料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
83 / 8003 ←新 | 旧→

【10024】家庭で簡単に自作できる和菓子
 井戸端会議より  - 15/7/27(月) 13:36 -
  
家庭で簡単に自作できる和菓子
     ホームメイド - 15/7/27(月) 4:30 -
      
家で簡単に自作できる和菓子って、どのようなものがありますか?

田舎在住で近くに日系やアジア系スーパーがないので、
できればアメリカのスーパーやアマゾンなどで簡単に手に入る材料で作れるものが良いのですけど、
年に2−3回ほど東京に帰省するので国内に持ち込める食材だったら、その都度買って帰って来れます。

とりあえず賞味期限が切れそうな餡子の缶詰と粉寒天があるので羊羹を作ってみようかとは思っています。
和菓子にはあまり詳しくなくて、今のところそれくらいしか思いつかないのですが・・・

家でこんな和菓子、和菓子もどきを作るという方がいらしたら、ぜひ教えてください。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     翠 - 15/7/27(月) 4:34 -
      
アズキを大量にストックしていて、あんこ、ぜんざいは毎回食べたい時に食べたいだけ作ります。
和菓子とはズレますが、あんこを作るのは簡単なのでレスしました。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     もちっこ - 15/7/27(月) 4:43 -
      
私もよくぜんざいを作ります。
もち粉で白玉ぜんざいにしたり、ぜんざいを煮つめて、あんこにして大福もできますね。
イチゴ大福も作りました。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     カステラ - 15/7/27(月) 4:56 -
      
カステラをクックパッドで探してみてください
アメリカにある材料のみで意外と簡単に作れます。
コツはよく混ぜること。
    
    引用なし
    パスワード

    
Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     私 - 15/7/27(月) 5:49 -
      
大福、ドラ焼き、八橋、蕨もちなどなど。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     ふぃん - 15/7/27(月) 6:00 -
      
アメリカのスーパーでも買える「もちこMOCHIKO」
http://www.kodafarms.com/blue-star-mochiko-sweet-rice-flour-serving-suggestions/

これに目分量で水を加えて、耳たぶくらいの固さにして
お団子サイズに丸めます。

熱湯に入れて浮いてきたら、お団子できあがり♪

クックパッドで「みたらし」のタレをみつけて
缶詰のあんこ、きなこetc...

保存に不向きなので食べきれる量で作るのが良いです(お団子)

特別な下準備、用意、気合のどれも必要なく
お気楽にいつでも作れますよ。
    
    引用なし
    パスワード


スーパーのRED BEANで餡を煮る。赤飯、抹茶アイス
     抹茶アイス - 15/7/27(月) 7:13 -
      
餡を煮ています。
1.小豆、またはスーパーでアメリカのレッド・ビーン(Red Beans) を買って。

2. 餡でぜんざい、あん巻き(どら焼きや大判焼き)、
  お萩、ぼた餅(米:もち米=1:1で)、餅もついて安倍川餅

3. お赤飯(もち米=Sweet Rice )で。

4.米粉(Rice Flour)や、もち粉(Sweet Rice Flour ) を水や熱湯で練って
  簡単和菓子も時々。(みたらし、ヨモギをつんできて蓬モチも)

*冷凍する
乾燥した豆(小豆、RED BEANS)、
煮た豆(お赤飯よう)、
餡子(煮て砂糖を加え、練った物)、
豆の煮汁(お赤飯を赤くするため)も冷凍します。

簡単な抹茶アイス
*バニラアイスクリーム(買ったばかりで柔らかい時)+抹茶を混ぜ
 食べきれない残りを冷凍庫フリーザーに。
 
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     オレンジ餅 - 15/7/27(月) 7:15 -
      
▼ホームメイドさん:
>家で簡単に自作できる和菓子ってどのようなものがありますか?

今友人から頂いたRecipeが私の手元にないのですけど、
これと似たような感じのものです。
オレンジ餅
http://cookpad.com/recipe/83093
英語で、Orange mochi recipeで検索したものから。
Microwave Orange Mochi Recipe
http://recipes.sparkpeople.com/recipe-detail.asp?recipe=2622683
あとほかには、" バター醤油もち レシピ " なども検索するとありますよ。

@料理&レシピの過去スレッドより。
みたらし団子のたれの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6138;id=recipe
もち粉でイチゴ大福作れますか?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9469;id=recipe
もち粉のレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1259;id=recipe
もち粉ケーキの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7864;id=recipe
バターモチの絶対絶対失敗しないレシピ教えてください!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6347;id=recipe
『和菓子のいろいろ、手作りのサイト』
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=225;id=recipe
アメリカで作れる和菓子を教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2517;id=recipe
学校のBake Saleに日本風のお菓子って・・・
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5121;id=recipe

参考までに。


    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     暑いね - 15/7/27(月) 7:39 -
      
暑いから、フルーツあんみつ作りました。
白玉も2−3個入れて。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     あんこ好き - 15/7/27(月) 7:49 -
      
私も小豆は手に入るので
(Adzuki BeansでWhole Foodsなど品揃えのいい店で買うか、アジアンマーケットに行きます)
あんは、よく作ります。

で、あんを作ったところで、大抵は力尽きるので(!)、翌日にはお湯でのばし、
Mochikoで作ったおだんごか、ベーカリーで作ったお餅を入れてぜんざい。

ベーカリーは日本で買ったもので、もち米(Sweet Rice)はアジアンマーケットで買います。

あんは冷凍もできるので、たくさん作って、余力のあるときにどら焼きや大福にします。
どら焼きの皮は、かなりパンケーキと近いです。
大福の皮はMochikoで。トーストにあんをのせると、アンパンもどき。

タピオカ粉ときなこがあれば、わらび餅もできますね。

少し前にBlack Beansの缶詰(No Salt ) を使ってあんを作ると、
かなりそれっぽいものができる、と聞き、買ってきてあります(まだ作ってません)。

冷凍のLima Beansを使っても、あんができると聞きましたよ。
枝豆あんと似た感じになるのかな? 
枝豆も冷凍で売ってますよね、あれであんもできそう(まだ試してません)。
東北のずんだ餅は枝豆あんです。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     WWW - 15/7/27(月) 7:57 -
      
桜の葉のパウダーがあり、確か楽天のショップだったと思うんですが、
冷蔵庫に入れて長い間使っていました。

もち粉をつかって桜餅を楽しめます。
同じお店で桜の葉の塩漬けも購入しましたが、常温で持って帰って、
これ冷蔵庫の中で保存していました。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     簡単に - 15/7/27(月) 9:10 -
      
ブラックビーンズの缶詰を買って、水で洗ったあと、砂糖を入れて沸騰させるだけでアンコできますよ。
少しだけネットリ感がありますが、小豆とほとんど変わりません。
小豆を煮ると手間はかかるし腐りやすいし、市販品は甘すぎるし、
1缶1ドルで買えるブラックビーンズの缶詰もの、すごくおすすめ。

これをホットケーキも混ぜたり、ロールケーキに生クリームと一緒に挟んだり。

あとアメリカだと美味しいシュークリームがないので、自作するとよいですよ。
日本のシュークリームの完成度の高さから言って私の中では完璧に和菓子です、コレ。
カスタードは材料を入れてレンジでチンだけ。
    
    引用なし
    パスワード


Re:家庭で簡単に自作できる和菓子
     通りがかり - 15/7/27(月) 11:32 -
      
簡単 和菓子、でクックパッドで検索してもらったらいろいろ出ますが、
ういろうなんて小麦粉、砂糖、水をグルグル混ぜて電子レンジチンですぐできますよー。
抹茶味、餡子味いろいろできますよね。
水まんじゅうも片栗粉で固めますよね〜〜。ポテトスターチで作れます。

いろんな物に使えますので餡子は大量に作って冷凍してます。
自作の餡子食べると缶詰のなんて食べられません。
豆から煮るのがうまいっ!普通にsmall red beanで作ってます。

蒸し饅頭もそんなに難しくないですよね〜〜。
小麦粉だし。同じく大福も。もち粉さえあれば。大福も饅頭も冷凍できると思います。

水羊羹なんて寒天で固めるだけ。暑い時にいいですよね。
糖尿病になってしまった私は、もうあまり作る意欲がなくなってしまったのですけど、、。
少しだけぜんざいなど食べます。

引用なし
パスワード


846 hits

【2517】アメリカで作れる和菓子を教えてください Erix 02/10/14(月) 7:05 初心者マーク
【2519】和菓子じゃないかもしれないけど・・・ モービィ 02/10/14(月) 7:37
【2526】アメリカで作れる和菓子 食い意地さん 02/10/14(月) 18:57
【10024】家庭で簡単に自作できる和菓子 井戸端会議より 15/7/27(月) 13:36
【10025】お煎餅(せんべい)が食べたい! 井戸端会議より 15/7/27(月) 14:29
【10112】和菓子づくり 井戸端会議より 17/6/9(金) 12:47

83 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー