ私は自分がBACAだとは思っていませんが、40代過ぎたころから、記憶力が
衰えてきているのは自分でもわかっており、だからこそ間違えないように気をつけてはいます。
学校などへ行っていたときは成績は良いほうでした。こっちで理系大学も出ています。
人から間違えを指摘されるのは嫌いではなく、逆に感謝するべきだとも思っています。
でもなんていうか、文章で状況をすべて説明するのには限度がありますが、
Aからものすごくバカにされているような?指摘のされかたをするのです。
他の人から指摘されてもなんとも思わず、あっそうだった!ありがとう!と言えるのですが
Aから言われるとカチっときます。多分言い方が傲慢というか
例えば、手の甲で私の肩をポンとして(ダウンタウンの浜ちゃんみたく)
そのあとで指摘するところを指で指したりするのです。
(わかりますか?)

言ってくれるのはありがたいことだけれども、言い方がきついというか
エラそうな感じで、こちらをわざとイラつかせようと言っているかのような、
敵対心を持っているかのような感じ、そして「私は頭が良いのよ!」と主張して
それに気づいてほしいのが伝わってくるといったら、一番近いでしょうか。。

もちろんAも間違えることがあります。
でも素直に間違えを認めません。周りの先輩たちにも何かを注意されると
例えば
「Nobody had told me that.」とかと言うタイプです。
私だったら聞いていなかったことでも、わかりましたーって言うタイプです。
なぜならおしえるほうもいっぺんにすべてを教えることは無理ですよね?
少しづつ間違えがあれば正していって、成長していくわけじゃないですか。

ある日Aは雑談をしていたときに数学がすごく好きで、という話をしていました。
3週間目くらいのときです。つまり今から1週間前くらいのことです。
この職場では簡単な計算が必要なときがあって、Aがその計算のときに
う〜〜んと、え〜〜と、、、と言ってその場にいた先輩たちに答えは何だ?と確認していたのが
印象に残っていたので、私は(いつも私にツッコミ入れてくるのに腹立ってきていたのもあって)
えー!あんな簡単な計算わからなかったのに?!とジョークっぽい言い方で言ってしまいました。
でも本当に25x3みたいな計算なんですよ。
そしたら簡単なのじゃなくてものすごく難解なのを解くのが楽しいんだよ、と
ワケのよくわからないことを言っていました。
あと1週間ほど前におさらいのテストみたいなのを受けさせられたのですが、私は10問中
全問正解でしたが、Aは7問正解でした。
あんな細かく言う割になんで間違えてんだよ?!と正直思ってしまいました。

上司にも上司がマニュアルとちょっとでも違ったことをするとそのまた上司にそのことを報告しています。
もちろんそれは悪いことをしているわけではないのだけれども、一体何様のつもり?!と
思ってしまいます。

でも私が最初Aをとても良い人と思ったように、職場の他の数人とAは友達になっています。

こんな人ってどう思いますか??

引用なし
パスワード

苦手な同僚がいて鬱気味です 塩麹 17/5/1(月) 5:07 ≪今ここ
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です 所詮高卒 17/5/1(月) 6:21
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です 頭を垂れると踏まれる稲穂 17/5/1(月) 6:33
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です そんな人普通にいる 17/5/1(月) 7:23
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です まーきー 17/5/1(月) 9:29
またあなた でた 17/5/2(火) 4:54
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です 塩麹 17/5/3(水) 11:37

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
44 / 966 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,481
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー