料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
10 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9320】美味しい手作り味噌が買えるサイト 井戸端会議より 10/9/13(月) 12:09

【10100】美味しいお味噌 井戸端会議より 17/2/19(日) 12:01

【10100】美味しいお味噌
 井戸端会議より  - 17/2/19(日) 12:01 -
  
美味しいお味噌

味噌汁 - 17/2/12(日) 3:56 -
     
アメリカ在住です。
美味しいお味噌が食べたいです。
皆さんはどちらのお味噌を買っていますか?

お勧めなどありましたら教えてくださると幸いです。


<sage>
Re:美味しいお味噌

ぴょん - 17/2/12(日) 4:44 -
     
今、アマゾンで調べてみたらHikariのお味噌が$11くらいで売っていて、
日本でも美味しい味噌として紹介されていましたが、
私も試したことないので何とも…

去年日本に行った時300円くらいで美味しい味噌が買えてとても感動しました。
他の方からアメリカでも買える美味しいお味噌のレスが付くといいのですが…

私も知りたいです!


<sage>
Re:美味しいお味噌

発酵食 - 17/2/12(日) 5:30 -
     
火を止めてお味噌を入れる時、
一人分につき大さじ1っ杯のヨーグルトを入れてよく混ぜてください。
意外や意外。味がグレードアップします。

前にテレビで観て試しにやってからやみつきです。


<sage>
Re:美味しいお味噌

ひかり - 17/2/12(日) 5:41 -
     
Hikariの「信州産円熟みそ無添加」が私のお気に入りです。
$7ぐらいです。日本で買うお味噌よりもずーっと美味しいと思います。

お味噌汁を作る時に、ほんだし等の化学調味料を入れたら、さらに美味しくなりますが、私は何も加えません。

加えたら、せっかくの無添加が台無しになるので。。。
とにかくマルコメとか、他の$4ぐらいで買える安いお味噌は美味しくないです。


<sage>
Re:美味しいお味噌

MeeSo - 17/2/12(日) 9:22 -
     
ここ数年ずっとここで購入してます。
http://www.southrivermiso.com/

味噌汁には一年味噌の「SWEET-TASTING BROWN RICE」と、
三年味噌の「THREE YEAR BARLEY」を具によって配合を変えて合わせてます。

生野菜につけるのには「CHICKPEA MISO」がおすすめ。
すごく美味しくてきゅうりがたくさん食べられます!

一度日本の家族に送ったら「日本の味噌より美味しい」と絶賛され、
それ以後定期的に送っています。
暑い時期は発送がないので、年に2回、10月と4月頃にまとめて買っています。


<sage>
Re:美味しいお味噌

おお - 17/2/12(日) 10:07 -
     
▼MeeSoさん:
>ここ数年ずっとここで購入してます。
>http://www.southrivermiso.com/

サイトチェックしてみました。ガラスジャーに入っているんですね。
1パウンドだから日本で売っている四角いプラスティックのより小さくて高い、ってことになりますが、そんなに美味しいなら買ってみたいなと思っています。
>
>味噌汁には一年味噌の「SWEET-TASTING BROWN RICE」と
>三年味噌の「THREE YEAR BARLEY」を具によって配合を変えて合わせてます。
>生野菜につけるのには「CHICKPEA MISO」がおすすめ。

我が家では生野菜に味噌をつけて食べる習慣がないので、
主にはおみそ汁に使うことになるのですが、
その場合、上に書かれている1年味噌と3年味噌がオススメですか?

「具によって」とありますが、例えばどんな具にはこの味噌が、みたいなのを教えてもらえると嬉しいです!

ちなみに日本では粒の白味噌を買うことが多いです。
(赤味噌はあまりポピュラーではない地域出身)


<sage>
Re:美味しいお味噌

こうじ系 - 17/2/12(日) 12:43 -
     
▼ひかりさん:
>Hikariの「信州産円熟みそ無添加」が私のお気に入りです。
$7ぐらいです。

たぶん同じかな?
私もHikaraiの無添加 円熟こうじみそがお気に入りです。
日本では『5年連続 売れ筋No.1』だそうで。

まろやかな味わいでどこでも手に入って、おまけに安くて
(ちょくちょくセールやってる)美味しいです。


Re:美味しいお味噌

MeeSo - 17/2/12(日) 12:51 -
     
1パウンドはガラス容器、4パウンドと9パウンドはプラスチックです。
値段は安くありませんが、オーガニックで新鮮なので満足しています。

SWEET-TASTING BROWN(1年)は甘口、
THREE YEAR BARLEY(3年)辛口で、
大体の味噌汁は2対1で私にはちょうどいいです。

豆腐やなめこ汁はTHREE YEAR BARLEYを大目にし、
大根やほうれん草はSWEET-TASTING BROWNだけで作ったりします。
どちらも味噌汁にはおすすめです。

私は信州味噌で育ったので、甘口でくせがない一年味噌をメインに使うと
しっくりくるのですが、健康のためには長期熟成の味噌がいいらしいので、
意識して三年物も使うようにしています。

大豆の粒が結構残っている点が私は嬉しいのですが、
気になる人もいるかもしれませんね。

魚や肉の西京焼用にはSWEET WHITEを使っています。
ここの乾燥麹で甘酒や塩麹を作ったこともありました。
とても美味しくできました。


<sage>
Re:美味しいお味噌

ワカメちゃん - 17/2/12(日) 19:33 -
     
このトピのレス、とても参考になります。
上のレスの味噌メーカー、知りませんでした。
私も試してみようと思います。
味噌だけではなく、大好きな甘酒が作れそうで楽しみです。
ありがとうございました。


<sage>
Re:美味しいお味噌

おお - 17/2/13(月) 0:41 -
     
詳しい説明ありがとうございました。
今朝改めてゆっくりサイトを見ていたら、
送料だけで約$14.00もかかることがわかってちょっとショック中、、、、

その$14が財布の中にないわけじゃないけれど(笑)
味噌にどこまでかけるか?って今考え中、、、、。
美味しそうだけどなあー。


<sage>
Re:美味しいお味噌

私のやり方 - 17/2/13(月) 1:25 -
     
>)味噌にどこまでかけるか?って今考え中、、、、。美味しそうだけどなあー。

私だったら一つ買っておいてたまに使います。
美味しい味噌汁を食べたい時とか、味噌ドレッシングを作る時などに使う。

普段は安めのまあ美味しい味噌で我慢。ほとんどにおいてこんな調子です。
でも、オーガニック味噌も安めのものがあるので、
日本の味噌はオーガニックはオーガニックだと思うので使ってます。

アメリカの野菜などがオーガニックとうたってても、
本物のオーガニックじゃない場合が多いと言う話がありましたが、
日本の食品はほとんどが本物のオーガニックだと思うので。


Re:美味しいお味噌

MeeSo - 17/2/13(月) 2:09 -
     
確かに送料高いですよね〜。
100ドル以上で10%引きになるので、
私はそれで送料分浮いた気分になっています。

でも安いお味噌で作っても味噌汁って普通に美味しいですし、
味噌にそんなにお金をかけたくないっていうのもよくわかります!

それに好みの問題なので、私は美味しいと思っても
他の人はそれほどでもないってこともあるかもしれません。

ちなみに実家から催促されて送っているのはChickpea Misoです。
お客さんに出しても評判が良いと言っていました。
大豆不使用なので大豆アレルギーの人なんかにもいいかもしれませんね。

今サイト見てみたら、日本の雑誌みたいのにも掲載されてたみたいですね。
http://www.southrivermiso.com/images/press/japanpress.pdf


<sage>
Re:美味しいお味噌

ひかり - 17/2/13(月) 2:52 -
     
アメリカで、いつもオーガニックにこだわって
野菜やその他のものを買っていますが、
本当は、オーガニックではないのでしょうか?

だから日本でのオーガニックに比べると値段も安いのでしょうか?
アメリカでオーガニック野菜を買うという事は、ただの気休めかな?


<sage>
Re:美味しいお味噌

トミーノ - 17/2/13(月) 2:54 -
     
▼発酵食さん:
>火を止めてお味噌を入れる時
>一人分につき大さじ1っ杯のヨーグルトを入れて
>よく混ぜてください。
>意外や意外。味がグレードアップします。
>
>前にテレビで観て試しにやってからやみつきです。

お昼に具沢山のおみそ汁を食べたくて、
やってみたら逆に味噌の塩っけが目立つ味で、
具として入れたお野菜の味がぼやけてしまいました。
せっかくたくさん具を入れたのに。

I definately don't recommend this yorgurt method, Sorry!


Re:質の良いものをdefinitely? yogurt?

発酵食 - 17/2/13(月) 11:56 -
     
▼トミーノさん:
>▼発酵食さん:
>>火を止めてお味噌を入れる時
>>一人分につき大さじ1っ杯のヨーグルトを入れて
>>よく混ぜてください。
>>意外や意外。味がグレードアップします。
>>
>>前にテレビで観て試しにやってからやみつきです。
>
>お昼に具沢山のおみそ汁を食べたくて、
やってみたら逆に味噌の塩っけが目立つ味で、
具として入れたお野菜の味がぼやけてしまいました。
>せっかくたくさん具を入れたのに。
I definitely don't recommend this yorgurt method, Sorry!

日本語で書いているので、最後まで英語を使わないほうがいいです。

質の悪いお味噌やヨーグルトなのではないですか?
または量を間違えたのではないですか?
塩っけが目立つなんて、発酵期間が短い質の悪いお味噌です。

この方法は大評判なのです。


<sage>
Re:美味しいお味噌

お味噌汁大好き - 17/2/13(月) 13:55 -
     
アメリカのスーパーでも買える
プレーンの砂糖の入ってないタイプを入れればいいでしょうか?
トライしてみたいです。

▼発酵食さん:
>火を止めてお味噌を入れる時
>一人分につき大さじ1っ杯のヨーグルトを入れて
>よく混ぜてください。
>意外や意外。味がグレードアップします。
>
>前にテレビで観て試しにやってからやみつきです。


Re:美味しいお味噌

フミ - 17/2/13(月) 14:16 -
     
きっと美味しい味噌なのでしょうね〜。
試してみたいと思うのですが、木綿の靴下でふみふみして作った味噌って、、、
衛生的にどうなんでしょう。

頼んで見たいけれど、この作り方を見てしまうと考えてしまいます。


<sage>
Re:美味しいお味噌

発酵食 - 17/2/13(月) 16:31 -
     
▼お味噌汁大好きさん:
>アメリカのスーパーでも買える
プレーンの砂糖の入ってないタイプを入れればいいでしょうか?
トライしてみたいです。
>
>▼発酵食さん:
>>火を止めてお味噌を入れる時
>>一人分につき大さじ1っ杯のヨーグルトを入れて
>>よく混ぜてください。
>>意外や意外。味がグレードアップします。
>>
>>前にテレビで観て試しにやってからやみつきです。

はいそうです。
ヨーグルトの味は無くなりますが、
好みやお味噌によってもいろいろのようなので
少しずつ入れて、お試しください。

油分の多いグリースやローファットもおすすめしません。


<sage>
Re:美味しいお味噌

損だね - 17/2/13(月) 16:46 -
     
日本でも近年は産地偽造とか、ブランド偽造とか、
賞味期限偽造とか、種類偽造とか、頻発してますよ。

なんでもかんでも「日本だったら間違いないのにアメリカは」って考えてると
ストレスばかり溜まって損ですよ。
引用なし
パスワード



10 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー