料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34

【9220】野菜中心のメニュー いどばた会議から 10/3/25(木) 18:16

【9220】野菜中心のメニュー
 いどばた会議から WEB  - 10/3/25(木) 18:16 -
  
えいようさん:             2010/3/24(水)
      
いつも、クックパッドを見て、いろんな料理に挑戦しているのですが
一ヶ月前から、夫が「ソースなどで胃もたれがするから
あっさりした野菜中心の夕食にしてほしい」と言い出しました・・・。

日本料理だったら、野菜を使って作る料理のアイデアがたくさんあるのですが・・・
日本食嫌いの夫のための野菜を使ったレシピが思い浮かびません。

先週は、コンソメ味の野菜スープ、チキンと野菜サラダ・・・
などしか、思い浮かびません。

料理上手の方、アメリカ人の夫が食べれる野菜のレシピを教えてください。
    
===============================================

ベッジさん:
      
私はDeborah MadisonとJack Bishopのベジタリアン料理本を
いくつか持っていてそれをよく活用しています。

特にDebrah Madisonの料理は最初はやたら手がかかりますが
なかなかおいしいです。慣れると適当に手抜き出るし。

===============================================    

vege dining         シリコンバディさん
      
うちは野菜摂取が少ないのでとても真似できませんが
最近すごいなぁと思ったレシピブログサイトです。

http://ameblo.jp/izumimirun/

日本人のためのレシピではありますが、ご飯や麺類をパンにしたりなど
洋風にもアレンジしやすいレシピかな?と思いました。

おとうふなど上手に使うと、お肉っぽいのにさっぱり感が得られると思いますし
なかなかわからないのでアメリカ人のご主人には良いかも知れません。

それから、お友達で SDA の方がいらしたらレシピを伺うといいかもしれません。
「これ、本当にベジタリアンレシピ?」と言う様な
そして見栄えのとてもいいレシピをたくさん持っている方が多いと思います。
もちろん、アメリカ人向けです。教会のレシピ本などを購入できると参考になりますね。

少し検索いたしましたら、こんな素敵なページがでてきました。
写真があるともっといいのですが。
http://www.sdawomen.org/recipes/index.html
http://www.beabree.com/2006-03/kellogs-special-k-cottage-cheese-loaf-sda-style/
http://www.northbrooklynsda.org/recipe.html

SDA Recipe で検索をかけるとたくさんでてきます。
より大都市の教会のレシピ本の方が内容やお料理の見栄えがよさそうですね。

ご主人様からのご提案、素晴らしいですね。

==============================================
SDA=Seventh-day Adventists Church 
==============================================    

それって          お米だいすきさん
      
あんがい、生ベビーニンジンとゆでブロッコリーとかを
欲しているのかも・・
(失礼なコメントでしたらすみません)

蒸し野菜(温野菜)にして味をよくするとか、
サラダも市販のドレッシングで人気のものを数種類用意するとか。
(チョイスがあるのはよろこばれますね。)
おいしいダイコンが手に入るならそれをスティックにするだけとか。
デザートにフルーツを沢山とか。

トピ主さんの健康でおいしい手料理への意欲は満たされないかも
知れませんが、ご主人はなにか食べ慣れたものを欲してるんじゃないでしょうか。
日本人も胃もたれするとお茶漬けとか食べたくなりません?

うちの主人はアメリカ人で、ほとんどの日本食は食べますが
基本的にステーキとサラダ、ベークドポテトがなによりも好きですね。
あとセロリにピーナツバターとか、やはり好きです。
(でも彼はかなり痩せてます)
    
=============================================

ぼりぼりさん:
      
野菜をオーブンでローストするとまた、幅がひろがりますよ。

例えば、ニンニク、赤ピーマン、タマネギ、ズッキーニ、マッシュルームとか。

塩こしょう、オリーブオイルが基本ですが、ハーブを入れたり
粉のイタリアンドレッシング、粉チーズをふったりしてローストすると
美味しいです。

アスパラもローストできますね。

固くて火が通りにくいものは、レンジでチンしてからローストすると
他の野菜と同じ時間に出来上がります。

また、ポータベラマッシュルームに詰め物をしてローストするとか。
トマト、タマネギ、チーズなど。よく、ポータベラマッシュルームを
ピザの生地に見立てて、上に色々乗せるレシピがあります。
お好きな野菜を味付けして、詰めてみるのも美味しいと思います。

あとは赤、黄などのカラフルピーマンのマリネ

アスパラのマリネも美味しい。

ホワイトマッシュルームのマリネも大好きです。

最近のヒットはトマトとキュウリのマリネ。夫がもりもり食べてくれます。

キノコ類のワイン蒸しもおすすめ。
    
=============================================

WFですみませんさん:
      
うちも野菜メニューを増やしたくて見ているのが
Whole FoodsのHPにレシピ。なかなか良いです。
人がコメントをつけられるようになっているので、それも良いです。

http://www.wholefoodsmarket.com/recipes/
    
==============================================

えいようさん:
      
みなさん、ありがとうございました。
サイトにもいってみたのですが、どれもおいしそうで
見たことのない料理がたくさんありました。

・・・が!私も、もしかしたら、夫は、手の込んだ料理ではなく
シンプルなアメリカン料理(私の口に合わないので、上手にできないのです)を欲しがっているのかも知れません。

夫は、これが食べたいとか、あれが食べたいとか、言ってくれない
(何でも良いといいつつ)ので、難しいです。

できれば、おいしいと思って食べてほしいのですが
ここ数ヶ月、どうにもいきません。

シンプルに、塩こしょうだけのステーキとサラダ・・・
そうですね、そんなのがいいのかもしれません。

ダイエットもすべきなので、腕によりをかけて・・・と
はりきっているのですが、もしかしたら、それが逆効果なのかもしれません。
確かに、ゆでたブロッコリー・・・がいいのかも。悲しい。

年を重ねる毎に、お互い妥協できていた食事が
だんだんそうもいかなくなり、私は日本食へ、夫はアメリカン・・・と
毎日のことなので、大変です。

みなさんのお勧めしてくださったサイトから、夫が食べそうな野菜レシピで作ってみたいと思います。それでも、食べてみないと、わからないですもんね。
    
===============================================

菜っ葉服さん:
      
「ぱたのうち」の「料理とレシピ州」より
「野菜」または「べジ」で検索。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%96%EC%8D%D8%81%40%82%D7%83W&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
引用なし
パスワード



4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー