料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2959】「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:32

【9434】おせちの黒豆、缶詰で作りました イドバタ会議より 11/1/11(火) 11:35

【9434】おせちの黒豆、缶詰で作りました
 イドバタ会議より  - 11/1/11(火) 11:35 -
  
おせちの黒豆、缶詰で作りました
     黒豆 - 11/1/10(月) 15:10 -
      
今さらの話題で申し訳ないのですが、数日前にホールフーズで、EdenブランドのBlack Soy Beansという豆の水煮缶(オーガニック)を見つけたので、ためしに甘く煮てみたら、御節の黒豆風になりました!

http://www.iherb.com/Eden-Foods-Black-Soy-Beans-Organic-15-oz-425-g/13705?at=1&l=ja

Black Soyという割には、見た目は小豆のような赤っぽい豆で、日本の黒豆のように真っ黒ではなかったのですが、味というか、ねっちりした食感はかなり近いです。

水煮の中に入っている水は捨て、豆を静かに洗って(皮などが浮いて流れてくるので除く)、お鍋に適当に水を入れて砂糖を入れて、二時間ほど煮ただけです。最後は水分を飛ばし気味にして、煮詰めます。

ちなみに、Black Beansはたくさんのブランドから出ていますが、Black Soyの煮豆は、私はEdenブランド以外では見かけませんでした。

ちょっと遅れ気味のお正月ですが、よろしかったらお試しください! ちなみにEdenブランドからは小豆の水煮缶も出ているみたいです(Azuki Beans)。次は、このAzukiを煮てみたいなー。
    
    引用なし
    パスワード


Re:おせちの黒豆、缶詰で作りました
     hanako - 11/1/10(月) 15:49 -
      
あ〜、こういう手があったのですね〜。黒豆、作りたかったのですが、どうしていいかわからず諦めていました。今度、ホールフーズに行ったら探してみます。ああ、急に黒豆食べたくなってきた!どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー