料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
17 / 8003 ←新 | 旧→

【10098】Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
 いどばた会議より  - 17/2/19(日) 7:42 -
  
Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     Potter - 17/2/16(木) 3:49 -
      
クリスマスプレゼントで義母からもらった電気圧力鍋の
Instant Pot(インスタントポット)を愛用しています。

前にもここで話題になっていた時に、
どなたかがFacebookのグループがあると言っていて、
私も加入して楽しく拝見しています。

ただ、もちろんアメリカ人主体のグループですから、
当たり前ですが、こってり系の大味料理が多いので(たまにフォーとかありますが)、
日本人好みのレシピは少ないかなと思っています。

その都度クックパッドで検索したりしていますが、
(日本ではストーブトップ圧力鍋が多いみたいですね)
みなさんの、圧力鍋向きのお気に入りレシピをシェアしていただけませんか?
お時間ある方、楽しくよろしくお願いします。

ちなみに私が今まで作ったのでおいしかったのは下記です。
(おでん、カレーなどの基本除く)

チキンのトマト煮込み
https://cookpad.com/recipe/2505648

サムゲタン風スープ
https://cookpad.com/recipe/1655644

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)
https://cookpad.com/recipe/2178774

日本人好みかどうかはわかりませんが、娘が好きなので、
一鍋でできるペンネのミートソースは毎週1回必ず作ります。

Instant Pot内で玉ねぎとお肉を炒めて、
上からパスタとパスタソース水を入れておしまいの神レシピです。
    
    引用なし
    パスワード

    
<sage>
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     食感が好き - 17/2/16(木) 7:31 -
      
玄米をこれで炊きます。

まずといでからキレイなお水に30分つけます。
それからザルにあげ、水が切れたらタッパーに移して2,3日冷蔵庫で寝かせます。
(時間がないときは短縮します。)

水を玄米の2割増しくらい入れてHigh Pressureで炊くこと15分。
終わったら電源を切って圧力が下がるまで(10分くらい?)放置します。

もちもちでプチプチの玄米のできあがりです。

以前、Steam機能で炊くという裏技のトピが上がっていましたよね。
玄米でも大丈夫かどうか、今度試してみます。
    
    引用なし
    パスワード

    
<sage>
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     タージェー - 17/2/16(木) 7:45 -
      
Facebookのコミュニティのレシピは本当にコッテリ系ですよね。
私もブラックフライデーで入手して以来かなりの頻度で使ってます。

じゃがいもはホックリと好みの食感で仕上がるのが好きです。
マニュアルで12分。

納豆を手作りするのですが大豆の蒸し上がりが本当に早くて
更に美味しくて作業時間もかなり短縮です。

サンマの煮付けを最近作りました。
マニュアルで10分弱だったかな。
骨まで食べられる状態になってました。

ヨーグルト機能付いているのにそこはまだ試してません。
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     今晩はこれ - 17/2/16(木) 11:54 -
      
主人が買ってきて色々チーズケーキだのチリだの作っていました。

驚いたのがBBQ ribs。
少しだけ時間を短縮して歯ごたえを残すようにしたら美味しかったです。

我が家で使うソースとラブは適当な市販のものなので
改良の余地ありだと思いますが、
このソースのレシピは試したことがないです。

Do Try This At Home : Hacking Ribs -- In The Pressure Cooker
http://www.npr.org/sections/thesalt/2015/06/28/417461343/do-try-this-at-home-hacking-ribs-in-the-pressure-cooker

あとは中華がゆですかね。
鶏肉の代わりに豚ロースの切り落としに塩をして暫くおいた物と
ピータンと干し貝柱を入れています。

ご飯(かがやきと玉錦)を何度か炊いてみたけどおいしく炊けなくて、
炊き方を教えて欲しいです…。

玄米とか五穀米なら上手に炊けるかもしれないですね。
他の方のレシピを楽しみにしています。
    
    引用なし
    パスワード

    
<sage>
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     IPIP - 17/2/17(金) 2:39 -
      
▼今晩はこれさん:
私も最初に炊いた時には美味しく炊けた白米がこのところうまく炊けずにいます。
同じお米だしIPも11月末に買ったから数ヶ月しか経っていないのに、、、。
何がいけないんだろうと思っていたところでした。

トピ主さん、私もIPを便利に使っていますが、まだこれといったレシピを見つけられず、
あれこれ試しているところなのでこのトピは嬉しいです。

ハイナンチキンライスは何度か作っています。
簡単で美味しくてあっという間でいいですよね!

神レシピだというペンネのレシピもぜひ教えてください!
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     ポットン - 17/2/17(金) 4:25 -
      
このトピ、嬉しいです!
私もFBのあのコミュニティには、あまり日本人の口にあうようなレシピがないと感じていたので。
私はまだそんなに使いこなせていないのですが、給食風のポークビーンズを作ったら、
子供たちにも夫にも大ウケでした。

基本は以下のレシピを参考に、豚の三枚肉や冷蔵庫に中途半端に残っていたベーコンを入れ、
タマネギ、ジャガイモ、人参などを放り込んでみました。

お豆はやっぱり缶詰ではなく、乾燥豆を一晩水に浸して戻してから材料を入れて
8時間くらいコトコト煮続けたのが美味しかったです。
コストコで買った豚の三枚肉がホロッホロになって美味しかったです〜

給食の味☆ポークビーンズ
https://cookpad.com/recipe/1423037
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     Potter - 17/2/17(金) 5:38 -
      
みなさん、短い間に色々ありがとうございます!

私が最初の投稿で神レシピと呼んだペンネですが、
簡単すぎて神と言う意味です。
(味は、普通です)

材料は以下です。

・スーパーで四角い真空パックに入って売られている牛ひき肉1個
・玉ねぎ1個
・にんにく2〜5かけ(お好みで)
・ペンネ1袋(2ポンド)
・瓶入りのパスタソース

手順は以下です。

1)IPをSauteにセットして、にんにくのみじん切りと油を熱する

2)みじん切りにした玉ねぎを入れて少し炒める

3)玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を入れて、塩コショウして色がつくまで炒める
(急いでいる時はしっかり炒めなくても結果は大して変わりません)

4)Sauteをとめて、ペンネをガー、パスタソースをガー、パスタソースの空き瓶に水を入れてガーっと入れ、
全体をまぜるのではなく、ペンネに水分が行き渡っているようにちょっとユラユラさせる
(本当は一旦炒めたお肉を取り出して、ペンネを一番下にしてパスタソースと水、
その上に肉を載せるとムラにならないというコツがありましたが、
肉を取り出すのが面倒だし、私はこれで失敗したことはありません)

5)Manualの強火で7分、QPRでハイ、できあがり!

鍋のそこに焦げ付きがあると圧力がかからないときがあるみたいなので、
お肉を炒めた後に、スパチュラで軽く鍋底をゴシゴシしています。
余っている赤ワインやケチャップを少し入れたり、
オレガノなどのスパイスを少し足したりしてもいいです。

夜ご飯のメニューが浮かばない時は必ずこれを作ります。
娘が好きなので助かります。
    
    

引用なし
パスワード


988 hits

【588】圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/7(水) 16:03 初心者マーク
【594】Re:圧力鍋の使い方 ジェニ 01/11/7(水) 21:15
【613】Re:圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/8(木) 21:37
【628】でも注意してね! ジェニ 01/11/10(土) 4:18
【661】横レス:失敗しました 不器用主婦 01/11/13(火) 7:06 なさけない
【668】私も何度か、、、 ジェニ 01/11/13(火) 23:42
【672】精進します 不器用主婦 01/11/14(水) 14:16
【2947】Re:横レス:失敗しました エリロン 02/12/27(金) 17:20
【2941】圧力鍋の使い方 井戸端会議より 02/12/27(金) 12:53
【2944】Re:圧力鍋の使い方 猫が好き 02/12/27(金) 17:02
【2962】Re:圧力鍋の使い方 NSR250 02/12/29(日) 10:39
【3538】圧力鍋でできるお料理は? 銘柄は? 井戸端会議より 03/4/14(月) 14:02
【4788】圧力鍋を買うかどうか考え中です。(井戸端会... もちこ 04/1/1(木) 18:41
【7902】圧力鍋とクロックポットについて。これらの... 井戸端会議より 07/1/19(金) 13:16
【10071】お鍋 / 圧力鍋 : 活力鍋か電気圧力鍋 どち... 井戸端会議より 16/10/12(水) 3:02
【10079】骨付きのステーキ肉を圧力鍋で いどばた会議より 16/10/19(水) 9:03
【10090】インスタントポット 井戸端会議より 16/12/15(木) 6:08
【10098】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:42
【10099】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:50

17 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー