料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
12 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【588】圧力鍋の使い方 カフェオーレ 01/11/7(水) 16:03 初心者マーク

【10071】お鍋 / 圧力鍋 : 活力鍋か電気圧力鍋 どち... 井戸端会議より 16/10/12(水) 3:02

【10071】お鍋 / 圧力鍋 : 活力鍋か電気圧力鍋 どち...
 井戸端会議より  - 16/10/12(水) 3:02 -

活力鍋か電気圧力鍋 どちらがいいか

教えてください - 16/10/8(土) 13:33 -

豆料理、肉料理、魚料理など時間短縮するために、圧力鍋が欲しいとずっと思っていました。いろいろ調べた結果、活力鍋というのが非常に評判が良いということがわかりました。

ただ電気の圧力鍋も扱い方が簡単なので、どちらにしようか迷っています。
電気の圧力鍋はアメリカでも売っていますが、大き過ぎて狭いアパート暮らしの私には邪魔になるため、日本で売っている小さい物をと考えています。

どちらか決めかねている私にオススメをお願いします。

Re:活力鍋か電気圧力鍋 どちらがいいか

Staub - 16/10/8(土) 20:38 -

活力鍋は調べたと思いますが、非常に圧がかかるので時短になりますが、
その分パッキンなどの劣化が早く交換が必須です。
日本からの取り寄せがネックで私は購入を見送りました。

電気圧力鍋、電気系統がやられるとこわれます。
長く使えるかもしれないし、短命かも。
私が購入したかった電気圧力鍋のレビューに早く壊れた人もあったのでやめました。

*私が持っている鍋
その1・圧力鍋 アメリカで買える圧力鍋 (4qt)ドイツ製を持っています。
パッキンも一度交換して使っています。

その2・シャトルシェフ 保温調理鍋 (2.8リットル)
スロークッカーのように使っています。2日に1回は使っています。

その3・Staub 鋳型の鍋。
4個サイズ違いで持っています。これが1番よく使ってる。
無水でできる。煮物も美味しい。ご飯も美味しい。揚げ物も上手にできる。

その4・電気炊飯器 アメリカ仕様の象印
これで大豆の水煮など作ってます。豆料理結構いけますよ。

いろいろ書きましたが、狭いアパート暮らしだったら、
まずは今ある電気炊飯器活用をお勧めします。

Staub - 16/10/8(土) 20:41 -

追加

http://matome.naver.jp/odai/2132961148779841401
炊飯器料理のまとめ

鍋 - 16/10/8(土) 22:25 -

15年前から活力鍋持ってます。いいです。
でも使う頻度は。。。少ないです。理由は重たい。洗うのが面倒臭い。

パッキンの交換はしたことが無いです。
劣化が見られることもないのですが上で書かれている人がいたので、
見て見ないとと思いました。

どちらかと言えばシャトルシェフを頻繁に使います。
沸騰したらそのまま一晩置けば出来てます。
なので豆料理、肉料理にはいいと思います。

もっと簡単なのは1Lの口が大きいタイガーとか象印の水筒。
これに豆を入れ熱湯を入れて数時間から一晩置いて置けば豆の水煮が簡単です。

やった事はないですが多分、豆料理を作るのもOKだと思います。
妹はこの方法で豚煮を作っていました。
要はシャトルシェフのもっと小さい版という感じです。

さて魚料理は煮込んで骨まで軟らかくしてというなら、
多分活力鍋や圧力鍋が必要だと思います。

圧力鍋か電気圧力鍋のどちらがいいですか?の質問だったのですが、
二者択一なら活力鍋にします。普通に鍋としても使えるという理由です。

その昔オールパンが出ていなかった頃、
友達はもも肉カリカリに焼けるのでいいと言っていたのも思い出しました。

さくら - 16/10/8(土) 23:13 -

単純に活力鍋と、日本製の電気圧力鍋を比べるなら、活力鍋かな。
電気圧力鍋は壊れちゃったら終わりですものね。

活力鍋を持っていて結構使っています。
たぶん5年以上は使用してますが、今までパッキンを買い換えたこともありませんし、まだ必要も感じません。
見た目はちょっと縮んでいて劣化していると思います。
ですが、料理の出来上がりに不都合はありません。
それくらい圧力も密閉性も熱伝導率もスゴいです。

なので、数年に一回日本に里帰りなさるなら問題無いと思います。
パッキン、軽いですし嵩張りませんし。

圧力鍋をシャトルシェフやストウブと比べるのは調理方法が全然違いますし、
調理時間もちがいますよ〜。

圧力鍋は圧力をかけて調理するので、魚の中骨や鶏の軟骨まで柔らかく仕上がります。
加熱時間も煮込みにかかる時間もかなり短いです。

ただ活力鍋は、とにかく圧力が強いので、お芋なんかすぐ煮崩れてしまうんですね。
慣れるまでちょっと調節が難しい。

お鍋でコトコト様子を見ながら煮込むようなお料理には、あまり向かない気がします。

コマさん - 16/10/8(土) 23:17 -

ぜ〜ったい電気の圧力釜です。

アマゾンでInstant Pot IP-DUO60というのがあります。
これは、圧力鍋としての機能だけでなくスロークッカーにもなるし、
熱して自分で玉ねぎをソテーすることもできるマルチなお鍋。
そのまま、お肉に焼き色つけて、お水足して圧力鍋かけて、
そして最後にルーを入れてカレー、とこれ一つで他のフライパンなど汚さずに使えます。

なんといっても、マルチなのでいろんなお料理が作れますし本当に忙しい人には便利!
ご飯も炊けて、おかゆ、ヨーグルトも作れるみたいです。

以前、私も活力鍋も視野に入れてた時期があったのですが、アフターケアが面倒なようだったので(日本から取り寄せ、とか)勇気を出して Instant Pot にしました。
結果、悩んでいたのはなんだったの?というほど、これにして良かったです。

作ってみたい料理など、いろいろ考えてみてそれらが作れるものを選ぶと良いと思います。

お料理の幅も広がるしディッシュウォッシャーにも入れて洗えてオススメです!

持ってます - 16/10/9(日) 6:54 -

活力鍋、お勧めです。
私はゼロ活力鍋という、活力鍋の中では新しいモデルを使用しているので
低、高圧の2種類から錘を選んで、圧があがると火を消して待つだけです。
以前にドイツ製の圧力鍋をもっていましたが、今はパスタを茹でる時に使うだけ。
手入れも簡単で何より部品交換やカスタマーサービスも良いので
大小合わせて4つ、購入してしまいました。。。

トピ主さんが何を作りたいのかにもよると思いますよ。
おでんも作れますけど、コトコト普通のお鍋で似た品には味は勝てません。
とにかく時間の短縮にはなりますし、魚を骨ごと食べれたり利点はありますけど、煮物系は、お鍋の味には勝てないというのは個人で感じます。

活力鍋は取っ手から何から何まで交換可能で、保証も長いです。
あんなもの、チラシでしか宣伝していないのでどうかな〜とあまり品質には信用が持てませんでしたが、何年前にテレビでも取り上げられたらしく今は知名度も上がりました。
私のような不器用さんには簡単、便利な圧力鍋だと思います。

edamame - 16/10/11(火) 6:52 -

比較は出来ないですが、結婚して時 母が活力鍋を持たしてくれ、私と母 ほぼ毎日活力鍋を使ってます。パッキンを変えたのは10年経った時です。

それも不調があってではなく、さすがに変えた方が良いよね(笑)と。
ドイツ製Silitより圧倒的に、軽量で、蓋の作りがシンプルなので、手入れが簡単でこればかり使っています。

Silitなんてパッキンが1、2年でダメになり圧が掛からなくなります。
日本のモノづくりの心意気を実感しつつ愛用してます。

先日 初めてお米を炊いたらビックリするほど美味しかったです。
お持ち方 是非お試しください!

風の子 - 16/10/11(火) 15:53 -

Instant Potと活力鍋の両方を持っています。
トピ主さんの場合、Instant Potは大きすぎてちょっと無理なのかな。

とにかく時短、ガス代の節約で活力鍋を使っています。
もちろん、お肉もお魚もとても柔らかくできるので良いですよ。

ゼロ活力鍋のLスリムサイズを使っています。
容量は大きいのですが、スリムサイズなので狭い収納スペースにも良いと思います。
3年前に購入しましたが、まだパッキンは交換していません。
週に2回程度しか使用していないので、まだまだいけそうです。
引用なし
パスワード

12 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー