料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
12 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【588】圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/7(水) 16:03 初心者マーク

【10099】Instant Pot(インスタントポット)を語り... いどばた会議より 17/2/19(日) 7:50

【10099】Instant Pot(インスタントポット)を語り...
 いどばた会議より  - 17/2/19(日) 7:50 -

Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     IPファン - 17/2/17(金) 7:38 -

レシピの投稿ではないのですが、
うちは結構匂いの強い料理 (チキンアドボとか、チリ、カルアポーク) を
インスタントポットを買った直後にガンガン作っていたら、
洗っても匂いが取れなくなってしまいました。

なのでチーズケーキやヨーグルトにも挑戦したいのですがイマイチ迷っています。
匂い取りの良いアイディアがあったらシェアしていただけたら嬉しいです。

引用なし
    パスワード

<sage>
Re:Instant Pot(インスタントポット)を語りませんか?
     あいこ - 17/2/17(金) 9:02 -

私はヨーグルトボタン活用でヨーグルトばかり作っています。
作っているというか、増やして毎朝ヨーグルトスムージー飲んでいます。
納豆も作りました。

このペンネぜひ挑戦したいのですが、最後の(5)QPRってなんですか?

引用なし
    パスワード

<sage>
     今晩はこれ - 17/2/17(金) 11:47 -

遅くなってごめんなさい。まだ見ていらっしゃるといいのだけど。

・Instant Pot Chicken Congee in Pressure Cooker
http://www.pressurecookrecipes.com/chicken-congee-porridge-pressure-cooker/
・魚生粥 : 白身魚入り中華粥
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-241.html

お粥は下のレシピの米:水比率1:12(100mL米:1.2L水 で大人用丼2杯分強)で、
ピータン2個、豚肉適当、干し貝柱数個、ごま油を一垂らしで、お米は普通の日本米です。

面倒なのでごま油で給水30分はIPではやりません。
お米の食感がやはりお店のとは違うのでまだ試してみたい所ですが、
ほっといてもそこそこ美味しいお粥が出来て満足です。笑

チーズケーキは気を付けないと水滴が多少表面に付くくらいで、
普通にNYスタイルだったと言っていました。
表面が割れなかったのが良かったそうですよ。

あと、クラストは定番のグラハムクラッカーの代わりに、
砕いたWASA breadにヌテラ混ぜていました、そう言えば。

ハイナンチキンライス、お勧めが二人目ですね!
友人がもち米・うるち米ミックス(だったのかな?)でつくっていたのが、
とっても美味しかったので、IPで出来ないかと思っていたので、是非今度作ってみますね。

最後に、昨日の晩 ribs を作った時、30分の所を22分に短縮した位が私には丁度良かったです。
少し堅めの食感が好き(でも骨からはキレイに外れました)なので。

あと他の方へのお返事ですが、QPRは Quick Pressure Release の略だそうです。

レスが増えてきて嬉しい限りです^^

引用なし
    パスワード

<sage>
     IPIP - 17/2/17(金) 12:57 -

▼IPファンさん:
>匂い取りの良いアイディアがあったらシェアしていただけたら嬉しいです。

まだやって見ていませんが、お水か、お酢2カップ程度に、
レモン半分をいくつかのくし切りにしたものを入れて密封後、
スチーム2分で匂いが取れると出ていました。

匂いはリングについてしまうのでリングをいくつか買って、
匂いのキツイものとそうでないもので使い分けているという人もいるようです。

豆を炊くとお鍋に豆の影?が残ってしまうのには、
お酢を入れて数十分置くというのを見て試したところ綺麗に豆の影が消えました。

レスの場所が違ってしまいますが、神レシピペンネありがとうございます。
忙しい時に1鍋で出来上がるのは本当に助かりますよね。

お粥のレシピもありがとうございます。
お米とお水の割合がよくわからなかったので、これで挑戦して見ます。

ここ何年もお料理に対するやる気が失せていたのですが、
インスタントポットを買った事で楽しくお料理が出来ています。

どうせやらなくちゃいけないのなら楽しくやりたいと思っているので、
このトピ、とても助かります。

コレだ!というレシピを見つけたら、また報告させて頂きますね。

引用なし
    パスワード

<sage>
     IPファン - 17/2/17(金) 13:14 -

IPIPさん

情報ありがとうございました。
早速試してみます。匂いはリングにも付いちゃっていたのですね。
匂いがとれたら、こちらで紹介されたレシピも試してみたいと思います。

引用なし
    パスワード

Potter - 17/2/18(土) 1:05 -

すみません!
QPRとは、Quick Pressure Release のことで、
出来上がったらすぐに圧を抜くことです。

出来上がりのピーピーという音がした後ほうっておくと、
パスタがぐにゃぐにゃになってしまうので。

引用なし
    パスワード

<sage>
     ラム - 17/2/18(土) 5:42 -

インスタントポットをお持ちのみなさんの情報交換のトピでヨコですが、
みなさんどのサイズをお使いですか?
買いたい気持ちは満々なのですが、まだ心を決められない者です。

引用なし
    パスワード

<sage>
     今晩はこれ - 17/2/18(土) 11:35 -

すみません、又出てきました。

ウチは二人暮らしなので6qtで十分です。
5qtや8qtと比べてどのくらい違うのか分かりませんが、
スペアリブのハーフラックがちょっとギリギリかな?というサイズです。

4、5lb?の丸鶏1羽、ソテーして返すのは難しいけど、
そのまま蒸し上げるのには丁度良いくらい。

お米を炊くには大きいけどスープ類なら、なみなみになり過ぎないので
このサイズ一つで十分ですが、二人暮らしならあまり参考にならないかしら…。

引用なし
    パスワード

<sage>
     私も欲しいなぁ。 - 17/2/18(土) 12:02 -

レシピではないのですが過去トピが 料理&レシピにありました。
インスタントポット
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=10090;id=recipe

引用なし
    パスワード

ラム - 17/2/19(日) 1:41 -

参考になります。
今まで購入したもので、せっかくだからと大きいサイズを買って、
大きすぎて使い勝手がイマイチだったことが何度かあったのですが、
今回は6qtでいこうと思います。

ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

<sage>
     うちモーモー - 17/2/19(日) 2:26 -

うちも二人、6qtで問題ないです。
スープとかカレーとかしか作っていないんですが、並々に作ることもないし6qtでよかったです。
重くないので収納しても取り出し易いのも利点です。

楽しみですね!
引用なし
パスワード

12 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー