料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34

【9690】続き: 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:04

【9690】続き:
 井戸端会議より  - 12/4/11(水) 8:04 -
  
* ズッキーニ   Zucchini

・ ズッキーニは、そんなに癖はありません。
  そうですねー、きゅうりの香りがするナスという感じでしょうか?
  輪切りにして炒めたり、カツにしたり、天麩羅にしたり・・・
  カレーに入れてもおいしいですよ
  茄子を扱う感じで、まずは調理してみてください。(菜っ葉大好きさん)

・ 実家(埼玉)の近所の無人農園にも置かれているので、茄子やアスパラと
  同じく普通の野菜だと思ってました。(八尾八さん)

・ オリーブオイルでいためて塩・コショウするだけでも美味しいですし、
  にんにくを利かせても美味しいです。

  串にさして、他の野菜といっしょにBBQグリルで焼いても美味しいです。
  その他、ラタトゥイユなどの煮物や炒め物にも合います。

  私は、こちらのサイトでよく新しいレシピ検索もしています。
  http://cookpad.com/category/1307 (八尾八さん)

・ ズッキーニは、ここ10年ぐらいで日本でも広がりつつあり
  和食にも加えやすい素材だと思います。
  味噌汁の実に、てんぷらになど。(碧さん)

  アメリカでも「なんちゃって日本食」の店で、ブロッコリー同様
  天麩羅にして皿に盛り付けてあります。(碧さん)

  ただ、ズッキーニは生でも食べられるぐらいです。
  すぐ火が通りますし、いったん柔らかくなると即、グズグズになり、
  水がたくさん出てきて、収拾が取れなくなります。(碧さん)

  天ぷらも、濃い衣を付けて、衣を厚くするとか、工夫しないと
  水が出て跳ねて火傷の危険も出てきそうです。(碧さん)

・ ズッキーニは最初に手始めのメニューとしては、
  お味噌汁とか、ミネステローネ
  (トマト味のイタリア風・野菜ごった煮スープ)が良いのでは?
  http://cookpad.com/category/317
  (碧さん)

・ 生のままサラダにいれても大丈夫です。ズッキーニはこりこり、
  少しぬめっとした食感で、癖がないです。(サラダの国からきた娘さん)

・ 最近は日本でも出てきたのでクックパッドなどにもたくさん
  レシピがあります。私はグリルするかカレーにいれるのが好きです。
  (ヒカマさん)

===========

* ラディッシュ  Radish

・ 小さいものであれば、サラダや甘酢漬けに使っています
  大きいものは薄くして甘酢漬けにしたり、
  漬物に使っています。

  上の部分は紫の白いものは、カブと同じように、漬物や、スープに
  使っています。(菜っ葉大好きさん)

・ ラディッシュはその名の通りカブなので、浅漬けでも美味しいです。
  私はピーマンやキュウリ・レッドオニオンなどといっしょに
  イタリアンドレッシングに漬け込んで、マリネサラダで食べることが
  多いです。
  コンソメ系のスープに入れても美味しいですよ。(八尾八さん)

・ 外側が赤くて皿を豪華に見せる演出に使いやすいので
  生で食べやすいように、薄切りにしてサラダの上に、パラパラ
  撒いたり、半分に切って皿の横に置いたりします。(碧さん)
 
  生の味はまったく大根同様です。
  酢漬け(マリネ)で使うこともできます。(碧さん)

・ ラディッシュは、生のままサラダにいれても大丈夫です。
   (サラダの国からきた娘さん)

・ 調理しないで生のままサラダなどに入れるのが
  一番美味しいとおもいます。(ヒカマさん)

===========


* 芽キャベツ  Brussel Sprouts
・ 苦手なのですが、そのままホワイトシチューに入れたり、
  人参のグラッセのように使ったりできます。(菜っ葉大好きさん)

・ クリームシチューに入れることが多かったですが、最近は半分に切って  
  バターとにんにくで焼いてサイドディッシュにしてます。
  http://cookpad.com/recipe/336509

・ 日本語で「芽キャベツ」と検索すると、色々なレシピが出てきますよ。
  (キャベツさん)

・ 私は苦手なのですが、そのままから揚げにするという人がいました。
  やったことなくて、おいしいかどうかは? ごめんなさい。
  Brussel Sproutsで検索すると英語のメニューサイトがたくさん
  ヒットすると思いますけれど。

・ 半分に切って、油をひいた天パン(baking pan) に、重ねないように、
  切り口を下にして、間を空けて並べます。

  少量の塩、(胡椒)、オリーブオイルをかけます。

  オーブンで焼きます(上火)。下にした側が、すこし焦げ、
  中まで火が入っていたら出来上がりだそうです。
  こうすると、苦手な味が無くなって、香ばしくなります。(碧さん)

・ 半分に切って、オイルを敷いたフライパンで焼き、最後に
  お好みの味付けをするのが簡単で美味しいです。下茹で不要、

  私は塩胡椒でも好きだけど、夫はバルサミコ酢を最後にジャっと
  かけるのが好きです。バター醤油とかでも美味しいと思います。
       (ヒカマさん)

=======


* ラピーニという菜の花に似た青菜   Rapini
   日本の菜の花同様におひたしにしたり、トマトソースのパスタの具に
   したりして食べています。とっても美味しいです。 
    ↑これは、トピ主さんが見た炒め物の野菜とはきっと違うと
    思いますが、ご参考までに・・・。 (八尾八さん)

=========

* ヒカマ  Jicama

・ 私が知りたいのはjicama(ヒカマ)です。生でも調理してでも
  食べられるのです(野菜炒め風にしたことあり)が、今だにコレだ
  というレシピに出会えません。できれば和風でたべたいのですが、
  どなたかオススメのレシピご存知ないですか?(ヒカマさん)

・ ヒカマをマッチ棒ぐらいに切ってサラダだったかの上にかけた料理を
  食べました。ヒカマの一番美味しい使い方でしたが、料理の名前も
  レシピもわかりませんでした。(碧さん)

==========
料理とレシピ集より:
> 在米・ 好きな味噌汁の具を教えて下さい   野菜汁さん
          - 12/1/16(月) 11:07 -
>      
> いつも手に入るものだと、ズッキーニ、蕪、ヒカマ、グリーンオニオン。
                             ↑ Jicama
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9640;id=recipe
=================
==========

* 根セロリ
(これも使い方が)気になっています(ヒカマさん)

============

ありがとうございました!    野菜大好きさん
みなさん、ありがとうございました!!
なんだかやる気になってきました。
特に大きな葉っぱ系、なかなかよさそうですね。

私、在米16年なので、私が日本に住んでいたころはまだ
ズッキーニは普通のスーパーでは見かけませんでした・・・・
今では日本でも流通しているのですね。
てんぷら、やってみたいと思います。

今日、買出しに行くので色々と挑戦してみたいと思います。
引用なし
パスワード



4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー