料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
31 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3827】日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理 井戸端会議板から転載 03/6/22(日) 4:29
【3831】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... シアトル在住 03/6/25(水) 3:06
【3877】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... nana 03/7/4(金) 6:46
【3878】すみませんが、投稿主さんにちょっとだけ・・・ anonymous 03/7/4(金) 7:16
【6077】アメリカ人の彼に食べさせる簡単,豪華、美味... いどばた会議から転載 05/2/26(土) 4:50
【6524】これらの料理はアメリカ人に喜ばれますか? 井戸端会議より転載 05/10/1(土) 19:31
【6542】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... Twiggy 05/10/8(土) 5:19 ハート
【6549】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本... スライミー 05/10/8(土) 15:14
【6625】在米) お餅のような物、いつ頃から子供に... 料理とレシピ集の1頁→ 05/11/5(土) 8:32
【8013】アメリカ人が嫌いそうなメニュー イカリング揚げ 07/2/14(水) 7:20
【8076】アメリカ人が好む日本料理を教えてください! いどばた会議より 07/2/24(土) 7:02
【8077】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:03
【8079】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ... いどばた会議より 07/2/24(土) 7:04
【9003】平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食の... いどばた会議より 09/7/22(水) 5:57
【9367】アメリカ人に受けるアペタイザーとディナー... 井戸端会議より 10/10/23(土) 7:05
【9653】義理家族アメリカ人8人にディナーのおすすめ いどばた会議より 12/2/6(月) 10:33
【9368】「料理とレシピ集」にある、アメリカ人向け... 井戸端会議より 10/10/23(土) 7:54
【9716】(アメリカ人の)夫が大満足の夕食の一品とは 井戸端会議より 12/6/7(木) 0:39
【10032】典型的なアメリカ人(白人で老人)の好きそ... 井戸端会議より 15/9/15(火) 11:01
【10064】アイディア:日本の料理レッスン 井戸端会議より 16/6/11(土) 12:57

【3827】日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本料理
 井戸端会議板から転載  - 03/6/22(日) 4:29 -

巻き寿司食べてもらえなかった・・・カリフォルニアロールだよ。

うちの会社ではオフィスのメンバーの誕生月には必ず一人担当者を決めて
簡単なバースデーパーティーをするんです。今回は私が担当だったので
巻き寿司と抹茶ケーキを焼いて持っていったのですが。。。。(中略)
何人かはもろにペーパープレートを持ったまま固まってて
かろうじてケーキはつまんでくれたものの、お寿司には手さえも触れず
何だかがっかりしちゃいました・・。
個人の好き嫌いもあるでしょうし、前もって生ものは入れてないからねって
言ってたのになぁ・・・。心をこめて作っただけに。。。。。
------------------------------------------------------------

私も同じ思いしたことあった、、          投稿者1.さん
日本人@カリフォルニアです。
私も以前息子の野球シーズンが終わってリトルリーグのチームが
集まって最後のピクニックをした時、、、
頑張ってカリフォルニアロールを作ったのに、、、
食べた人はほんの数人で、あとは皆 うーっo(*≧□≦)oってな
顔で・・・食べてなかった。。。
--------------------------------------------------------------------

好き嫌いもあるししょうがないですね。 投稿者3.さん
「海苔」がだめな人もけっこういますし。地方によってはお寿司を食べたこと
ないひともいると思いますし。新しい食べ物にチャレンジするのを嫌う人も
よくいますし、単におなかがすいていない人もいたかもしれないし。
----------------------------------------------------------------------

投稿者3.さん:
お住まいの地域や人種などにもよると思いますが、
アメリカ人って、食にとても保守的だと思います。

アメリカ人は「一度も口にしたことのない食材は、口に入れてまずかったら
嫌だからチャレンジしたくない。一生口にしなくてもいい。
今迄口にしたことのある物だけで十分おいしいからそれだけで充分。」
と思っているような、そんな雰囲気を感じる時も多々あります。

さらに「食べたくない」という自分の意志を一番大事にするという感じで、
人様が作ってくれたものだから一口くらいは、と頑張って食べたりせず、
食べたくないなら一切食べないと意思表示していい、という考え方も
あるように見えます。
(繰り返しますが全部のアメリカ人がそうだと言っているわけではないです。
NYなどの大都市ではだいぶ変わってくると思います。)
-------------------------------------------------------------

投稿者6.さん:
一度、和風鳥のから揚げを作って持っていった時、あまり人気がなく、
皆さんピッザの方ばかり食べていて悲しい思いをしたことがあります。
---------------------------------------------------------------------

うら巻きにすると海苔の匂いが少ないかも。          投稿者7.さん
たしか、うら巻きというのは、海苔を食べた事の無い人用に工夫されたとか、
聞きました。
口に含んだ時、直接舌に当たるのが,ご飯になるので良いのではないでしょうか?

若い人、子どもなら
===========
油を使ったもの、カロリーが高めの物。肉類が入っているだけでも好感度 大。
* チキンテリヤキ、焼き鳥
* 餃子、
* チャーハン(中華風)など。

30歳以上の人の場合
===========
* うらまき寿司、あげだし豆腐(豆腐ステーキ)、バーベキューの醤油味。
* お醤油がこげる味や匂いはOKらしいので。  
* ブタの角煮(ユダヤ教、イスラム教の人は食べないが)
* キュウリの酢の物(ワカメは抜き)、
* 散らし寿司
   ○=アボカド、カニカマ、卵焼き、など。 
   ×=生の刺身類、魚卵、海苔は抜く。
----------------------------------------------------------------

寿司は好き嫌いが激しいですよ。              投稿者8.さん
日本人も多いし、日本食レストランもあちらこちらにいっぱいあるという都市に
住んでいますが、それでも日本食は苦手という方達は多いですよ。

中華だったらアメリカ人も結構行くのに日本食は味が合わないようです。
日系人の子供までが小さい頃はお寿司とか食べていたのに少し大きくなったら
食べなくなったとかっていうくらいですから。でも、もちろん逆に
アメリカ人でお寿司大好きでよくお寿司屋さんに行くって人もいますがね。

パーティーで、海苔巻き寿司を一口食べて、気持ち悪くてそのまま残しているの
なんかもよく見ました。巻寿司の黒いのりが見た目も??って感じなのが
口に入れたらもっと気持ち悪くなったって感じらしいです。

ケーキもあずきや抹茶とかのケーキとかはやはり避けたほうがいいのではって
思います。

私のアパートに東南アジア系の方たちが数件住んでおられますが、お料理に何を
作られるのかくさいのです。でも私は同じアジア系でお醤油のにおいとかにも
慣れていますから、それに似たような、でもそれよりもキツイような、、、。
きっとその国の人達にとってはおいしい物でしょうが、「お一つどうぞ」と
言われたらヒイテしまうかも。当然、他のアメリカ人達からはマネージャーに
においの苦情が行っていました。

というように、その国独特の物で、明らかに好き嫌いが激しいだろうと思える物は、
パーティーに持っていけば、当然食べてもらえないのは当たり前かなって思います。

せめてチキン照焼きとか、アメリカ人にもまあまあ食べてもらえるようなものに
して欲しかったなあって思います。カリフォルニアロールってにぎりとかを
食べる日本人や日系人でもあまり好きじゃあないっていう人達が多いですよね。
----------------------------------------------------------------

磯の香りがダメな人                   投稿者10さん
磯の香りがダメな人は、海苔もダメみたいです。
うちの主人がそうでした。根っからのテキサス内陸っ子で、磯の香りが少しでも
すると「Fishyだ!」といって手をつけません。
おむすびを作った時は海苔だけ外されました。
そんな訳で、今は海苔を使わない(磯の香り無しの)五目ちらしならいけるかも。
-------------------------------------------------------------------

投稿者11.さん:
すごくそのお気持ち分ります。
私もこちらに来て、こちらの家族に「手巻き寿司」を作りました。
茶巾寿司。

海苔の代わりに薄焼き卵を。とても気に入ってもらえましたよ。
海苔が前回使用したのが残ってたので、パパ用にと作った軍艦巻き
とかっぱ巻きがあったのですが、なぜかなぜかママも弟も食べれた
んです!磯っぽい味がしないとかなんとかって...恐らく、手巻き
だと、海苔のパリッと感があるし、磯味が強かったんだと思います。

いずれにせよ、もし今度チャレンジしようと思われるなら、茶巾寿司
はいかがですか?でも、再挑戦するのも勇気がいるかしら?みんなの
反応が反応だっただけに...でも、気にしないでっ!

お好み焼きもダメだったよ              投稿者12.さん
夫の友達アメリカ人が来た時に夫のリクエストで、干しえび、キャベツなど
日本では定番の材料で作り、焼きあがりに鰹節を振り掛けてだしたら、
もうテーブルの上での匂いでまいってしまったらしく、
「too much fish!!」と言ったきりその場を去られてしまいました。
食べるどころではありませんでした。

夫もアメリカ人ですが、このお好み焼きが大好き。同じアメリカ人でも
それぞれですね。
夫の両親兄弟は日本食は全くダメ。お寿司は絶対食べられないだろうな。
きっと巻き寿司も。
----------------------------------------------------------

横ですが・・人気のあった食べ物            投稿者13.さん
去年のクリスマスは我が家で旦那側の家族を呼んで日本食でしました。
その時に作ったトンカツにちゃんとトンカツソースと付けてねと。
そしたら意外にウケました。完食!

以前アメリカ人に作って人気があった食べ物は
=====================
焼きそば
ドライカレー(普通のカレーよりウケました)
炊き込みご飯
餃子
照り焼きチキン
トンカツ 

逆にウケなかった食べ物は
============
おでん
たこ焼き
--------------------------------------------------------------------

機会があったらこれ試してみて           投稿者14.さん
アメリカ人の方たちのピクニックに持っていくランチ
アメリカ人向き散らし寿しをつくります。

この散らし寿しは日本人には珍しくもなんともないのですが
アメリカ人のために改良を重ねて今のところこの形におちついています
たくさんのアメリカ人に試してみましたが、
今のところ、きれいに残さずに食べてくれます。

日本人向けよりもちょっと酢を控えめにして塩を利かせた酢飯を作ります。
(特に酢が強すぎないように注意)
上に載せる具選びが工夫の要るところです。 
普段から食べなれているものを上に載せていきます。 

上に載せるもの絵を描くように散らして載せていきます。
卵の黄色、人参の赤、きゅうりやさやインゲン、アボカドの緑
そして、鶏肉、しいたけ、たけのこの茶色です。 見栄えもいいです。

**のりと、しょうがの酢づけは嫌う方もいるのでたとえ千切りでものせません。

鳥肉(そぎ切れ)、しいたけ(丸いまま)、たけのこ(缶づめの薄切り)を
砂糖とお醤油で煮ます(甘めに)
錦糸卵(薄く焼いて千切り)またはいり卵でも(酒、砂糖、塩、これも、甘めです)
イングリッシュきゅうり(薄切り軽く塩を振っておく)さやえんどう(塩茹で)
アボカド(薄切りそのまま)
人参(塩茹で)

***鳥肉の変わりに
海老またはベジタリアンだったらお豆腐(スライスして甘辛に煮ます)

パーティだったら手のひらサイズのサラダ菜をカップ代わりにして2口ぐらいで食べられ
るようにします。初めての味には大きいのは禁物です 
--------------------------------------------------------------

アメリカ人ばかりのパーティには           投稿者15.さん
一度、から揚げ粉をまぶして揚げたから揚げを持っていったらすごく好評で、
あっという間になくなっちゃいました。肉類なら大丈夫かもしれません。

一般的なアメリカ人の舌には期待してません。    投稿者16.さん
とにかく砂糖がはいってないとダメ。それも異常な量の。
「あまじょっぱい」「あまずっぱい」等「甘い」事がポイントだと思います。

やっぱカラアゲが一番じゃないんですかね?
でも醤油自体ダメっていう人もいるしなー。
ちょっとでもダシの香りとかさせたらアウトです。

フランス人とか舌が肥えてる人が多いパーティーには繊細な味のを
持っていっても大丈夫ですよ。
引用なし
パスワード

【3831】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本...
 シアトル在住  - 03/6/25(水) 3:06 -

和食ではありませんが、マカロニグラタンならほぼ100%大丈夫です。
うちでは、和食やアジア系の食事は一切受けつけないお客様が来た時は、これに限ります。仕上げにheavy creamをたっぷり入れて、こってりさせると、大抵おかわりをしてくれますよ。

あと意外かもしれませんが、いなり寿司がかなりウケます。
アメリカの大学在学中(留学生の少ない大学でした)、何度もパーティに持って行ったことがありますが、いつも完売状態でした。缶詰の味付け油揚げ(いなり寿司用)に酢飯を入れるだけの、ごくごく簡単なものです。
引用なし
パスワード

【3877】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本...
 nana  - 03/7/4(金) 6:46 -

みなさま始めまして。やっぱりみんな苦労してるんだーーー。と元気が出てきました。
リクエストされたから作ったのに露骨に気持ち悪いという顔をされるのは悲しいですよね。いままでいたところは東海岸のNY近辺で、おすしを持っていけばヘルシー好き都会っ子がすっかりきれいにしてくれたのに、今は超中西部、アジア人など一人もいないところで、そのうえお母さんの作ったもの以外は受け付けないというご家庭にしばしばお邪魔する必要があり(婚約者の実家です)、おすしを今度つくってねとは言われているものの100%手をつけないのは火を見るより明らか。日本人といえばおすしとおもっているのでしょうが、生魚なんで気持ち悪い、のりなんて食べ物とは思えない、そのうえお米はなんだか虫みたいだから食べたくないという話をされて、どうやってすし的なものをつくれというのか。。。相方自身はは結構何でも食べるのでご家庭の中では異端児なんですがね。
先日は牛タンが冷凍庫に眠っているからあなた料理できるならもっていって?といわれたので皮付きのハードコア牛タンなど料理したことはないが、せっかくそうおっしゃるのだからといただいて帰ったのですが、その際あんな気持ち悪いもの食べるなんて信じられない、だから犬にやってるのよ。とかいわれて(まーったく悪気がないのは分かるのですが)もうどう対応していいのか分からなくなりました。牛タン丸1本なんて私には日本ではとても購入できない高級食材なんですけどね。あーもう疲れた。
マカロニグラタンは確かに100%大丈夫ですよね。ジューシー&クリスピーなマックアンドチーズという感じでみんな大好きです。一度相方に肉の割合が少ないね、といわれたことはありますが。彼のご家庭ののマックアンドチーズ、ひき肉入りは50%以上が肉で占められていて非常ににくにくしかったですね。本当にこの人たち肉食人種だわ。
それでは、また必殺メニューを思いつきましたら投稿されていただきます。
引用なし
パスワード

【3878】すみませんが、投稿主さんにちょっとだけ・・・
 anonymous  - 03/7/4(金) 7:16 -

どうでもいいと言えばどうでもいいことなのかもしれないんですが、前からちょっと気になっていたので・・・
自分の投稿の前後が大幅に削られて、投稿された方が必要と思われた部分だけが残される、というのは、自分の意図にそぐわない感じがして、あまりいい気持ちはしませんでした・・・。特に今回、元のトピックのトピ主さんへ、次回へのアイディアとして載せた料理名などがなかったので、それでは意味を成さない気がして、え?と思ったのは否めませんでした。
もし井戸端からこちらへ保存されるならば、できれば他人の投稿は、違う人が編集しないでそのまま全文載せていただければな、と思います。私も井戸端からこちらに保存させていただくことがありますが、人が書かれたものなので、勝手に編集しないようにしています。
引用なし
パスワード

【6077】アメリカ人の彼に食べさせる簡単,豪華、美味...
 いどばた会議から転載  - 05/2/26(土) 4:50 -

質問:
困っています。
以前彼にご馳走してもらったときに「じゃあ、今度は私が料理を作ってあげるわね。」
と言っていたのを覚えていた彼から「明日、出張から戻ったらそのまま迎えに
行くから作ってよ。」と言われました。
あれはちょっと社交辞令ってことだったのですが、何か「簡単」「見栄えがする」
「おいしい」を兼ね備えた料理がありましたら教えてください。

考えたのは「野菜のグラタン」ですが、前菜が浮かびません。
  野菜サラダっていうのも変だし。。。

デザートはアイスクリームを買ってきて終わり、または超簡単なデザートが
あったら教えてください。
==================================

投稿者:あるあるさん
先日そば粉のクレープを焼いて、ブロイルしたサーモンと、ゆでたほうれん草
さらにチーズを巻いたら、すごくおいしかったですよ。

あとは、スモークサーモンにエンダイブとウォータークレスをバルサミコ酢
ドレッシングで和えて、ライ麦パンに乗せて前菜にしたら、夫がすごく
喜んでいました。
==================================

さっぱりして、美味しいよ!          投稿者:モモンガさん

用意するもの。

大き目の丸ごとトマト・1個
    小さ目の玉ねぎ・1個
    レモン・1個
    大き目のむき海老・適当(少し多めが見栄え良い)
    コリアンダー・少々
    塩・コショウ

1.トマトをサイコロ状に切る。
    2.玉ねぎを細くスライスし、水にさらして辛味を抜く。
    3.海老は軽く湯通しする。
    4.トマト・たまねぎ・海老をボウルで和え、レモン汁、塩コショウで
      味を整える
    5.最後にコリアンダーを和えて出来あがり!

ちょっと塩味が濃い方が美味しいです。
    ヘルシーだし、お酒にも合います。是非試してみてね!
=================================

パエリアは? 投稿者:4cさん

オイルを引いてニンニクを炒めて、チキンや他の野菜や魚介類も
    炒めて、生のお米とスープを入れて煮るだけ!

それすら面倒だったら、日系スーパーにパエリアの素もあります。

アボカドサラダ                 投稿者:料理苦手さん

こんにちは。
     これは料理と呼べるものでもなのですがとってもおいしいですよ。

★用意するもの
      アボカド  1個
      トマト   1個
      かいわれ  1束

★作り方
アボカドは皮・種を取って1センチくらいのサイコロ状に切る。トマトも同様
1センチくらいの サイコロ状に。かいわれは洗ってそのまま。これをガラスの
器などにアボカド→トマト→かいわれ の順に盛り付けるだけ。

ドレッシングは和風が合うと思いますが、ないようでしたらイタリアン  
でもおいしいと思います。実はコレを友達に教えてもらってから1週間毎日
食べました。あ〜また食べたくなってきたかも。お試しあれ!   
===================================

ローストビーフ、シーフードパスタ           投稿者:ぽーさん
    ローストビーフは、塩コショウして後はオーブンに入れておくだけ。
    簡単手間いらず、失敗もないです。
    シーフードパスタは、冷凍のシーフードミックスを解凍して、
    トマトソースとまぜるだけ。
    あとは茹でたパスタとあえて、はい終わり。
    いかがでしょう?
===================================

それは…ミートローフ!   投稿者:材料まぜて焼くだけ。簡単豪華。さん
    ミートローフ+マッシュポテトでおふくろの味って感じですね。
    プラスお好みの野菜で…。

アメリカに住むアメリカ人男性の中で、料理を作ってGFに食べさせる人も
居ます。こう言った人だと少しグルメ系の料理がすきかも。

日本に居てアメリカが恋しい男性だと、着実派、地道派だと
ミートローフにマッシュポテトと言うのは、堅実家庭のお袋の味だと思います。
引用なし
パスワード

【6524】これらの料理はアメリカ人に喜ばれますか?
 井戸端会議より転載  - 05/10/1(土) 19:31 -

質問:
これらの料理はアメリカ人に喜ばれますか?    投稿者:ちょっと料理さん
夫の両親(ヨーロッパ系アメリカ人)が1週間、私たちの家に滞在します。朝食、昼食は
それぞれが適当に食べる形にしようと思っていますが、夕食は心を込めて美味しい物を作
りたいと思っています。とは言っても小さい子供が2人いるので、手のかかることは出来
ませんが、アメリカにはあまりない料理ででも日本独特のものでもないような、そんな料
理を考えています。下に挙げたものは、アメリカ人に喜ばれるのか、今まで夫以外には作
った事がないので、みなさんの経験談やアイデアをお聞きできたらと思います。夫は何を
食べても「とてもおいしい」と言うので、こんな場合は全然参考になりません。

*コロッケ(昔ながらのポテトコロッケとクリームコロッケではどちらがいいのでしょう
か?)
*水餃子
*オムライス
*ナポリタン
*アンチョビとキャベツのスパゲティ(以前この掲示板で紹介されていたレシピ)
*茶碗蒸し
*ピロシキ
*シュウマイ

デザート
*もちこのケーキ
*ティラミス(夫はこれを知らない)

これらの中で、実際に喜ばれたもの、喜ばれなかったものやまたこれ以外のお勧めレシピ
もありましたらぜひ教えて下さい。彼らはカレーなどの辛いものは苦手な様です。

投稿者:サンダルさん
お客様に日本食での生活経験がなければ以下は避けた方が無難です。

クリームコロッケ
→ これは気持ち悪いというアメリカ人数人に遭遇経験有り

オムライスとナポリタン
→ ケチャップが混ざってるというのに驚かれるかもです。
アメリカン人、白米にお醤油かけて食べるくせに

茶碗蒸し
→ 卵と出汁の組み合わせは避けた方が無難
=================================

投稿者:シェフさん
ご主人のご両親はヨーロッパ系アメリカ人とありましたが、彼らの食べるもの(好み)に
も大きく左右されると思いますよ。ヨーロッパ系アメリカ人といっても食生活は典型的な
アメリカンなのか、逆にヨーロッパ色が強いのか。一口にヨーロッパと言ってもお国によ
って随分料理の好みも違います(私の経験上)。その辺もう少し詳しく書いて頂けるとア
ドバイスしやすいです。

我が家の場合、食事を当番制にしてみました。   投稿者:寒くて鼻かぜさん
トピ主さんがお尋ねの点とは少しはずれてしまうかもしれませんが、我が家の成功例をお
話したくて投稿します。

主人の両親は60代後半ながら元気なので、我が家に数日以上泊まる時は、食事の内容につ
いては交代で決めています。私がメインで2日間食事を作ったら、3日目は主人の母がメニ
ューを決め、私は横で少し手伝う感じです。このパターンにしてから私サイドの「何を作
ろう?」と、あちらの「何を食べるのだろう?」という悩みが減ったらしく、お互いとて
も快適に過ごせるようになりました。

私は結婚9年と夫の両親とも長い付き合いになるので、最近は「良いところを見せよう」
というよりも、お互いのComfort zoneを重視する傾向があり、それがかえってよいみたい
です。トピ主さんも時には「彼もお母さんの食事を食べたいかもしれない。私も教えてほ
しいです。」なんてアプローチしてみたら、かえって喜ばれる可能性もあります。夫の両
親の場合は自立している人達なので、私が何もかもしてあげようとしたら(私はおもてな
しの気持ちでしたが)他人行儀というか、ファミリーじゃないような気がして寂しかった
ようです。

さて、随分横にずれてしまってごめんなさい。お尋ねのメニューについて、私自身の経験
からコメントしますね。

> *コロッケ
私の周りは「フランス料理」と説明し、お皿の円周にソースを点々とたらしてディスプレ
イに凝ると感動されます。でも夫の父は現在Deep friedの物は避けているので、食べられ
ませんが。私は作っていた頃はクリームとジャガイモを混ぜた固めのタイプの方が好かれ
ました。日本人が好きな、クリームがトロトロ...と出てくるタイプは嫌な人もいるみた
いです。コロッケを出したらサイドディッシュと思われることもありました。

> *水餃子
アジア系は当然ながら、Polish, Russian系の友達には喜ばれること多し。でも「サワー
クリームと一緒に食べたい」といわれる事もありました。

> *オムライス
オムレツの部分がトロトロだと、嫌がられる可能性があります。コレステロールに気をつ
けている場合は要注意ですね。私はFried rice+オムレツのオプション、として説明して
います。私はケチャップ味よりも、デミグラスソース系の味付けをしますが、これは夫の
家族に好評でした。

> *ナポリタン
先ほどは「問題なし」と書きましたが、今夫にメールで聞いてみたら「トマトソースでな
く、ケチャップで味付けてあるのはあまり好きじゃない」と返事がきました。あうあう..
.そうだったのか。ということで、訂正です。

> *アンチョビとキャベツのスパゲティ
アンチョビの匂いが苦手な人が時々います。

> *茶碗蒸し
これは私個人の経験では、難易度は結構高いみたいです。お豆腐が大好きなアメリカ人数
人は茶碗蒸しだけはどうしても食べられないそうです。メキシコ人の友達は「見た目がFl
anに似ているから食べたら、甘くなくてチキンと魚臭くて嫌だった」と正直に教えてくれ
ました。

> *ピロシキ
私の周りのアメリカ人(ロシア系とかではなく)で日常的にピロシキを食べている人は少
ない気がしますが、内容から考えても、きっと好評でしょうね。

> *シュウマイ
主人の両親はお皿に「ポロポロ」と乗せてたべるとあまりハシが(というよりフォークが
)進まないようですが、チャイナタウンで買った蒸篭に入って出てくると、喜んでお箸で
食べています。なんでやー。

>
> デザート
> *もちこのケーキ
↑小豆が入るバージョンですか?(私はこれしか知らないので)小豆がダメな場合は避け
た方が無難でしょう。後でお腹で膨らむので、胸焼けして気分が悪くなった女性を知って
いますが、その点も気をつけた方が良いかも。聞いた話ですが、高齢者の場合は喉に詰ま
ることがないよう、気をつけたほうが良いようです。

> *ティラミス(夫はこれを知らない)
問題ないでしょう。誰でも好きなデザートですよね。ご主人はティラミスを召し上がった
ことがないのですか?

楽しい1週間になりますように!
=====================================

投稿者:私もいつも苦労するよさん
私の見聞きしたことを総合すると、オムライスと茶碗蒸しは避けたほうが無難かな、と思
います。両方について、かなり日本通のアメリカ人が「あれはちょっときつかった」、と
言っているのを聞きました。水餃子を挙げておられましたが、焼き餃子はいかがですか?
これは、嫌いだと言っている人を見たことがありません。ピザとハンバーガー中心の食生
活のうちの夫さえ、大好きだと言います。こればかりは個人差が大きいのでなかなか難し
いですが(私もお客さんを迎えるたびに苦労します)、無難な線が一番いいかも知れませ
んね。ご主人にご両親の好みを良く聞いて、作戦を練られたらうまくいくかも。がんばっ
てください!
====================================

投稿者:武者さん
上でレスされている方とほぼ同意見です。

クリームコロッケ: ポテトコロッケは評判が良かったのですが、クリームの方は舌のウ
ニョッとした感触が慣れなかったのか、あまり食べて貰えませんでした。

ナポリタン: うちの夫・家族に限ったことなのかもしれませんが、以前作った時に「ナ
ポリタンならトマトを煮崩したもので和えないと!」と言われました。トマトケチャップ
を混ぜたものとは味が違うのだそうな。 ケチャップを混ぜて作った味に慣れていなかっ
たみたいです。

オムライス: これもケチャップの混ぜ物なので、夫家族からはパスされます。 単にオ
ムレツを作ってケチャップをつけて食べるのは良いらしいのですが、どう違うのやら?っ
て気分です。

ちょっと受けが良かったもの

カツレツ: 名前は忘れましたが、ドイツに日本のトンカツのようなものがありますよね
。 目の前でジュージューと揚げてあげたら面白がって見ていたし、よく食べてくれまし
た。

ありきたりですが、生姜焼きやチャーハンも人気がありました。
ご主人のご家族と楽しい時間が過ごせると良いですね。 お料理、頑張って下さい。

ケチャップで味付け系・・・何故か不評        投稿者:5歳さん
私の経験から言うと、オムライス、ナポリタンは危険メニューです(笑)。
私の周りのアメリカ人の妻をやってる友人も同様に言う人が多いですし、
↑でもそういってる方いますよね。
定番の危険メニューなのかもしれません。
ケチャップは馴染みの味だし、オムレツもスパゲティもアメリカ人の好物
だしイケるのでは?と思いがちですが、馴染みのものだからこそ、知らない
アレンジをされると受け入れられないようです。
スパゲティやごはんがケチャップで味付けしてある・・・のが気持ち悪い
らしいです。オムレツの中にごはんが入っているのも「!!!なんだこれ??」
状態のようです。

そう!                      投稿者:いぬけさん
オムライスを新婚当時、夫と夫の家族に作ったところ
未だに私は料理べたの嫁の烙印を押されています。
ケチャップ料理は危険ですね。

予算もあると思いますが            投稿者:料理下手さん
肉か魚を焼いただけ+サラダ、という何でもないメニューの方が、食べやすいような気が
しました。
ご両親の食生活にもよると思いますが、ヨーロッパ風の食事をしている人なら。
ご主人が独立されてから、食生活が変わっているかもしれないので、予めご両親に、食べ
られない食材等を聞いておいた方がいいかもしれません。
がんばってね。
引用なし
パスワード

【6542】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本...
ハート  Twiggy  - 05/10/8(土) 5:19 -

寿司は嫌いな人多い。シュリンプカクテルとかは食べてくれたよ、あと同じ寿司でもいなり寿司は好評。
照り焼きが好きみたい。我が家では豚ミンチのミートボールに照り焼きソースが定番です。
パーティーとかでも好評ですよ。
引用なし
パスワード

【6549】Re:日本食に不慣れなアメリカ人に無難な日本...
 スライミー  - 05/10/8(土) 15:14 -

・肉じゃが
・鳥の照り焼き
・牛丼
・親子丼
・蒸し鶏に市販のゴマドレッシングをかけてトマトの薄切りとキュウリの千切り
 と一緒にいただく

以上は私が作ったもののなかで好評でした。

不評だったのは、
・味噌汁(具はにんじんと大根)
・高野豆腐を使ったもの
・ごぼうをつかったもの
引用なし
パスワード

【6625】在米) お餅のような物、いつ頃から子供に...
 料理とレシピ集の1頁→ WEB  - 05/11/5(土) 8:32 -

お餅のようなもの、いつ頃から子供にあげても大丈夫でしょうか?   投稿者:端午さん
気が早いのですが,息子のプリで来年boy's dayのスナック係に任命されてしまいました
(多分日本人だから)
小さいハーフサイズぐらいの柏餅を作ろうと思うのですが、プリスクーラーにお餅、
大丈夫でしょうか?
誤嚥事故なんか起きたら大変なので.....
ちなみに自分の子供にはまだお餅をあげたことがありません...
(柏の葉はきっと子供受けしないと思うので、ゼリーかなにかで型抜きして貼付けると
思います)

投稿者:柿の葉さん
現地のプリスクーラーにお餅はちょっとキツイかなと思います。
以前、子供のお友達がうちに遊びにきた時に、お餅があったのでスナックに
出したら、「歯にくっついて食べれない」と申し訳なさそうに言われました。
その子は矯正をしていたわけではないのですが、食感が受け付けられなかったようです。
日本らしいとても季節感のあるお菓子で我が家の子供たちは大好きですが、
これを美味しいと思ってくれない子供もいるんだな・・・とちょっと寂しく思いました。
日本食が随分浸透したとはいえ、やはりお餅は万人に受けるものではないようですね。
もしお餅を出されるなら、(5歳くらいなら平気ですが、3歳以下のクラスだと
難しいかな)他の物(小豆入りのマフィンなど)をもう一品加えてみたらいいかも
しれませんね!
=====================================

どうでしょうね〜                  投稿者:BookWromさん
うちの子達は二歳半か三歳頃から小さな焼いた御餅は食べていて、好きなのですが
アメリカ人は一般的に食べないですよ。ウチはお正月にアメリカ人の義理家族も
呼んでおせち料理を出すのですが、毎年来ていて黒豆は大好きな人たちですら
お雑煮の御餅は「気持ちだけ」の、市販の丸餅を1/4 に切った物を入れても
残します。主人は日本食は一般に大好きで食べますが御餅の普通サイズを
お雑煮で食べても良いという気になるまで20年位かかりましたし。
私の子供達は年がら年中御餅を食べますが、主人は一年に一回、お雑煮で
一個食べるだけ。

唯一義理家族の中で御餅が好きなのは、娘と同い年で赤子の時からウチに
しょっちゅう出入りしてきた甥だけです。
あんこも一般的に不評ですし。せっかくお作りになっても誰も食べ手がいないと
悲しいですよね。

食べ慣れない物でのどに詰まっても困りますし、かえってこいのぼりのクッキー
とかの方が上手く行くチャンスが大きいように思いますけど。
なんだか、あんまり賛同してないレスで申し訳ないです。

鯉のぼりのクッキー!良いですね! 投稿者:端午
お二方、レス有り難うございます。
ごめんなさい、言葉足らずでしたがハワイ在住なので「餅」はスナックとして
かなり浸透しています。
Butter mochiとか〜〜Mochiというのがローカルのスーパーにも売っていますし、
ポトラックの時に出てきたりしますので、餅そのものに対する抵抗は比較的少ないと
思います。今回も、他のお母さんから「端午は日本人だからboy's dayのオヤツは
任せるよ!餅を食べるんでしょう?」というようなことを言われたので、
あーそうかと思って調べてみたら
案外作り方は簡単なのでやってみようかな?と....

ただ、年齢的に食べられるのかどうか....と思ったので投稿してみました。
しかしやっぱり少しでも不安のあるものは避けた方が良いですね。
ちょっと他のお母さんがたにも相談してみますが、鯉のぼりのクッキーも
わかりやすくて良いですね。

有り難うございました。
====================================

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2224;id=recipe
料理とレシピ
引用なし
パスワード

【8013】アメリカ人が嫌いそうなメニュー
 イカリング揚げ E-MAIL  - 07/2/14(水) 7:20 -

質問: なでしこさん
夫が出張中で一人です。こんな時こそ、普段食べられないような、
アメリカ人が嫌いそうなメイン(夕食)を作りたいのですが思いつきません!
納豆はこの間食べました。豚肉、鶏肉、えび、さんま、とあります。
あとアンチョビもあります。野菜は白菜、玉ねぎ、にんじん、だいこん、
えのきです。

どなたか、アメリカ人が嫌いそうなメニュー、くっさ〜〜いメニューでも
いいのでお知恵を貸して下さい! お願いします!
==============================

===
  肉じゃが(甘い肉を嫌う米人もいる)

魚、海鮮
====
  焼き魚(アジの干物、サンマとか。臭いが嫌い)
  魚全体が嫌い(生ぐさいのが嫌いらしい)
  シラスと大根おろし(シラスは目が1000ある感じ)
  尾頭付きの魚(頭の目がにらんでいるように感じるかららしい)

汁物,椀
====   
  味噌汁ぶっかけ
  醤油味の汁や煮物(温かい醤油味がくさくかんじるのかも?)

煮物,たき物
======
  煮物
  おでん
  鍋(白菜で、キムチ追加もGood Idea)
  白菜の煮びたし
  イカと大根の煮物

食材
====
  豆腐(全く味がないと感じるらしい)

ご飯類
====
  ふりかけ
  味噌汁ぶっかけ、猫まんま(『虫がダンスするご飯』だそうで)
  野菜たくさんの味噌スープおじや
  オムライス、または、ケチャップライス
  白米が嫌いな人がいるらしい。味付きを好む。
  卵かけご飯

おひたし、和え物
======== 
  ほうれん草のお浸し
  大根おろし

粉類
===
  お好み焼き(かつお節が上で踊っている=虫みたいだそうで)
  スパゲッティー.ナポリタン(ケチャップは混ぜる為じゃないと)

粘りの有る物
======= 
  納豆
  ウニ
  明太子
  タコ

においの出る物
========
  大根の煮物(ふろふき大根)
  マヨネーズで合えた大根サラダ

==
  朝食と思っているらしい。
  天津どん
  卵とご飯の組み合わせは嫌いらしい。
  卵かけご飯

野菜
===
  日本カボチャ
  栗
  薩摩芋

クリーム系の味付け
==========
  ホワイトソースのルーなどが嫌いらしい。
  クリーム.シチュー
  マカロニ.グラタン
  ドリア
  ペシャメル.ソース

日本風にアレンジされた外来の食べ物
==================
  一般に嫌いらしい。

漬物
====
  梅干
  沢庵漬け ほか

デザート系
======
  醤油味の煎餅や、あられ
  アンコ(豆が甘いのが許せないらしい)
=============================

上記は一般論で、約6〜7割のアメリカ人が苦手とするらしい。
しかし残りの2割位は上記の食品は平気な場合がります。

上記の一つが、逆に「うちの人の好物」という投稿もありました。
> 息子の友達(白人)が、虫がダンスするご飯が食べたい。
  (かつお節をかけた猫まんまの事らしい)

> タイでチャーハンの種類にアメリカンフライドライスというのがあって、
> ケチャップで味付けしたチャーハンに鶏肉を入れ、ドラムスティックを
> 横につけているのがあるのですが、第二次世界大戦のときに
> アメリカ人がタイに来て、一般のタイ料理が口に合わないために
> 作られた、、、と聞いたことがあります。
> 今でもパタヤなど、外国人の多いレストランなどでは
> 必ずメニューにあるので、てっきりケチャップライスは
> 好きなのかと思っていました。

> アメリカではケチャップはハンバーガーやらホットドッグなどに
> かけるもので、混ぜたり料理に使うことに嫌悪を示す人がいるんです
> よね、これが。

> ホワイトソースのシチュー(ご飯にかけて食べる)は
> 白米にグレービーをかけて食べているようで駄目なんだそうです。
> 白米自体が苦手なアメリカ人も何人か知っています。

> うちのだんなはかなりのピッキーですけど、キムチ鍋大好きだし、
> ふりかけはないとごはんが食べれない。

> イカと大根の煮物がうちでは最強
> ↑ それ,うちの義父(中西部白人)の大好物なんですよね。
引用なし
パスワード

【8076】アメリカ人が好む日本料理を教えてください!
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 7:02 -

アメリカ人が好む日本料理を教えてください! 投稿者:もんき ( 07/02/23 23:40:26 )
在日です。アメリカから出張で来てる夫の知人を
明日家に招待したと今日言われました汗。
日本料理を食べたことがないので、
日本の家庭料理を作って欲しいと頼まれました涙。
今思いつくのは

チンジャーロース
餃子か春巻き
八宝菜

にしようかと思ったのですが
これって、どっちかというと中華料理のような・・。
日本料理といって出しても平気でしょうか??

以前違う夫の知人に
天ぷらを沢山作って招待したら
「こんな脂っこい料理初めて食べた」
といわれてしまったので、天ぷらは避けようと
思ってます。

何か良い日本料理のアイディアがあったら教えてください!!
よろしくお願いします!!
------------------------------------------------
▽ 難しいですよね。 投稿者:ひらら ( 07/02/23 23:44:58 )

日本食をリクエストしておきながら、食べられないアメリカ人って
多くて、本当は私もリクエストされるの嫌いです。
でもどうしてもなら、

から揚げ
焼きそば(味付け濃い目?)
ブロッコリーのおひたし
味噌汁(具は豆腐とネギだけなどシンプル目)

あたりが無難では?
あと、炊き込みご飯は人気があると思いますので、
ご飯をだすなら味つきご飯をお勧めします。
鶏肉とか鮭とかを使って、いくらでも美味しい炊き込みご飯が
簡単に作れますよ!
----------------------------------------------
▽ カレーは? 投稿者:かれー ( 07/02/23 23:58:52 )
日本のカレーライスとか結構好評でしたよ。インド風のではなく、こくまろとかバーモントとかのルーを使ったカレーは日本独自のものらしいので、これも日本料理に入るかと。。。
----------------------------------------------
失敗したことがあります 投稿者:りんごとはちみつ ( 07/02/24 03:24:48 ) 
日本食はもちろんエスニック系の料理が苦手な義父に
カレーなら大丈夫かなと作ったことがあります。

一応おいしいといって食べてくれたのですが、
その日の夜、おなかを壊してしまったそうです。
(ほかの人は大丈夫だったので食中毒では
ないはずです。)
スパイスがだめだったみたいです。
シチュー(市販されているルーを使ったクリーム
シチュー)は大丈夫でしたが、こちらは味が苦手
だったみたいです。
------------------------------------------------
▽ 確かに・・ 投稿者:中華 ( 07/02/24 00:25:33 )
チャーハン、餃子、とか、人気だけど・・・確かに中華ですよね。
でも、餃子と春巻きは絶対人気ですよ。ただ、チンジャオロースや八宝菜は、アメリカでも(モールのフードコートなど)どこにでも売ってるから、多分食べたことがある確立も高いですね。それでも喜ばれるとは思います。^^

照り焼きチキン、焼きそば、カツどん、野菜炒め、味噌汁、しょうが焼き、とんかつ、チキンかつ、和風サラダ(ドレッシングを和風風味で)、鳥のから揚げ、などはアメリカ人でも好んで食べる人が多い料理だと思います。

喜んでもらえると良いですね。頑張ってください。
--------------------------------------------
ハンバーグとポテトサラダも無難で人気♪(T/O) 投稿者:中華 ( 07/02/24 02:40:43 ) 
-----------------------------------------
私も何度かPartyをしましたが 投稿者:りょう ( 07/02/24 00:32:24 )
今までで人気だったのが

チキンドリア。 洋食ですが結構アメリカのレストランでも日本のレストランでも見ないし、馴染みのある味なので大人気ですぐ無くなりました。 ベジタリアンもいたので2種類、ほうれん草やナス、アスパラを入れたドリアも同時に作りました。 

コロッケ。 これもベジタリアン用ともう1つは肉コロッケを作りました。 

定番のすし。 これは寿司飯だけつくり、ローフィッシュを使わず、アボガド、キュウリ、カニ等を自分で巻いて好みで作ってもらいました。 作り方はめんどうでしたがその都度教えてでもみんな楽しんでしていました。 

シーフードお好み焼き。 個人的には豚が好きなのですが豚が駄目な人が多かったので海老とホタテを入れましたがこれは大人気でした。 

シーチキンマヨネーズの焼きおにぎり。 オーブンで1口サイズで作りました。 

失敗したのが、おでん。 これはコンニャク等 ”何〜これ〜〜??”と言った感じであんまり人気がなかったです。 
-------------------------------------------
Re:アメリカ人が好む日本料理 投稿者:好天 ( 07/02/24 00:34:06 )
上でひららさんがおっしゃるとおり、難しい〜。
日本人が日常食べている家庭料理と、アメリカ人の信じている日本料理とギャップがありますよね。私がリクエストにお答えして出した家庭料理を「これは日本料理じゃない」と言いきったアメリカ人います。毎日鉄板焼きやカリフォルニアロール食べてるはずないじゃん。

私の経験で好評だったのは、
とんかつ
生姜焼き
焼き鳥(つくねを甘からく焼いたもの程度で十分)
鶏のから揚げ
白身魚を揚げたもの
鰻丼
牛蒡と人参のきんぴら
枝豆(季節はずれですけれど。指でぴゅっと押し出す食べ方が面白い)
刺身

刺身(お造り)は、食べられる人と絶対食べたくない人と別れるところですが、少量でも食卓に上がるとディープな日本料理を食べている気分になるようで、嬉しいみたい。かつら剥きされた大根や海草などのつま、小菊が一緒に盛られているのが美しいのだとか。食べられない人かもしれないので、用意するならばトピ主さんご家族で食べきれる量で。

柔らかく煮た大根やカブ、肉じゃが、ひじき、焼きナス、茶碗蒸し辺りは苦手なアメリカ人多いです。
---------------------------------------------
難しいですね。 投稿者:airline ( 07/02/24 00:43:52 )
一言でアメリカ人と言っても、何でもチェレンジしてみる人もいれば、見た事の無いものは食べたくない人もいるし、難しいですよね。

私は、好き嫌いの多い人でも食べれそうな物をいつも作っています。
-海老てんぷら
-枝豆
-お味噌汁(薄めに作り、お豆腐、ねぎ、わかめほんの少し)
-巻寿司(カリフォルニアロールとか)
-チキン照り焼き
-野菜炒め
-チャーハン
-ハヤシライス
-ラーメン

今まで作って失敗だった物。
-肉じゃが
-お好み焼き
-ざるそば
-カレー
-----------------------------------------
出来れば本来の日本食がいいかと 投稿者:ご飯 ( 07/02/24 01:04:05 )
その方の好みをご主人に聞いてもらったらいかがでしょうか?
やはり、人それぞれ好みが違いますから、こっちが良かれと思って作っても
気に入らないかもしれません。

もし、私だったら、まず食べられない肉類があるかどうか
魚は大丈夫か、野菜を良く食べる人か、辛いものが好きか、
健康に気をつけている人か(油っこいものを避けているとか)を
知りたいです。

後、都会の出身か、田舎の人か等も参考になります。
ステレオタイプですが、田舎の人は、余り洗練された料理を食べた事が無い人が多いのでそういう人には、無難な油っこい物とか、、、
逆に、都会の人であれば、お刺身等、冒険をしてみるとか、、、

それから、トピ主さんのあげているメニューは、美味しそうで
喜んで食べてくれそうですが、やはり中華系ですよね。
出来れば、本来の日本食を作ってあげられた方が、思い出になるかも?

私の経験ですが、ご飯、みそ汁、肉じゃが、お好み焼き、カリフォルニアロール等殆どの人が喜んでいました。(私の知り合いはどちらかと言うと健康に気にする人が多いです)
後、天ぷらは避けたいとおっしゃっているのでわかりませんが
エビの天ぷらは好評でした。
田舎に住んでいるアメリカ人って、お魚を余り食べた事がなく
シーフードと言えば、エビだと思っている人が多く、大好きな人が多いです。

お客さんが喜んで下さるといいですね、頑張って下さいね、
---------------------------------------
ご主人に「家庭料理を出すお店」に知人を連れて行ってもらう 投稿者:手抜き主婦 ( 07/02/24 01:15:11 )
こういうリクエストって困りますよねえ。しかも「招待したから」でしょう? ご主人がその人の好みを知っていればいいけれど、そうでないなら「ホームスタイルの料理を出すお店」に連れて行ってあげるのもいいと思うのですが、どうでしょう?

単純にお肉を焼く等アメリカで一般的な料理法の物がいいかもしれません。もう簡単にビールに枝豆、冷奴(寒いですけど)鳥のから揚げ等、おつまみみたいなのにご飯と味噌汁でもいいと思うのですが、どうでしょう? あとは(冷凍の)ギョーザとかシュウマイとか、、。あーやはり手抜きかしら?
--------------------------------------------
お好み焼き 投稿者:ぽぽ ( 07/02/24 01:24:49 ) 
って意外と受けますよ。
日本食じゃないけど、サマーロールも。。。パーティーだと一つ一つ食べやすいし。。。
ポン酢+大根おろしで頂けば和風に出来ますよ。

後はコロッケ、あげたくないならオーブンで。。。
焼き鳥もいいし、 ハンバーグを小さなボールにして串にさせば食べやすいし。。。

チラシをお稲荷さんのようにつめて、上にトッピングすれば綺麗だし。。。

人数が多い時は、野菜、魚、肉を分けるようにしてます。 ベジタリアン、肉食、などハ
ッキリしてる人が多いですからね。 やはり一番無難なのは野菜料理ですね。
-------------------------------------
▽ 面倒だったらすき焼きかしゃぶしゃぶ! 投稿者:SIW ( 07/02/24 02:00:01 ) 
簡単だし、肉好きのアメリカ人には受けるでしょう。お箸を同じなべにつっこむの〜?と言われたら、それがこの料理の醍醐味だ、とか何とか言ってあげれば良いのです。

しかし天ぷらにケチがついたとは、意外です。朝から脂っこい物食べる人々が、よく言うよ。
---------------------------------------
▽ いや、、これは避けた方が無難です。 投稿者:水差しごめん ( 07/02/24 02:21:44 ) 
長くNYCのレストランで働いてましたが、1番苦情が多いのはすき焼きでした。
犬の餌みたい、とか人間の食べる物じゃない、とか箸もつけずに返品された事何どもあります。

しゃぶしゃぶも好き嫌いがハッキリしていてダメな人も多かったです。
------------------------------------------
引用なし
パスワード

【8077】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ...
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 7:03 -

▽ 大丈夫だと思いますよ。 投稿者:日本でしょ? ( 07/02/24 02:40:38 ) 
アメリカのすきやきは目にも口にもひどいものが横行してますから
好き嫌いはっきりわかれると思いますが
日本出作るすきやきは間違いなくアメリカ人に受けますよ。
私がアメリカ人を連れて日本出張するときには
 個人的にはしゃぶしゃぶを食べたいのですが
 多数決ですきやきになってしまうことが多々あります。
でも実にすき焼き、しゃぶしゃぶの選択肢を
 与えると半々くらいで分かれる場合もあるので
私はこの二つであればよっぽどOKと思います。
---------------------------------------------
すき焼き、今まで20人くらいにご馳走しましたが、人気でした。でも生卵はなしで♪(T/O) 投稿者:中華 ( 07/02/24 02:41:46 ) 
居酒屋メニューですけれど 投稿者:L33t ( 07/02/24 02:41:29 ) 
焼きなす
田楽(豆腐、なす)
揚げだし豆腐
豆腐ステーキ
アスパラベーコン
えのきベーコン
白菜とひき肉の重ね蒸し
かぼちゃのひき肉詰め

が人気ありました。ぱっと見て素材が何かわかりやすいと、
箸がのびるンたいですよ。
--------------------------------------
カツかコロッケ 投稿者:かな? ( 07/02/24 02:43:21 ) 
カレーは日本食好きでも嫌いな人沢山知っています。
そういう人には家に入った瞬間の匂いでもう逃げ出したくなるでしょう。
逆に日本食大嫌いだけれどカレー大好きな人も沢山います。

餃子などは作ると家自体がくさくなるので苦手だったら最悪
はじめては避けたほうが良いかも?
日本の春巻きは微妙ですね。一口春巻きならば駄目でも何とかなるかも?
チンジャウロースーは、ザーサイが足臭いかも?
八宝菜は、海老たっぷりにしたら良いかも?でも微妙

グラタンは私自身失敗はありません。でも和食大好き夫には不評です。

日本のシチューなど、固めのとろみはいやだという人はとても多いです。

ケチャップで味付けのオムライスやナポリタンは
ほぼアウトだと思っていても良いかもしれません。

日本のポテトサラダも結構好き嫌いが分かれます。

カツやポテトコロッケなどが無難なような気がします。
肉巻きも人気です。

醤油の匂い味ともに
嫌いも、とても多いので醤油はあまり使わずに作るのが良いかもしれません。

すべての日本食アウトだったご老人ですが、
キューピーマヨネーズをびっくりするほど気に入った人がいます。
▽ 和食を食べたことがないのなら 投稿者:テラ ( 07/02/24 02:47:18 ) 
日本食を食べたことのない米人でしょう?

鍋類は日本食エントリークラスの外国人が嫌う和食ナンバーワンです。
こちらの掲示板にもしょっちゅう書かれていると思います。
たぶん、クズ肉の煮込みだと思っているでしょう。
鍋にお箸を突っ込むというのも彼らには絶対NG。
料亭の雰囲気と仕上がりは家庭料理とは違うと思います。

天ぷらは喜ぶ人もいるけど、私はしません。
嫌がられる確率かなり高いです。ファーストフードのチキンとは
また別の感覚なんですよね。

はっきり言ってほとんどの日本食がいやがられると思った方がいいです。

食べてくれる確率の高い料理は
チキンテリヤキ、トンカツとサラダ、
できるならカリフォルニアロールなど、のりと本物シーフードのほとんど
ないか少ない寿司

が無難です。カレーはもってのほか!私の知っている限りでは、匂い
すらいやだという人がほとんどでした。
---------------------------------
同感です。日本つうの方ならべつでしょうが。(T/O) 投稿者:ワースト日本食ですね ( 07/02/24 05:19:44 ) 
▽ 日本にやってくるアメリカ人のかたを招待・・なんですよね 投稿者:どんこ ( 07/02/24 02:59:05 ) 
ということでド田舎の超保守的アメリカ人クラスの味覚を想定しなくて
よいような気がするのですが。
お仕事の出張でのようですが、外で接待される機会なんかはあるのかしら?
すきやきやしゃぶしゃぶ、お寿司、焼き鳥なんかはせっかくなので専門店で
楽しまれたほうがいいような気がします。
ということで家庭で作れるような、簡単で食べやすいものでいいんじゃないでしょうか。
カツ、テリヤキ、味噌汁、春巻き、餃子、焼きそば・・・・・
私だったらそんな感じにします。
日本在住でしたら、デパ地下やスーパーのお惣菜、専門店のお持ち帰りなど
利用して手抜きすることも可能じゃないですか!!
張り切って用意して、受けが悪いとショックも大きいものです。
気合70%くらいで頑張るのが丁度いいと思います。
------------------------------------------
あまり頑張らないに賛成!! 投稿者:ジャム ( 07/02/24 03:34:07 ) 
こんにちは。

事前にリサーチできるなら、招待される方のアレルギーなどがあるか聞いてみてはいかがでしょう。ごま、生魚、貝類などにアレルギー(もしくはどうしてもだめなもの)がある人もいます。

あとは、どんこさんが書かれているように、出来合いのものとトピ主さんご自身が料理されるものをうまく使えば...大丈夫、絶対ばれませんから(笑)。巻き寿司なんかは京樽とか(そのままですみません)そういうところのものを買ってきて適当にキレイに盛り付けるとか...サイドはそんなかんじで充分なのでは。実は以前ケイタリング関係の仕事をしていたことがあるのですが、お寿司の乗ったお皿にマヨネーズとわさびを混ぜたもの&
ガリを花のように巻いたもの芸術的に(?)をあしらうと、キレイな見た目になります。
これで、おお!といわせる。

プレゼンテーション大事カナと思います。グッドラック!
-------------------------------------------
今まで嫌われたもの。 投稿者:いちご ( 07/02/24 03:24:49 ) 
お勧め料理は沢山並んだようなので、
ご参考までに、今まで拒否反応を起こされたものを書いておきます。

「お好み焼き、たこ焼き」
アメリカ人には、あの中がねちゃっとした感じは、まだ生だと思って、なんて物を食って
るんだ、と思ってしまう。しかも中身がイカとかタコでは強烈すぎる。
私の場合、この料理に対する拒否反応が1位でしたね。
中を豚やエビにしてあげても、ぬとぬと感がやっぱりダメだそうです。

「ごま和え、白和え、ごまだれ」
ピーナッツ味(ゴマなんだけど)が甘くない料理に使われてるってことがおかしい、と思ってしまう。ピーナッツ味は合わせるならやっぱりジャムとでないとってことらしい。

「甘い煮豆」
ごま和えと同じような理由で、豆が甘いってことがおかしい。

「おひたし」
こういう料理がない上に味付けも違うので、どうも受け付けない。

「ポテトサラダ」
アメリカのダイスに刻まれたポテトサラダに慣れているので、ポテトが半つぶし状態または殆どつぶれていて、クリーム状になってるところがなんとなく受け付けない。

「餅、コンニャク」
なんだかわけわからない気持ち悪いTexture。

納豆、とろろ、オクラ、刺身、巻貝などは論外ですが、お出しすることはないと思われるので大丈夫ですね。

嫌われはしないけど、カリフォルニアロールやちらし寿司も、お寿司に慣れていない人に
は、避けた方が無難なメニューと思います。
日本食レストランに一度も行ったことがなく、どっかでたまたまTeriyaki位は食べてるようなアメリカ人に出したら、やはり一切手をつけない人が半数いて、すし屋に行った事がある人たちだけがぱくついてました。
引用なし
パスワード

【8079】Re:アメリカ人が好む日本料理を教えてくださ...
 いどばた会議より  - 07/2/24(土) 7:04 -

▽ 煮物系はだめ。 投稿者:せんべい ( 07/02/24 03:01:06 ) 
私達日本人から見ると日本食といえば煮物系だと思います。
でも、煮物系は受けが悪いです。肉類でせめると良いでしょう。
もし私なら

餃子(肉、えび)
今まで何度も作りましたが、食べれないという人はいませんでした。
ただ、餃子のたれを作るときにお酢をきつくすると食べれないとか
ごま油が嫌いだからラー油もダメと言う人はいました。
たれを作る前に相手の好みを聞いたほうがいいかも?

チキンの北京ダック風(肉のそぼろでも可)
にんじん、きゅうり、ねぎ、レタス、クレープなどを用意してお好みでたべてもらう。
夫の一族のパーティーで作りました。評判よかったです。
食べ方さえ教えてあげればあとは楽しくやってくれます。

串カツ
野菜とあわせて小さめに。

しゃぶしゃぶ(焼肉でもいいかも)
お箸が使えない人が多いので、私の場合チーズフォンデュのフォンデュフォークを使い色々な種類のたれを作りました。
ゴマだれ、ポン酢、タイ風、ベトナム風、焼肉のたれ、パセリとガーリックのソース等何でもいいのです。日本風だけだと結構好き嫌いがあるのでアメリカ人がすきそうなソースを。

野菜のベーコン巻き(豚肉や牛肉でも)
アメリカ人はベーコンが好きな人が多いので皆大好きです。
応用で、焼き鳥風にしてもいいかも?

手巻き寿司
魚がダメという人も多いので焼肉風に味付けした肉を用意しておくといいでしょう。
あと、海苔がだめというひともいるので、レタスも用意。
私の場合、手巻き寿司セット+「チキンの北京ダック風」(上記)を用意してお好みで食べてもらうことが多いです。
ただ気をつけないといけないのが、手の上に乗っけて作るということが抵抗ある人がいます。
その人のために紙ナプキンは用意してあげたほうがいいですよ。
肉じゃが、カレーは嫌がられた 投稿者:難しい。。。 ( 07/02/24 03:17:06 ) 
肉じゃがの甘いのが気持ち悪いらしい、カレーは辛いのが嫌いな人は辛くなくても食べてくれません。
あとはのりとかわかめが苦手な人も多いですね。
日本人の子供が好きそうなもの 投稿者:単純 ( 07/02/24 03:16:46 ) 
お好み焼きとか、焼きソバとか、玉子焼き、オムライス、冷やし中華など、うちの夫は日本人の子供が好きそうなものばかり好きです。 やっぱり、そこから入っていって、そのうち大人の味覚の日本料理も分かるようになっていくんでしょうか・・
▽ トンカツか鳥の空揚げとごはん。サラダ(ごましお) 投稿者:カップ ( 07/02/24 03:18:55 ) 
無難だと思います。すしとかは、おすし屋さんにいけばおいしいのが食べられるしね。
餃子も好きだよ。(T/O) 投稿者:カップ ( 07/02/24 03:21:37 ) 
ギンダラ西京焼き 大好評でした(T/O) 投稿者:とまと ( 07/02/24 03:20:57 ) 
砂糖をたっぷり入れるとどんな物でも大抵喜ばれる(T/O) 投稿者:私が悟った事 ( 07/02/24 03:49:14 ) 
----------------------------------------
▽ 日本だったら、お寿司の出前を取って 投稿者:自分でお吸い物を作るとかは? ( 07/02/24 05:01:08 ) 
うちの実家の母が外国人(私の主人)が行くと、いつもやる手です。

あと、カツどんとか、牛丼も良く食べます。
すき焼き、しゃぶしゃぶなんかも良いですし。

日本だったら、外食に連れて行くのが一番確実で簡単ですがどうなんでしょう。
出前のお寿司が家庭料理となれば、、、、 投稿者:独り言 ( 07/02/24 05:31:03 ) 
ちょっと、トピさんの書き込みからすると、お寿司の出前は家庭料理には、、、、

外食というのは、「家庭料理」とか「おふくろの味」を売りにしている小料理という意味かな?

アメリカでは、アメリカの家庭にお邪魔して、家庭料理といって、宅配ピザは、普通なのかな?まぁ、何でもありと言えばなんでも良いのかも、、、、

今のところ、これは不味いと言って食べてもらえないものは、普通の料理では、無かったかな?

強いて言えば、レバ刺し、生卵、イカ納豆等は、敬遠した人も多かった。でも馬刺しは、結構皆さん食べていたし、アメリカ人にもいろいろいるからな、、、、、一概にアメリカ人だからと言っても難しい。

日本人だからといって、全ての人が刺身が好きなわけでもないし、

独り言でした。
肉じゃが、煮物、すき焼きはNGが多いかもです。(T/O) 投稿者:見た目?かなぁ ( 07/02/24 05:12:53 ) 
-------------------------------------
肉系 投稿者:豆腐サラダ ( 07/02/24 05:17:05 ) 
味噌を入れたミートローフは好評でした。鳥(またはターキー)のひき肉に味噌と細かく刻んだネギ、しょうがのすったもの、ひじきを加えたもの。またはしょうがやひじきは入れず、味噌だけ入れてあとはパン粉と卵で味噌ハンバーグにしてもいいかも。

後はチキンにしょうが、砂糖、すりゴマ、ネギのソースであえたものとか。
ソースはチキンじゃなくても魚でも合います。

野菜はゴマダレを使って炒めたり。ちょっと甘みのあるソースとか、しょうゆ、砂糖ベースの甘みのあるものは結構喜ばれます。サラダは豆腐ときゅうり、ベーコンの細かく刻んだものに和風ドレッシング、とか。
見た目が綺麗なものがお勧め 投稿者:ティアレ ( 07/02/24 06:23:08 ) 
お刺身はスーパーかデパートで買って少量を綺麗に盛り付ければOK。「嫌なら、無理しなくて良いから」って言えば、それで済むし。。。で・・・アメリカ人、結構「わさび」が好き。この謎は今も解けないけれど、わさびには皆とっても好意的で抵抗無く醤油に混ぜ混ぜして喜んでお刺身を食べています。不思議。。。。

夫の兄夫婦が日本滞在でとても喜んだ食べ物のひとつがしゃぶしゃぶでした。
意外にも「鍋でしゃぶしゃぶ」をする行為が楽しいのだとか。。。ただし、トピ主さんが最初に「このようにして、食べます」と見本を見せること。タレを何種類か用意すれば、ちょっと「ベニハナ」モードで楽しいと思います。お肉が柔らかくて、うちの夫も大好きですよ。

他にうちの夫が意外にも抵抗無く食べたのが、豚肉のしょうが焼き。フィレカツも美味しいと言っていましたが、やはり揚げ物なので、高カロリーが気になる場合は避けた方が無難かも。お味噌味も意外とOKみたいで、時折私が作る豚汁も普通に食べています。ただ、不人気の具が「白菜」。

避けるべきは、私も他の方と同じで1.おでん。これは匂いがNGなんだそうで。2.色が茶色系に仕上がる煮物。これは味はともかく、見た目がNGなんだそうな・・・。

予断ですが、トピ主さん、私はぜひ天ぷらご馳走になりたいです。夫が食べないので、この前天ぷらを食べたのがいつだか思い出せないくらいです。最近、和食が恋しくなってきました。。。。歳かな。
引用なし
パスワード

【9003】平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食の...
 いどばた会議より  - 09/7/22(水) 5:57 -

平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニュー      

倭人 - 09/7/20(月) 10:35 -

アメリカ人の友人のグループから典型的な日本食というリクエストがあって皆さんを招待するのですが、はて、これが日本食だ、と自信を持って作るものがお寿司以外なかなかうかびません。でもみんなお寿司は知っていますので、特に今回は作るつもりはありません。新しくて美味しいものを紹介したいと思います。

例えば、カレーはインドっぽいし、チャーハンや餃子、からあげや八宝菜などは中華っぽいし、煮物は普通のアメリカ人が好むとは思えないし、洋食っぽいものは和食といって紹介するのもなんだなあ、と困っています。

みんなが美味しいと思え、アメリカの食材ででき、私でもできそうな日本食のメニューを教えて頂けませんか。お客様は、和食といったらお寿司しか食べたことのないアメリカ人女性(40代、50代の主婦)12人です。天麩羅のような油で揚げたものはカロリーを気にして食べないような人達です。因みに集まりは、夕食で夫抜きの女性だけです。ビールやワイン、日本酒を用意します。

よろしくお願いいたします。

Re:平均的アメリカ人主婦の好みそうな日本食のメニ...     

アボカド - 09/7/20(月) 10:50 -
      三色ご飯は簡単だし、見た目も味もウケが良いです。
あと肉じゃが、さけのホイル焼き、枝豆、日本のポテトサラダ…
あまり浮かばないですが、参考になれば。

THE 和食 - 09/7/20(月) 10:52 -

引用なし
    パスワード
      12人分とは結構な量ですよね。
お寿司は避けるとのことですが、チラシ寿司はどうですか?
ドーンと作れて華やかだし、女性受けすると思います。
トビ子などで華やかに飾ると楽しいですよ。

あとは、きんぴらごぼうや、揚げだし豆腐(小さくカットして
一口サイズにすればカロリーを気にせず食べられるかも。だめなら冷奴)、
きゅうりの酢の物、お吸い物(ゆず入りにしたら素敵かも)
という献立はどうでしょう。
豆腐の田楽や枝豆など、面倒だけちょこちょこ
食べられるものがあると楽しいと思います。

女性同士でワイワイ楽しそうですね〜。
私もやってみたいなァ〜〜〜。

和食 - 09/7/20(月) 10:54 -

引用なし
    パスワード
      料理じゃないけど・・・枝豆(笑)
大抵のアメリカ人、好きですよ。でも最近は枝豆もスーパーに置いてあるから珍しくないかな。

あとはテリヤキチキンは?
意外といなり寿司も大丈夫な人が多かったです。
きゅうりの入った日本のポテトサラダも珍しいみたいですが好きな人多いです。

料理好き - 09/7/20(月) 10:54 -

引用なし
    パスワード
      天ぷらなどのフライ物がだめなら、焼き鳥はどうですか。
たれをすごく甘く作れば、アメリカ人に好まれると思いますよ。
あと、串を使うので少しパーティーっぽく見えるし、大きめの鶏肉で作るといいと思います。
あと、普通のお寿司しか知らないと思うので、チラシ寿司とか、ねたを皿に飾って自分で好きなものを入れて作る手巻きすしとかはどうですか。
ねたは、チーズ、サーモン、アボカド、きゅうり、クラブミートサラダ、いくら、ツナ、また平たく切った牛肉とレタスなども手巻き寿司のねたになって、アメリカ人にも喜ばれると思いますよ。

ミドリ子 - 09/7/20(月) 10:59 -

引用なし
    パスワード
      典型的な日本食かどうかわかりませんが、以前何度かパーティーをしたときに、知り合いのアメリカ人達(ほとんど女性)は、以下のものを結構食べてくれました。

1)ちらし寿司 (大皿に、いろいろな具をきれいな彩りで盛り合わせて)

2)とんかつ (カロリー高めですが、細く切って、一口分を小さくして)

3)肉巻き (いんげん・にんじんを薄肉で巻いて、醤油味で焼く)

4)大根サラダ (ジンジャー風味のドレッシングで出しました)

5)だし巻き卵 (小さく一口サイズに切って)

6)焼き鳥 (これは、人気メニューでした)

7)ホットプレートで焼肉 (「焼肉のたれ」を使ったのですが、ゲスト達、良く食べてくれましたよ、おいしいって。)

8)豚のしょうが焼き (これは、うちの主人の好物です)

また何か思い出したらお知らせしますねー。
Good Luck!

おやつ - 09/7/20(月) 11:10 -

引用なし
    パスワード
      12人もいたら満足してもらうのはたいへんですねえ。
そしてアメリカの食材でできてカロリー低めのもの、、、炊き込みご飯、親子どんぶり、ごく普通の玉子焼きあるいは出汁まきたまご、そうめん(大きなスーパーで時々見かけます。 そうめんつゆがあれば、、、)、冷奴、茶碗蒸し、、うーん、あとなんかあるかもしれないけど思いつかないです。
てんぷらがダメなら、カツ類やお好み焼きなんかもアウトでしょうか。
あとは夏ですので豚の薄切りを茹でて冷やして、ゴマだれかなんかでも日本では食べますよね。

倭人 - 09/7/20(月) 11:47 -

引用なし
    パスワード
      短時間でこんなにレスを頂き、本当にありがとうございます。
皆様のレスを読ませて頂きだんだんイメージが浮かんできました。
あらかじめ作っておける料理を中心にこんな感じでいこうかな、と思います。

アペタイザーのステーションには、枝豆、冷奴、きんぴらごぼう、一口とんかつ。

サラダに、大根サラダ、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物。

メインに、ちらし寿司か手巻き寿司、焼き鳥、サーモンのホイル焼き、冷やし豚のゴマだれ。

お吸い物はお椀が12客ありませんので、ちょっとできないかな。でもみんな味噌汁は好きみたいです。同じ理由で残念ですが茶碗蒸しも無理かも。

デザートはアメリカっぽいものを用意して。女性ですので、みんな甘いものには目がありません。

皆さんのおかげで立派な献立ができました。こんな感じで計画してみようと思います。これなら彼女達に喜んでもらえ、楽しい集いになると思います。

重ね重ねありがとうございました。

つぼみ - 09/7/20(月) 12:10 -

引用なし
    パスワード
      炊き込みご飯はどうでしょう、具材はトピ主さんのお好みで。スイッチポンで1品出来上がり! 

もう1品、鳥ひき肉のレタス包み。鳥のひき肉を以下の味付け(お好みで)で炒めるだけです。
1、ゴマ油。醤油。砂糖もしくは、みりん。酒。
または、
2、味噌少々。醤油少々。砂糖もしくは、みりん。酒適量。
新鮮なレタスの葉で、甘辛い味付け鳥ひき肉炒めを適量包んでいただきます。アメリカのアジアンレストランでも時々みかけるメニューですね。

Re:倭人     

mmm - 09/7/20(月) 12:56 -

引用なし
    パスワード
      「倭人」というのは中国人が日本人を軽蔑して「醜いチビ」という意味でつけた中華思想の言葉です。(中国人自身は自分達を「華人」と言っていますね。華やかで素敵な人)

そういう意味の言葉ですから自ら「倭人」なんて言葉は使わない方が良いと思うのです。せめて「和人」にしたら賢いと思うのですが、どうでしょう?

つぼみ - 09/7/20(月) 12:58 -

引用なし
    パスワード
      あ!〆られた後でしたね。 失礼しました。

締め切られた後ですが、、、。     

ままっこ - 09/7/20(月) 16:08 -

引用なし
    パスワード
      私の周りでは、親子丼が大人気です。
紹介するつもりは無かったのですが、お昼に親子丼を作っていたところ立ち寄ったアメリカ人の
お友達にごちそうして以来、私の周りのアメリカ人の友人達からリクエストがあり作ってみた所
大好評。別のグループのアメリカ人達にも大好評でした。
ちなみにドンブリが無くても大丈夫です。私は、大きなお皿にご飯を盛ってその上に親子丼を乗せて
置いて大皿料理にしておきます。
この容量で、茶碗蒸しも大きなドンブリの様な器に入れて作り取り分け様のスプーンで好きな分だけ
崩してお皿に取り分けて食べて貰う事も可能です。
茶碗蒸しも女性には大好評でした。

私も丼物に一票!     

ミネラルウォーター - 09/7/20(月) 21:07 -

引用なし
    パスワード
      カツ丼が好評でした。でも卵は固めにしましたけど。
あとはかき揚天ぷらも好評でしたよ。
ほうれん草の胡麻和えとかも甘くて美味しく食べていただけるのではないでしょうか?
お持てなしがうまくいくといいですね。
結果報告お待ちしてます!

倭人 - 09/7/20(月) 23:39 -

引用なし
    パスワード
      レスを下さった皆様ありがとうございました。色々と勉強になりました。
お蔭様でメニューが決まり、テーブルセッティングなども考え始めましたので、ここらへんで一応〆させて頂きたいと思います。
お世話になりました。
引用なし
パスワード

【9367】アメリカ人に受けるアペタイザーとディナー...
 井戸端会議より  - 10/10/23(土) 7:05 -

アメフリさん:

アメリカ人6人を我が家に招待することになりました。
簡単に作れるアペタイザーとメインディナーがありましたら
教えてくれませんか?

普段は和食しか作らないので、どういった料理がアメリカ人に好まれるのか
よく分かりません。
年齢は30代3名と60代3名です。短時間でできるレシピを探しています。

よろしくお願いします。

=============================================

ティアレさん:

すっごくアバウトな感じですねぇ・・・ 
いらっしゃるのはお友達ですか? 6人来る・・・という事は解りましたが
どうせなら○人分(トピ主さんのご家族を含む)のディナーって
書いた方が良い様な・・・・ 

女性だけの集まりなのか、男性も来るのか・・・・も考慮しないと。

極普通のアメリカ人(って表現も難ですが)なら、
アペタイザーにはシュリンプ・カクテルとコスコ辺りで売っている
小さいパイ系の暖かい&小さめなセイブリー・ペストリー、それに
野菜スティックとディップ、チップスがあれば良いような。

スモークサーモンにサワークリーム系のソースを添えても良いと思います。

もし男性が半分を占めるなら
メイン・コースはフィレかリブアイ・ステーキが無難だと思います。

お魚ならサーモンが一番無難。
チキンも悪くはありませんが、私の勝手な判断としてはステーキの方が
値段は張りますが、作るの楽です。
鴨も食通には人気がありますが、作った事が無ければ、お勧めはし難いです。

付け合せにポテト・グラタンと野菜のローストを添えれば華やかです。

デザートもお忘れなく。無難なのはアイスクリームとケーキ。
美味しいお店をご存知でしたら買っても良いと思います。

飲み物は量を十分ご用意ください。

で・・・レシピ検索はウィリアムズ・ソノマのサイトがお勧めです。
ハズレが無いので。

===========================================    

NWさん:

着席前

http://www.puffpastry.com/recipecollections.aspx
パイシートを使ったレシピが掲載されています。

3〜5種類くらい、シーフード系、チーズorオリーブ系、お野菜系で
ちょこちょこっと作ると見た目が豪華にできあがります。

着席後

数日前から作っておける南蛮漬け:焼きなす、焼きパプリカ、などで
カラフルに砂糖控えめで作るといいと思います。ちょっと日本風を
追加したい場合は豆腐団子を前日に追加するといいでしょう。

メイン
簡単、ということでしたら私もステーキに一票。
oven-baked steakが最適だと思います。小さいじゃがいも、人参、
いんげんなどを添えれば色も整うし。
引用なし
パスワード

【9368】「料理とレシピ集」にある、アメリカ人向け...
 井戸端会議より  - 10/10/23(土) 7:54 -

アメリカ人の夫に作る毎日の料理:

【6212】在米) 毎日の献立/米国人旦那を持つ皆さんどんなもの... いどばた会議→→ 05/4/25(月) 14:08
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3072;id=recipe

【6744】 アメリカ人の旦那に作るお弁当 いどばた会議より 05/12/14(水) 8:00
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6744;id=recipe
>
>
>
アペタイザー:
【9071】 前菜: アメリカ人向け: おもてなし いどばた会議 09/9/28(月) 13:35
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8487;id=recipe

【9041】 アメリカ人受けするおつまみ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9041;id=recipe
>
>
>
メイン:
【2224】 アメリカ料理だけ食べるアメリカ人に出す食事
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2224;id=recipe

【3625】 アメリカ人でも食べられる日本の料理は? ああ不思議さん 03/5/6(火) 8:04
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3625;id=recipe

【6077】 アメリカ人の彼に食べさせる簡単,豪華、美味しい料理は? いどばた会議から転載 05/2/26(土) 4:50
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6077;id=recipe
>
>
>
魚料理:
【6628】 アメリカ人も喜ぶちょっと和風なサーモン料理   料理は好きさん
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6626;id=recipe

【2737】 日系アメリカ人に教わったレシピ merchangogo 02/11/19(火) 8:49 (照り焼き)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2737;id=recipe
>
> 
>
サラダ:
【3708】 アメリカ人と食べるポテトサラダ 井戸端会議板から転載 03/5/19(月) 6:21
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3708;id=recipe

【8847】 アメリカ人ウケするコールスローのドレッシングは? いどばた会議より 08/12/9(火) 6:22
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8847;id=recipe

【8260】 アメリカ人ウケするマカロニサラダとは??
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8260;id=recipe

【7405】 アメリカ人にうけそうなサラダ いどばた会議より 06/8/6(日) 0:16
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7405;id=recipe
>
>
>
寿司、餅、おにぎり:
【2985】 アメリカ人にも好まれるお餅料理は? ゆみちゃん 03/1/5(日) 18:28 (母の日の集まり)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2985;id=recipe

【8417】 アメリカ人が好みそうな手巻寿司の具 いどばた会議より 07/10/20(土) 8:32
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8417;id=recipe

【7336】 アメリカ人もOKのおにぎり? いどばた会議より 06/7/4(火) 7:34
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7336;id=recipe
>
>
>
豆腐:
【6659】 アメリカ人にウケル豆腐料理の案を下さい いどばた会議より 05/11/20(日) 13:03
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6659;id=recipe
>
>
>
ソース、調味料:
【8754】 とんかつにあうソースは?アメリカ人の為 いどばた会議より 08/6/22(日) 9:28
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8754;id=recipe
>
>
>
デザート:
【9101】 アメリカ人受けするチョコレートケーキ いどばた会議より 09/11/10(火) 11:59
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9101;id=recipe

【6282】 アメリカ人に一般受けするケーキのレシピ? 井戸端会議より転載 05/6/9(木) 1:42
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6282;id=recipe

【5440】 日本のケーキはアメリカ人的に美味しいのか?(その1) 井戸端会議から転載 04/7/30(金) 6:03
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5440;id=recipe
>
>
>
酒:
【9143】 アメリカ人ウケする日本酒のオススメは?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9143;id=recipe
>
>
>
集まり、行事食、お祝いのメニュー:
【6699】 日本人アメリカ人両方にうけるポットラック料理 いどばた会議より 05/12/3(土) 10:35
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6699;id=recipe
>
>
>
なにかの制限のあるメニュー
(ダイエット、食餌療法、ベジタリアン、アレルギー、宗教上の制限)

【8950】 「グルテンフリー」料理のお勧め  (アメリカ人向け) 井戸端会議より 09/5/7(木) 10:06
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8950;id=recipe

【8922】 みりん、酒を使わないアメリカ人にも好まれる照り焼きチキン いどばた会議より 09/3/9(月) 4:02
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8922;id=recipe

【5207】 肉なし料理 (アメリカ人向け)
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5207;id=recipe

【7885】 アメリカ人うけする低カロリー料理 ヘルシー 07/1/17(水) 10:56
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7885;id=recipe
引用なし
パスワード

【9653】義理家族アメリカ人8人にディナーのおすすめ
 いどばた会議より  - 12/2/6(月) 10:33 -

義理家族アメリカ人8人にディナーのおすすめ
     草食の嫁 - 12/2/5(日) 19:04 -

義理父母と義理姉夫婦と義理兄とフィアンセが、我が家に来ます。

メインにガッツリお肉がないとディナーでないと言う義理家族が
大満足のお肉料理のおすすめを探してます。ディナーには、子どもは来ません。

アメリカ人の義理父母に作って、喜ばれた肉料理を教えて下さい。
ミートローフとステーキは、義母の自慢料理なので、それ以外でお願いします。

引用なし
    パスワード

Re:義理家族アメリカ人8人にディナーのおすすめ
     町子 - 12/2/5(日) 21:40 -

寒い地方ですか?そこそこ暖かい所ならBBQで旦那さんに仕切ってもらっては?サラダでも横に付ければ大成功。

引用なし
    パスワード

NEW 私は - 12/2/5(日) 22:33 -

いつもローストビーフ。
フライパン一つで簡単にできるレシピがクックパッドにあります。
焼き目つけて醤油にみりん、水、赤ワインを入れて煮だたせたら火を止めて20分おいてひっくり返して40分おくだけです。

あとはポークリブを市販のバーベキューソースにつけ込んでオーブンで焼くのも簡単でがっつりしててお薦めです。

引用なし
    パスワード

NEW あの - 12/2/5(日) 23:06 -

簡単でおいしそうなローストビーフなんですが、お肉のどの部位で厚さどのくらいのものを使ったらいいのでしょうか。

横から質問ですいません。

引用なし
    パスワード

NEW 草食の嫁 - 12/2/6(月) 1:08 -

町子さんと、私はさんから早速レスがついて、ありがとうございます。

町子さん
  義理家族が押しかけてくる日は天気予報によると、雪が降るので、
  BBQはできません。夏なら、夫まかせにできたのに泣

私はさん
  ローストビーフはオーブンの焼き加減が難しいから、肉料理の
  得意な義母も失敗すると聞いて、作れないと思ってました。
  フライパンのレシピがあるんですね。一日目は、これに決定です。

義母と義父は3日間泊まるので、他にも肉料理のおすすめがあれば、
教えて下さい。

引用なし
    パスワード

NEW ラード - 12/2/6(月) 1:29 -

ミートボールのラザニア。
煮込みハンバーグって、アメリカ人には受けないですかね?
お肉ごろごろビーフシチューとか。
手羽のポトフ、とか。

引用なし
    パスワード

NEW モモンガ - 12/2/6(月) 1:56 -

私もビーフシチューに1票。義家族と義姉夫婦に作ったら大好評でした。

引用なし
    パスワード

NEW ニコ - 12/2/6(月) 2:08 -

ポークチョップ、チキン(スパイス付けてフライパンで焼く)、スパゲティーミートソース、Baked Zitiなどは如何でしょう?

引用なし
    パスワード

NEW Sue - 12/2/6(月) 2:32 -

我が家のクリスマスは毎年焼き肉とお鍋(シーフード)です。
去年、初めて義家族が我が家でクリスマスを過ごしました。
焼き肉は好評でしたがお鍋はだしやシーフードのにおいが気に
なるようでした。

下準備やテーブルセッティングは私と子供達がしましたが
焼いたり取り分けるのは夫がしてくれたので夫がお箸を
使ったりお肉よってタレ(普通の焼き肉のタレ、ポン酢
塩ダレ)を変えて味わうことをすすめるなどその姿に
義家族は喜んでいました。

引用なし
    パスワード

NEW 家庭料理 - 12/2/6(月) 9:02 -

私でも簡単に作れて好評だったものです。
招待する側として気をつけなければならないのは日本食を好まない人もいるので、なるべくその人たちが日常食べているものに近いものの方がいいと思います。日本食を紹介したいのならサイドでつまめる程度のもので様子を見たほうがいいです。

ビーフシチューですが赤ワインを使わないもので、味も違いますが煮込み料理でまぁいけると思いますよ。

簡単にマコーミックから出ているパケットを使います。グロッサリーで売られています。
http://www.mccormick.com/Products/Seasoning-Mixes/Beef/Beef-Stew-Seasoning-Mix.aspx 

パケットを多めに購入し味が薄いときに足すこともできるからです。
肉は小麦粉を付けて焦げ目を付けたほうが味がよいのとシチューの色がよりブラウンになります。
日本のシチューよりも具沢山でボリュームを付けたほうがいいです。うちは肉の分量を少し多めにし塊ロースト肉を大きめにカットしています。2パウンドの肉だと大人3〜4人分くらいでしょうか。
肉が柔らかくなるまで煮込みの時間がかかりますので取り掛かりは早めに。
ドロドロ感が足りないときは、カップ1〜2くらいの煮込んだ野菜を取り出してブレンダーでジュース状にしたものを戻し入れてもいいかもしれません。

これに焼きたてのディナーロールやサラダを付け加えます。
私は焼いたらいいだけのロール、サラダもバッグに入ったものをおおきなサラダボールに入れるだけでドレッシングだけいくつか選べるようにしています。

引用なし
    パスワード

NEW 私は - 12/2/6(月) 9:42 -

お肉は肩の部分でフライパンに蓋をするのでそれに入る厚さのがよいと思います。
私は5〜6センチの縦長のお肉を使っています。

ホースラディッシュもおいしいですが、わさびを醤油で解いてマヨネーズと合わせたソースが義父からも好評でした。
引用なし
パスワード

【9716】(アメリカ人の)夫が大満足の夕食の一品とは
 井戸端会議より  - 12/6/7(木) 0:39 -

料理初心者の妻さん:

夕食に作ると、夫の機嫌が違う大満足の一品はありますか。

家は、スローポットで煮込んだシチューです。
仕事で疲れて帰宅しても、キッチンに出した
スローポットとシチューの匂いで笑顔になります。

==========

でんでんさん: - 12/6/3(日) 3:15 -

我が夫はとんかつとカレーが大好きです。
カツカレーの日は嬉しさのあまり踊ります。

===============

ほうれん草カレーさん:
これかわいいですね! カツカレー食べたいです。

うちは牛丼とマーボー豆腐です。

=============

今日は外食したいさん:

ロールキャベツです。

ハンガリー系の夫は彼の母親の作る料理が大好きですが、
ロールキャベツに限っては、子供の頃から食べていた義母の作るハンガリー風の
米の入ったロールキャベツより、私の作る(日本のレシピの)
ロールキャベツが断然美味しいと言ってくれます。

結構時間がかかる料理なのであまり作りたくないのだけど、これを作ると
とても喜ぶので、夫を喜ばせたいときに作ります。

あとは餃子。和食は特に好物ではない夫ですが、餃子(日本風の)は
大・大・大好物で、上のでんでんさんじゃないけど、
好物のロールキャベツか餃子を作ると言うと踊りだします。(笑)。

===========

SUVさん: - 12/6/3(日) 3:50 -

うちのだんなも餃子は大好きです。
子供達も大好きなので、一家4人でかなりの数を作ります。

それから以前、このレシピを見つけて作ったコレ。
http://recipes.yahoo.co.jp/E701231/

エビは冷凍のを使用、片栗粉がないのでコーンスターチで代用しましたが、
唸りながら食べていました。
今夜も作ろう!

==========

さららさん: - 12/6/3(日) 5:57 -

うちはカレーとお好み焼きです。

どちらも手軽に作れるので、夕食のメニューに困るとついつい
このどちらかになってしまいますが、夫はハッピーみたいです。

===========

ハリネズミさん: - 12/6/3(日) 6:18 -

サーモンのバター焼きなど魚料理。
私が魚が苦手なので家で魚料理を滅多に作りません。

家で魚料理が食べられるということと、私が夫のために我慢して
作っているということがうれしいみたいでテンション上がって
喜んで食べてくれます。
冷凍うなぎの蒲焼を出しても大満足してくれます。

==========

ほうれん草さん: - 12/6/3(日) 7:05 -

ほうれん草のごま和えです。
私も大好きなんで、お弁当用にと思って多めに作ってもすぐなくなります。
だったら胡麻すり手伝え〜!!!

===========

ブーツの季節さん: - 12/6/3(日) 8:29 -

餃子、肉まん、チキン南蛮、でも食後のイチゴ大福の方がいいのかも。

最近は何を出したところで反応は薄い。食べる量でこれがいいんだな
というのがわかるけど、最初の反応はどこ行ったんだ?って感じ。

==========

花輪さん: - 12/6/3(日) 8:33 -

煮込みハンバーグ、好きですね〜。 
付け合せとか彩りよくすると超喜びます。

==========

須磨海岸さん: - 12/6/3(日) 8:38 -

マッシュドポテト&グレービーです。
肉料理と出してもポテトがメインになるくらい大量に食べます。

一度「最後の晩餐は何が食べたいか」という話になった時、
マッシュドポテト&グレービーと言っていました。

マッシュドポテトを夕食に作ると知ると「今日は何時ごろ夕食?」と
ソワソワし始め、茹でている間も鍋をのぞきに来たり、
待ちきれない状態が続きます。

ちなみに手作りオンリーです。
インスタントや冷凍は一気にテンション下がります。

==========

きっちんきちんさん: - 12/6/3(日) 9:48 -

うちもビーフシチューやラムシャンクなどの煮込み、好きですね〜。
キャセロール系ならたいていOK。

あと、マッシュポテトも!
日本のポテトサラダも大好き。
ジャガイモ出せば喜んでます^^;

日本にいたときは、カツカレー好きで外食では食べてましたが
こっちでは一度もやってませんでした。
自分の食指が動かないので忘れてました。
つくったら喜びそうだなあ。

あと、軽めの食事のときに喜ばれるのが
ビビンバ。

ほうれん草の胡麻和えも大好きです。

===========

ねむさん: - 12/6/3(日) 10:55 -

大満足かは分からないのですが(旦那のが料理がうまいので)
カレー、ハンバーグ、肉丼、唐揚げ。
肉が多いし、唐揚げに至っては
最後まで取っておいてじっくり堪能してます(笑)

===========

偏食魔人の妻さん: - 12/6/3(日) 16:40 -

ほぼみなさんのとかぶりますが、まだ出ていないところでは昔ながらの
ポテトコロッケです。俵型より小判型が好きです。

あと主菜じゃないですが、あさりの酒蒸し。これ作る日は
あさりあさりって1日中ニコニコしています。

=========

微笑ましいさん: - 12/6/3(日) 18:20 -

こういう微笑ましいトピックはいいですね。
夕食の献立の参考になりました。
うちもお肉料理、大好きです。

==========

じゃがいもさん: - 12/6/4(月) 3:41 -
グリルしたニューヨークストリップの厚ーいステーキ

===========

年上女房さん: - 12/6/4(月) 4:25 -

うちもスロークッカーでですが、チリが大好きです。
あとは、豚肉しょうが焼き、ハンバーグ、牛肉のステーキ
(ホームメイドのフレンチフライつきだとさらに喜ぶ)、
ハンバーガー、Po Boyなど。

ちょうど最近、なんだか缶などを使った料理が多くない?と
指摘されたところでした。

毎日とは言わなくても、ちゃんと頑張って料理しようっと。

===========

ともさん: - 12/6/5(火) 6:03 -

手作りラザニア、ピザ、ファヒータ、とりあえず私が
生地を手作りする物は特別感がでていいようです。

最近は休暇で買ってきたサフランを使って欲しいようで
サフラン入りならスープでもリゾットでもパエリヤでもご機嫌です。
用意が楽でいいです。

いい天気の日の夕食にBBQの用意をしておくと
自分で焼かないといけないのにすごい喜びます。
夏は楽ちんでいいです。
引用なし
パスワード

【10032】典型的なアメリカ人(白人で老人)の好きそ...
 井戸端会議より  - 15/9/15(火) 11:01 -

「典型的なアメリカ人(白人)の好きそうな料理」  ありすさん

80代のアメリカ人男性(白人)の好きそうな典型的なアメリカの
料理って何だと思いますか?

今週末に夫の祖父の家を訪れるのですが、夕食を持って行く予定です。
祖父は南部の白人で典型的なアメリカの料理が好きです。
鶏の丸焼き(ハーブチキン)をメインにしようかなと思いますが
サイドはどうしようかなと悩んでいます。

鶏の丸焼きだと多少持って行くのも大変そうな気もするので
別の案があればそれも教えて下さい。

祖父は豚と魚はたべないようです。いつもはエビのサンドイッチと
スーパーのチキンの丸焼きを食べているらしいです。

簡単にできて持って行くのも簡単そうな、だけど美味しい料理のアイデア
よろしくおねがいします!

レシピもあれば教えてください。

==========================================

「返事を書き込んでくださった下記の方々へ感謝いたします。
 メモリーの関係で、料理名を中心に書き出しました。
 お詫びいたしますとともに、ご了承いただきたくぞんじます。ーー転載した者の責任です)」

サマーさん、まりさん、あたしもさん、骨村骨代さん、うちの定番さん
りんごさん、グレープジュースさん、茶さん

=======================================

<牛>
・ポットロースト
・ミートローフ
・ミートボールかハンバーグ
   肉にパン粉とか余計な物は入れずに。 グレービーに浸した煮込み。
・ビーフシチュー (肉は大切り。具は大量に)
   鍋を冷ましたらガムテープでしっかりフタを止めれば、チキンの
   丸焼きより持って行きやすいかも。
・ミート「ソース」スパゲッティー 
・ミート「ボール」スパゲッティー (スパゲッティーは目的地で茹でる)

<チキン>
・ハーブチキン 
   ハーブは食べ慣れた物でないと好まない可能性もあるので
   使いすぎないほうが良いかもしれません。
・チーズとトマト・ソースで料理したチキン
・キャンベル缶のクリーム・スープで料理した
   鶏肉とミックス・ベジタブルのキャセロール

<豚>(トピ主さんの義祖父さんには向かないが)
・BBQポーク(スロークッカーで煮る)

<オーブン料理>
・ラザーニア

<サイド・ディッシュ(付け合せ)>
・マッシュポテト(多量に)
・人参とグリーンビーンズ(サヤインゲン)は一緒に塩茹で。
・粒コーンも塩茹で。または缶か冷凍のコーンをさっとバターで炒めて
・ジャガイモ
  皮付きを茹でて、食べる時に切れ目を入れサワークリーム添え。

上記全部にグレービーを添えると非常に良い(マコーミック印のミックス利用) 
感謝祭のサイドディッシュが定番。

・グリーンビーン・キャセロール(サヤインゲン)
・コールスロー
・ジャガイモ系なら何でも。
・マカロニチーズ
・カラードグリーンとベーコンの煮物(Collard Greens)
・ヤム・ポテトをホイルに包んでオーブンで焼いた物
   バターかサワークリームを付けて食べる。

野菜はなぜか缶詰の方が柔らかくて好きみたい。

<パン>
・美味しいディナー・ロールなどを添えて (グレービーを皿からすくう)
・コーンブレッド
・ビスケット (米国の暖かいビスケット・ブレッド+バター添え)

<スープ>
日本風のクリアスープでなくチェダー・ブロッコリーやこってりしたコーンスープ。

アメリカ人お得意のキャンベル缶を使ってアレンジしたものなど。
キャンベルのサイトにも沢山レシピ載ってます。

<アメリカのチャイニーズ>(中華料理店からのテイクアウト)
オレンジ・チキン

説明:
*「80代ってことで、今風のおしゃれなヘルシー料理よりも食べ慣れた
 昔ながらのいかにもアメリカ!っていう料理の方が良さそうですね。

good old days recipe なんて入れて検索してみては?懐かしい系の、
 彼が食べて育ったような料理が出てくると思いますよ。」 骨村骨代さん

*「アメリカ人なので全て手作りというよりこういう商品(キャンベルなど)を
 使ったセミ・ホームメイドの方がかえって口に合うかもしれませんよ。」骨村骨代さん

*我々日本人からすると缶詰や冷凍食品を駆使するので、こんなので
いいのか?
 と思いますが、こういうものを普段は食べ慣れているようです。

「義父90歳アラバマ出身海老好き南部人には、日本風の海老フライが
 大好評でした。タルタルソースより
 とんかつソース+ケチャップを混ぜた物が嬉しかったみたいです。

======================

有難うございました!      ありすさん
有難うございました!
皆さんのアイデアを元に自分で作れそうな所でチキンとグレービーと
柔らかくした野菜のバター炒めとスタッフィングとパンとクッキーを作って行ったら
義理の祖父も喜んでました。

チキンは最初スーパーのロッティサリーチキンだと思ったみたいですが。

ミートローフとキャセロールって名前を聞いた事はあるのですが
食べた事が無いので今度レシピ見てつくれるようになっておこうと思いました。
引用なし
パスワード

【10064】アイディア:日本の料理レッスン
 井戸端会議より  - 16/6/11(土) 12:57 -

アイディア:日本の料理レッスン

オーガナイザー - 16/6/11(土) 5:48 -

5~7人のグループに日本食の作り方を教えるイベントを企画しています。
1回目は巻きずしを作る予定で準備をしていますが、
すでに2回目に何を作ろうか迷っています。

こちらの料理上手な方々に知恵をお借りしたいのですが、
火を使わない料理で簡単にできる料理のアイディアありますか?

お好み焼きを考えてるのですが、1人ずつフライパンを使うので
時間がかかってしまうので躊躇しています。
来月日本に帰るので、買い出しは出来ます。アイディアくださいませ。

追伸:アメリカ人の口に合う日本食をさがしています。

Re:アイディア:日本の料理レッスン

うちの主人 - 16/6/11(土) 6:12 -

の好みでいいですか?
きゅうり生酢、かぼちゃの煮付け、金平ゴボウです。
火を使っちゃいますね〜。
冷奴でかける汁を凝ったものにするとか?
と、偉そうに言ってますが、料理は苦手です。

ブリ - 16/6/11(土) 6:25 -

楽しそうですね。
お好み焼きは一人ずつフライパンではなく、Griddleを使ってはどうですか。
グループの中で持っている人がいると思うのですが。
3台あれば5−7人分作れると思います。 
Griddleがあれば、焼きそばも作れます。

あと、デザート系だったら白玉粉などを使ったいちご大福とか。 
火を使いません。

オーガナイザー - 16/6/11(土) 6:58 -

早速のアイディアありがとうございます。

ご主人、かなりの日本食通ですね。全部手作りですか?
料理が苦手とおっしゃってますが、これらを作ったことのない私は
もっと料理苦手です。

Griddle は持っている人がいるかどうか・・・。
いちご大福!料理の方を考えていたので
デザートまでは思いつきませんでしたが、このアイディアいただきます!

婆ちゃ - 16/6/11(土) 7:09 -

ちょっと検索したら、
日本で外国人の方々にお料理をレッスンしている方のブログを見つけました。
http://ameblo.jp/noriyuta1008/
参考になるかな?
引用なし
パスワード

31 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー