料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34

【10109】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 7:50

【10109】育てている和野菜はありますか
 いどばた会議より  - 17/3/18(土) 7:50 -
  
育てている和野菜はありますか

蕗の薹食べたい - 17/3/12(日) 10:52 -
     
春めいてきて色々なものが芽吹く中、
ふと蕗の薹を食べたくなって検索してみました。

アメリカでも蕗の苗って売っているんですね。
しかも植木鉢で育てても蕗の薹も採れるとか。

蕗自体はそんなに食べないだろうと思ってまだ買っていませんが、
海外住の皆さんが育てている日本の和野菜や果物の
お話を聞いてみたくなりました。

我が家には、ここ数年で株分けして頂けた青じそ、赤紫蘇、ミョウガが
やってきました。毎年食べきれない程、沢山採れてうれしい悲鳴を上げています。

そうかと思えばカリフォルニアの種やさんから買った三つ葉は、
野生交配を繰り返し、香りの良かった一年目は収穫できず、
青々と茂る二年目以降は香りがとんでしまい雑草化しています(笑)

今年は日本から柑橘類と山椒の種を取り寄せて植えてみました。
実生の柑橘類は下手したら30年勝負、山椒も雌雄があるので、
一体、実山椒が採れるのはいつの日か、というところですが、
まあそれもロマンということで撒いてみました。

おそらく揚羽蝶の餌になるのが先だと思いますが、さて勝敗はいかに、
という所です。芽が出れば儲けです。

皆さんは何か育てている和野菜や果物はありますか?
色々とお話を聞かせてください。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

にら - 17/3/12(日) 15:32 -
     
ニラ最強です。
ほったらかしていても、毎年青々と。
種からの場合、最初の年は細いのしか生えませんが、
毎年どんどん葉が太くなります。

冬になって、全部茶色くなって枯れたとまま放置していたら、
春にはそんなことは無かったかのようにまた生えて来ます。

ずぼら主婦は、ニラと卵を混ぜて、めんつゆ、電子レンジでチンで、
ニラ玉を副菜にします。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

野菜いため - 17/3/12(日) 15:40 -
     
私も青紫蘇、赤紫蘇と育ててました。
が、ある年から青紫蘇だけが芽を出すようになり、
いつのまにか赤紫蘇はなくなってしまってます。

交配して負けちゃったんでしょうか?また種を取り寄せたいなと思っています。
みょうがも好きです。これもどんどん増え続けてますね。
大きいものが採れますが、日本のスーパーのように上品な形にならないですね。

和野菜といえるかですが、大根、長いも、オクラも植えてます。
あと、大豆と茄子。枝豆ですね。にんにくやにらも毎年収穫してます。
はい、田舎にすんでいます!


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

ガーリック - 17/3/12(日) 16:58 -
     
▼にらさん:
>ニラ最強です。
>ほったらかしていても、毎年青々と。
>種からの場合、最初の年は細いのしか生えませんが
>毎年どんどん葉が太くなります。冬になって、全部茶色くなって枯れたとまま
>放置していたら、春にはそんなことは無かったかのようにまた生えて来ます。

ニラ、良いですよね。ニラさんはどちらにお住まいですか?
うちはなぜか秋から春にかけて青々としているのですが、
夏には枯れちゃいます。隣に植えてある Chivesも。北CAです。

トピ主さん、過去に和野菜で失敗したのは春菊とオクラ。
この2つは、ほっておくと硬くなって食べられなくなっちゃいます。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

Z~ - 17/3/12(日) 19:42 -
     
スイマセン 育てたことがないのですが、
しそ、オクラ、にら、ゴーヤ、さつまいも、みょうが、かいわれ大根
育ててみたいです。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

じょんスノウ - 17/3/12(日) 22:04 -
     
私は青しそ、二十日大根育ててますが全然うまくいかないです。
青しそなんて放っておけば勝手に育っていくなんて、
みなさん言いますが、なぜうまくいかないのかな。

散歩中たまたま赤しそを見つけたので
周りの土ごと根こそぎ持って帰りましたが、
それも育つことなく枯れてしまいました。
おかしいな…

ゴボウの種買ったので袋栽培してみたいです。
袋の上を切ってそのまま種を蒔くと収穫の時に楽だそうです。

ミョウガもEbayで売ってらっしゃる方がいたので、
そろそろ購入しようかと思っています。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

りんご - 17/3/12(日) 22:22 -
     
アメリカ中西部で日本の青紫蘇、ナス、枝豆を植えてみましたが、
どれも水やり以外は放置状態でしたがたくさんなりました。
紫蘇はわさわさと雑草のように生えてきて大変でした。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

蕗 - 17/3/12(日) 23:36 -
     
去年、蕗の根を分けてもらい植えたのをすっかり忘れていました。
後でチェックして見たいと思います。

うちの和野菜はニラ、ミョウガ、青しそ、ネギ、春菊、小松菜、カブなどです。
やはり青しそは勝手に、にょきにょき生えて来ます。
なぜかカブは何もしなくても丸く育つのですが、
ラディッシュは、ヒョロヒョロと育ち中々丸く育たず断念しました。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

すきすき - 17/3/13(月) 1:51 -
     
私のお気に入りは京菜 (水菜) です。
おひたし、味噌汁、鍋、サラダ、その他、色々大活躍です。


<sage>
Re:育てている和野菜はありますか

主 - 17/3/13(月) 10:24 -
     
にら!人気者ですね! 
そう言えばチャイブだと思って植えてみたら、ニラだったようなのですが、
いつまで経っても収穫できる量にならないものがプランターの端に
ひっそりと生えているような。もう一度気合い入れて育ててみます。

オクラは忘れた頃に数個生って、
がっちがちに固くなったのを去年発見しました。

はい、ブラウンサム持ちです。
ナスもトライしましたが無理でした。花すら咲かず…。

ブラウンサムでも、これまで収穫できたものは前述のものの他では、
キュウリ、唐辛子、三尺ささげ。

育てられなかったのは二十日大根、かぶ、壬生奈、モロヘイヤ。
ほおずきは小さな小さな、小指の爪サイズのモノが数個生っただけ(笑)

大根や長芋など根菜類まで育てられるなんて羨ましい。
どうやったらそんな風に作物を育てられるのか。色々精進しなきゃですね。
お勧めのあった水菜、大好きなのでトライしてみます。

青じそは日当たりを好むようで、半日陰で種から育てた時は、
まるっきり育ちませんでしたが、南向きの場所に移した翌年は良く育ちましたよ。ずぼらなので追肥も何もしていません。
苗からなら半日陰でも大丈夫らしいですが。

もうトピも下火かと思いますが、
閉めていませんので引き続きよろしくお願いします。
引用なし
パスワード



4 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー