料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
12 / 8003 ←新 | 旧→

【10103】手作り味噌の容器
 いどばた会議より  - 17/3/10(金) 1:11 -
  
手作り味噌の容器

味噌 - 17/3/5(日) 3:12 -
     
在米です。
初めての手作り味噌に挑戦しようと思っています。
容器を探しているのですが、どこで買えるでしょうか?
木の樽とかあれば良いんでしょうが、アメリカでは買えないですよね。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

わっふらー - 17/3/5(日) 5:28 -
     
どのくらいの大きさかわかりませんが、
私はーラバーメイドのプラスチックの容器で作りました。

大きい食品用のビニール袋を手に入れて、
お味噌が直接触れるのはビニール袋と言う状態で作りました。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

だいじょぶ - 17/3/5(日) 5:46 -
     
日本で味噌を手作りしている人も
ほとんどの人は木の樽なんて使ってませんし、
普通のプラスティックの容器で全然問題ないと思いますよ。

グロサリーストアとかで売っている丈夫なコンテイナーで充分◎です。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

タッパー - 17/3/5(日) 7:58 -
     
以前よく作っていました。
私も他の方と同じで、大きいタッパーに入れて保存してました。

使う前にアルコールで消毒するといいと聞いてたので、
お酒で濡らしたペーパータオルでよく拭いて使いました。

でも、上の方がどうしてもカビが出来るので、まめに取り除くのがいいですよ。
取り除いてないとすぐ広がって、取りにくくなったりカビ臭がしたりします。

長期保存した方が味噌らしくなるし美味しくなりますけど、
私は3ヶ月ぐらいからだったかな使いました。
手前味噌はやはり美味しいです。


Re:手作り味噌の容器

麦味噌が好き - 17/3/5(日) 8:07 -
     
きょうの料理でポリ袋を使った味噌の作り方がありました。

きょうの料理でポリ袋みそ、でネットで検索してみて下さい。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

木樽 - 17/3/5(日) 9:24 -
     
味噌作りを始めて10年以上です。
基本的にはプラスティック容器でもポリ袋でもできますよ。

これは個人の感じ方なので私のような人もいると言うことで、
私はプラスティックやポリなどの容器は味噌作りに限らず一切食事には使っていません。

賛否両論ありますが、プラスティックから微量でも体に害がある物質が出ると言う懸念があると言うことで、ガラス、ホーローを主に使ってます。

味噌作りには最初はガラスの密封容器でした。
次にホーローの味噌容器を日本で購入後は、このホーローと焼き物の壺を交互か同時に使用していました。

去年からは日本帰国中信州で買ったヒノキ細工の味噌樽を使っています。

ガラス、ホーロー、焼き壺は特に味噌作りに変わりはありません。
化学物質など気にしない場合は、プラスティック容器でもなんら変わらないと思います。

ところがヒノキの樽はさすがにすごいです。
できた味噌に、それはうっとりする木ダルの香りがつきました。
水分加減も前と違って味噌がマイルドでもったりとまとまってます。

まだ使い始めたばかりですが、使い込むほど味噌が染み込みいい具合になるそうです。

ポリ袋も使わず直接味噌を入れます。
職人技の樽は汁が漏れないそうです。一生モノです。

味噌作りにハマってる方にぜひ試してもらいたく出てきました。


Re:手作り味噌の容器

なんでも - 17/3/5(日) 9:49 -
     
皆さんと同じで、容器は基本何でも大丈夫だと思います。
でも同じ容量が入る容器なら、横型より縦型を選んだ方がいいですよ。

長期間熟成させなけれいけないので、
できるだけ空気に触れる面を少なくする為、縦型をオススメします。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

タッパー - 17/3/5(日) 10:14 -
     
皆さんのいろいろなレスを読んだせいか今ふと思いつきました。
タッパーにしろジップロックにしろ、小さめの容器に、
そこそこづつ入れておくのが使いやすいのじゃないかと。。。

使う時小さめのタッパーなどに入れ替えると思いますが、大きい入れ物だと、
その度に蓋を開ける事になりますが小さめな容器で保存しとくと、
一つ開けるだけで他のは開けなくていいので、そのまま使う時が来るまで保存される、
と言うのが良い扱い方じゃないかなと。。。
どうでしょう?


Re:手作り味噌の容器

はち - 17/3/5(日) 10:29 -
     
ジップロックで作っています。
3種類の麹(生、玄米など)と蒸す、煮るや塩の量で8種類のお味噌を作り中。

今一月ちょっとですが、試しに少し使ったみたら、とてもおいしいので先が楽しみです。

引用なし
パスワード


161 hits

【8165】美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい いどばた会議より 07/3/13(火) 14:17
【8188】Re:美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい Kotokoto 07/3/20(火) 20:09
【10083】フリーズドライお味噌汁 いどばた会議より 16/10/24(月) 10:09
【10103】手作り味噌の容器 いどばた会議より 17/3/10(金) 1:11

12 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー