|
クランベリーさんへ:
余ったクランベリーの使い方のいくつかは、
お菓子のようにぺろぺろ食べちゃう。
ご存知のようにトーストなどに付けて食べる。
同様に、バニラ.アイスクリームの上にかけて食べる人も居そう。
変わったところで、カレーの中に入れれば、甘口カレー。
(4〜6人用のカレーに、大さじ1ぐらい? チャツネ代わり)
パイやケーキに入れたり、上からかけたり。
(ルバーブ.苺パイのように二種類の種を混ぜる方法があるから。
ケーキだと何段もに切り分け、フロスティングのように挟んでも。
ターキーちゃんジャーさんへ:
ターキーマスターじゃありませんが。
スープの作り方は、チキンでもターキーでもマルのまま焼いた物だったら、
食べられる肉を全部丁寧に取って、皮や脂の部分、他も全部取ります。
大鍋に骨を入れて、全部の骨がかぶるぐらいの水を入れ、中火にかけ、1時間?
ぐらい熱します。(*1)
泡が出たら玉じゃくしで取って捨てます。
骨に残っている肉が簡単にはがれるようになったら、あるいは湯がにごり
始めたら、火を止めて鍋を火から外します。
(1時間ほどフタなしで置いておき、自然にさましてもいいですね。
この間に、骨からもう少しお味が染み出てくると良いな〜♪と思ってるのです)
骨を出し、骨は後で残っている肉を全部取って、骨だけ捨てます。
(*2)
スープは完全に冷まし、鍋ごと冷蔵庫に入れて一晩置き、翌日、
ザルの上にペーパータオルを置いて、こすと、脂が取れます。
(カロリー減→健康に良い)これはスープの元の状態です。
(ブロスとも、broth、スープストックとも言います)
これに野菜.マカロニ類.豆などを入れ、スープにできます。
塩.胡椒味でも良いし、トマト.ピューレやトマトを入れてトマト味にも。
手作りカレーもできます。(*3)
余ったら全部冷凍できます。
(*1) これにセロリの葉っぱ数枚、タマネギ、セロリの軸、人参など
大ざっぱに切った物を入れて煮ると、臭いが取れます。
ベーリーフ(月桂樹の葉)を一枚程度入れても良いです。無ければ
何も入れなくても良いほど臭みの無いターキーもあります。
洋風の野菜を入れると出来上がりも洋風のスープに向き、
中華風の野菜を入れると中華風に、唐辛子などを入れるとコリアン風?
臭いを取ってしまうと、意外に和風の料理(煮物?)にまで使えます。
ターキーの脂(あぶら)
ターキーの脂は多いので、皮や脂身はできるだけ取ってしまうと、
あとの処理も楽です。
(*2)ターキーやチキンは鳥類で、骨を折った時、ササクレて尖った断面に
なります。飼い犬など、犬が食べたりすると、喉に刺さることがあります
ので、ゴミに捨てる場合はしっかり包むと良いと思います。裏庭にでも
埋める場合は深く埋めると犬が掘り返しません。
(*3) 手作りカレーは、(3〜4人分?)
分量は目分量なので適当に変えてください。甘口カレーになりますので
お好きで分量を変えてください。
ブロス カップ2 またはチキンブロス缶 2
野菜(タマネギなど) お好きな物を 約1カップ
カレー粉 大さじ 0.5〜1杯
ソース 大さじ 1.5杯
醤油 小匙 1杯
マーマレードかジャム 小匙1〜大さじ1(お好みの量、チャツネ代わり)
オイル 大さじ 3〜4 杯
小麦粉 大さじ 3〜4 杯 (多いほうが濃くなり少ないと液体風)
ターキーなどのブロス(broth)で野菜類を煮ている間に
小さな鍋にオイルとカレー粉を入れ、良い香りがするまで、あるいは30秒ぐらい
炒めます。
小麦粉を入れ、強火で2〜3分かき混ぜながら炒めつづけ、完全に火が通り、
ぼそぼそになるまで続けます。
ブロスをお玉一杯弱を入れ、ご飯しゃもじでゆっくり、注意してかき混ぜ、
完全に混ざるまで続けます。
(ブロスを入れた直後は飛び跳ねやすいので、火傷をしないようご注意)
(ブロスを入れて混ぜ)を繰り返し、合計で玉じゃくし5〜6杯分のブロスを
入れます。
ソース、醤油、マーマレード(またはジャム)を入れて、お好きな味にします。
それをブロスと野菜の入っている鍋に入れ、完全に混ぜると出来上がりです。
(手作りの方はショートニングが入っていないので、ずっと健康的です。)
|
|
|