料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5 / 8003 ←新 | 旧→

【10110】育てている和野菜はありますか
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 8:08 -
  
Re:育てている和野菜はありますか

仏壇屋 - 17/3/13(月) 10:38 -
     
中西部です。
CAの種屋さんからナス、トマト、人参、水菜、小松菜、壬生菜、紫蘇、
大根、ごぼう、ミョウガ、もやし、枝豆、大豆、、、
いろいろ植えていますが、水をやるだけでわさわさ生えてきます(肥料もなし)

紫蘇やイチゴ、ミントに至っては雑草状態で手入れもしていないけれど
勝手にガンガン生えてきます。

枝豆で豆腐を作ってみたり、大豆は湯葉、豆腐、おからと食べ放題。
大根は干したりごぼうできんぴら作ったりしています。

住んでいるところが田舎なので日系ストアはなく、
こう言う野菜をオーガニックで作れるのは感謝です〜


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

さかな - 17/3/13(月) 11:42 -
     
土は買ってきたものですか?
バックヤードの土でもいいのでしょうか?


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

仏壇屋 - 17/3/13(月) 14:13 -
     
うちはバックヤードの土です。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

トラちゃん - 17/3/13(月) 15:48 -
     
仏壇屋さん凄いです!
羨ましい限りで。うちは、土も買う、肥料もやる、それでもダメ。
動物にも食べられます。うちは、ナメクジと鳥とウサギ。

昨年は、シソを苗で買って育てたら、姿形は紫蘇なれど
紫蘇の香りなんて殆どし無い、ミントみたいな香りの雑草に変身してました。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

あん - 17/3/13(月) 21:16 -
     
日本の種子、植物検疫、通りました?


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

主 - 17/3/13(月) 21:43 -
     
Ebayで購入したのですが、きちんと ”plant seeds" とはっきり書いてあったので
大丈夫なんだと思います。

米国内流通でもシトラス系は、
テキサスやフロリダ等には送れないとありますので、
国外からの植物検疫も行き先の州によるのかもしれません。
在住州は対象となる州ではありません。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

さかな - 17/3/13(月) 23:33 -
     
バックヤードの土で大丈夫なんですね!ありがとうございます。

聞く人聞く人、みな買った土と言っていたので、
家にある土では無理なのかな?と思っていたのです。

掘って、種植えて水をやる。これで大丈夫でしょうか?
それとも、プランターの中で育てたほうがいいでしょうか?


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

仏壇屋 - 17/3/15(水) 2:27 -
     
トラちゃんさん
うちの天敵は鹿です。。。
兎はさして高いフェンスではなくても対応できるんですが
(うちのあたりの野良うさはあまり飛ばないらしい)、鹿は。。。

高さがあるもので囲ったのでもう大丈夫ですけど。
どうしてもダメならエアロガーデンはどうでしょうか?室内ですし。

うちはバジルやタイムなんかのハーブしか育てていませんが
(料理で年中使うので)、
プチトマトならキットで出ていて育てられるようだし、室内だし調べてみてもいいかも。

土はもう場所によるかも。
地元の友人でも育てられるところもあれば無理なところもあるみたいです。
うちはたまたま運良く今までどこに住んでもバックヤードで育てられています。
ミミズなんて雨がちょっとでも降ると、しょっちゅう出てくるようなところなので結構もともと肥沃なのかもしれないです。

さかなさん
うちは基本耕して土を柔らかくして?種をまいています。
トラちゃんさんにも書いたのですが、バックヤードでできるかは土次第です。
適度な水はけ、土自体が肥沃であればできるはず、、、
専門家なのでなんとも言えないですけど。

あと、うちはハーブの使用量が高いので年中必要なため、
室内でエアロガーデンで育てていますが、
虫もつかないし汚れも外に比べると格段に綺麗なのはいいです。
ただ、化学肥料をやらないといけないのですけど。

主人と「スーパーで買う方が安いよね」とは話しているんですが、
冬は雪でガーデニングできない土地柄ですし、
何せ必要な時にフレッシュなものがいつでもあるのは
結構便利で手放せずにいます。


Re:育てている和野菜はありますか

さかな - 17/3/15(水) 8:06 -
     
ありがとうございます。
耕してからタネをまくのですね。
うちで、ミミズは見たことないので、良い土ではない可能性ありますね。。。
まず、簡単でお安い、ねぎからトライしてみようかな。
家庭菜園憧れます。。。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

ウサちゃん - 17/3/15(水) 8:28 -
     
▼トラちゃんさん:
>仏壇屋さん凄いです!
>羨ましい限りで。うちは、土も買う、肥料もやる、それでもダメ。
>動物にも食べられます。うちは、ナメクジと鳥とウサギ。
>
>昨年は、シソを苗で買って育てたら、姿形は紫蘇なれど紫蘇の香りなんて殆どし無い、ミントみたいな香りの雑草に変身してました。

全く同じ!
うちもうさぎとナメクジと鳥のトリオにやられっぱなしで、
ある時ナメクジを現行犯逮捕してからというもの、
すっかり気持ちが萎えてしまいました。

加えて時々鹿が来たり、また作業中に蚊に刺される。。などが続き、
もうガーデニングは諦めました。

しそやニラが雑草と化しているお宅が羨ましいです。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

どうでしょう? - 17/3/15(水) 15:19 -
     
KITAZAWA SEED COMPANY
ネットにありますよ!
覗いてみてはいかがでしょうか?


Re:育てている和野菜はありますか

トラちゃん - 17/3/15(水) 17:59 -
     
そうなんですよね、、、わかります。
でも、数年前にトマトやキュウリが少し実り、
その味が本当に美味しく忘れられません。
スーパーのお店のオーガニックと比べても格段の差で、
野菜本来の味がしたんですよね。
だから、それ以来毎年挑戦してしまいます。

仏壇屋さん、鹿対応をされてらっしゃるのですね、、それは参った、、。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

山椒魚 - 17/3/15(水) 20:35 -
     
山椒を家で育てたいです。
どのように種を入手しましたか?

私は夏にLOWESで買う一番という茄子としし唐を育てます。
梅を育てて梅酒等作りたいのですが、なかなか日本の梅を探せません。
日本の梅を育てている方いますか?


<sage>
Re:みょうが

茗荷 - 17/3/15(水) 21:52 -
     
トピ主さん、便乗させてもらっていいでしょうか。

中西部ですが、みょうがが大好きで育ててみたいと思っています。
数名みょうがを育てている方がいらっしゃるようですが、
どこで種(苗?)を買いましたか? 
もしよろしければ教えてくださいませんか。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

主 - 17/3/15(水) 22:03 -
     
レスが増えていて楽しく拝見しています。

皆さん色々な野菜を育てていらっしゃるんですね。
かと思えば私のようになかなかうまく育たないこともあったり。

我が家や南部の粘土質なので土は買わないと私のような初心者には難しいので、
肥沃な中西部の土が羨ましいです。
おまけにこの寒波で芽が出ているものは駄目になりそうです。

山椒魚さん、
> 山椒を家で育てたいです。
>どのように種を入手しましたか?

>なかなか日本の梅を探せません。


山椒と梅は英語で Japanese pepperJapanese、 plums/apricot というそうで、
アメリカ内でも苗を買えますよ! 
Japanese plum で打つと枇杷もでてくるので、写真はよく見ないといけないようですが。

梅も”すいすい16年”というくらいなので実生からだと時間がかかるはず。
種から育ててみたいという酔狂なわけでなければ苗からの方が早いと思います。

山椒もある程度大きくなっているものが苗で売られていますが、
花山椒もしくは実山椒が欲しいというのであれば、
雌雄がわからないので一株だけ買うとギャンブルかもしれません。
一本で結実する朝倉山椒を探しましたがみつかりませんでした。

種はEbayで見つけました。
検疫を通すかどうかはセラーの良心に委ねられるところだと思いますが、
少なくとも私が購入したセラーは植物の種と申告していました。

楽しみですね!

皆様も引き続きよろしくお願いします。


<sage>
Re:みょうが

主 - 17/3/15(水) 23:03 -
     
どんどん便乗しちゃってください!
こういうトピは脱線も便乗も情報交換には楽しいですから。

中西部なら遠いので残念です。お近くでしたら苗をお分けしましたのに。

私は友人から譲り受けましたが、じょんスノウさんが書いていらしたので、
Ebayで見てみました。live roots か tuberという形で出品されていますね。

一人の出品者は在米からで量も多く、
レビューも健康な根が届いたのことなので試してみるのもありかもしれませんね。

ミョウガ美味しいですよね。
美味しい和食生活を送れるよう、お互い土いじりをがんばりましょうね^^


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

山椒魚 - 17/3/16(木) 10:00 -
     
主さん、

本当だぁ、、アマゾンでもSansho Japanese Pepperとして
種が売ってました。苗も売ってるNurseryもありますね。
貴重な情報ありがとうございました。

以前、Kitazawa Seedさんで買ったシソの種がまったく芽がでなくて、
我が家の環境が発芽できないのかも、、と思っているので
苗を買おうか悩むところです。

梅も是非育てたいです。梅ジュースや梅酒作りたいです。
びわはよく見るのだけど、梅の木は近くの植木屋さんになくて。
まだまだ小さい、実がならない柿の木を昨年購入しました。
いつかたわわに実る柿で干し柿を作るのが夢です。

引用なし
パスワード


174 hits

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34
【6162】Re:野菜を使った料理 べじべじ 05/3/30(水) 3:38
【6163】Re:野菜を使った料理 Grappa 05/3/30(水) 6:26
【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。 *井戸端会議より 05/8/13(土) 6:30
【6563】Re:野菜を使った料理 いどばた会議から 05/10/11(火) 12:24
【7429】夏野菜の冷凍保存の仕方(毎日新聞インタラ... 井戸端会議より 06/8/8(火) 21:02
【9220】野菜中心のメニュー いどばた会議から 10/3/25(木) 18:16
【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには? いどばた会議から 10/5/21(金) 10:46
【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ... いどばた会議から 10/5/21(金) 11:17
【9689】日本で見かけない野菜の使い方 井戸端会議より 12/4/11(水) 7:49
【9690】続き: 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:04
【9692】ほかの野菜スレッド@「料理とレシピ集 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:14
【9693】つづき: ほかの野菜スレッド 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:21
【9696】野菜をオーブンでローストする方法 井戸端会議より 12/4/15(日) 21:53
【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に... イドバタ会議より 13/3/1(金) 13:12
【9869】野菜中心の食事って 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:17
【9870】アメリカで野菜中心のメインディッシュって? 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:21
【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は Nohachanさん、他 13/3/1(金) 13:23
【10109】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 7:50
【10110】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 8:08
【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ いどばた会議より 17/3/18(土) 14:54

5 / 8003 ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー