料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
18 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【521】お鍋でおいしいご飯をたくコツを教えてください。 リンゴ 01/10/31(水) 19:56 質問?

【7664】炊飯器の値段って、ご飯の味に影響しますか? いどばた会議より 06/10/30(月) 4:46
【7669】コイルの電気の上で、鍋を使って、ご飯を炊く いどばた会議より 06/10/30(月) 18:31

【7664】炊飯器の値段って、ご飯の味に影響しますか?
 いどばた会議より WEB  - 06/10/30(月) 4:46 -
  
質問: 炊飯器の値段って、やっぱりご飯の味に影響しますか? 

新しく炊飯器を買わなければなりません。でも種類も機能もいろいろあって
ひたすら迷ってます。
炊飯器の値段ってやはり味に影響するのでしょうか?
玄米やおかゆもたける機能は欲しいのですが、お使いの炊飯器の満足、不満足な
点を教えていただけますか?5カップ炊きで100ドル前後を考えています。
====================================

影響すると思います。                   投稿者1.さん
こんにちは。私も以前、ここでお勧めの炊飯器を聞いてみました。
     
結局、象印のZUTTOシリーズの炊飯器を購入。
実家がずっと象印を使っていたので、ちょっと高かったけれど、思い切って
買いました。
結果は、大満足です!とても美味しいご飯が炊けます。参考になれば、
幸いです。。。
===================================

投稿者2.さん
    私も、炊飯器の値段で、炊き上がり違うと思います。
    以前、渡米した時に4万円の日本製の物が使用できたので、
    今回の、渡米の際にまた、もう少し高めの物を購入して持ってきましたが、
    チップが入っているために、使用できませんでした(残念)
    でも、また、アメリカで新しい物を、購入予定です。
    象印、デザインが良い物も、出回っていますね。
===================================
  
どうして、使えなかったのでしょうか?          投稿者3.さん
変圧器を使って電圧だけ100Vに下げてあげれば問題ないと思うのですが?
       
ちなみに、家の炊飯器は問題なく動いています。
炊飯器ではありませんが、ご飯炊き用の鍋を使ってガス台で炊くのは、
早く炊けて、おいしいと思います。
===================================

マイコン.チップが入っているから            投稿者4.さん
『マイコン入りの家電製品(炊飯器やパン焼き器)は、電気の周波数が違うので
日本で買った物をアメリカに持ってくると使えないです。保証しません』と
日本のメーカーが言ったそうです。
         
『アメリカで販売』されている日本の会社の製品ならアメリカ仕様に変えて
ありますからアメリカで安心して使えます。
         
追加:
マイコンが入っていない家電製品でも、熱を出すタイプの製品は、日本で買って
アメリカに持ってくると、火を噴く例がいくつか報告されているそうです。
電圧が違うので、危険な事があるわけです。例えばヘアードライアーです。
==================================

投稿者5.さん
日本人にとっての食卓に一番大事なお米だから、これから数年間、毎日
おいしいお米を食べれると考えたら、投資という気分で私もちょっと高いのを
がんばって買っちゃおうかなとおもいました。
わたしは今までナショナルの3合だきを持っていましたが、回りの日本人も
象印がおすすめといっていました。
==================================

お鍋でたくのが一番おいしい               投稿者6.さん
手間かかるけど
==================================

いや、お鍋が早くて実は楽。               投稿者7.さん

      私も鍋なんですが、というか結婚してからこちらに
      来て、炊飯器を買うまでの間と思ってたんですが、
      炊飯器で炊くより、なにしろ早い。おいしいような気がするし
      分量に分けて冷凍しておけばいいだけだし、いまだに
      炊飯器を買っていません。
       
      一人暮らししてる日本の身内もやっぱりお鍋で炊くほうが
      早いと言ってお鍋派ですし、アメリカの身内も全員お鍋です。
==================================

鍋でどうやって炊くのですか?              投稿者8.さん
==================================

投稿者9.さん
いろいろ検索するとサイトが出てきます。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020509a/
http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/gohan/p3.html
http://www.bpgaido.com/modules/xfsection/article.php?articleid=54

こんな本も出てます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860670329
=================================

「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」にも。検索で出ます 投稿者4.さん     http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=521;id=recipe
==================================================================

パナソニックに満足してます               投稿者10.さん
98年型の日本製で日本から持ってきた炊飯器を使っていました。
かれこれ8年程使っていますが、変圧器ナシで壊れもしませんでしたが
子供が食べ盛りになって今までの5合炊きでは間に合わなくなったのが理由で
日本のスーパーで(ハワイ在)10合炊きのパナソニックのものを
最近買ったばかりです。

この商品も英語表示で説明書には中国語、韓国語、英語、スペイン語のみです。
玄米も炊けるし、おかゆも作れるし、蒸す機能もついているのでケーキも
作れるのですごく気に入ってます。値段は$100ぐらいでした。
===================================

横ですが…家もパナソニック気に入って使ってるんですが 
                             投稿者11.さん
最近お釜の底が剥げてきたんですが、これって買い替え時でしょうか?
ご飯はちゃんと炊けるんですが、なんか底が気になるんです。
健康に害はないのでしょうかねー?
====================================

日本では、お釜部分だけ注文できたのですけれど。。。  投稿者12.さん
テフロンが剥がれているのは健康に悪いって言いますよね。
日本では、お釜部分だけ注文できたのですけれど、こちらのパナソニックは
どうなのでしょうね。。。
==================================
投稿者13.さん
なぜかわかりませんがアメリカで$150した炊飯器よりも
日本から買って持ってきた¥6000の炊飯器のが断然おいしく炊けています。
==================================

うちの場合、影響しない                 投稿者14.さん
18年位前に人から譲り受けた象印の炊飯器を使ってます。
多分、当時でも100ドルしなかったでしょう。
基本的な機能しかないふつーの「電気釜」という言葉のほうが似合うような
炊飯器です。でも、なぜかとても美味しくご飯が炊けます。
     
すしめしにするときは、ご飯を研いでから水切ってしばらくおいとく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
玄米の時はヨーグルト大さじ2杯入れて2時間放置(このサイトで習った裏技)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
炊いた後はすぐ電気を切ってすぐにまぜ、5分蒸らす
保温は使わない
     
などアナログ的な使い方で充分おいしいご飯です。
このスレで、お鍋が美味しく炊けると言うレスを見て、なるほどなーと
思いました。100ドル前後の電気釜でも、使い方によっておいしいお米が
食べられますよ。
     
最近の炊飯器は炊くのにやたら時間がかかるし、かといって味がそんなに
良いわけでもないですよね?うちの電気釜ご飯は、日本の実家や親戚の家、
もしくはアメリカの友達の家で食べるご飯と遜色ないか、むしろ
おいしいくらいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
炊飯器つなぎで、炊飯器という言葉が題名にある投稿は下記です:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%90%86%94%D1%8A%ED&way=0&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=31&y=13
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード



【7669】コイルの電気の上で、鍋を使って、ご飯を炊く
 いどばた会議より  - 06/10/30(月) 18:31 -
  
分量のお米を洗って(といで)、約10%増しの水に入れ
中火と小火の中間で炊きます。

15〜18分ぐらいから水蒸気がフタの下から出始めますので、様子をよく見ています。
20分ぐらいになると、一時は盛んに出ていた水蒸気も、量や勢いが
衰えてきます。
20分ぐらいで火を止め、コイルから外して鍋敷きの上に置きます。
15分ほどそのまま置いておき、初めてフタを取り、ご飯をお茶碗に盛ります。

コイルなので最初から最後まで中火〜小火の間で、火力を変えません。

土鍋の場合は、小火で最後まで炊きます。
『大量の米を』土鍋で炊く場合は、最初に分量の水を沸騰させ、その中に
洗った生米を入れて炊き始める方法もあるそうです。

フタを透明な物に換えると、中が見えて料理しやすいと思います。
引用なし
パスワード



18 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー