料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2959】「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/12/29(日) 0:32

【7813】Re:「おせち」の作り方教えて下さいっ♪ いどばた会議より 07/1/1(月) 15:33

【7813】Re:「おせち」の作り方教えて下さいっ♪
 いどばた会議より WEB  - 07/1/1(月) 15:33 -

作ったばかりです              投稿者:ミリミリさん
    どこでも手に入るというなら まずは卵。
    白身と黄身をそれぞれ裏ごししてから蒸す二色卵や、
    裏ごししない岩石卵とかは見た目も綺麗で簡単ですよ。

あとは鶏モモがあったら 骨を外して、
    人参、大根、インゲンを芯にしてくるリと巻いてたこ糸ぐるぐるして
    照り焼きにするだけで お正月らしく。

金柑の替わりに ドライフルーツの杏を戻して含め煮にする。

なますなら人参と大根なので簡単だし、
ハムと大根スライスで奉書巻き(そのままフレンチドレッシングにつけて洋風に)

お稲荷さんのお揚げがあるなら、そこにお野菜とかいれる宝袋とか?
牛の叩きとか鴨なんかも簡単です。

飾りに人参を花形にするだけでぐっと雰囲気でますし、
お弁当のおかずみたいなのを漆器に入れるだけでいきなり御節風です。
いかがでしょうか?
==================================

Kidney Beansの甘煮が簡単。       投稿者:簡単なのよ〜さん
私は時々、缶詰のKidney Beans(金時豆)で甘い煮豆を作ります。
黒豆のかわりにいかがですか?

Trader Joe'sなど、どこのグロッサリースーパーでも
    売ってると思います。一缶2ドルもしないです。
    缶詰を使うので、簡単に、そんなに時間もかからずできますよ。
    仕上がりは関西風の柔らかいものになります。

レシピは適当で申し訳ないのですが

Kidney Beans 1缶
    水 2カップ位(お豆に水がすべてかぶる程度で可)
    砂糖 80グラム位(減らすとなんだか物足りない・・)
    塩    2つまみ位

鍋にぜーんぶいれて、沸騰したら弱火で1時間位煮て下さい。
    不安な場合はレシピを検索してみてくださいね。
    私はこれでいつもお店で売ってるみたいな煮豆ができます。
    お好みでおしょうゆを少したらしてもOKです。
===================================

質問があるのですが、、、 投稿者:おじゃま虫さん

簡単そうで美味しそうなレシピですね!
チリをつくるときにこの缶詰を使ったことがあるのですが、赤いお豆で
缶の中のシロップがかなり甘かった記憶があるのですが、これにさらに
お砂糖を加えるのでしょうか?!?
=================================

投稿者:簡単なのよ〜さん        
        私がいつも買う、Trader Joe'sのものは
        水煮してあるだけなので甘くないんです。
        そうですか、シロップ漬けのものもあるのですね。
        その場合はさっと水で洗いシロップを落とし、
        お砂糖を控えめ(半分くらい)にして
        試してみると良いかもしれないですね。

きちんとしたお答えにならずにごめんなさい。
=================================

なますは?(T/O) 投稿者:こだわらずなんでもいいと思います。さん

なまずもお節になるんですか?         投稿者:文子さん
生きのいいのがあります。いつもはフライなんだけど、お節には
どうやって調理したらいいのでしょうか?

なまず(NamaZU)じゃなくて、なます(NamaSU/漢字は膾)です。
酢の物みたいなものですね。     投稿者:紅白なますさん

"なま「ず」"ではなくて"なま「す」"ですね   投稿者:座布団3枚!さん

ごめんなさーい 私ってホント馬鹿ですね   投稿者:文子さん
        自分で笑ってしまいました。早とちりでごめんなさい。

あっ・・・ では、  投稿者:こだわらずなんでもいいと思います。さん
う巻きのようにするのはいかがでしょうか?
なまずは一度粉をつけてから焼き、うなぎのタレのような味にします。
それを玉子焼きのようなものや、茹でたホウレン草のような物の
中心に入れて巻いても綺麗だし美味しいと思います。
うざくのようにお酢の物の中に入れてさっとあわせても綺麗なのかな?
(うなぎの蒲焼は細く切ってこのようにします。)

うちでは、なまずはいつも蒲焼のような味付けで
どんぶりにして食べたりする事が多いです。
==================================

投稿者:マリマリさん
    ミリミリさんと同じく私もさっき作り終えたばかりです。
    その中で簡単だったのはミリミリさんもおっしゃっている二色卵。
    フードプロセッサーとまきすがあれば簡単にできます。
    まきすが無くてもラップで出来るかな、、?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/osechi/kurita/osowaru/216.html

有頭エビが手に入ればエビのつや煮も簡単。10分程で出来ちゃいます。
    http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2404p.html

大根と人参のなますは定番&簡単だから持って来る人が多いかも、、
    私はこちらでゆずが手に入らないので、グレープフルーツで作って
    みました。ゆずよりちょっと子供っぽい味?って感じです。
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/312196/

でも突然おせちポットラックのお誘いなんて迷惑というか何というか、、
    もっと前もって知れせてくれれば良かったですね。。
    あとおせちって料理が決まっているから、主催の方に何を作るか
    聞く或いは言った方が他の方とかち合わなくて良いのでは?
    頑張って下さいね。

トピ主です。              投稿者:困りましたさん
うわー!たくさんのおせちのレシピ、どうもありがとうございます!
フードプロセッサー持っていないのです。。。(涙)
なので卵関係は無理でしょうか。。。
皆さんのレスを読ませていただいて、煮豆、えびのてかり焼きの
あたりなら私でもできそうかなと思いました。
あと、乾そばちょうどあります!おいなりさんの中におそばをいれる
なんて考えもしませんでしたが、おいしそうですね!紅しょうがはないので
おろしょうがですね!

もうおいなりさんの中身をちらし(永谷園のちらしの素を使って)にして
それだけもっていこう!と思ってちらしの素を買いにいこうとしたら、
そのアジアンのお店が今日は休みでした。泣きそうです。一日掃除をしていて
今から買い物です。絶対おせち持参というわけではないのですが、なんとなく
皆さんおせちを持ってくるような予感がするので、なるべく頑張ってみようと
思いますが、正直頭が痛いです。。。(涙)。

年末のお忙しい中、私のこのトピのために時間をとってレスしてくださった
皆様、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
引用なし
パスワード

16 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー