料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
18 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【521】お鍋でおいしいご飯をたくコツを教えてください。 リンゴ 01/10/31(水) 19:56 質問?

【3319】お米は研いでから、ザルにあげる?それとも... From: 井戸端会議 03/3/2(日) 17:57

【3319】お米は研いでから、ザルにあげる?それとも...
 From: 井戸端会議  - 03/3/2(日) 17:57 -

Question:
すごく基本的な事なのですが、皆さんは、お米を研いでから
 ザルにあげて数十分おいてから、お米を炊くのか?
 それとも、お米を洗ってから、すぐ水につけて数十分おいてから
 炊くのか?両方してから(ザルにあげて数十分おいて水につけても数十分おく)
 お米を炊くのか?どうしていらっしゃいますか?
 どれが正しい炊き方なのでしょう??

私はちなみに中粒米を使っています。
 いまいち、お米がおいしく炊けないので
 アドバイスお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------

私 の場合 投稿者:M@LAさん
といだらそのまんますぐお釜に入れちゃいます。こちらのお米だから、少し多めに水入れ
て1時間ぐらいつけてから炊きます。ウチのばーちゃんもザルにはあげなかったなぁ…。
私は米とぎボウルとかってボウル使ってます(笑)
--------------------------------------------------------------------------------

オレンジページ「基本の和食」より 投稿者:blueさん
米がとげたら、ざるに上げて30分くらいおいて
しっかり水をきってから、炊飯器に移し、
分量どおりに水をいれて。冬場なら40分くらい、
夏場なら20分くらいおいて米のしんまでしっかり
吸水させます。

・・・と書いてあります。

私もやっぱり、料理本にざる上げが書かれてたので・・・ 投稿者:mesclunさん
私も、ざるか米磨ぎ専用のボールで米を磨いで、ざるで水切りをして、
しばらく(10〜20分位)そのまま置いて、そのあと内釜に移して
水を分量だけ足して30分ほど置いてから炊いています。

そうするように、と、今迄見た料理本のどれにも
書いてあったのでそうしてます。
母は内釜で磨いでそのまま水を足してましたが、
内釜でお米を磨ぐと、内釜が傷む、とか書かれている本も
あったので、それはやめました。

おいしく炊けないことがある、とのことですが、
お米が硬く芯が残るのですか?それとも柔らかくなってしまいますか?
もしかして、水加減が足りないor多い、
もしくは蒸らし時間が足りない(うちでは最低でも15分は
蒸らしてます)とかいうことはないですか?

お米の芯が残ったようになるなら、この前もちょっとここに
書いたのですが、一膳分につき1分の割合でレンジでチンすれば、
だいぶよくなります。もし表面も乾いた感じの炊き上がりだったら、
水を入れた霧吹きを吹いて全体を混ぜてからチンするといいです。

私はざるなし派なのですが・・・ 投稿者:冷蔵庫様!さん
お米を研いだあとに水加減してから、
その入れ物ごと冷蔵庫で冷やしてから炊きます。
すると、あ〜ら不思議。ふっくら炊けます。
お試しあれ。

私の場合 投稿者:やはり、日本人はお米が一番ですね。これで減量成功しました!さん
似た様で似ていませんが、アリが昨年から今年に掛けて
大量発生してしまったが為に全ての食品を冷蔵庫(冷凍庫)に
保存しています。で、勿論、お米も。そして、今、冷蔵庫様!
(このネーミング気に入りました!)が書かれたレスを
読んで思わず納得してしまいました。同じお米なのに
この頃美味しいなーと思っていたら、お米を冷蔵していた
ので、それが良かったのかも知れません。今は、つやがかった
完璧なお米を食べています。
----------------------------------------------------------------------------

いろいろあるんですが 投稿者:りんさん
色々な研ぎ方の方法があるようですが、
最近読んだ本には
「ザルに揚げると、お米がわれるのでやらないように」とありました。

私的にベストだとおもったのは

*ざるにいれ、たっぷりと水を入れたボールにじゃばっといれ軽くまぜたあと
ただちにざるをあげる。(1回目の汚い水をいかに吸着させないかが問題なので)

*新しい水にかえたボールにお米をいれ、手でぎゅっぎゅっと押しつけるように研ぐ。

*さっと水で流す(これを3回くらいくりかえす)

*内釜にうつし、30分以上はつけておく。

とにかく一番最初の行程が大事!
3合にたいして粉ゼラチンを小さじ1杯くらいをいれてたくと
ふっくらつやつや

また、もち米をまぜると甘みがでます。
--------------------------------------------------------------------
For MAZE-GOHAN,
Add 1 table-spoon of cooking oil to rice before cooking.
引用なし
パスワード

18 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー