料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34

【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ... いどばた会議から 10/5/21(金) 11:17

【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ...
 いどばた会議から  - 10/5/21(金) 11:17 -
  
ん!さん:
すごくお腹をすかさせて
まず、野菜の料理から食べさせる。
メインは見せずに
ただ今日はこれだけのふりで。
サラダでも煮野菜でも温野菜でも何でも大丈夫。

これで
私は子供らにかなりの野菜をとらせてます。
結構落ち着いてから
肉なり、
炭水化物を提供。
あまりもう食べれない、当然ながら。

そういう仕組みにしてから
子供も大人も
健康的に痩せてます・・・・痩せつつあります。


冷凍食品や
出来合いのものの一番の欠点は塩分と糖分だと思う。
プラス
満足感???
カロリーは高いのに
量は少ない。
満足感がないから
また余計に食べる・・・・繰り返し???


お互いに
健康的な家族を目指して
がんばって行きましょうよ〜〜
    
=========================================

バニラ・チャイさん:
野菜って小さいうちからあげないと食べないです。
だからみんな離乳食から野菜や納豆、豆腐とかをあげているんだと思います。
せっかく日系スーパーも近くにあるいい環境ですね。

(* 羨ましいです。)

野菜が嫌いと言わせる前に、きゅうりやにんじんのステイックを
フライドポテト代わりに出す。

それから、5歳と3歳なら、お料理のお手伝いをさせてみては?
餃子を包ませるとか、春巻きを巻かせるとかさせると楽しく料理に
興味を持つんじゃないかな。

うちもついつい忙しさで野菜が少ないって思う時があるけど、
野菜の煮物って子供は好きですよ。あれなんて簡単じゃないですか。
簡単に野菜料理を作れるレシピはどこにでもあると思うので、
やってみてください。

=======================================

野菜嫌い二人のママさん:

たくさんの方から様々なアドバイスを頂きありがとうございました。
いくら新生児がいて上の子供たちの世話ができないって言っても、
やはりかわいそうですよね。
すっごくわかるんです。

それに自分でも健康的な料理をたくさん作ってあげたい気持ちは多々
あるんです。

この3番目の子が産まれた当初から、長期で病気にかかってつきっきり
だったので仕方がないところもありました。周りに家族もいないので
(夫婦で乗り切るとはいえ、主人は仕事で出張続き)

私一人で切り盛りしなければならず、どうにか毎日をこなすことで
精一杯でした。

でも、これからは変わります。みなさんの投稿を読んで気持ちを新たにしました。

子供のしつけの部分や、教育していくことの大切さ、この部分は
あまり考えてませんでした。

実は、食べず嫌いのひどい2番目に、お腹がすいたときにおやつがわりに
りんごの薄切りをあげたら、喜んで食べてました。
普段は、ジュースやスナック菓子をせがむのに。その後パスタだったんですが、
あまり量食べずにお腹いっぱいになったみたいです。

夕ご飯は、親子丼を作りました。3人目がぐずって泣いてたけど、
上の子が卵を割るのを手伝いたいと言い出してやってもらいました。
↑あちこちこぼれて掃除が大変と思いましたが、ぐぐっとこらえて。

自分が作ったという気になって、喜んで食べてくれました。二人目も
それを見てて、楽しんでました。

長ネギをこまか〜く刻んだものをお椀のそこに埋め、かき混ぜてあげたら、
おいしそうに食べてたようです。

いろいろテクニックがあるんですね。ミキサーやフードプレセッサーを
出して、これから使おうと思います。また、家庭菜園などもいいですね。
嫌いだからと見せない、ということでなく、作ってる段階から見せて
親しんでもらうっていうのは素晴らしい案だと思いました。

みなさんのお子さんは、とても素晴らしいですね。お野菜のスティックだ
なんて、うちでは想像できません(笑)。

むかし、いやいやながらも食べさせたら拒否反応を示すようになり逆効果
だったことがありましたので、その後食卓に出すのをやめてしまいました。

そろそろ2番目も話しがわかるようになってきたので、関連した絵本を
一緒に読んだり、買い物に言ったときに話したり、私も努力してみます。

心温まるメッセージをくださった方々、私のおかれてる状況を理解して
くださっているようで、なんだか目頭が熱くなりました。

子供が不健康になってうれしいわけじゃないんです。こういう状況に
なるならもともとの子づくり計画にも誤りがあったんではないか、
という思いが頭をかすめた時期もありました。

子供に申し訳ない思いを、今後のエネルギーに変えて、いろいろ
模索していきたいと思います。

たくさんのアイディア、ぜひとも参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

=================================================       
    

締められた後ですが。         みろりむしさん
    
3人のお子さん、それも一番下が新生児。
長期のご病気、ご主人の出張、母親一人での世話など
とてもたいへんでしたね。

あまり頑張り過ぎないで。
重点だけ優先し、他は手を抜いてみては?

>
>
>  
良いアイデアをたくさんいただけ
トピ主さんも、方向が見えてきて良かったですね。


遅ればせですが下記はいかがでしょう?
「料理とレシピ集」  (野菜、OR ヘルシー@題名) で検索
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83w%83%8B%83V%81%5B%81%40%96%EC%8D%D8&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=39&y=7

野菜スチーマー vegetable steamer
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4819;id=recipe


* 果物攻勢をしました。
  果物が多量に安く出回る時期に、美味しい甘い果物をたくさん
  食べさせて慣れさせました。


パーティーには果物の一品。
   (よく熟した甘い物ばかりを
    砂糖や他の甘味料を全く入れないで、一口切りで使用。

    器も果物もよく冷やし、氷の上に置いた器に入れて目にも
    舌にもアピール)

  イチゴ、ブルーベリー、カンテロープ、ハニーデュー・メロン
  種無しブドウ(濃い色のと、淡いグリーンのと)、ラズベリー、
  ブラックベリー、スターフルーツなど、8〜9種類を盛り合わせ、

  上には、アメリカでよく見る甘いシロップなど絶対かけません。

  これをボーイスカウトの集まりで二年続きで出したら、
  短時間に売り切れました。

 (アメリカの男の子たちは肉優先で、新しい物に挑戦したがりませんが)


* ディップ攻勢
  野菜を食べる事に慣れ、味に慣れてきたら、ニンジンや
  セロリをディップで食べさせました。

  ディップは、サワークリーム(半カップ)+
  リプトンの「オニオンスープ・ミックス(一袋)」を混ぜて
  冷蔵庫で一晩置くのも簡単です。

  たくさんのレシピがあるので調べてください。
 
  野菜+少量のオイル類=より良くビタミン類が吸収できると 
  学校で習いましたので、少量でも油で炒めるとか、
  マヨをかけるなどしました。

* 手で取って食べられる
    セロリの内側に、ピーナツバターか、クリームチーズを塗る。

    レタス包み(タコス味のひき肉そぼろをレタスで包むなど)

* 親が食べているのを見せて、真似したくなるようにさせる
    茹でたインゲンなどを、甘味噌に付けて食べる。

  (甘味噌==味噌、砂糖と同量と、水を少量を入れて良く混ぜ
        火にかけ、あわ立ち始め、表面がピカピカになったら
        火から下ろします)
   
* お絵かき遊び
    イングリッシュマフィンを顔に見立て、クリームチーズ
    またはピーナツバターを塗り、その上に顔を描いていきます。

    ニンジンの口、オリーブの目、緑の葉の髪など。
    セロリの鼻、とか家にある物で、子供が食べやすい味の
    食品を使っては? (本を参考にしました。
    「Feed Me; I Am Yours]
  
* お手伝いや家庭園芸
   子供が自分の手で作った・育てた物は、子供が喜んで食べます
引用なし
パスワード



4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー