料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
12 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【588】圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/7(水) 16:03 初心者マーク

【3538】圧力鍋でできるお料理は? 銘柄は? 井戸端会議より 03/4/14(月) 14:02

【3538】圧力鍋でできるお料理は? 銘柄は?
 井戸端会議より WEB  - 03/4/14(月) 14:02 -

質問:
 今アメリカで圧力鍋を買いたいと思っています。
 料理の時間が短時間で済むと聞いたのですが

1)どんな料理の時に使われていますか?

2)おすすめの圧力鍋などありましたら教えて
   下さい。(ルクルーゼのは、圧力鍋とは違うのでしょうか?)

宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

Fagorの鍋を使っています。           投稿者:絵理林さん
以前こちらで同じトピでお世話になった者です。
で、Fagorの鍋を4ヶ月ほど前に買いました。いろいろ種類があるのですが、一番ベーシ
ックのSplendid (70ドルぐらい@Bed Bath and Beyond)を購入しました。
正月前とあって、煮豆から、煮付け、またご飯を炊いたり、骨つきチキンの煮物、カレー
などありとあらゆる料理に愛用しています。
電気コンロでも十分。短時間で骨付きの分厚いチキンがとろとろの柔らかさに。また筋の
入った牛肉も柔らかくなりますよ。
今ではこれ無しの生活は考えられません。
--------------------------------------------------------------------------------

お料理             投稿者:竹中総理さん
圧力鍋で作る料理:

カレーライス(全体的にマイルドになる。ハーブなどを入れても自然に味が混ざる)
ビーフシチュー(どのお料理でもそうですがお肉がトロトロに)
焼き豚(お肉の水分が損なわれないし味がよくしみこむ)
玄米系 (やわらかく炊ける!)
イタリアントマトソースなど

煮込み系のお料理は短時間で素材に味が沁み込みやわらかいけれど形は崩れないです。
スープ系のお料理は素材が柔らかく(特にお肉系)スープ自体素材の味が出ていて
マイルドになります。
ソース系は二段階に分けて調理しますが一段階目の部分で全体的に味が混ざるので
出来上がりが普通のお鍋で作るよりグレードアップしてるかと思います。

私もFOGARを使用しています。比較的安いですし一般的なので部品の取替えも
近くのデパートやキッチン関係のお店で手に入ります。

ちなみに時間がある方でしたらSLOWCOOKERでも同じ様に出来ますよ。
ソースなんか出かける前にセットしておけば帰宅頃には出来上がってます。
値段も20ドル〜でお手ごろです。

圧力鍋と聞くと出てきてしまう私。。。。       投稿者:みぃみぃさん
今回は他の方のレスを参考にしようと思ってたのですが、やっぱり出てきてしまいました

前回↑上の絵里林さんのときにFAGORをお勧めしたものです。なんだか回し者みたい
ですが、
タダの主婦です。念のため。

「圧力鍋で作る料理」
一般的に、煮込み料理、スープ、豆料理、玄米ご飯が代表的だと思いますが、
私は煮込み料理に飽きてしまったので、最近は安い肉を圧力鍋にかけて柔らかくし
(Fagor付属の蒸し器を使い、底に水を張る)そのあと同じ鍋に油や野菜などを
放りこんで焼き肉のたれで味付けしたり、中華料理を作ったり、もしくは取り出して
照焼きソースやバーベキューソースをかけてグリルで焼いたりしてます。
圧力鍋というとどうしても煮込み料理のイメージが強いですが、こうすると料理のレパー
トリー
が広がると思います。ただし、後で炒める場合には浅めの鍋の方が軽いし、使いやすいで
す。

それから圧力鍋で作るプリンは絶品です。キメの細かいもっちりとした仕上がりになり、
とても
簡単。家ではパーティの時のデザートに欠かせない一品です。それからぜんざいなども3
0分
くらいで簡単にできてしまうので、おはぎもできます。

その他のレシピーについては、ここの掲示板でも有名なCOOKPADにたくさんありま
すから
参考にされてはいかが? いろいろありますよ。

http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=128

お久しぶりです。               投稿者:絵理林さん
みいみいさん、その節はお世話になりました。
こうしてまた圧力鍋の話題でみいみいさんのご意見を聞くにつれ、
的確なアドバイスをされていて、とほんと感心してしまいます。

で、安い肉を煮込み料理以外で使う、とは目からうろこでした。
付属の蒸し器の使い方がいまいちわからなくて、
ざる代わりに使っていたのです。

それでもよく利用する方法として、チキンのドラムスティックを何本か入れて、
水を注いで、圧力を15分ぐらいかけて、自然に解圧。

これで、おいしいチキンスープの出来上がりです。
チキンはほろっと肉がとれるし、スープは塩胡椒して、
とってもおいしいスープになります。
冷凍肉をそのままほうり込んでも大丈夫だし、
ほんと圧力鍋、重宝しています、

改めてありがとうございました!
-------------------------------------------------------------------------------

きゃぁ〜感激!              投稿者:みぃみぃさん
たしか以前はエリリンさんかエリロンさんでしたよね?
照れてしまいます。でも、圧力鍋活躍してるみたいで良かった〜(^○^\)
ほんと料理が早いですよね、全部で30分くらいで
出来ちゃうし。う↑のチキンおいしそう!ヘルシーで
いいですね。

蒸し器のTRIVET(くの字型の針金)は今一つ安定感が悪い
けれど、私は気にせず使ってます。野菜を一緒に圧力かける
時は、(底にお肉と水ORスープ、上に蒸し器にいれた野菜)
底に入れるお肉が多い時は、TRIVETを使わずそのまま蒸し器を
お肉の上に置いてます。う〜ん横着者。。。。
それでもちゃんと出来てくれちゃう、可愛い圧力鍋ちゃんです。

絵里林さんも、また、何かいいレシピあったら教えて下さいね。

もうちょっと聞いても宜しいですか?    投稿者:HCさん

わぁ〜有難うございます!!圧力鍋って、すごく便利なんですね??

すみません、、もうちょっと質問なのですがFagorの鍋は
 1)大きさは、どの位のを使っていらっしゃいますか??
  うちは夫と私、小さい子供が2人です。
 圧力鍋でも電気??(コードを差し込んで使うタイプ)のが
 あったのですが(クロックポットみたいなもの?)
 Fagorの鍋は、いかがでしょう??私的には皆さんの
 勧めて下さったFagorの鍋を購入しようと思っていますが
 もし電気タイプと、普通に火をつけて料理するタイプが
 Fagorの鍋にあるのなら、どちらがいいのかな??と思いまして、、。

申し訳ありません。教えて頂けたら幸いです。

投稿者:虹色さん
便乗で失礼します。丁度私も圧力鍋欲しいな〜と思ってた所なんですよ。
タイムリーなツリーを立てて下さってありがとうございます〜。
子供がいるので最近料理に時間をかけられなくなってきた所です。

プリンも是非作ってみたいです。
アメリカに来てから美味しいプリンに出会ってないのでこれは
自分で作るしかないですね!

私のオススメは。。。      投稿者:みぃみぃさん
FAGORのSPLENDIDの5点セット
(6.5L、4L、圧力用の蓋、普通の硝子性の蓋、ステンレスの蒸し皿)です。付属の蓋は両サイズに共通です。

4Lは浅めで軽くて使いやすいけど、たくさん煮物をする時や
家族が多いとちょっと小さい、かといってちょっとしたものを作る時には
6.5Lは大きくて重たく洗いにくい。
私は始めに6.5Lを買ってあとで4Lと硝子の蓋を買いました。
うちは2人家族なのでほとんど小さい方で事足ります。

値段は定価で
4L= 49.99ドル
6.5L=69.99ドル
この二つは良くセールで10ドル引きくらいで売られてます。

しかし、以前、上記の5点セットを99.99ドルで
LINEN&THINGSでみつけました。
そのうえ20ドルのキャッシュバッククーポンも置いてあったし、
上のお店は良く20%引きのクーポンなどを新聞で出しているので、
それらを併用すれば、破格値で5点セットが手に入ると思います。

ちなみにBED&BATH BEYONDなども20%OFFのクーポンをたまに
出しているのでそれを使っても安くなりますね。

もちろん単品だけでも非常に便利な鍋ですが、その場合、
別売りで硝子の蓋(12ドル)をお求めになると良いですよ。
結構、厚底の鍋なので圧力をかけなくても普通の鍋として使えますから。

それからFAGORにはコンセントを差し込んで使用するタイプは
ないと思いますが、念のためHPのアドレスを貼っておきますので
ご覧になって下さい。
あぁ、また、回し者みたいになってしまった(^^;)

http://www.fagoramerica.com/

圧力鍋は英語でpressure cookerです。
プリンのレシピは前述のCOOKPADにのってます。
(ひめちゃん という方のレシピだったと思いますが、、、、
はっきり覚えてません、ごめんなさい)

みぃみぃさん〜!!有難うございました。    投稿者:HCさん

みぃみぃさん、感激です!!(涙)
 すごく丁寧に説明を頂きまして、有難うございます。
 もう心はFAGORです!!(笑)
 こうやって実際に、お使いの方に情報を聞かせて
 頂けると本当に心強いです。
 そうですね!クーポンを上手く使って買うと御得ですね?
 その5点セットを買おうと思います。

本当に、いろいろ教えて頂きまして
 ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------

どいたしまして〜          投稿者:みぃみぃさん 
圧力鍋は使い始めると「ハマリ」ます。
安い肉でもほんの10〜15分程度で柔らかく
なるし、野菜はホクホクしてるし。
横着者の私は鍋をいろいろ使うのが面倒なので、
圧力鍋の底に肉(プラス水、スープOR、だし)を
入れ、その上に野菜の入ったステンレス性の蒸し器
をかぶせて、圧力をかけます。すると一気に
肉と付け合わせ野菜の出来上がりです。

ただし、野菜はポテトや人参で10分が限度。その他の
柔らかい野菜は、種類によって2〜3分、5〜6分くらい
が目安なので、場合によっては肉を先に圧力にかけて、
15分くらい必要な種類の肉であれば10分で一旦火を
止め、開けて野菜のバスケットを入れて、またあと5分
圧力をかけたりしてます。 蓋の上から流水を1分程
かけると簡単に開くのでさほど面倒ではありません。

それから鍋の中身は3分の2以上入れないように、あと、
空焚きをしないように。必ず水もしくはスープ、だしを
入れて下さい。

使い始めは要領を得ず、戸惑うかもしれませんが、
使いこなせるようになると、とっても重宝する鍋
なので、頑張って下さいね。

また、何か質問があれば、どうぞご遠慮なく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(熱い鍋に水をかけて冷ます場合、鍋の寿命がちぢみます。
もし鍋のフタに減圧用のつまみがついているタイプでしたら、それで
蒸気を逃がして圧力を下げてからフタを開けると良いでしょう。)
引用なし
パスワード

12 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー