料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
22 / 8003 ←新 | 旧→

【10090】インスタントポット
 井戸端会議より  - 16/12/15(木) 6:08 -
  
インスタントポット

料理苦手 - 16/12/13(火) 6:27 -
     
アマゾンのブラックフライデーセールでインスタントポットを購入しました。
レビューもいいし、使いこなせたら楽しそう!と勢いづいたのですが、
いざ手に入れてから、はて。。。何作ろう。。?と途方に暮れています。

家族はみんな日本人なので、和洋どちらもイケるクチです。
インスタントポットを活用されている皆さま、是非アイデア、レシピをシェアしてください!

よろしくお願いします!!


Re:インスタントポット

電気圧力鍋 - 16/12/13(火) 9:54 -
     
▼料理苦手さん:
私だけかしら?
インスタントポットの意味がわかりませんでした。汗)
ぐぐってみると電気の全自動圧力調理器のことなんですね。
日本ではそう呼ばれているとは知りませんでした。
えっと圧力鍋なら過去のスレッドが料理レシピにあります。
これです。電気ではないけど何か参考になれたらと思います。
圧力鍋の使い方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=588;id=recipe

ネットで、電気圧力鍋 レシピ などでも探してみては?
実際に使用してる人からのレスもつくといいですね。


Re:インスタントポット

買い損ねた - 16/12/13(火) 10:00 -
     
▼電気圧力鍋さん:
>私だけかしら?
>インスタントポットの意味がわかりませんでした。汗)
>ぐぐってみると電気の全自動圧力調理器のことなんですね。
>日本ではそう呼ばれているとは知りませんでした。

日本でそう呼ばれているのではなくアメリカの話で、
たしかブラックフライデーのときに、ここでセール情報が出てたんですよ。
そのとき活用法もシェアされていたと思います。
私も気になっていたんですが他のものを買っているうちに忘れていて、
思い出したときには元の値段になっていました。

どなたか再シェアしてくれるといいですね。


<sage>
Re:インスタントポット

ちと違う - 16/12/13(火) 10:56 -
     
>ぐぐってみると電気の全自動圧力調理器のことなんですね。日本ではそう呼ばれているとは知りませんでした。

いや、日本で電気の自動圧力調理器がそう呼ばれているんじゃなくて、
アメリカで今人気の商品名ですよ。
日本人妻さんの間でも結構評判が良くてセール時期になると話題に出てきます。
アマゾンとかでかなり安くなるので。

私もブラックフライデーで70ドル弱まで落ちていたので
(普段は100ドル超え)迷ったのですけど、
まだそう古くないWMFの圧力鍋とか持っているので見送りました。

でもその後に特に何の理由もなく70ドルくらいに下がっていたので、
また安く買う機会はあると思いますよ。

安いときに焦って買うことはないと思います。


<sage>
Re:インスタントポット

タージェー - 16/12/13(火) 11:40 -
     
私もあのセールで買った者です。
届いて数週間、数々の肉料理を作ってみました。
牛肉、豚肉の塊肉にBBQシーズニングなどを擦り込んで
焼色を付けた後に赤ワインとチキンストックを入れて
マニュアルモードで90分。

その付け合せにベイクドポテト。マニュアル12分。

Youtubeで検索すると色々なレシピが出てきますよ。

上の残ったスープで日本のカレーを作ってみました。
豚の角煮をそのうち作ってみようと思っています。
ヨーグルトはどう出来上がるのでしょうね・・・。


Re:インスタントポット

便利〜 - 16/12/13(火) 11:56 -
     
特にこれというものを作ってはいませんが
インスタントポット、本当に便利です。

普段から圧力鍋をよく使っているので、
それをインスタントポットでやっているだけですが、
カレーでも炒めた後水分入れてセットして気がついたら出来ている、
沸騰したら火力を弱めて〜という作業がないだけで、
こんなにも違うのか!と思っています。

おでんの温め直しもセットしてから買い物にでて戻って来たら
温まってるという。 お鍋を火にかけたままは出来てかけられないけれど、
インスタントポットならタイマーでセットしてから出かけても大丈夫で
これはいい買い物だったと思います。

スロークッカーにもなるので手持ちのスロークッカーは処分します。
スロークッカーだと炒めは別のお鍋でしたがこれだと一台で済む。
ただ内釜が回転しちゃうのが玉に瑕ですね。

レシピじゃなくてごめんなさい。
でもすごい気に入ったので出て来てしまいました〜


<sage>
Re:インスタントポット

米 - 16/12/13(火) 15:04 -
     
前にトピが立った時から気になってました。

便乗質問、良いですか?

白米は圧力鍋で炊くのが一番美味しいとおっしゃっている方が多いようですが、
このインスタントポットで炊いた白米のお味はどうでしょうか?
炊飯器のようにタイマーをセットする事も可能ですか?

炊飯器、スロークッカー、圧力鍋が処分できたら嬉しいです。
ついでにパンも焼けるようになれば最高なのに。


<sage>
Re:インスタントポット

おばさんだけど - 16/12/13(火) 17:56 -
     
インスタントポット、
私もブラックフライデーのときに気になっていたのですが、
イマイチ使いこなせないような気がして買いませんでした。

普段から圧力鍋はそれほど使わないので
(ルクルーゼやロッジの鉄鍋で時間をかけてコトコト煮込む方が
形崩れもなく水分が抜けすぎなくて美味しいので)、
もっぱら焼き色を付けてからスロークッカーモードにするという
用途がメインになるかなーと思うのですが、最近ではスロークッカーでも
内釜を取り出して肉などをキッチングリルでソテーし、
その後スロークッカー本体に戻してクッキングするタイプなども出ているので、
そちらの方でもいいかと悩みます。。。
(値段もIPの半分以下だし)

在宅勤務なので長時間留守にすることもないし、
ごはんは10合炊きの象印のかなり良い炊飯機を買ってしまってあるので、
そちらを使うのがメインになるだろうし、、、
ヨーグルト機能は家族がグリークヨーグルトのファンのため、
おそらくほとんど使わないし、鍋が深いので納豆にもあまり向かないような。

それ以外に皆さんどんなことに使っていらっしゃいますか?

あとカレーなどが気がついたらできている、
というのがイマイチ分からないのですが、
これは圧力モードで、とっても速くできるということでしょうか?
それともスロークッカーモードで、
火元を気にせずにできるのが良いという意味でしょうか?

家電大好きなので、次から次へと欲しくなりますが、
カウンターにあれをどかんと出しておくのも抵抗があるし、
かといって収納スペースも限られているので迷います。


Re:インスタントポット

便利〜 - 16/12/14(水) 3:00 -
     
▼おばさんだけどさん
>あとカレーなどが気がついたらできている、というのがイマイチ分からないのですが、これは圧力モードでとっても速くできるということでしょうか?それともスロークッカーモードで火元を気にせずにできるのが良いという意味でしょうか?

私の書き方が悪かったですよね。
普通の圧力鍋だと火をつけた後に圧がかかるのを待って弱火にして、
時間計って止めてという作業ですが、
インスタントポットだとスイッチオンしたらそれだけでいいという意味でした。
しばらく放置しておいて、その後ルーを溶かすので
気がついたら出来ている訳ではなく、
気がついたら続きの作業をすればいいということでした。

ただ私の場合どうにもスロークッカーで作ったお料理が、
美味しく感じないのです。
スープも圧力鍋で作った方が美味しく感じるので私にとっては、
圧力鍋でスロークッカーのようにスイッチオンで放置できるというのは、
かなりの利点です。

でも元々スロークッカーがお好みであれば、
インスタントポットを買う利点はあまりないかもしれません。


Re:インスタントポット

タイムリイ! - 16/12/14(水) 7:03 -
     
私もブラックフライデーでインスタントポット買いました!
ご飯をたくために買ったのですが、他の物も作っています。

まず、ご飯は最高においしいです。
もち米みたいにもっちもちになります。
昨日、お弁当を作るためにタイマーで朝起きる時間にセットして、
おにぎりを作ったらすっごい美味しくてびっくりしました。

これまでに作ったのは、以下です。()内に感想書きます。

・鶏胸肉のチャーシュー
(おいしかったですが、酒の匂いがすごくて子供に食べさせるのを躊躇しました)

・ポテトサラダにするじゃがいもを茹でる
(すっごい早く茹で上がりました!卵も一緒に茹でられるみたいです)

・Pulled Pork(アメ人主催のポットラックに持ってったら好評でした)

・サムゲタン風スープ(鶏肉のだしがよく出て美味しかったです!)

・カレー(具材をささっと煮て、ホワイトソースを足すだけ)

・シチュー(上記に同じ)

牛すじを作りたいけどなかなか売っていません。
日本食材のお店まで1時間くらいかかるので、
次回行く時に売っているか見る予定です。

Facebook に Instant Pot のグループがあって、
他の人が作っているものを見られますし、
使おうという勇気が湧いてくるので、おすすめです。

引用なし
パスワード


2,163 hits

【588】圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/7(水) 16:03 初心者マーク
【594】Re:圧力鍋の使い方 ジェニ 01/11/7(水) 21:15
【613】Re:圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/8(木) 21:37
【628】でも注意してね! ジェニ 01/11/10(土) 4:18
【661】横レス:失敗しました 不器用主婦 01/11/13(火) 7:06 なさけない
【668】私も何度か、、、 ジェニ 01/11/13(火) 23:42
【672】精進します 不器用主婦 01/11/14(水) 14:16
【2947】Re:横レス:失敗しました エリロン 02/12/27(金) 17:20
【2941】圧力鍋の使い方 井戸端会議より 02/12/27(金) 12:53
【2944】Re:圧力鍋の使い方 猫が好き 02/12/27(金) 17:02
【2962】Re:圧力鍋の使い方 NSR250 02/12/29(日) 10:39
【3538】圧力鍋でできるお料理は? 銘柄は? 井戸端会議より 03/4/14(月) 14:02
【4788】圧力鍋を買うかどうか考え中です。(井戸端会... もちこ 04/1/1(木) 18:41
【7902】圧力鍋とクロックポットについて。これらの... 井戸端会議より 07/1/19(金) 13:16
【10071】お鍋 / 圧力鍋 : 活力鍋か電気圧力鍋 どち... 井戸端会議より 16/10/12(水) 3:02
【10079】骨付きのステーキ肉を圧力鍋で いどばた会議より 16/10/19(水) 9:03
【10090】インスタントポット 井戸端会議より 16/12/15(木) 6:08
【10098】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:42
【10099】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:50

22 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー