料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
18 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【521】お鍋でおいしいご飯をたくコツを教えてください。 リンゴ 01/10/31(水) 19:56 質問?

【4722】芯の残ったごはんを修復するには? *井戸端会議より* 03/12/14(日) 8:01

【4722】芯の残ったごはんを修復するには?
 *井戸端会議より*  - 03/12/14(日) 8:01 -

芯の残ったごはん 投稿者:しまった… さん

昨日、炊き込みご飯を作ったのですが、具をたくさん入れすぎて水が足りなかったのか、
出来上がったご飯は芯が残ったものになってしまいました。もうこうなってしまってはど
うしようもないのでしょうか。それとももう少し水を足して、2度炊きしたらどうなるん
でしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
雑炊にしちゃうとか? 投稿者:んだ さん

一度炊いた直後だったらよく二度炊きしてOKでしたけど、一日たったあとの場合はどう
なんでしょうね?雑炊とかおいしそうですよね。

--------------------------------------------------------------------------------
電子レンジを使ったらどうかな(自信ないけど) 投稿者:かゆx2 さん

ボールに入れて、少し水を散らしてみて
(もし日本酒があればそれを吹きかけてみる)
ラップなどでフタをして電子レンジでチンしてみてはどうでしょうか。

Re:芯の残ったごはん 投稿者:Burt さん

炊き込み御飯の場合はどうかわかりませんが、ちょっと芯が残っちゃった場合、ちょっと
お酒を振ってしばらく蒸らすとよい、と母から言われました。普通のご飯だとそれで結構
改善します。

電子レンジで蒸せば大丈夫ですよ(^^ 投稿者:mesclun さん

上の方々もおっしゃってますが、
芯が残ってしまったという事は炊き足らないって事なので、
レンジで蒸せば大丈夫です。
ご飯粒の周囲に水分が多くて芯だけ固いならそのままで、
最初の水加減が足らなすぎて、炊き上がりのご飯粒の周囲も
乾き気味のようだったら霧吹きで全体に水分を補って、
らっぷをふわっとかけてレンジにかけます。
一膳につき1分弱と言う感じです。
レンジにかけすぎると今度は硬くなりすぎて
食べられなくなってしまうので、
様子を見ながら短めにかけてください。
引用なし
パスワード

18 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー