|
▼ラビリンスさん:
ラビリンスさんのこのレスがもっとも明確にこのトピを説明していると思いました。
私も最初のレスで同じようなことを書いたつもりではいるんですが、ラビリンスさんのほうがものすごく的確でわかりやすいです。
レスをしている方々のなかにはやはり冷静なようでいてブラックという言葉自体に反応してしまっていたり、国籍や民族・人種がごっちゃになっていたりもしている人もいると思います。
大人がこうなんですから、私も先のレスに書きましたが小学生はもちろん中学生だって民族と人種や国籍の区別が会話の中でつかずに、ついJapanese, Chinese, Mexican, Korean....Blackとなってもまったく驚くことでも過剰に反応したり嘆くことではないと思っています。 私は教育現場にいますが、こういう会話は全然珍しくありません。(さすがに高校生がやると意図を感じるかもしれませんけど)
それに小学生だとまだ本当に大人が認識しているほどお互いの人種と差別を結びつけて認識していないことも多々あります。 結局は差別を意識させてしまうのは大人なんですね。
自分のレスの繰り返しにもなりますが、子供同士の会話の流れや、その子にはどのように受け止められたのか、お母さんにはどのように伝わったのか、、それは伝言ゲームと似ていて真相はその会話を実際に聞いたとか、そのお母さんと冷静にお話ししない限りわからないです。 (お母さん、最初からちょっと落ち着いて話せればよかったんですけどね。)
確実にわかっているのはその子がなんらかの形で気分を害した、傷ついたということですので、トピ主さんご夫婦はその部分は「blackは差別用語じゃない」と一蹴してしまわずに理解を示すことは大切だと思います。
別にまったくの「謝罪」の意味ではなくともSorryは使えますよね。
そのうえで、トピ主さんの息子さんは(たぶん民族・国籍・人種で混乱しただけで)決して悪気や他意があったわけではないことをわかってもらえばいいんじゃないでしょうか。
息子さんも一言「悪気はなかったんだよ、ごめんね」と言えば(よっぽどその子が深く怒っていないかぎり)大丈夫なんじゃないかと予想します。 あとは子供同士で仲直りできたか様子を見守る。 それでとりあえずはいいのではと思います。
>>>「民族」という言葉が出てこなかった、相応しい言葉が見つからなかっただけじゃないですか。
>>
>>見つからなかったと言うか、よく分かっていない方が多いように思います。
>>「Black」と言う言葉に焦点を置きすぎて、肝心な点が見えていないと言うか。
>
>勘違いしてました。ごめんなさい。
>なんなんださんのボヤキのすぐ下に「nationality (国籍)」もわからない人がいるね、という指摘もあったので、
>Race(人種)とethnicity(民族)Nationalityの違い・別といったところからわからないでレスしてる人達が多いと嘆いていらっしゃるのかと思いました。
>
>
>>状況さえも把握できていない方もいらっしゃるようですね。
>>私の解釈ですと、そこにはいろいろな国出身の親を持つ子供たちがいた。
>>その中で問題になっているのが
>>トピ主さんのお子さん:父 アメリカ人(白人?) 母 日本人
>>○○君:父 アメリカ人 (黒人) 母 日本人
>>もう一人: 父 アメリカ人(アジア人中国系) 母 ? (同じアジア系?)
>
>
>怒っているお母さんのご主人は黒人だけれど、どこの国の人かはわからないそうですよ。
>
>
>子供達に下記のようなことを教えてあげる、説明してあげるのは良いと思います。
>あと私なら、人種や民族、国籍等で人をidentify、形容することは、必要のない所ではしないと教えると思います。
>それ自体は悪いことではないですが、、難しい誤解を生みやすいトピックであることは間違いないので、アメリカ・多民族国家に住む人の心得として深い理由どうこうはともかくまず端的に教えますね。
>
>
>それからこの出来事、
>このお母さんが、子供が you are black.と言われた事に怒っているのはわかっても、その発言のどこに怒っているのかはトピ主さんにもわからないんですよね。
>ヒステリックだったのでちゃんと話が出来なかったのか、わかっているけどここには書いていないのか、聞くまでもないと思ったのか、それはわかりませんが、
>トピ主さんとご主人は「黒人をblackと表現したことに怒った」と思ってる。
>中国系の親は「その女性が夫が黒人なのに引け目を感じてるから、子供をblackと呼ばれたことに怒ってる」と思っている。
>こちらのレスでは「african americanと呼ぶべきなのにblackを使ったから怒った」というひともいれば、一番多い意見は
>「他の子はみんなethnicity(民族)で形容されたのに、この子だけrace(人種)で形容されたから怒った」ですが、正解はそのお母さんに聞いてみないとわからない。
>だから、誰の視点が正しい、どこが肝心なポイントなのか、誰がポイントを外しているとかは言えないと思うんです。
>ただこの状況で、黒人をblackという表現で呼んだから怒ってる、とだけしか考えられない、思いこんでる、トピ主さんご夫婦は確かに想像力や配慮に欠けてると思います。
>
>
>普通に話ができる相手なら、まずは不快にしたことを詫びて、何が問題だったのかもう一度聞いたあとに、子供達の発言には悪気はまったくなかったことを説明したらいいと思いました。
>
>
>>私がトピ主さんだったらこう話すと思います。
>>
>>アメリカは移民国家です。
>>いろいろな国からやって来た人たちで成り立っている国です。
>>そして、いろいろな肌や目や髪の色などが違う人たちが住んでいます。
>>そのような身体的特徴、遺伝性のものをRaceと言います。
>>世間では肌の色でBlackとかYellowなどと言いますが、その言い方に不快を示す人は多いです。
>>不思議なことに白人系の人たちはWhiteと言われても不快には思わないようです。
>>なぜでしょう?おかしいですね。なぜだと思いますか?
>>それには、この国ができる前からの長い歴史についてお話ししなくてはいけません。
>>あなたも5年生ですから少し習っているはずですが、これについてはまたゆっくり話しましょう。
>>
>>さて、あなたはお友達に「韓国」「メキシコ」「中国」など、それぞれのお友達を識別しましたね。
>>これはEthnicityで、Raceとは違います。
>>なのになぜ、あなたは○○君には「Black」と言ったのでしょう。これはRaceですね。
>>○○君のお母さんは、私と同じ日本人です。半分の血は日本人です。
>>あなたは何ですか?日本人と言ったのですか?アメリカ人と言ったのですか?
>>もしも、あなたが日本人であるならば、同じ日本人のお母さんを持った○○君も日本人ではないですか?
>>あなたがアメリカ人であるならば、○○君のお父さんもアメリカ人ですからアメリカ人です。
>>
>>良いですか、分かりますか?
>>例えば、あなたが水槽にいるお魚を種類別に分けるとします。
>>金魚と鯉と鮎
>>一匹だけ黒い金魚がいました。
>>このお魚は何ですか?金魚ですよね。
>>だけど、あなたは「黒い魚」と種類分けをした。おかしいと思いませんか?
>>金魚なのに金魚の仲間に入れずに黒い魚と呼ぶのですか?
>>もし、これが魚ではなく同じ人間、お友達だとしたら、とても失礼だとは思いませんか?
>>
>>この世の中にはいろいろなRaceの人たちがいます。
>>それが時には大きな問題になって、昔から争いが起こっています。
>>差別と言う言葉を知っていますね。
>>Raceによって差別された人は多く、それはしてはいけない事なのに
>>未だにその問題は解決されていません。
>>戦争を知っていますね。あれは、Ethnicityの争いです。
>>昔から多くの人が悲しい目に遭っています。
>>RaceやEthnicityの話をする時には、十分に気を付けなくてはいけません。
>>
>>そして、良いですか。
>>肌や目や髪の色が違い、親がいろいろな国から移民して来ても
>>あなたたちのNationarityはアメリカです。
>>みんなアメリカ人、アメリカの子供です。
>>
>>あなたたちのように複数のRaceの遺伝子を持ち、
>>親からEthnicityなCultureを受け継いだ子たちが
>>それぞれのRaceやEthnicityをよく理解し、尊重できる
>>差別や争い事をなくす役割に最適な人になると思います。
>>
>>○○君には、失礼があったことを謝りましょう。
>>○○君は日本人であり、アメリカ人でもあります。
>>
>>
>>長々とすみません。
>>私なら、○○君や中国系のご家族と一緒にこう話すと思います。
>>何か間違いやご意見があったらご指摘下さい。
>>私も複数のRaceを持つ子供の親ですから、今後の参考にしたいです。
|
|
|